キッチンブック レシピやキッチングッズをお得に発見!
毎日の料理を便利にする情報マガジン

痩せながら肌も髪も艶々に!わかめダイエットのおすすめレシピ・作り方

広告

痩せながら肌も髪も艶々に!わかめダイエットのおすすめレシピ・作り方

わかめは栄養が豊富で、海の野菜とも呼ばれています。カルシウムも多く含まれているので歯や骨を丈夫にするだけでなく、美肌や美容の効果も期待でき、わかめダイエットとしても人気があります。乾燥のわかめは水に戻すだけで簡単に使用が可能で、みそ汁やスープ、サラダなど幅広い料理にアレンジが可能でしょう。

この記事では、わかめダイエットの基礎知識に加え、スープ、サラダ・和え物、おかずにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

わかめ ダイエットの効果について

わかめは海藻類の中でも値段が安く、手軽に調理が可能なことで人気があります。栄養も豊富なのでわかめダイエットとして食べるのにもおすすめでしょう。わかめは低カロリーでヘルシーなほかに、血糖値の上昇をおさえて体脂肪が体につきにくくなる効果が期待できるでしょう。ミネラルも豊富なためコレステロールを体の外に出す効果もあります。血液がきれいになり、動脈硬化の予防にも高い効果が得られるでしょう。ヨウ素も多く含んでいるため低血圧や不妊、疲れがとれにくいなどの症状がある人にもおすすめの食材です。ヨウ素の働きとしてタンパク質や脂質、糖質などの代謝が促進され、代謝がよくなり、肌や髪のツヤがよくなるなどの女性にも人気の効果が期待できるでしょう。

わかめ ダイエットの方法、注意点について

わかめダイエットはわかめをいろんな料理にアレンジして食べるダイエット法です。置き換えダイエットとは異なり、わかめをいつもの食事に取り入れるだけなので簡単に続けられると人気でしょう。わかめは海藻類の中でも安価のため、経済的にもおすすめです。アレンジも幅広く、そのままドレッシングなどをかけて食べるほか、スープやみそ汁に入れたりいろんな料理にプラスすることが可能でしょう。ほかの食材と合わせて食べることでより高い効果が期待でき、玉ねぎやにんじんなどと一緒に食べることで血液がサラサラになり高血圧の予防にも効果的です。反対に、ネギと一緒に食べることでわかめのカルシウムをこわす恐れがあります。わかめは摂取しすぎると甲状腺ホルモンが多く作られすぎて病気になる恐れがあるので、食べ過ぎにも注意が必要でしょう。

わかめ ダイエットのスープレシピ・作り方

■わかめと長ねぎのスープ

楽天レシピ

わかめと長ネギがたくさん入ったダイエットにも人気のレシピ。作り方はラードで輪切りにした長ネギを炒め、水とわかめを入れて火にかけます。鶏ガラスープの素を入れて一煮立ちさせたら完成です。お鍋ひとつで簡単に作れる手軽さが人気のレシピでしょう。このレシピなら食事の最初に食べることで満腹感がえられ、ダイエットにも最適でおすすめです。

【糖質制限】わかめと長ねぎのダイエットスープ レシピ・作り方

材料
(1人分)乾燥わかめ大1 長ねぎ10センチ ラード小1 水200cc 鶏ガラスープの素小1
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1290013524/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■わかめと春雨のピリ辛スープ

楽天レシピ

簡単に作れてダイエットにも人気のわかめを使ったスープのレシピ。作り方は水と鶏ガラスープの素を火にかけ、エリンギと春雨を入れて煮ます。トウバンジャン、わかめを入れて、しょうゆで味を整えたら完成です。このレシピなら簡単にさっと作れるので小腹がすいたときや朝食などにもおすすめです。春雨やわかめの効果で満腹感もえられ、ダイエットにも人気でしょう。

わかめと春雨のピリ辛スープ レシピ・作り方

材料
(2人分)生食用わかめ(湯通し済)30g 春雨30g エリンギ(なくても◎)1本 水カップ2 鶏がらスープの素小さじ2 しょうゆ小さじ1/2 豆板醤小さじ1/4~1/3 青ネギ(小口切り)2g いりごま小さじ1/3~1/2
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760025754/?l-id=recipe_list_detail_recipe

広告

■わかめとひじきと鶏むねのスープ

楽天レシピ

ダイエットにも人気のわかめ入りのスープのレシピ。作り方は簡単で沸騰させて水に切った鶏胸肉を入れて煮込み、わかめやひじき、コンソメを入れてもう一度煮ます。塩、こしょうで味を整えたら完成でしょう。このレシピなら鍋ひとつで簡単に作れる手軽さも人気です。わかめや鶏胸肉などのヘルシーな具材を使っているのでダイエットにもおすすめです。

ひじきとわかめと鶏むねのスープ レシピ・作り方

材料
(1人分)鶏むね肉20g程 わかめ(乾燥)大さじ1弱 ひじき(乾燥)大さじ1弱 チキンコンソメ小さじ1強 塩コショウ少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320003076/?l-id=recipe_list_detail_recipe

広告

わかめ に関連する記事

  • ヘルシーなわかめをご飯にもう一品!おすすめレシピまとめ

    わかめと言えば、お味噌汁の具や酢の物など、毎日の食卓でなくてはならない存在ですね。 栄養価も高く、低カロリーなので健康管理や美容にも欠かせない食材です。また、食感もよく、クセもないのであらゆる食材と合わせることもできます。 さらには低価格で、手間もかからないので、毎日活用すれば時短にもなりますね。 この記事では、わかめの基礎知識に加え、スープ、サラダ、おかずにカテゴリを分けて紹介しています。 たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【こんにゃくを使ったおすすめ料理】厳選レシピまとめ20:こんにゃくを見直す!!

    こんにゃくは室町時代にはおでんの具として親しまれるようになった和食の定番食材で、最近は煮物だけでなく揚げ物やダイエットメニューにも取り入れられています。 あまり知られていませんが、こんにゃく芋は10月から11月にかけて収穫され、こんにゃくは11月~1月ごろが旬。冬の料理によく使われているのも納得ですね。 そんなこんにゃくの栄養素、簡単レシピなどを煮物や麺料理などの調理方法ごとに、カテゴリーに分けて紹介。作り置きできるレシピから、包丁を使わずに簡単に作れる一品まで幅広く取り上げているので、ぜひこんにゃく料理のレパートリーに加えてみてください。

  • ひじき料理のレシピまとめ:カルシウム&食物繊維たっぷり!

    ひじきは、古くから日本人に親しまれている食材。 歴史は古く、縄文時代や弥生時代遺跡の発掘物にひじきと思われる海藻が付着していたことから、その時代から食べられていたとされています。 ひじきの旬は3〜5月ごろ。カルシウムや食物繊維など多くの栄養素を含んでおり、毎日の健康に欠かせない食材。 この記事では、ひじきの基礎知識に加え、ひじきの揚げ物・焼き物レシピ、煮物・蒸し物レシピ、サラダ・和え物レシピ、ひじきご飯のレシピにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるものを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • ヘルシーなわかめをご飯にもう一品!おすすめレシピまとめ

    わかめと言えば、お味噌汁の具や酢の物など、毎日の食卓でなくてはならない存在ですね。 栄養価も高く、低カロリーなので健康管理や美容にも欠かせない食材です。また、食感もよく、クセもないのであらゆる食材と合わせることもできます。 さらには低価格で、手間もかからないので、毎日活用すれば時短にもなりますね。 この記事では、わかめの基礎知識に加え、スープ、サラダ、おかずにカテゴリを分けて紹介しています。 たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • つるんとした食感がクセになる春雨レシピ20選

    春雨は、くせがなく口当たりも良いので、どんな食材と一緒に使っても、他の食材のよさを引き出してくれますね。温かくしても、冷たくしてもどちらでも美味しくいただけるので、季節を選ばす、一年を通して楽しむことができます。 春雨を使ったいろいろな料理をマスターして、毎日の食卓に取り入れていきたいですね。 この記事では、春雨の基礎知識に加え、炒め物、酢の物、サラダ、スープにカテゴリを分けて紹介しています。 たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

今週のおすすめ記事

  • お腹いっぱい食べられる!おでんのヘルシーレシピ・作り方おすすめ20選

    これからの季節に食べたくなるおでん。たくさんの具材があるので栄養もしっかり摂取できます。作り方も材料が揃えば煮込むだけなので簡単ですよ。ただし好きなものだけを食べると栄養が偏ってしまうので、バランスよく食べるのがおすすめです。ヘルシーレシピでダイエット中の方もぜひ食事にプラスしてみてくださいね。 この記事では、おでんの効果や栄養に加え、ヘルシーなおでんのおすすめレシピを王道・洋風・冷製にカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるヘルシーレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

  • おうちで本格的なスープを!人気のスープメーカーまとめ

    食材を入れてボタンを押すだけで、美味しいスープができるスープメーカー。 現在は、スープだけでなく、ジュースやスムージーが作れたり、野菜を刻むミキサー機能、自家製豆乳が作れるなど、複数の機能を兼ね備えた便利なスープメーカーが多数販売されています。美味しいスープを味わえて、家事の時短にもなるおすすめアイテムです。 この記事では、ゼンケン・コイズミ・バイタミックス・その他のメーカー別にカテゴリに分けて紹介します。さまざまなスープ メーカーの中でも、特におすすめの商品を厳選しているので、ぜひ参考にしてくださいね。※価格は2018年3月に算出されたものです。

  • 爽やかな香りの春菊を使ったレシピ20選

    冬に旬を迎える春菊は、爽やかな香りとほのかな苦味が人気の葉物野菜。 ビタミン類やカルシウムなど様々な栄養素が含まれ、風邪の予防にも効果があると言われています。 そんな春菊ですが、鍋料理やおひたしにするくらいで、レシピが少ないと思っている方も多いはず。 でも実は、焼く・炒める・揚げる・生など様々な調理法で楽しめるところも魅力の食材なんです。 この記事では、春菊の基礎知識に加え、春菊の炒めものレシピ、春菊の焼きものレシピ、春菊の揚げものレシピ、春菊のサラダレシピにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • たけのこの人気レシピまとめ:たけのこの煮物や炊き込みご飯など

    春の訪れを告げる野菜として、食感と香りが楽しめるたけのこ。あっという間に成長してしまうので、一番おいしい旬を逃さないようにしたいもの。柔らかい穂先やシャキシャキした根元との食感の違いが魅力のたけのこは、煮ても焼いても炊いても、その滋味なうまみが感じられる、大人がじっくり味わえる食材です。今回は、たけのこの栄養素やおいしく食べるための下処理などの調理方法だけでなく、炊き込みご飯や煮物、メインになるおかずなど、カテゴリに分けてレシピを紹介していきます。簡単レシピからボリュームおかずまで、ぜひ試してみてください。

  • 調味料からドリンクまで 美容効果豊富なレモンのレシピ20選

    酸味のある味とさわやかな香りが印象的なレモンは、私たち日本人にとっても親しみ深い果物ですよね。その原産地はヒマラヤ山麓で、寒さに弱いため冬に暖かく夏に乾燥する地域でよく栽培されています。1700年代にレモンを含めた柑橘類が壊血病に効果的だとわかってからは、健康食品としても人気を集めています。 この記事では、レモンの基礎知識に加え、調味料、肉料理、野菜料理、スイーツ、ドリンクにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

キッチンブックで人気の記事

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 残りご飯を美味しく食べよう!リメイクのおすすめレシピ20選

    日本人の主食であるご飯は毎日炊く家庭も多いですが、おかずの内容やその日の気分で残ったり、家族の誰かが急な外食になったりと色々な理由で出来ていくのが残りご飯。ぴったりの量を炊くのは難しいものです。 そんな残りご飯の消費方法が炒飯や雑炊など決まったパターンに陥りがちでウンザリなんてことありますよね。 この記事では、残りご飯の基礎知識に加え、お米料理、おかず、おやつにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【卵料理】人気のレシピのみ20選:みんな大好きな卵がおいしいレシピ

    どの家庭にもだいたい冷蔵庫に常備している食品といえば、卵ですよね。スーパーでよく特売商品として並ぶほど、安くて家計にも優しい栄養価の高い食材です。メイン料理にもサブ料理にもなれる卵は和食や洋食、スイーツなどにも利用され、バリエーション豊かな万能食材として人気があります。献立にうまく取り入れられれば料理のレパートリーはいくらでも増えていくと言っても過言ではありません。 今回は卵の栄養素や調理法、簡単にできるおすすめレシピをいくつか紹介します。いつも同じような卵料理ばかり作ってしまう方は、ぜひレシピを参考にしてみてくださいね。

  • 万能油揚げレシピ20選:おつまみにもおかずにもなるピッタリ

    油揚げとは、薄い豆乳で作った硬い豆腐を薄く切り、油で揚げたもの。 油揚げの大きさや形状、厚みは、豆腐と同じように地域によって差があり、厚揚げに対して「薄揚げ」と呼んでいる地域もあります。 油揚げの内部は網状構造なので、味がしみ込みやすく、味噌汁の具やお惣菜、煮物、いなり寿司など、さまざまな料理に用いられ、各家庭に常備されている食材の1つです。 この記事では、油揚げの基礎知識から始まり、油抜きや保存方法に加えて、油揚げを使って焼くレシピ、煮込むレシピ、炒めるレシピ、その他の調理法のカテゴリーに分けて紹介しています。ぜひ参考にされてくださいね。

カテゴリーから探す

広告

運営会社