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ダイエット中におすすめのラーメンレシピ・作り方まとめ

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ダイエット中におすすめのラーメンレシピ・作り方まとめ

時々無性に食べたくなるラーメン。深夜小腹が減った時にその誘惑と戦った人は多いでしょう。数ある料理の中でも高カロリーで油も多いラーメンは、確かにダイエットには不向きです。でも、ダイエット中にあえてラーメンを食べることで心が満たされ、他で我慢しやすいというというメリットも。その他、ダイエット中でも安心して食べられるラーメンレシピもあります。

この記事では、ラーメンの基礎知識に加え、ラーメンが太りやすい理由、ダイエット中のラーメンの食べ方、ダイエット中におすすめのラーメンレシピを醤油・塩・味噌のカテゴリに分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

●ラーメンが太りやすい理由について

ラーメンは高カロリーで高糖質。脂質も多く含みます。カロリーはインスタントなら300kcalくらいのものもありますが、お店のラーメンともなれば1000kcalを優に超えるものも珍しくありません。
その上、ラーメンはどうしても脂質、塩分とともに高いもの。これらは消化のため内臓に負担をかけるので、代謝が難しく太りやすくなってしまうのです。また、塩分に含まれるナトリウムは水を吸うので、水太りの原因にも。そしてラーメンはスープと一緒に食べるので咀しゃく回数が少なく、満腹中枢がなかなか刺激されません。そのため食べ終わっても満足感が得られず、食べ過ぎてしまうのです。年とともに基礎代謝は減っていきます。食べたもののカロリーを知って、次の日に主食を減らしたり野菜中心の食事にしたりするなどして帳尻をあわせないと、ラーメンは確実に太る食べ物といえるかもしれませんね。

●太らないラーメンの食べ方について

ダイエットに大切なのはストレスなく続けられること。そのため、ラーメンだって我慢せず食べるのも1つの手です。もちろん好きなだけ食べれば太りますが、食べることの楽しさを捨ててしまうとダイエットは長続きしません。
確かにラーメンのカロリーは高く高糖質ではありますが、我慢して菓子パンなどを食べていると逆効果。ラーメンの方が栄養があるからです。ラーメンのスープに溶け出している各種栄養素は、それだけでサプリになるものもあるほど。もちろん飲み干してしまうとカロリーオーバーになってしまいますが、少量楽しむには問題ありません。またラーメンはどうしても野菜が少なくなりがち。そのため、トッピングには血糖値の上昇を抑えてくれるネギ、噛みごたえのあるモヤシ、手軽にたんぱく質をプラスできる煮卵などを選ぶと、ダイエット中でも安心して食べられるラーメンになりますよ。

ダイエット中におすすめの醤油ラーメン

■美容ヘルシー冷やしレモンラーメン

楽天レシピ

最初におすすめするダイエット中でも食べられるラーメンレシピ・作り方は「美容ヘルシー冷やしレモンラーメン」。
レモン果汁がラーメンのスープをさっぱりとしてくれるレシピです。作り方は、まず好みの醤油ラーメンのスープだけ作り、冷蔵庫で冷やします。冷えたらレモン果汁を加え、茹でて水洗いした麺の上にかけるだけと簡単。トッピングには茹で豚、オクラ、かまぼこをのせましょう。この作り方だと麺を別茹でするので、余分な脂をスープと一緒に取ることがありません。ダイエット中にはうれしいレシピですね。

美容ヘルシー冷やしレモンラーメン

材料
(1人分)醤油ラーメン(好みの袋麺)1袋 レモン果汁好みで かまぼこ2切れ 豚肉薄切り4~5枚 オクラ1本
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1180008114/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■野菜たっぷりラーメン

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次に紹介するダイエット中でも食べられるラーメンレシピ・作り方は「野菜たっぷりラーメン」。
中華麺で作る手作りラーメンのレシピです。しかも野菜がたっぷり取れるのでとてもヘルシー。作り方は、まず鍋にひき肉とネギを入れて、鶏がらスープの素、醤油で煮てスープを作ります。次にフライパンでキャベツ、人参など好みの野菜を炒めたら塩コショウで味をつけ、茹でた中華麺にのせ、先ほどのスープを注いだらできあがり。ひき肉とネギで作ったスープにコクがあって、手作りとは思えない仕上がりです。

ヘルシーで温まる◎野菜たっぷりラーメン

材料
(2人分)中華麺2玉 鶏挽肉20グラム 白ネギ1/4本 鶏がらスープの素小さじ1・5 醤油小さじ1 キャベツ60グラム 椎茸20グラム ニンジン10グラム ごま油小さじ1/2 ニンニク小さじ1/2 塩コショウ少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1460011772/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■和風ちゃんぽん

楽天レシピ

3番目におすすめするダイエット中でも食べられるラーメンレシピ・作り方は「和風ちゃんぽん」。
インスタントラーメンで手軽に作る、ちゃんぽんのレシピです。作り方は簡単。まず、食べやすい大きさに切ったキャベツ、人参、豚肉、キクラゲをラーメンの分量通りの水で煮込みます。キャベツが柔らかくなったら麺を投入し、ほぐれたらスープと昆布茶を加えてできあがり。最初はそのまま食べて、途中から酢を足すのがおすすめ。また違った味わいで2度楽しめますよ。

インスタントラーメンで★和風ちゃんぽん★

材料
(1人分)キャベツ1/8玉 人参1/8本 豚肉50g 乾燥きくらげ2個 インスタントラーメン(醤油味)1袋 昆布茶小1
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1460003706/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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