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冷やご飯でお手軽に!おすすめダイエットレシピ・作り方まとめ

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冷やご飯でお手軽に!おすすめダイエットレシピ・作り方まとめ

ほかほかのご飯が冷めたことでで冷やご飯。実はご飯のでんぷんは冷めるとレジスタンスターチというものに性質が変わるのです。普通のでんぷんより消化されにくい難消化性でんぷんというもの。悪玉菌の活動を抑制したり、血糖値の上昇を抑えてくれるので、冷やご飯はダイエットの強い味方なんですよ。

この記事では、冷やご飯の基礎知識に加え、冷やご飯のダイエット効果、ダイエット方法、ダイエットレシピのカテゴリに分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

●冷やご飯のダイエット効果について

ご飯が冷えるとでんぷんがレジスタントスターチという消化されにくいでんぷんに形を変えます。食物繊維に性質が似ており、脂肪や糖質の吸収を防いだり、血糖値の急激な上昇を抑制してくれる働きがあります。そのため、満腹感が長く続き、食べる量を減らす効果が期待できます。腸の中の環境を改善してくれたり、代謝を上げたり、血液中のコレステロールを減らす働きも報告されています。
また、温かいご飯より冷やご飯はかみごたえがあるので、かむ回数が増加します。しっかりかんで食べることで食べ過ぎを防ぎ、ダイエットにもつながるのです。冷やご飯ダイエットは、1日1回冷やご飯を食べるだけで、食事制限は必要ありません。簡単にできて、ストレスを感じにくいので、継続してダイエットに挑める優秀な食材と言えるでしょう。

●冷やご飯のダイエット方法について

冷やご飯ダイエットとは、1日1回の食事に冷やご飯を取り入れるというもの。普段食べているご飯を冷まして冷やご飯にするという簡単な方法です。冷やすときは冷蔵庫で急激に冷やすとレジスタントスターチができにくいため、炊飯器の保温スイッチを「オフ」にして自然に冷めるのを待つだけでOK。
ただ、冷たいご飯は少し食べにくいと感じるかもしれません。そんな時はおにぎりやお寿司にすると食べやすくなるでしょう。冷やご飯でおなかを冷やしてしまう心配がある方は、スープや味噌汁などと組み合わせてお腹を冷やさないメニューを取り入れてみてください。ただし、冷やご飯を食べるだけでは、劇的な効果は得られません。脂肪燃焼に必要なタンパク質やビタミン、ミネラルもバランスよく摂取しましょう。

冷やご飯のおすすめお茶漬けレシピ

■鮭フレークと塩昆布の冷やし茶漬け

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はじめに紹介する冷やご飯のダイエットレシピ・作り方は「鮭フレークと塩昆布の冷やし茶漬け」。
暑い夏におすすめ!鮭フレークと塩昆布の冷やし茶漬けのレシピ。冷やご飯を流水で洗って器に盛り付けます。鮭フレークと塩昆布、岩のりを乗せ、麦茶を注ぎましょう。最後に氷を浮かべたら完成。鮭の油が気になる場合は、しらすで代用してみてください。冷やご飯を水で洗うことで、ご飯がほぐれて食べやすく仕上がります。簡単に作れてヘルシーなので、ダイエット中でも大活躍!

鮭フレークと塩昆布の冷やし茶漬け

材料
(1人分)ご飯1膳 鮭フレーク大さじ1 塩昆布大さじ1 岩海苔大さじ1 はと麦茶適量 氷5個位
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1010007954/

■しば漬けと塩昆布の冷やし茶漬け

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次に紹介する冷やご飯のダイエットレシピ・作り方は「しば漬けと塩昆布の冷やし茶漬け」。
暑い日はさっぱりと。しば漬けと塩昆布の冷やし茶漬けの作り方。しば漬けと塩昆布は細かく刻んでおきます。冷やご飯はザルに入れて流水で洗い、水気を切ってから器に盛り付けます。ご飯の上にしば漬けと塩昆布を乗せ、麦茶を注いだらできあがり。暑い日はさっと簡単に作れてサラサラっと食べられる冷やし茶漬けがおすすめ。低カロリーなので、ダイエットにも最適です。

しば漬けと塩昆布の冷やし茶漬け

材料
(1人分)ご飯1膳 しば漬け山盛り大さじ1 塩昆布山盛り大さじ1 冷たい麦茶適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1010007499/

■梅ごのみとえごまの葉の冷やし茶漬け

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次に紹介する冷やご飯のダイエットレシピ・作り方は「梅ごのみとえごまの葉の冷やし茶漬け」。
えごまが香る梅ごのみとえごまの冷やし茶漬けレシピ。えごまの葉は千切りにしておきましょう。温かいご飯をよそって氷を入れます。梅ごのみとえごまの葉、塩昆布を乗せ、冷たい麦茶をかけたらできあがり。えごまの葉の香りが食欲をそそるので、暑くて食欲のない日にもおすすめ。冷やご飯はダイエット効果が高いので、カロリーが気になる方でも安心。

梅ごのみとえごまの葉♡冷やし茶漬け

材料
(1人分)ご飯1膳 氷5個~ 梅ごのみティースプーン2杯 えごまの葉1枚 塩昆布少々 冷えた麦茶適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1010011526/

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