キッチンブック レシピやキッチングッズをお得に発見!
毎日の料理を便利にする情報マガジン

女子の味方♡焼き芋のおすすめダイエットレシピ・作り方20選

広告

女子の味方♡焼き芋のおすすめダイエットレシピ・作り方20選

昔は石焼芋の屋台でしか買えなかった印象の焼き芋ですが、今はオーブンや電子レンジを使って、家でも簡単に作れるようになりました。またそれだけ食べるのではなく、焼き芋を使ったレシピも数多くあります。太るというイメージのある焼き芋ですが、実は料理法によってはダイエット向きの食材。おいしく食べて痩せることができたら言うことありませんね。

この記事では、焼き芋の基礎知識に加え、焼き芋の栄養素、焼き芋ダイエットのやり方、ダイエットにおすすめの焼き芋を使ったレシピをご飯もの・スイーツのカテゴリに分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

●焼き芋の栄養素について

焼き芋のカロリーは大体1本300gとすると、約490Kcal。100gに換算すると約163gと決して低くはありません。
また、炭水化物も多く含まれるので、ダイエットには不向きとされてきました。しかし焼き芋は低GI食品。GIとは血糖値の上昇度合いを数値価したもので、100を最大として55以下は低GI食品とされます。そして焼き芋の数値は55。だから焼き芋はダイエットにぴったりの食材というわけなのです。またサツマイモだけが持つヤラピンという栄養素も焼き芋がダイエットに向いているとされる理由の1つ。ヤラピンには便を柔らかくしてくれる働きがあり、それとサツマイモの持つ食物繊維とのダブル効果で、便秘解消に大きく期待できるのです。また、サツマイモの皮にはアンチエイジング効果を持つアントシアニンが豊富。そのため焼き芋は皮ごと食べましょう。

●焼き芋ダイエットのやり方について

サツマイモに豊富な食物繊維は、1本で十分な満足感をもたらしてくれます。そのため焼き芋ダイエットというダイエット方法が人気。
やり方は、朝に150g程度の焼き芋を食べるだけです。朝はそれだけしか食べないというのが前提ですが、おやつや夕食にも焼き芋を持ってくれば、その分食べる量を抑えることができますね。でも、焼き芋だけを食べるというのも意外につらいもの。水分が少ないので、飲み込みづらいからです。だからといって砂糖たっぷりの炭酸飲料はもちろんNG。ダイエットのことを考えるならおすすめは紅茶です。紅茶には糖分分解効果があるので、焼き芋の糖分を分解し、体脂肪になるのを防いでくれます。その上、サツマイモに豊富な食物繊維は水分を吸っておなかで膨れるので、満腹感を底上げにも効果的。食べ過ぎ防止にもなり、結果ダイエットにつながるというわけですね。

焼き芋のおすすめご飯ものレシピ

■甘辛炒め

楽天レシピ

焼き芋のダイエットレシピの最初におすすめしたいのは「甘辛炒め 」。
どうしても余りがちな焼き芋をうまく使ったレシピです。作り方は簡単。サイコロ状にカットした焼き芋と水煮大豆をフライパンでカリッとなるまで炒めたら、醤油、砂糖などで味付けするだけ。コツは、炒める時あまり触らないこと。崩れてしまうことを防ぎます。どちらも火が通っている食材なので調味料を入れたらサッと炒める程度でOK。甘辛味がご飯にもおつまみにもぴったりな一品です。

余った焼き芋をおかずに!甘辛炒め

材料
(3~4人分)焼き芋中1/2本 あれば大豆の水煮50g程度 ◎醤油大さじ1 ◎砂糖小さじ1 ◎みりん小さじ1 ◎お酢小さじ1 ごま油適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1680004549/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■焼き芋のケチャップトースト

楽天レシピ

続いておすすめの焼き芋のダイエットレシピは「焼き芋のケチャップトースト」。
焼き芋にケチャップをあわせた斬新なレシピです。作り方は、まず焼き芋を食べやすい大きさに切って塩麹を加えます。トーストした食パンにケチャップを塗りその塩麹焼き芋をのせたら、もう一度ケチャップをかけてできあがり。コツは塩麹とケチャップの割合。それぞれ小さじ1と大さじ1です。この割合が絶妙なので、これを守るようにしましょう。塩気と甘み、酸味が渾然一体となった奥深い味わいが楽しめます。

塩麹で☆焼き芋のケチャップトースト♪

材料
(1人分)食パン1枚 焼き芋1~2切れ 塩麹小さじ1 ケチャップ大さじ1
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1810008537/?l-id=recipe_list_detail_recipe

広告

■さつまいもの黒ごまトースト

楽天レシピ

3番目におすすめする焼き芋のダイエットレシピは「さつまいもの黒ごまトースト」。
はちみつと練りゴマの濃厚な甘さが、焼き芋をまるで大学芋のように感じさせてくれるレシピです。作り方はとても簡単。トーストした食パンに黒練りゴマとはちみつを塗ったらサイコロ状に切った焼き芋をのせるだけ。仕上げに黒ゴマを振ると風味がUPします。黒練りゴマがなければ、はちみつにすりゴマをかけてもOK。炒りゴマよりも効果的に栄養が取れる練りゴマは、ダイエット中にはうれしい食材ですね。

大学芋風☆さつまいもの黒ごまトースト♪

材料
(1人分)食パン1枚 黒ねりごま(黒すりごまでも)大さじ1 はちみつ(黒蜜でも)小さじ2 焼き芋(ゆでさつまでも)1切れ
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1810003974/?l-id=recipe_list_detail_recipe

広告

その他 に関連する記事

  • チーズケーキレシピ・作り方20選:プレゼントにもピッタリ!

    チーズケーキは、ケーキの中でも代表格の1つ。プレゼントや手土産としても人気ですよね。 大きく3種類の作り方があるチーズケーキですが、その歴史は古く、なんと古代ギリシャまでさかのぼります。日本でポピュラーになったのは、1960年代。クリームチーズが発売され、冷蔵庫の普及とともに、チーズケーキが家庭でも親しまれるようになりました。 この記事では、チーズケーキの基礎知識から始まり、チーズケーキの種類、チーズケーキのコツに加え、ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、スフレチーズケーキ、スティックチーズケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • パンケーキの人気レシピ・作り方:おうちでふわっふわパンケーキを!

    パンケーキは、ヨーロッパ発祥の食べ物で、小麦粉に、卵や牛乳、砂糖、ベーキングパウダー等を加え、鉄板等で焼いた料理です。日本では長年ホットケーキの名で親しまれてきました。近年は、カフェのようなパンケーキを家でも作りたいという方が増え、レシピ数も非常に多いので、どの作り方が良いのか迷ってしまいますよね。 この記事では、パンケーキの基礎知識に加え、基本のパンケーキ、ふわふわパンケーキ、厚焼きパンケーキ、もちもちパンケーキ、和風パンケーキ、お食事パンケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • プリンの人気レシピ・作り方:プリンがおうちで簡単に作れちゃう!

    子供も大人も大好きなプリン。実はイギリス発祥のスイーツなんです。 日本では、牛乳、砂糖、卵を混ぜ合わせて、カラメルソースの上に入れて蒸した、カスタードプリンが一般的ですよね。 自分で作るのは難しそうと思っている方も多いと思いますが、実は作り方のポイントさえ押さえれば、驚くほど簡単にお店のようなプリンが作れちゃいます。 この記事では、プリンの基礎知識に加え、基本のプリン、なめらかプリン、牛乳プリン、豆乳プリン、かぼちゃプリン、チョコレートプリン、プリンケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 手作りピザレシピ・作り方20選:パーティにもってこいピザ!

    イタリア料理のピザは、ニューヨークでイタリア人移民が専門店を出したことをきっかけに、世界中に広まっていきました。お店のピザの本格的な味や、宅配ピザの手軽さも魅力。 そんなピザですが、おうちで簡単に手作りすれば、好みの具材が乗った熱々のピザが食べられ、ホームパーティーにもぴったりですよね。 この記事では、ピザの歴史や余ったピザの保存方法と温め方の紹介、さらに、オーブン・トースター・フライパン・ホットプレートで作れるピザのカテゴリに分けてレシピもたっぷり紹介しています。たくさんあるレシピの中でも、本当に簡単に作れる人気のものばかりを選んでいますので、ぜひ参考にしてくださいね。

  • チヂミの簡単レシピ・作り方まとめ:人気の韓国料理チヂミを紹介

    チヂミは、たっぷり野菜が入ったモチモチの生地をゴマ油で薄くカリッと焼き、酢醤油などのタレを付けて食べる人気韓国料理。 実は市販のチヂミ粉を買わなくても、余った野菜と家にある材料だけで簡単に作れるところがチヂミの最大の魅力。 野菜嫌いの子供でも喜んで食べてくれて、節約にもなる嬉しいメニューです。 この記事では、チヂミの基礎知識に加え、ニラチヂミ、チーズチヂミ、キムチチヂミ、じゃがいもチヂミ、納豆チヂミ、変わり種チヂミ、チヂミのタレにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

今週のおすすめ記事

  • 【お花見】お弁当に欠かせない!主食&メインレシピまとめ

    お花見と言えば、たくさんのお弁当や飲み物を持参して家族や友達、会社の人たちと桜の花を見て楽しむ行事ですね。桜を見ることとお弁当を食べることは日本人が大切にしてきた文化でもあり、私達が大好きなことの一つでもあります。お花見をしてお弁当をつまみながらたくさんの人たちとの交流を楽しめるなんて、とても素敵ですよね。 この記事では、お花見にぴったりなお弁当レシピを、ご飯ものとパン系にカテゴリを分けて紹介。家族・友達・彼氏や彼女が満足してくれるようなレシピを厳選しました。 この機会に手作りお弁当でお花見を楽しんでみませんか。

  • ダイエット中でもOK!【ヘルシーデザート】レシピ・作り方20選

    ダイエット中は甘いものを我慢するのは大変です。あまり我慢しすぎると、ストレスが溜まってダイエットを断念してしまう原因にもなってしまいます。ダイエット中でも食べられるヘルシーなデザートなら安心で、ダイエットも長く続けられます。ダイエットを成功させるためにも、ヘルシーなデザートのレシピを知っておくといいですね。 この記事では、太りにくいデザートの選び方や食べ方に加え、ヘルシーなデザートのおすすめレシピを豆腐・おから・野菜・ヨーグルトの材料別にカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるヘルシーレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

  • タマハシ製品11選:プロ監修のキッチングッズもたくさん!

    株式会社タマハシは、金属加工で有名な新潟県燕市創業のクッキンググッズやキッチンウェアを扱い、オリジナル商品も開発する企業。 幅広いブランドの製品を取り揃えており、台所にまつわるグッズをトータルコーディネートできるほどの豊富な品ぞろえが魅力です。 この記事では、プルーン、鎧塚俊彦、ラ・ベットラ・ダ・オチアイ、ココア、ネオキャスチールをカテゴリに分けて紹介します。さまざまな「タマハシ」の中でも、特におすすめの商品を厳選しているので、ぜひ参考にしてくださいね。※価格は2017年12月に算出されたものです。

  • 腸内環境を改善!【ヨーグルトスムージー】おうちでレシピ20選!ダイエット効果にも

    腸内環境を整え、便秘解消などに効果があるヨーグルト。ヨーグルトはダイエットにもおすすめで、身体の内側から痩せやすい身体づくりに効果的ですよ。スーパーやコンビニでも様々なヨーグルトが販売されていますよね。ヨーグルトスムージーは、栄養豊富なヨーグルトに果物や野菜などをプラスし、更に健康や美容効果を高めてくれますよ。 この記事では、ヨーグルトのダイエット効果や栄養に加え、○○、××、△△にカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるダイエットレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

  • ご飯を使った人気レシピ【調理法:炒める】おすすめ10選

    日本人の毎日の食事で欠かせないのがご飯です。ご飯はおかずと一緒に食べる以外にも、具材をご飯の上にのせる丼物、雑炊、チャーハン、炊き込みご飯、ドリアなど和食・洋食・中華などジャンルを問わずに色々とアレンジが効く食材です。丼物だと天丼・うな丼・親子丼・かつ丼などさまざまな種類があり、その他にも自分の具材を好きなようにのせて楽しむことができ、その組み合わせは無限大とも言えます。色々な料理に使えて楽しめるご飯には、人間に必要な栄養素が豊富に含まれています。ご飯には多くの炭水化物が含まれ、体と脳を活発にさせます。その他にも体のエネルギーになる脂質や、たんぱく質・亜鉛・鉄分・カルシウムなど、体に必要な栄養素がたくさん含まれているので毎日バランスよく食べていきましょう。 この記事では、「ご飯」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:炒める】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

キッチンブックで人気の記事

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【手羽元で今人気のレシピとは】美味しいレシピだけ20選まとめ:煮物に唐揚げに大活躍の手羽元レシピ

    スーパの鶏肉コーナーでもよく見かける手羽元、大根の煮物やからあげ、スープなど日本でもなじみの料理がたくさんありますよね。手羽元は安くて手軽な食材で、美容や健康にとっても良い栄養素がたっぷり含まれています。肌がプルプルになる美肌効果も期待できる食材として女性にも注目されています。ですが、定番の料理以外ではどのように使っていいかよくわからないといくこともありますよね。今回はそんな手羽元を使ったおすすめレシピをいくつか紹介していきたいと思います。手羽元レシピがマンネリしている方や買ってみたけど調理の仕方がわからない方など、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 万能油揚げレシピ20選:おつまみにもおかずにもなるピッタリ

    油揚げとは、薄い豆乳で作った硬い豆腐を薄く切り、油で揚げたもの。 油揚げの大きさや形状、厚みは、豆腐と同じように地域によって差があり、厚揚げに対して「薄揚げ」と呼んでいる地域もあります。 油揚げの内部は網状構造なので、味がしみ込みやすく、味噌汁の具やお惣菜、煮物、いなり寿司など、さまざまな料理に用いられ、各家庭に常備されている食材の1つです。 この記事では、油揚げの基礎知識から始まり、油抜きや保存方法に加えて、油揚げを使って焼くレシピ、煮込むレシピ、炒めるレシピ、その他の調理法のカテゴリーに分けて紹介しています。ぜひ参考にされてくださいね。

  • 【卵料理】人気のレシピのみ20選:みんな大好きな卵がおいしいレシピ

    どの家庭にもだいたい冷蔵庫に常備している食品といえば、卵ですよね。スーパーでよく特売商品として並ぶほど、安くて家計にも優しい栄養価の高い食材です。メイン料理にもサブ料理にもなれる卵は和食や洋食、スイーツなどにも利用され、バリエーション豊かな万能食材として人気があります。献立にうまく取り入れられれば料理のレパートリーはいくらでも増えていくと言っても過言ではありません。 今回は卵の栄養素や調理法、簡単にできるおすすめレシピをいくつか紹介します。いつも同じような卵料理ばかり作ってしまう方は、ぜひレシピを参考にしてみてくださいね。

カテゴリーから探す

広告

運営会社