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高い利尿効果でむくみ解消!きゅうりスムージーのおすすめレシピ20選

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高い利尿効果でむくみ解消!きゅうりスムージーのおすすめレシピ20選

夏野菜の代表格でもある「きゅうり」。みずみずしい食感と歯ごたえが魅力ですよね。
1年を通して比較的手に入れやすいきゅうりは、他の食材との相性もよく、レシピも豊富にあります。
利尿効果の高いきゅうりをスムージーにも積極的に摂り入れれば、体内の循環もよくなり、むくみの解消や予防が簡単にできるんですよ。

この記事では、きゅうりスムージーの栄養に加え、果物・野菜、牛乳・豆乳、ヨーグルトにカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるスムージーレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

きゅうりスムージーの基礎知識や効果について

野菜や果物で作るグリーンスムージーに「きゅうり」をプラスすると、むくみが解消されます。
そもそもむくみの原因は体内に溜まった余分な水分なので、きゅうりに含まれているカリウムが、体内の水分(老廃物)を外に排出してくれるからです。よって、毎日「きゅうりスムージー」を摂ることで、むくみのできにくい体をつくることができます。
また、きゅうりには、血圧を下げる作用があるので、高血圧の予防効果もあります。
そして、熱く火照った体を冷やしてくれる効果もあるので、スムージーに入れて飲むことで夏バテ予防にもなります。
なお、きゅうりスムージーを作る時に気を付けたいポイントは、1つ。きゅうりにはビタミンCを壊してしまう酵素が含まれているので、お酢やレモンなどを加えてビタミンCの損失を防いでくださいね。

きゅうりスムージーの栄養について

「きゅうりスムージー」には、むくみや高血圧、夏バテ予防以外にも、よい効果があります。
その1つには、きゅうりに含まれるアミノ酸の「グルタチオン」に、肝臓の働きをよくする作用があるので、肝臓を労り、疲れをデトックスしてくれる効果があります。
また、「ホスホリパーゼ」と呼ばれる脂質分解酵素は、擦り下ろすことでキュウリの細胞膜が破壊されてよりその成分が増えるので、スムージーで摂る形が一番好ましいのです。このホスホリパーゼが脂肪を分解し、代謝を向上させてくれるので、スムージーにする時は、グレープフルーツと組み合わせると、より効果が期待できます。
なお、ピラジンには、血栓を防ぐ作用があるので、脳梗塞や心筋梗塞の予防効果も期待できますよ。

果物・野菜を使ったきゅうりスムージー

■西瓜とパイン入りきゅうりスムージー

楽天レシピ

最初におすすめするきゅうりスムージーのレシピ・作り方は「西瓜とパイン入りきゅうりスムージー」。
なんと水なしで作れるスムージー。水分の多い西瓜と胡瓜でむくみ効果抜群のスムージーが簡単に作れますよ。まず、西瓜は種をとって、適当な大きさにカットし、きゅうりは小口切りしてミキサーへ入れます。他、パインやはちみつも加えてから撹拌すれば出来上がりです。このスムージーは、美容成分たっぷりなので、朝から飲めば熱中症や日焼け防止効果もあり、おすすめですよ。

西瓜と胡瓜のグリーンスムージー~♪ レシピ・作り方

材料
(2人分)西瓜約1/8個(795g)カットパイン8切れ(57g)胡瓜小1本(77g)蜂蜜小さじ2
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600010962/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■オレンジ、パイナップルとミント入りきゅうりスムージー

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次に紹介するきゅうりスムージーのレシピ・作り方は「オレンジ、パイナップルとミント入りきゅうりスムージー」。
体のむくみが解消されるさっぱりスムージーのレシピ。ミントの葉が入ることでスッキリ爽やかな香りが楽しめますよ。まず、きゅうりは適当な大きさに輪切りにします。他の材料のオレンジジュースや冷凍パイナップル、ミントの葉もミキサーへ入れて撹拌すれば出来上がりです。冷凍パイナップルを入れることで、ひんやりしてより飲みやすいスムージーが作れますよ。

きゅうりとオレンジ、パイナップルのミントスムージー レシピ・作り方

材料
(1人分)きゅうり2分の1本オレンジジュース120ml冷凍パイナップルカップ2分の1ミントの葉っぱ3枚
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1970006070/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■完熟桃入りきゅうりスムージー

楽天レシピ

次に紹介するきゅうりスムージーのレシピ・作り方は「完熟桃入りきゅうりスムージー」。
桃の甘みとみずみずしい胡瓜との相性バッチリのスムージーレシピ。作り方は簡単です。まず、きゅうりは手で適当な大きさに折り、桃は皮だけ剥いてミキサーへ入れます。あとは、冷水、はちみつ、塩、氷も加えて20秒くらい撹拌すれば完成。甘みはお好みで加減しましょう。もし、熟れすぎた甘い桃が残っている時は、この組み合わせスムージー、絶対おすすめですよ。

☆★胡瓜と完熟桃のスムージー♪★☆ レシピ・作り方

材料
(約2人分)胡瓜大1本 完熟桃1個 冷水200cc 蜂蜜大匙1 塩軽く2つまみ 氷片6個位
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1040013847/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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