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ヘルシー♪湯豆腐のおすすめダイエットレシピ・作り方20選

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ヘルシー♪湯豆腐のおすすめダイエットレシピ・作り方20選

湯豆腐という料理が現れたのは京都、南禅寺の精進料理からと言われています。文献などが残っているわけではありませんが、今でも京都は湯豆腐が有名ですね。シンプルゆえに豆腐本来の味が楽しめる湯豆腐は、おつまみの定番となっています。定番の昆布出汁に泳がせた湯豆腐もいいですが、味を変えやすいのもこの料理のいいところ。そのためいろいろな湯豆腐レシピがあります。

この記事では、湯豆腐の基礎知識に加え、湯豆腐の栄養素、湯豆腐のダイエットの効果、ダイエットにおすすめの湯豆腐レシピをおかず系・おつまみ系のカテゴリに分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

●湯豆腐の栄養素について

高たんぱく低カロリーなため、ダイエットに人気の食材、豆腐。でも豆腐はそれだけでなく、実にさまざまな栄養素を多く含みます。
まず豆腐と言えば連想するのが、大豆イソフラボン。大豆に含まれるこの栄養素は、女性ホルモンと似た働きをすることでよく知られています。そのため女性ホルモンと同じように、悪玉コレステロールを減らし、血液の流れも改善してくれるので、結果代謝を上げてくれるというダイエットの強い味方です。また大豆に含まれるレシチンは、血管についたコレステロールを溶かし、再度くっつくのを防ぐ脂肪代謝機能があるので、肥満の原因となる生活習慣病の予防にも効果的。また豆腐を食べて感じる甘みは大豆由来のオリゴ糖です。豆腐自体に食物繊維はあまり含まれていませんが、オリゴ糖の持つ腸内改善効果によって同じような効果があると言われています。

●湯豆腐ダイエットの効果について

湯豆腐ダイエットとは、豆腐の低カロリーながらもその栄養豊富さに着目したダイエット方法です。やり方は簡単。
主食を豆腐に置き換えるだけです。それだけで大幅にカロリーが抑えられるので、比較的早く効果の出るダイエット方法としても人気。また豆腐は低カロリーでありながらも、高たんぱくでミネラルも豊富。栄養のバランスが良いのでダイエットに向いているとされます。しかも湯豆腐として温めて食べるので体も温まり、代謝も上がるというメリットも。作るのも簡単ですし、野菜や魚などをプラスして味を変えやすいというのも湯豆腐ダイエットが続きやすい理由の1つです。ダイエットのためには夕食の主食を湯豆腐に置き換えるのが効果的。ただし、早く結果を出したいからといって3食湯豆腐しか食べないような極端なダイエットは、リバウンドの原因にもなる上健康にもよくないのでやめましょう。

おかず系具沢山湯豆腐のおすすめレシピ

■白菜たっぷりゆず香る湯豆腐

楽天レシピ

湯豆腐ダイエットレシピで最初におすすめしたいのは「白菜たっぷりゆず香る湯豆腐」。
ゆずがたっぷり1個入る、香り高い湯豆腐のレシピです。作り方は、まず食べやすい大きさに切った白菜と椎茸を昆布出汁で煮ます。そこに水切りした豆腐、輪切りのゆずを加えて少し煮たらできあがり。豆腐は少し水切りすることで味が染みこみやすくなります。コツは、昆布は水から火にかけること。じっくりとうまみが出汁に溶け出します。風味を損なわないためにも、豆腐を入れたら長く煮すぎないようにしましょう。

白菜たっぷり☆ゆず香る湯豆腐

材料
(4人分)豆腐2丁 白菜1/4個 しいたけ2~4個 ゆず1個 昆布30cm 水1L
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1900014106/

■きのこタップリ湯豆腐

楽天レシピ

2番目におすすめする湯豆腐のダイエットレシピは「きのこタップリ湯豆腐」。
きのこがたくさん入った湯豆腐レシピです。作り方はとても簡単。食べやすく切ったきのこと豆腐を出し汁で煮るだけ。きのこが柔らかくなればできあがりです。きのこにはキノコキトサンという、脂肪燃焼効果のある栄養素が豊富。湯豆腐にすると、豆腐と一緒にそのキノコキトサンが溶け込んだ出汁も一緒に取れるので、湯豆腐ダイエットにはぴったりのレシピですね。

ヘルシーで暖まろ◎きのこタップリ湯豆腐

材料
(2人分)◎シイタケ4枚 ◎シメジ150g ◎エノキ100g 豆腐1丁 だし汁2カップ
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1460015764/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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■湯豆腐ぶたしゃぶ

楽天レシピ

3番目におすすめする湯豆腐のダイエットレシピは「湯豆腐ぶたしゃぶ」。
豚バラの脂の味がパンチのある湯豆腐のレシピです。作り方は、まず沸騰した水の中に、豆腐、キャベツ、豚肉を入れます。火が通れば鍋から上げて、大葉を添えてゴマドレッシングをかけたらできあがり。鍋から食べず、冷しゃぶのように取り出して食べるので、スープに溶け出た余計な脂を取らずにすみますね。ゴマドレッシングは豚と相性がいいドレッシングですが、ダイエット中ならポン酢がおすすめです。

*簡単*湯豆腐ぶたしゃぶ

材料
(1人分)絹ごし豆腐1丁 豚肉(バラ)50g キャベツ5枚 大葉3枚 ごまドレッシンング(ポン酢でも)適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1810004515/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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