キッチンブック レシピやキッチングッズをお得に発見!
毎日の料理を便利にする情報マガジン

冷やご飯でお手軽に!おすすめダイエットレシピ・作り方まとめ

広告

冷やご飯でお手軽に!おすすめダイエットレシピ・作り方まとめ

ほかほかのご飯が冷めたことでで冷やご飯。実はご飯のでんぷんは冷めるとレジスタンスターチというものに性質が変わるのです。普通のでんぷんより消化されにくい難消化性でんぷんというもの。悪玉菌の活動を抑制したり、血糖値の上昇を抑えてくれるので、冷やご飯はダイエットの強い味方なんですよ。

この記事では、冷やご飯の基礎知識に加え、冷やご飯のダイエット効果、ダイエット方法、ダイエットレシピのカテゴリに分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

●冷やご飯のダイエット効果について

ご飯が冷えるとでんぷんがレジスタントスターチという消化されにくいでんぷんに形を変えます。食物繊維に性質が似ており、脂肪や糖質の吸収を防いだり、血糖値の急激な上昇を抑制してくれる働きがあります。そのため、満腹感が長く続き、食べる量を減らす効果が期待できます。腸の中の環境を改善してくれたり、代謝を上げたり、血液中のコレステロールを減らす働きも報告されています。
また、温かいご飯より冷やご飯はかみごたえがあるので、かむ回数が増加します。しっかりかんで食べることで食べ過ぎを防ぎ、ダイエットにもつながるのです。冷やご飯ダイエットは、1日1回冷やご飯を食べるだけで、食事制限は必要ありません。簡単にできて、ストレスを感じにくいので、継続してダイエットに挑める優秀な食材と言えるでしょう。

●冷やご飯のダイエット方法について

冷やご飯ダイエットとは、1日1回の食事に冷やご飯を取り入れるというもの。普段食べているご飯を冷まして冷やご飯にするという簡単な方法です。冷やすときは冷蔵庫で急激に冷やすとレジスタントスターチができにくいため、炊飯器の保温スイッチを「オフ」にして自然に冷めるのを待つだけでOK。
ただ、冷たいご飯は少し食べにくいと感じるかもしれません。そんな時はおにぎりやお寿司にすると食べやすくなるでしょう。冷やご飯でおなかを冷やしてしまう心配がある方は、スープや味噌汁などと組み合わせてお腹を冷やさないメニューを取り入れてみてください。ただし、冷やご飯を食べるだけでは、劇的な効果は得られません。脂肪燃焼に必要なタンパク質やビタミン、ミネラルもバランスよく摂取しましょう。

冷やご飯のおすすめお茶漬けレシピ

■鮭フレークと塩昆布の冷やし茶漬け

楽天レシピ

はじめに紹介する冷やご飯のダイエットレシピ・作り方は「鮭フレークと塩昆布の冷やし茶漬け」。
暑い夏におすすめ!鮭フレークと塩昆布の冷やし茶漬けのレシピ。冷やご飯を流水で洗って器に盛り付けます。鮭フレークと塩昆布、岩のりを乗せ、麦茶を注ぎましょう。最後に氷を浮かべたら完成。鮭の油が気になる場合は、しらすで代用してみてください。冷やご飯を水で洗うことで、ご飯がほぐれて食べやすく仕上がります。簡単に作れてヘルシーなので、ダイエット中でも大活躍!

鮭フレークと塩昆布の冷やし茶漬け

材料
(1人分)ご飯1膳 鮭フレーク大さじ1 塩昆布大さじ1 岩海苔大さじ1 はと麦茶適量 氷5個位
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1010007954/

■しば漬けと塩昆布の冷やし茶漬け

楽天レシピ

次に紹介する冷やご飯のダイエットレシピ・作り方は「しば漬けと塩昆布の冷やし茶漬け」。
暑い日はさっぱりと。しば漬けと塩昆布の冷やし茶漬けの作り方。しば漬けと塩昆布は細かく刻んでおきます。冷やご飯はザルに入れて流水で洗い、水気を切ってから器に盛り付けます。ご飯の上にしば漬けと塩昆布を乗せ、麦茶を注いだらできあがり。暑い日はさっと簡単に作れてサラサラっと食べられる冷やし茶漬けがおすすめ。低カロリーなので、ダイエットにも最適です。

しば漬けと塩昆布の冷やし茶漬け

材料
(1人分)ご飯1膳 しば漬け山盛り大さじ1 塩昆布山盛り大さじ1 冷たい麦茶適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1010007499/

■梅ごのみとえごまの葉の冷やし茶漬け

楽天レシピ

次に紹介する冷やご飯のダイエットレシピ・作り方は「梅ごのみとえごまの葉の冷やし茶漬け」。
えごまが香る梅ごのみとえごまの冷やし茶漬けレシピ。えごまの葉は千切りにしておきましょう。温かいご飯をよそって氷を入れます。梅ごのみとえごまの葉、塩昆布を乗せ、冷たい麦茶をかけたらできあがり。えごまの葉の香りが食欲をそそるので、暑くて食欲のない日にもおすすめ。冷やご飯はダイエット効果が高いので、カロリーが気になる方でも安心。

梅ごのみとえごまの葉♡冷やし茶漬け

材料
(1人分)ご飯1膳 氷5個~ 梅ごのみティースプーン2杯 えごまの葉1枚 塩昆布少々 冷えた麦茶適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1010011526/

広告

米・麺・小麦類 に関連する記事

  • 【ホットケーキミックス】人気レシピ・おすすめの作り方20選まとめ:あの料理もHMならお手軽!

    ホットケーキミックスは、小麦粉をベースにホットケーキ作りに必要な材料をあらかじめ調合してある粉末です。そのため、他に必要なのは卵と牛乳のみで、味や膨らみ加減にムラができず、手軽においしいホットケーキが作れる便利な粉末です。多くの材料を用意する必要がないので、お財布にもとっても優しいです。最近ではホットケーキ以外にも幅広いお菓子や料理に活用されて、様々なレシピが開発されています。そこで、ホットケーキのレシピはもちろん、ホットケーキミックスを使ったケーキ、クッキー・焼き菓子、パンのカテゴリに分けて、ホットケーキミックスを120%活用するレシピをたっぷり紹介します。

  • 【うどんのレシピ】今人気のレシピ&作り方のみ厳選!普通のうどんはもう飽きた方にも是非

    忙しい日のランチに、夜食に、風邪を引いた日にと言ったように、いろんな形で食べることができる和食の代表格である「うどん」。夏はさっぱりとざるうどん、冬は熱々のおつゆでいただく鍋焼きうどんなど、季節に応じていろんな食べ方が楽しめるのも魅力です。新しいうどんの食べ方を探している方にぴったりな、簡単かつ個性的なうどんレシピを試してみませんか? 卵とじうどん、クリーム系うどん、カレーうどんなど、レシピをカテゴリに分けて紹介します。家庭によくある材料だけで作れるものも多いので、その日の気分や体調に合わせて作ってみてくださいね。

  • そうめんのアレンジレシピ20選:毎日そうめんでも飽きない!

    そうめんといえば、夏の食べ物というイメージですよね。 暑さで食欲がないとき、そうめんなら不思議と食べられるという方も多いのではないでしょうか。 しかし、毎日食べているうちに食べ飽きてしまう...のがそうめん。そんなそうめんを、飽きずに食べるレシピはたくさんあります。 この記事では、そうめんの基礎知識から始まり、そうめんの歴史と栄養素に加え、そうめんの和風アレンジ、洋風アレンジ、中華風アレンジ、エスニック風アレンジのカテゴリに分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるものを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 餅料理の人気レシピまとめ!お正月にぴったりな簡単アレンジも紹介

    餅は、昔から神が宿る特別な存在として敬われ、正月だけでなく祭事や仏事に欠かせない食べ物として存在していました。 その風習は現代にも受け継がれていて、お正月や節句、お祝い事などの特別な行事に欠かせないとても縁起の良い食べ物。それに加え、少しの量でも多くのエネルギー源が摂取できるため、昔から食べると力がつくと言われています。 この記事では、餅の基礎知識に加え、餅のおかずレシピ、ピザ餅のレシピ、おかきのレシピ、餅の和菓子レシピ、餅の和菓子レシピ、餅の洋菓子レシピにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 美味しいそばのレシピまとめ:アレンジ方法いろいろ!

    日本の伝統食の「そば」は消化がよく、あまり食欲がない時でも食べやすいと人気がありますよね。 年越しそばや、引っ越しそばなど、縁起の良い食べ物として私達の暮らしにも関わりのある「そば」。行事のとき、縁起を担いで「そば」を食べる習慣が始まったのは江戸時代からとされています。 この記事では、そばの基礎知識に加え、温かいそば、冷たいそば、つけそば、そばのアレンジレシピをカテゴリに分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

今週のおすすめ記事

  • 残りご飯を美味しく食べよう!リメイクのおすすめレシピ20選

    日本人の主食であるご飯は毎日炊く家庭も多いですが、おかずの内容やその日の気分で残ったり、家族の誰かが急な外食になったりと色々な理由で出来ていくのが残りご飯。ぴったりの量を炊くのは難しいものです。 そんな残りご飯の消費方法が炒飯や雑炊など決まったパターンに陥りがちでウンザリなんてことありますよね。 この記事では、残りご飯の基礎知識に加え、お米料理、おかず、おやつにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 【ヘルシーな肉料理の作り方】人気でおすすめのレシピ20選!これならがっつり食べられる!?

    肉は良質のタンパク質が豊富に含まれており、体の健康維持には欠かせない栄養素です。タンパク質を含む、栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。様々な食材と組み合わせることによって、効率よく栄養を摂取することができます。がっつりお肉もヘルシーレシピなら安心です。 この記事では、お肉の効果や栄養に加え、お肉を使ったヘルシーなおすすめレシピを牛肉・豚肉・鶏肉にカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるヘルシーレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

  • 効率よく脂肪を燃やす!豚肉のダイエットレシピ20選

    豚肉は、日本人の食事にとって必要不可欠な身近な食材です。焼肉、しゃぶしゃぶ、炒め物、煮物など、食べ方はさまざま。洋食、和食、韓国料理など色々な使い方があり、色々な食材と合わせる料理がたくさん存在します。スーパーに行けば値段も手頃に入手できて、部位によっても合うレシピが違ったり、飽きることなく楽しめますね。 この記事では、豚肉の基礎知識に加え、豚ばら肉のレシピ、豚ロース肉のレシピ、豚もも肉のレシピのカテゴリに分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【ケールを使ったスムージーの作り方】人気でおすすめのレシピ厳選20選

    ケールは生命力が強く1年中栽培できる野菜です。βカロテンやカルシウムが豊富で、栄養素の高い食材として人気があります。スムージーとして他の野菜や果物と一緒に飲むことで、苦味も抑えられ飲みやすくなります。作り方はとっても簡単で、ブレンダーやミキサーがあれば自宅で作ることができますよ。 この記事では、ケールを使ったスムージーの基礎知識に加え、ケールを使ったスムージーの栄養素、ケールを使ったスムージーの効果、ケールを使ったスムージーのレシピをグリーンスムージー・豆乳やヨーグルトの入ったスムージーにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

キッチンブックで人気の記事

  • 残りご飯を美味しく食べよう!リメイクのおすすめレシピ20選

    日本人の主食であるご飯は毎日炊く家庭も多いですが、おかずの内容やその日の気分で残ったり、家族の誰かが急な外食になったりと色々な理由で出来ていくのが残りご飯。ぴったりの量を炊くのは難しいものです。 そんな残りご飯の消費方法が炒飯や雑炊など決まったパターンに陥りがちでウンザリなんてことありますよね。 この記事では、残りご飯の基礎知識に加え、お米料理、おかず、おやつにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • おしゃれ食器30選:おすすめの食器で食卓を彩ろう

    普段なにげなく使っている食器ですが、食器を変えると料理をよりおいしく見せてくれ、食卓を華やかにしてくれます。普段使いできるおしゃれな食器を集めたり、来客用に少し豪華な食器をそろえてみたりと、種類が豊富で選ぶのが楽しいのも食器の魅力ですね。 食器の人気有名ブランドとして、フィンランドのガラスメーカー「イッタラ」やドイツのクリスタルブランド「ナハトマン」、イギリスの洋食器ブランド「ウェッジウッド」などがあります。これらのブランドは日本でも人気があり、おしゃれな食器が揃っています。 食器にはさまざまな種類があり、クリスタルでできた美しい食器や、電子レンジやオーブン、食器洗浄機に対応している便利なものなどがあります。この機会に、食器を新しくしてみませんか?今回はおすすめの人気の食器セットについて紹介します。

  • 万能油揚げレシピ20選:おつまみにもおかずにもなるピッタリ

    油揚げとは、薄い豆乳で作った硬い豆腐を薄く切り、油で揚げたもの。 油揚げの大きさや形状、厚みは、豆腐と同じように地域によって差があり、厚揚げに対して「薄揚げ」と呼んでいる地域もあります。 油揚げの内部は網状構造なので、味がしみ込みやすく、味噌汁の具やお惣菜、煮物、いなり寿司など、さまざまな料理に用いられ、各家庭に常備されている食材の1つです。 この記事では、油揚げの基礎知識から始まり、油抜きや保存方法に加えて、油揚げを使って焼くレシピ、煮込むレシピ、炒めるレシピ、その他の調理法のカテゴリーに分けて紹介しています。ぜひ参考にされてくださいね。

  • 手作りパンのレシピ・作り方20選!出来たてパンをおうちで楽しもう

    パンは室町時代にヨーロッパから伝わり、現在ではお米と並ぶ日本人の主食の1つとなっています。 特に、忙しい朝やランチタイムには、手軽に食べられるパンを選ぶ方も多いはず。 ただ、いつでも簡単に手に入るパンも手作りとなると難しいイメージがありますよね。ですがコツさえ掴めば、意外と簡単におうちでも焼きたてパンが作れちゃいますよ。 この記事では、パンの基礎知識に加え、基本のパンレシピ、菓子パン、お惣菜パン、ちぎりパンにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるものを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

カテゴリーから探す

広告

広告

商品を探す

キッチン用品を探す

米・麺・小麦類 に関連する記事

今週のおすすめ記事

広告