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女子の味方♡焼き芋のおすすめダイエットレシピ・作り方20選

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女子の味方♡焼き芋のおすすめダイエットレシピ・作り方20選

昔は石焼芋の屋台でしか買えなかった印象の焼き芋ですが、今はオーブンや電子レンジを使って、家でも簡単に作れるようになりました。またそれだけ食べるのではなく、焼き芋を使ったレシピも数多くあります。太るというイメージのある焼き芋ですが、実は料理法によってはダイエット向きの食材。おいしく食べて痩せることができたら言うことありませんね。

この記事では、焼き芋の基礎知識に加え、焼き芋の栄養素、焼き芋ダイエットのやり方、ダイエットにおすすめの焼き芋を使ったレシピをご飯もの・スイーツのカテゴリに分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

●焼き芋の栄養素について

焼き芋のカロリーは大体1本300gとすると、約490Kcal。100gに換算すると約163gと決して低くはありません。
また、炭水化物も多く含まれるので、ダイエットには不向きとされてきました。しかし焼き芋は低GI食品。GIとは血糖値の上昇度合いを数値価したもので、100を最大として55以下は低GI食品とされます。そして焼き芋の数値は55。だから焼き芋はダイエットにぴったりの食材というわけなのです。またサツマイモだけが持つヤラピンという栄養素も焼き芋がダイエットに向いているとされる理由の1つ。ヤラピンには便を柔らかくしてくれる働きがあり、それとサツマイモの持つ食物繊維とのダブル効果で、便秘解消に大きく期待できるのです。また、サツマイモの皮にはアンチエイジング効果を持つアントシアニンが豊富。そのため焼き芋は皮ごと食べましょう。

●焼き芋ダイエットのやり方について

サツマイモに豊富な食物繊維は、1本で十分な満足感をもたらしてくれます。そのため焼き芋ダイエットというダイエット方法が人気。
やり方は、朝に150g程度の焼き芋を食べるだけです。朝はそれだけしか食べないというのが前提ですが、おやつや夕食にも焼き芋を持ってくれば、その分食べる量を抑えることができますね。でも、焼き芋だけを食べるというのも意外につらいもの。水分が少ないので、飲み込みづらいからです。だからといって砂糖たっぷりの炭酸飲料はもちろんNG。ダイエットのことを考えるならおすすめは紅茶です。紅茶には糖分分解効果があるので、焼き芋の糖分を分解し、体脂肪になるのを防いでくれます。その上、サツマイモに豊富な食物繊維は水分を吸っておなかで膨れるので、満腹感を底上げにも効果的。食べ過ぎ防止にもなり、結果ダイエットにつながるというわけですね。

焼き芋のおすすめご飯ものレシピ

■甘辛炒め

楽天レシピ

焼き芋のダイエットレシピの最初におすすめしたいのは「甘辛炒め 」。
どうしても余りがちな焼き芋をうまく使ったレシピです。作り方は簡単。サイコロ状にカットした焼き芋と水煮大豆をフライパンでカリッとなるまで炒めたら、醤油、砂糖などで味付けするだけ。コツは、炒める時あまり触らないこと。崩れてしまうことを防ぎます。どちらも火が通っている食材なので調味料を入れたらサッと炒める程度でOK。甘辛味がご飯にもおつまみにもぴったりな一品です。

余った焼き芋をおかずに!甘辛炒め

材料
(3~4人分)焼き芋中1/2本 あれば大豆の水煮50g程度 ◎醤油大さじ1 ◎砂糖小さじ1 ◎みりん小さじ1 ◎お酢小さじ1 ごま油適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1680004549/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■焼き芋のケチャップトースト

楽天レシピ

続いておすすめの焼き芋のダイエットレシピは「焼き芋のケチャップトースト」。
焼き芋にケチャップをあわせた斬新なレシピです。作り方は、まず焼き芋を食べやすい大きさに切って塩麹を加えます。トーストした食パンにケチャップを塗りその塩麹焼き芋をのせたら、もう一度ケチャップをかけてできあがり。コツは塩麹とケチャップの割合。それぞれ小さじ1と大さじ1です。この割合が絶妙なので、これを守るようにしましょう。塩気と甘み、酸味が渾然一体となった奥深い味わいが楽しめます。

塩麹で☆焼き芋のケチャップトースト♪

材料
(1人分)食パン1枚 焼き芋1~2切れ 塩麹小さじ1 ケチャップ大さじ1
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1810008537/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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■さつまいもの黒ごまトースト

楽天レシピ

3番目におすすめする焼き芋のダイエットレシピは「さつまいもの黒ごまトースト」。
はちみつと練りゴマの濃厚な甘さが、焼き芋をまるで大学芋のように感じさせてくれるレシピです。作り方はとても簡単。トーストした食パンに黒練りゴマとはちみつを塗ったらサイコロ状に切った焼き芋をのせるだけ。仕上げに黒ゴマを振ると風味がUPします。黒練りゴマがなければ、はちみつにすりゴマをかけてもOK。炒りゴマよりも効果的に栄養が取れる練りゴマは、ダイエット中にはうれしい食材ですね。

大学芋風☆さつまいもの黒ごまトースト♪

材料
(1人分)食パン1枚 黒ねりごま(黒すりごまでも)大さじ1 はちみつ(黒蜜でも)小さじ2 焼き芋(ゆでさつまでも)1切れ
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1810003974/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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