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オメガ3脂肪酸で悪玉コレステロールを撃退!亜麻仁油ダイエットのおすすめレシピ20選

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オメガ3脂肪酸で悪玉コレステロールを撃退!亜麻仁油ダイエットのおすすめレシピ20選

亜麻仁油とはフラックスシードオイルともいい、その歴史は7000年前までさかのぼることのできる大変歴史の古いオイルです。亜麻仁油の効能1つ、皮膚病の改善効果は、古代ギリシャの医者であるヒポクラテスが認めたと言われるほど。また、コレステロールを下げ新陳代謝を上げてくれるので、最近は亜麻仁油ダイエットというダイエット方法が人気です。この記事では、<亜麻仁油ダイエット>の基礎知識に加え、ドリンク、ドレッシング、フード(洋)、フード(和)にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

亜麻仁油ダイエットの効果について

亜麻仁油にはα-リノレン酸が豊富です。オメガ3系脂肪酸でもあるα-リノレン酸は体内では作られない必須脂肪酸。それは、体内でDHAとEPAに変わります。DHAの持つ作用は、悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やすこと。EPAには、血行を良くし中性脂肪の代謝を増やす作用があります。亜麻仁油ダイエットに即効性はありませんが、中性脂肪を減らし血行を良くしてくれる亜麻仁油のα-リノレン酸のおかげで新陳代謝が上がり、徐々に痩せやすい体にしてくれます。またα-リノレン酸は腸を刺激し活発にするので、便秘解消にも効果大。ぽっこりおなかの解消にもつながります。他にもα-リノレン酸の効果の1つに、ヒポクラテスも認めたという皮膚の改善があります。かさつきがちなダイエット中の肌をきれいに整えてくれますよ。

亜麻仁油ダイエットの方法、注意点について

亜麻仁油ダイエット方法は、毎日亜麻仁油を小さじ1杯程度取るだけと簡単。亜麻仁油のα-リノレン酸含有量はとても高いので、厚生労働省の定めるオメガ3脂肪酸の1日摂取量、1.6~2.4gを小さじ1杯で十分にまかなえます。またいくらダイエットに良いといっても油ですからカロリーは高め。小さじ1杯で約37kcalあるので取りすぎは禁物です。手軽に亜麻仁油を取るにはそのまま飲むのが一番簡単ですが、亜麻仁油の風味は意外に癖の強いもの。かといって加熱調理してしまうと栄養素が壊れてしまいます。そのため亜麻仁油を無理なく取るにはドレッシングに混ぜるか、納豆やヨーグルトなど食事に混ぜて食べるかすると良いでしょう。また、α-リノレン酸の腸を刺激する効果のため、取り過ぎるとおなかが緩くなることがあります。亜麻仁油を取る時には面倒でも、小さじで量るようにしましょう。

亜麻仁油ダイエットのドリンクレシピ・作り方

■豆乳ヨーグルト&亜麻仁油スムージー‘

楽天レシピ

自家製豆乳ヨーグルトを使った、スムージーのレシピです。自家製豆乳ヨーグルトの作り方は、豆乳とヨーグルトを混ぜ、暖かい場所に置いておくだけ。それにりんご、人参などと亜麻仁油を加えミキサーにかけるだけで、簡単に亜麻仁油スムージーのできあがりです。亜麻仁油ダイエットにはぴったりですが、ダイエット目的でなくとも美容と健康のために取り入れたいスムージーですね。

自家製豆乳ヨーグルト&亜麻仁油スムージーの作り方 レシピ・作り方

材料
(2人分)りんご1/4 にんじん1/4 大葉10枚 ヨーグルト大さじ4 レモン汁小さじ2 亜麻仁油小さじ2 りんごジュース200cc ☆自家製豆乳ヨーグルトの材料☆市販無糖ヨーグルト1個 豆乳400cc
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1890008894/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■亜麻仁油、バルサミコ酢入りトマトジュース

クックパッド

ミキサーもなにも使わない、簡単亜麻仁油トマトジュースのレシピです。作り方は、トマトジュースに亜麻仁油とバルサミコ酢を混ぜるだけ。亜麻仁油だけでなく、バルサミコ酢にもコレステロールを下げる作用があります。トマトも脂肪燃焼効果が高いので、亜麻仁油ダイエットにはぴったりのドリンクですね。余分な塩分摂取を避けるため、トマトジュースは食塩不使用のものを使いましょう。

アマニ油、バルサミコ酢入りトマトジュース

材料
(1人分)トマトジュース(食塩無添加)100cc アマニ油小さじ1 バルサミコ酢小さじ1
レシピ詳細
https://cookpad.com/recipe/5075223

■亜麻仁油の人参ジュース

クックパッド

免疫力を上げ、肌の調子を整えてくれる人参に亜麻仁油を加えたジュースのレシピです。作り方は、人参ジュースに黒ゴマと亜麻仁油を加えるだけ。黒ゴマには腸を刺激する効果があるので便秘改善が期待できる上、亜麻仁油と同じように、コレステロールの排出を促進してくれます。黒ゴマ特有の存在感ある香ばしさも楽しめますね。朝の忙しい時にもさっと作れるうれしいレシピです。

美肌効果抜群!亜麻仁油の人参ジュース

材料
(1人分)亜麻仁油小さじ2ぐらい 黒ゴマ適量 人参ジュース適量
レシピ詳細
https://cookpad.com/recipe/3406024

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