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痩せながら肌も髪も艶々に!わかめダイエットのおすすめレシピ・作り方

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痩せながら肌も髪も艶々に!わかめダイエットのおすすめレシピ・作り方

わかめは栄養が豊富で、海の野菜とも呼ばれています。カルシウムも多く含まれているので歯や骨を丈夫にするだけでなく、美肌や美容の効果も期待でき、わかめダイエットとしても人気があります。乾燥のわかめは水に戻すだけで簡単に使用が可能で、みそ汁やスープ、サラダなど幅広い料理にアレンジが可能でしょう。

この記事では、わかめダイエットの基礎知識に加え、スープ、サラダ・和え物、おかずにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

わかめ ダイエットの効果について

わかめは海藻類の中でも値段が安く、手軽に調理が可能なことで人気があります。栄養も豊富なのでわかめダイエットとして食べるのにもおすすめでしょう。わかめは低カロリーでヘルシーなほかに、血糖値の上昇をおさえて体脂肪が体につきにくくなる効果が期待できるでしょう。ミネラルも豊富なためコレステロールを体の外に出す効果もあります。血液がきれいになり、動脈硬化の予防にも高い効果が得られるでしょう。ヨウ素も多く含んでいるため低血圧や不妊、疲れがとれにくいなどの症状がある人にもおすすめの食材です。ヨウ素の働きとしてタンパク質や脂質、糖質などの代謝が促進され、代謝がよくなり、肌や髪のツヤがよくなるなどの女性にも人気の効果が期待できるでしょう。

わかめ ダイエットの方法、注意点について

わかめダイエットはわかめをいろんな料理にアレンジして食べるダイエット法です。置き換えダイエットとは異なり、わかめをいつもの食事に取り入れるだけなので簡単に続けられると人気でしょう。わかめは海藻類の中でも安価のため、経済的にもおすすめです。アレンジも幅広く、そのままドレッシングなどをかけて食べるほか、スープやみそ汁に入れたりいろんな料理にプラスすることが可能でしょう。ほかの食材と合わせて食べることでより高い効果が期待でき、玉ねぎやにんじんなどと一緒に食べることで血液がサラサラになり高血圧の予防にも効果的です。反対に、ネギと一緒に食べることでわかめのカルシウムをこわす恐れがあります。わかめは摂取しすぎると甲状腺ホルモンが多く作られすぎて病気になる恐れがあるので、食べ過ぎにも注意が必要でしょう。

わかめ ダイエットのスープレシピ・作り方

■わかめと長ねぎのスープ

楽天レシピ

わかめと長ネギがたくさん入ったダイエットにも人気のレシピ。作り方はラードで輪切りにした長ネギを炒め、水とわかめを入れて火にかけます。鶏ガラスープの素を入れて一煮立ちさせたら完成です。お鍋ひとつで簡単に作れる手軽さが人気のレシピでしょう。このレシピなら食事の最初に食べることで満腹感がえられ、ダイエットにも最適でおすすめです。

【糖質制限】わかめと長ねぎのダイエットスープ レシピ・作り方

材料
(1人分)乾燥わかめ大1 長ねぎ10センチ ラード小1 水200cc 鶏ガラスープの素小1
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1290013524/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■わかめと春雨のピリ辛スープ

楽天レシピ

簡単に作れてダイエットにも人気のわかめを使ったスープのレシピ。作り方は水と鶏ガラスープの素を火にかけ、エリンギと春雨を入れて煮ます。トウバンジャン、わかめを入れて、しょうゆで味を整えたら完成です。このレシピなら簡単にさっと作れるので小腹がすいたときや朝食などにもおすすめです。春雨やわかめの効果で満腹感もえられ、ダイエットにも人気でしょう。

わかめと春雨のピリ辛スープ レシピ・作り方

材料
(2人分)生食用わかめ(湯通し済)30g 春雨30g エリンギ(なくても◎)1本 水カップ2 鶏がらスープの素小さじ2 しょうゆ小さじ1/2 豆板醤小さじ1/4~1/3 青ネギ(小口切り)2g いりごま小さじ1/3~1/2
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760025754/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■わかめとひじきと鶏むねのスープ

楽天レシピ

ダイエットにも人気のわかめ入りのスープのレシピ。作り方は簡単で沸騰させて水に切った鶏胸肉を入れて煮込み、わかめやひじき、コンソメを入れてもう一度煮ます。塩、こしょうで味を整えたら完成でしょう。このレシピなら鍋ひとつで簡単に作れる手軽さも人気です。わかめや鶏胸肉などのヘルシーな具材を使っているのでダイエットにもおすすめです。

ひじきとわかめと鶏むねのスープ レシピ・作り方

材料
(1人分)鶏むね肉20g程 わかめ(乾燥)大さじ1弱 ひじき(乾燥)大さじ1弱 チキンコンソメ小さじ1強 塩コショウ少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320003076/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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