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簡単お手軽♪もずくのおすすめダイエットレシピ20選

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簡単お手軽♪もずくのおすすめダイエットレシピ20選

ヌルヌルとした独特の食感を持つもずく。国内で流通されているもずくのほとんどが沖縄で生産されています。他の「藻」に「付く」意味の「藻付く」から、もずくと呼ばれるようになりました。もずくの特徴であるヌメリはフコイダンやアルギン酸などの食物繊維です。これらはおなかの中で膨らむのでダイエットにぴったり。そのため、もずくダイエットというダイエット方法があります。

この記事では、もずくの基礎知識に加え、もずくの栄養素、もずくダイエットのやり方、ダイエットにおすすめのもずくを使ったレシピをご飯もの・おかず・サラダのカテゴリに分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

●もずくの栄養素について

もずくの一番の特徴のヌメリ成分。これはフコイダンとアルギン酸という不溶性食物繊維です。
不溶性食物繊維は消化されにくいので満腹感を得られる他、便のカサを増やし腸の掃除をしてくれます。腸内環境が改善されると代謝が上がるため、ダイエット中にはとてもうれしい作用ですね。また消化されにくいということは、血糖値などの急激な上昇を防ぐ効果があるということです。もずくの持つフコイダンの量はワカメの約5~8倍。もずくがダイエットに向いているとされているわけですね。またアルギン酸はコレステロールの上昇を抑える働きもあります。そのため肥満の原因となる生活習慣予防にも効果的。その上、もずくに含まれるフコキサンチンには、脂肪燃焼、アンチエイジング、抗がんなどに効果が期待できる栄養素です。ダイエット目的だけに食べるにはもったいない食材といえるでしょう。

●もずくダイエットのやり方について

もずくダイエットのやり方は、毎食食前にもずくを20~50g食べるだけ。
そして通常の食事は腹8分目を心がけるという簡単なものです。特別なもずくでなく、普通にスーパーで売っているもずくでOKなので、簡単に始められますね。特にパックに小分けされているものはすでに調味されているので手軽にそのまま食べられる上、ドレッシング代わりにも使えて便利です。注意が必要なのは調理時。生もずくなどを使う時には水洗いが必要ではありますが、あまり洗いすぎると大切なヌメリ成分も洗い流してしまうことになります。同時に生もずく特有の鮮烈な磯の香りも失うことに。ですのでさっと優しく洗うだけにしましょう。もずくの代表的な調理法にもずく酢がありますが、酢にも糖の吸収を穏やかにする作用があります。食前にもずく酢を食べるのももずくダイエットの1つの手ですね。

もずくのおすすめご飯ものレシピ

■きゅうりともずくのそうめん仕立て

楽天レシピ

最初におすすめするもずくのダイエットレシピは「きゅうりともずくのそうめん仕立て」。
もずくと千切りのキュウリをあわせてそうめんのように食べる、夏らしいレシピです。作り方はとても簡単。さっと水洗いしたもずくと千切りにしたキュウリを混ぜ合わせたら、麺つゆをかけるだけ。仕上げにおろし生姜をのせてできあがりです。お好みで酢を加えると酸味がアップしてより夏らしくなります。おろし生姜はチューブを使うと手軽ですね。もずくがたっぷり食べられるのでダイエットにぴったり。

簡単!ヘルシー!きゅうりともずくのそうめん仕立て♪

材料
(2人分)洗いもずく1カップ きゅうり1本 めんつゆ1カップ すりおろし生姜(チューブを使用しました)適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1940002944/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■砂丘長芋ともずくの雑炊

楽天レシピ

2番目におすすめするもずくのダイエットレシピは「砂丘長芋ともずくの雑炊」。
砂丘長芋とは、その名の通り鳥取の砂丘で栽培された長芋のこと。それを使ったもずく雑炊のレシピです。作り方は、軽く洗った塩もずくをご飯と出し汁とともに鍋に入れ、火にかけます。ご飯が好みの柔らかさになったら火を止め、銀杏切りにした砂丘長芋を入れ、余熱で火が通ればできあがり。雑炊だと出汁に溶け出したもずくのフコイダンも無駄なく取れるので、もずくダイエットには最適のレシピですね。

ダイエット,疲れた胃に☆砂丘長芋と もずくの雑炊

材料
(1人分)塩もずく大匙2 湯300㏄ 和風だし顆粒小匙1/2 砂丘長芋5㎝ 塩少々 三つ葉 ごはん100g
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1580017285/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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■もずくのお好み焼きヒラヤーチー

楽天レシピ

次に紹介するもずくのダイエットレシピは「もずくのお好み焼きヒラヤーチー」。
もずくがたっぷり入ったヒラヤーチーのレシピです。ヒラヤーチーとは「平焼き」という意味を持つ、沖縄では定番の料理。その名の通り平たく焼き上げるのが特徴です。作り方は、もずく、豚肉などを薄力粉、卵、出し汁で作った生地に混ぜ込み焼くだけととても簡単。もずくが100gも入るので、もずくダイエットにもぴったりのレシピです。お好み焼きのようにマヨネーズもあいますが、ダイエット中なら控えましょう。

もずくのお好み焼き☆ヒラヤーチー

材料
(2~3人分)もずく100g ニンジン3~4センチ 長ネギ1/2本 豚肉100g 卵1個 小麦粉50g 水100cc 和風だしの素小さじ1
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1470002138/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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