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筋肉を保ちながら脂肪を燃焼させる!胸肉ダイエットのおすすめレシピ20選

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筋肉を保ちながら脂肪を燃焼させる!胸肉ダイエットのおすすめレシピ20選

胸肉ダイエットとは、脂肪が少なく、あっさりしている胸肉を使用することで簡単に痩せることが可能なダイエット法です。低カロリーですがタンパク質が多いため、健康的に無理なくやせられるでしょう。胸肉は蒸したり焼いたりなどいろんな調理法が可能なのでアレンジもしやすく飽きずにダイエットが続けられるでしょう。

この記事では、胸肉ダイエットについての基本知識に加え、和食・洋食・中華・その他のジャンルに分けて胸肉ダイエットのおすすめレシピを紹介しています。数あるレシピの中から、特に人気のレシピを厳選したので、ぜひ今日の献立の参考にしてみてくださいね。

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胸肉ダイエットの効果について

胸肉ダイエットならタンパク質やビタミンなどの栄養素を摂取しながら痩せられる人気のダイエット法です。高たんぱくのため、筋肉を保ちながら美しくきれいに痩せることができますよ。
胸肉に含まれているビタミンやAやB群が豊富のため、ダイエットをサポートする効果があります。代謝があがり、消費カロリーがあがるのでダイエットに最適の栄養素といえるでしょう。
ほかにも「イミダゾールジペプチド」という成分が含まれており、疲労回復の効果があります。ダイエット中は特に疲れやすくなるのでとても重要な成分。胸肉には約75パーセントの水分が含まれます。さらに皮や脂肪部分を取り除けば脂質も0になり、胃腸などへの負担が減らせる効果もあるでしょう。健康的な胃腸を保つことでダイエットの効果もより高まります。

胸肉ダイエットの方法、注意点について

胸肉ダイエットのやり方として、1日のうち1食を胸肉で置き換える方法があげられます。
脂肪分や皮などはきれいにとりのぞき、サラダとして野菜などと一緒に食べることが大切。ストレッチや有酸素運動などを併用するとダイエットの効果がより高まります。
置き換える時間帯も大切で、夕食時に胸肉を食べるとカロリーがおさえられ、翌日の疲労回復の効果も期待できるでしょう。ほかのお肉と比べてヘルシーな胸肉ですが、注意点もあり、脂肪や皮は必ずとりのぞくことが大切です。皮はカロリーが高いため、食べ過ぎると太るので注意が必要です。食べる量も大切で、置き換える場合は多くて200g以内におさえましょう。スープにする場合はスープまでしっかり飲み、サラダなどにする場合はドレッシングをノンオイルのものにするなどの配慮が必要。

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3,360円

胸肉ダイエットの和食レシピ・作り方

■鷄むね肉の塩麴蒸し

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最初におすすめする胸肉のダイエットレシピは「鷄むね肉の塩麴蒸し」。
2つの材料だけで簡単に作れるダイエットにも人気の胸肉の塩こうじ蒸しのレシピ。作り方は簡単で胸肉をフォークでさし、全体に穴をあけたら塩こうじを塗ります。袋で密封し、中火で30分ほど蒸したら完成です。強火で蒸すと食感がかたくなってしまうので注意が必要でしょう。このレシピならいろんなダイエットの料理にもアレンジできて万能でおすすめです。

胸肉でもしっとり柔らか*万能蒸し鶏 アレンジ集付き レシピ・作り方

材料
(1人分)鶏胸肉(皮付き)350g 塩麹20〜25g
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1480008649/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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■鶏胸肉の生姜焼き

楽天レシピ

2番目におすすめする胸肉のダイエットレシピは「鶏胸肉の生姜焼き」。
ダイエットにも人気の胸肉を使ったしょうが焼きのレシピ。作り方は簡単ですりおろしたしょうがや酒などの調味料と胸肉を入れてよくもみこみます。フライパンで下味をつけた胸肉の表面を焼き、さらに蒸し焼きで中まで火を通したら完成です。このレシピなら胸肉を使用することでヘルシーでダイエットにも人気の献立に仕上がるでしょう。

鶏の生姜焼き。 レシピ・作り方

材料
(2人分)鶏胸肉250g 生姜20g 酒大さじ1 醤油大さじ1.5 ごま油小さじ1
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1140000057/

■蒸し鶏胸肉のきゅうりポン酢がけ

楽天レシピ

次に紹介する胸肉のダイエットレシピは「蒸し鶏胸肉のきゅうりポン酢がけ」。
身近な材料で簡単に作れるダイエットにも人気の胸肉の一品レシピ。作り方は簡単で食べやすい大きさに切った胸肉を水と砂糖に10分ほどつけた後、蒸します。器に盛り付けてポン酢とおろしたきゅうりをかけたら出来上がりです。ダイエットにも人気の胸肉を蒸すことでしっとりした食感になり、おろしたきゅうりをかけることでさっぱりした風味に仕上がるでしょう。

蒸し鶏のきゅうりポン酢がけ レシピ・作り方

材料
(4人分)鶏むね肉2枚★水800ml★砂糖大さじ1☆おろしたきゅうり1本分☆ポン酢大さじ4
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1290023361/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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