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ビタミンやミネラルを簡単摂取!シリアルダイエットのおすすめレシピ20選

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ビタミンやミネラルを簡単摂取!シリアルダイエットのおすすめレシピ20選

手軽にバランスよく栄養を取れるシリアルは忙しい朝にぴったりですね。もともとはアメリカの病人食だったシリアルですが、今では日本でも朝食の定番になりました。そして現在、シリアルの持つデトックス効果に着目したシリアルダイエットというダイエット方法が人気です。とはいえ、シリアルには種類が豊富。一体どのシリアルがダイエットに向いているのか知る必要があります。

この記事では、シリアルダイエットの基礎知識に加え、基本のシリアル、朝食、昼食/おやつ、夕食にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

シリアルダイエットの効果について

シリアルにはビタミンやミネラルなど、ダイエット中に不足しがちな栄養素が豊富です。それらを効率的に摂取できるシリアルはダイエットにぴったりの食品。また、箱の後ろには含まれている栄養素や、カロリーも表示されているので、何をどれだけ取れているか分かりやすいというメリットも。これらビタミンやミネラルは、シリアルに豊富な食物繊維と相まって、腸内環境を改善してくれる働きがあります。そのため便秘予防やデトックス効果が期待できるので、体内の血行が良くなり代謝が上がります。結果ダイエットにつながるというわけですね。しかしシリアルダイエットは即効性があるダイエット方法というわけではありません。腸内環境を改善し代謝を上げることによってダイエットにつながる方法ですから、ゆっくりと無理なく体重を落とします。そのためリバウンドがしにくいダイエット方法とも言えるでしょう。

シリアルダイエットの方法、注意点について

シリアルダイエットはただ食べれば痩せるというダイエット方法ではありません。方法を間違えれば逆効果ということも。そもそもシリアルの原料は穀物。炭水化物です。ですからシリアルだけを一食にして、置き換えダイエットとするのが正解。シリアルと他のものを一緒に食べてしまうと糖質の取りすぎとなり、ダイエット効果は期待できません。また選ぶシリアルの種類も大切。砂糖やチョコレートでコーティングされたシリアルはもちろんNGですが、ドライフルーツがたっぷり入ったグラノーラも避けたほうがいいでしょう。グラノーラも栄養価は高いのですが、シロップをかけて焼き上げているのでカロリーは高め。食べ過ぎてしまうと太ってしまいます。シリアルダイエットにおすすめなのは、オールブランや玄米フレークなど甘さ控えめなもの。そして朝食をシリアルに置き換えるのが最も効果的だと言われています。

シリアルダイエットの基本のシリアルレシピ・作り方

■手作りブランシリアル

楽天レシピ

最初におすすめするシリアルダイエットレシピは「手作りブランシリアル」。
ブランシリアルを手作りしてしまうレシピです。作り方は意外に簡単。まず、小麦ふすまとココナッツ粉、塩、0カロリー甘味料をビニールに入れて振り混ぜたら、水を加え生地をまとめます。天板にその生地を指でシリアル風にポロポロと広げたら、180℃のオーブンで15分。粗熱がとれたらカリカリブランシリアルの完成です。低糖質のふすまはダイエットにぴったり。シリアルダイエットにはもってこいのレシピです。

ココナッツ香る☆手作りブランフレーク(シリアル) レシピ・作り方

材料
(1回人分)小麦ふすま(石臼挽き推奨)大匙5 アイハーブのココナッツ粉大匙2 塩2つまみ ゼロカロリー甘味料砂糖の甘さで小さじ1 強水大匙3
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390023457/

■手作りフルーツグラノーラ

楽天レシピ

2番目におすすめするシリアルダイエットレシピは「手作りフルーツグラノーラ」。
好みのドライフルーツを加えて作る、手作りグラノーラのレシピです。作り方は、まずナッツを粗めに刻み、ボウルに好みの各種シリアルと合わせます。そこにきび砂糖やグレープシードオイルなどで作ったシロップを加え全体に絡ませたら、150℃のオーブンで約40分。焼けたらその上にドライフルーツを散らし、余熱で乾燥させます。粗熱が取れたらできあがり。お店よりおいしいと人気のレシピです。

手作りフルーツグラノーラ レシピ・作り方

材料
(約10人分)オートミール3カップ 雑穀フレーク(無くてもOK)1カップ十穀シリアル(無くてもOK)1カップ アーモンド、くるみなどのお好みのナッツ類2カップ レーズンなどのお好みのドライフルーツ2カップ きび砂糖1/4カップ メープルシロップ1/4カップ グレープシードオイル1/4カップ 塩1つまみ
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1180003574/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■自家製オートミールシリアル

クックパッド

続いておすすめのシリアルダイエットレシピは「自家製オートミールシリアル」。
オートミールで作るシンプルなシリアルのレシピです。作り方は簡単。オートミール、全粒粉などに好みのオイル、はちみつ、水を加えてよく混ぜ、生地を作ります。それを天板に食べやすい大きさになるように均等に並べ、170℃で30分。15分おきにひっくりかえすと焦げ防止になります。冷めたらナッツ類を混ぜてできあがり。手作りだと甘みを調整できるので、ダイエット中にはうれしいですね。

自家製オートミールシリアル

材料
◎オートミール60g 全粒粉40g てん菜糖(砂糖、きび砂糖など)10g シナモンパウダー小さじ1 ココナッツファインお好みで グレープシードオイル(菜種油、オリーブオイル等) 大さじ2 はちみつ 大さじ2 水大さじ2ナッツ(アーモンドなど)50g レーズン50g
レシピ詳細
https://cookpad.com/recipe/3565745

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