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罪悪感なし!ヘルシーなケーキで人気おすすめレシピ・作り方を厳選20!

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罪悪感なし!ヘルシーなケーキで人気おすすめレシピ・作り方を厳選20!

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ダイエット中はカロリーや糖質の高いものは、できるだけ食べないようにしたいもの。市販のケーキにはたくさん糖質が含まれていてバターを使った脂質の高いものが多く、カロリーが高くなっています。ダイエット中でもケーキを食べたい人はケーキをヘルシーな素材を使用して作り、低カロリー&低糖質に抑えてみましょう。ヘルシーな素材でケーキを作れば、ダイエット中でも罪悪感なくケーキを食べることができます。

この記事では、ヘルシーなケーキの種類とケーキをヘルシーに食べる方法に加え、ヘルシーなケーキのレシピをパウンドケーキ・シフォンケーキ・チーズケーキにカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるヘルシーレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

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ヘルシーなケーキの種類

ダイエット中は甘いものは大敵ですが、ダイエット中に甘いものを全く食べないでいると、逆にストレスが溜まって甘いものをドカ食いして甘いものを辞められなくなってしまうこともあります。ダイエットを長く続けるためには、アメとムチを使いわけることが大切です。ダイエットをがんばるかたわら、時々甘いものを食べて息抜きするのも大切です。そういう時にも、できるだけカロリーが低めのケーキを選ぶのがいいですね。

ケーキには色々な種類があり、種類によって材料が違いカロリーも異なります。ダイエット中に食べられるケーキでおすすめなのが「シフォンケーキ」。卵をたくさん使用していて食べ応えがあるのに、カロリーは低めです。スフレチーズケーキは、小さいサイズだと150kcal前後、ロールケーキは中にクリームが入っていて高カロリーに見えますが、外側のデコレーションがないため1カット200kcal前後のものが多くなっています。

ケーキをヘルシーに食べる方法

ケーキは生クリームが使用されているものは、基本的にカロリーが高くなります。ダイエット中にケーキを食べるのなら、生クリームを使用しているものは避けるようにしましょう。クリームが無脂肪や低脂肪であれば、普通の生クリームよりも低カロリーになります。ダイエット中に食べるのであれば、生クリームを使用しないチーズケーキやシフォンケーキ、タルト、プリンなどがおすすめです。

チョコレートケーキが食べたい時はティラミスを選びましょう。ティラミスは生クリームは使用せず、マスカルポーネチーズを使っており、小麦粉も使わないので炭水化物も控えめになっています。フルーツをたくさん使っているケーキも、ダイエット中にはおすすめです。フルーツにも果糖が含まれますが、生クリームよりはカロリーが控えられます。フルーツがたっぷり入っていると、食べ応えもあるのでおすすめです。

パウンドケーキのレシピ・作り方

■粉豆腐でヘルシーパウンドケーキ

楽天レシピ

高野豆腐を使用したヘルシーなパウンドケーキのレシピ。作り方は高野豆腐をすりおろし、粉類と合わせておきます。バターにグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで混ぜ合わせます。粉類に卵を入れてバターとグラニュー糖を混ぜたものを合わせて型に入れて焼いたら完成。高野豆腐をすりおろした粉豆腐は日持ちがするので、たくさん作って保存するのがおすすめ。たんぱく質・カルシウム・鉄分などが含まれたヘルシーなケーキです。

粉豆腐でヘルシーパウンドケーキ!

材料
(18㎝パウンド型1個分)粉豆腐(高野豆腐約2枚分40g 薄力粉80g ベーキングパウダー小さじ1 無塩バター100g グラニュー糖100g 卵(M・溶きほぐす2個 18㎝のパウンド型1個
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390031814/

■にんじん&りんごパウンドケーキ

楽天レシピ

にんじんとりんご入りのパウンドケーキのレシピ。作り方はにんじんとりんごをミキサーにかけ、搾りかすを取り出しておきます。ボウルに砂糖とバターを入れて混ぜ、ホットケーキミックス・卵・搾りかす・ジュースを入れてよく混ぜます。型に流しいれてオーブンで焼いたら完成。甘さ控えめなので、甘さを出したい場合は砂糖を20g足しましょう。りんごとにんじんの食物繊維がたっぷりでヘルシーですよ。

にんじん&りんごパウンドケーキ

材料
(約6~8切れ分)ホットケーキミックス200g にんじん2本 りんご1個 卵3個 バター100g にんじんりんごジュース30cc 砂糖50g
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1670000176/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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■ほうれん草のパウンドケーキ

楽天レシピ

ほうれん草をたっぷりと使ったヘルシーなパウンドケーキのレシピ。作り方はほうれん草を茹でてみじん切りにし、ボウルに生地の材料を入れて混ぜ、型に入れて190度のオーブンで35〜40分焼いたらできあがり。ほうれん草は茹でたもので120g分になるように入れてください。ホットケーキミックスを使って簡単に作れて、ほうれん草たっぷりでとってもヘルシーで、野菜嫌いな人もパクパク食べられます。

簡単!栄養満点!ほうれん草の★パウンドケーキ

材料
(4人分)ホットケーキミックス200g 水150g 茹でたほうれん草120g 卵1個 バター、またはマーガリン適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070044199/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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