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【ヘルシーなケーキを作ろう】お豆腐やヨーグルトでカロリーOFF!おすすめで人気のレシピ20選

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【ヘルシーなケーキを作ろう】お豆腐やヨーグルトでカロリーOFF!おすすめで人気のレシピ20選

ケーキはダイエット中に、我慢しないといけない食べ物だと思っている方が多いのではないでしょうか。市販のケーキには糖分がたくさん含まれているので、ダイエットには向いていません。豆腐やヨーグルトでカロリーを抑えたケーキなら、ダイエット中でも適量を食べるのには問題ありません。ヘルシーな材料の低カロリーのケーキを食べることで、甘いものを食べた満足感を得られてイライラせずにダイエットを続けることができます。

この記事では、甘酒のダイエット効果や栄養に加え、ケーキの種類、ケーキのダイエット方法、ヨーグルトやお豆腐を使ったヘルシーケーキのレシピと作り方にカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるダイエットレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

ケーキの種類について

ケーキと一言で言っても、形や使用している素材が違い様々な種類があります。「スポンジケーキ」は、日本では卵、小麦粉、砂糖で作るスタンダードなケーキです。シュークリームやエクレアは「シュ-菓子」と呼ばれ、「シュー」とはキャベツという意味でキャベツのように丸くなることからこう呼ばれています。「バターケーキ」はパウンドケーキやフルーツケーキのことを言い、スポンジケーキよりも油分が多くなっています。

「カステラ」はポルトガル人によって日本に伝わりましたが、元々はスペイン発祥のお菓子だと言われています。作り方が簡単で当時日本では流通していなかった牛乳を使わないため、日本でも作られるようになり日本人向けに改良されたのが現在のカステラです。「パンケーキ」はパンみたいなケーキという意味ではなく、フライパンで焼いたケーキが由来でパンケーキと呼ばれています。

ケーキのダイエット方法について

ダイエット中にケーキを食べるなんてご法度、と思っている方も多いのではないでしょうか。でもダイエット中に大好きなケーキや甘いものを食べられないのは、ストレスが溜まってしまいますよね。ダイエットは続かないと効果が表れません。甘いものを全て我慢してストレスが溜まって、結局ダイエットが続かなかったり反動で甘いものをドカ食いしてしまっては本末転倒です。

好きなケーキを食べながらするダイエットも存在します。ケーキは生クリームを使用しないものや、バターを使っているパイ系を避けて選びます。ナッツ類などの食物繊維が入っているものは、よく噛むことで唾液の分泌を促し満腹感を得られる効果があります。シフォンケーキは卵を多く使っており、大きい割にカロリーが控えめでおすすめ。スフレチーズケーキは軽くカロリーも控えめになっています。一度に食べるケーキのカロリーは200kcal以下に抑えて、朝ごはんに食べるのがおすすめですよ。

ヨーグルトやお豆腐を使ったヘルシーケーキのレシピ・作り方

■しっとり濃厚 かぼちゃの豆腐ケーキ

Kurashiru

かぼちゃと豆腐を使ったケーキのレシピ。作り方はレンジでチンして潰したかぼちゃに卵を入れて混ぜ、ホットケーキミックスを入れてオーブンで焼いたらできあがり。180℃のオーブンに入れ30分程焼き、170℃に予熱を下げてアルミホイルをかぶせて15〜20分焼くのがポイント。豆腐をしっかりと水切りすることで滑らかな仕上がりになります。ホットケーキミックスを使用した、簡単でヘルシーなレシピです。

しっとり濃厚 かぼちゃの豆腐ケーキ レシピ・作り方

材料
(1台分(16.5cm×7cm×5.5cmパウンド型)):かぼちゃ (正味量)150g①絹ごし豆腐200g①卵1個①プレーンヨーグルト (無糖)50g②ホットケーキミックス60g②きび砂糖大さじ2飾りかぼちゃの種適量カシューナッツ適量クコの実適量
レシピ詳細
https://www.kurashiru.com/recipes/f2e7aa7b-02b4-4530-a215-14badf2e69c2

■水切りヨーグルトでパインケーキ

Kurashiru

水切りヨーグルトを使ったヘルシーなケーキレシピ。作り方はヨーグルトをしっかり水切りし、砂糖を入れて混ぜます。カステラにヨーグルトとパイナップルをサンドして、周りにヨーグルトを塗ってパイナップルをトッピングしたら完成。生クリームの代わりに水切りヨーグルトを使用しているのでヘルシーで、しっかり水切りしているのでとっても濃厚。パイナップルとの相性も抜群ですよ。

水切りヨーグルトでパインケーキ レシピ・作り方

材料
(2人前):プレーンヨーグルト (無糖)400g砂糖大さじ2カステラ (80g)4切れパイナップル (冷凍)70gミント適量
レシピ詳細
https://www.kurashiru.com/recipes/23cdf8d6-66c4-4793-b066-2792499ab109

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■バター不使用 バナナのパウンドケーキ

Kurashiru

バターを使わないバナナのパウンドケーキのレシピ。作り方はバナナを潰してレモン汁を入れて、溶き卵・プレーンヨーグルト・はちみつを入れて混ぜ、ホットケーキミックスとベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせます。180℃のオーブンで30分焼いたら完成。焼き色が付きすぎる場合はアルミホイルをかぶせると、焼き色がつくのを防げます。バターと砂糖不使用で、バナナとはちみつのほんのりとした甘さが上品です。

バター不使用 バナナのパウンドケーキ レシピ・作り方

材料
材料(1台):ホットケーキミックス200gバナナ2本レモン汁大さじ1①溶き卵1個①はちみつ大さじ1①プレーンヨーグルト (無糖)100gベーキングパウダー小さじ1
レシピ詳細
https://www.kurashiru.com/recipes/9c22a862-c90a-4d33-bd19-d82cca7b9676

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