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代謝を上げて健康的な痩せ体質になろう!焼肉ダイエットの効果を上げる人気レシピ20選

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代謝を上げて健康的な痩せ体質になろう!焼肉ダイエットの効果を上げる人気レシピ20選

焼肉はダイエットの敵!と思っている人は多いはず。もちろんカルビやバラなどカロリーの高い部位もあるので注意は必要ですが、食べ方に気をつけるだけで、焼肉は逆にダイエットに効果的になるのです。また、少し脂の多いお肉でも、焼くことでカロリーダウンが狙えるのが焼肉のいいところ。そのため、焼肉ダイエットというダイエット方法があります。
この記事では、<焼肉 ダイエット>の基礎知識に加え、前菜、スープ、タレにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

焼肉 ダイエットの効果について

ダイエットには不向きとされてきた焼肉ですが、実は肉はたんぱく質が豊富なので基礎代謝を上げてくれる食材。筋肉が細りがちなダイエット中にはたんぱく質はとても大切なので、肉を食べるのはダイエットに向いているのです。肉に含まれる鉄分も、女性にはうれしいですね。赤身には脂肪燃焼を促すL-カルニチンが豊富なので、ダイエット中にはむしろ積極的に取りたい食材でもあります。また焼肉は網で焼くので、大幅なカロリーダウンが狙えます。その上焼くことで歯ごたえが生まれるので、噛む回数が増え、満腹中枢が刺激されやすいという魅力も。他にも、ダイエット中にパンチのある焼肉を食べることで、心が満たされるというメリットもあります。精神的にガス抜きされるため他で我慢しやすく、結果ダイエットに成功するというわけですね。

焼肉 ダイエットの方法、注意点について

焼肉ダイエットとは、普段食べている焼肉の食べ方を変えるだけという簡単なものです。脂したたる焼肉はダイエットには不向きと思われがちですが、食べ方を変えるだけで翌日体重が減っているということも。もちろん好き放題食べると太ってしまいますが、大事なのは食べる順番と避けるべき肉の部位を知ること。それだけで焼肉はダイエットにぴったりの食事になるのです。食べる順番は、最初に野菜。そして次に代謝を上げてくれるキムチを食べることが大事。このように最初に野菜を食べること自体、ベジファーストダイエットと言われます。最初にスープを飲んで体を温め、代謝を上げるというのも焼肉ダイエットの1つの手。その後いよいよ焼肉ですが、避けるべきはカルビやロースなど高カロリーな部位。焼肉ダイエットなら基本赤身を選びましょう。うまく食べれば、焼肉にもダイエット効果が期待できるのです。

焼肉ダイエットの前菜レシピ・作り方

■自家製白菜キムチ

楽天レシピ

丁寧に作る自家製キムチのレシピです。しかもキムチの素ともいえるヤンニョムも手作りという本格派。アミの塩辛やイカの塩辛がたっぷり入る作り方なので、化学調味料などが入らなくても奥行き深い味わいに仕上がります。手間はかかりますが、材料をそろえてしまうとコストパフォーマンスは手作りの方が上。安心・安全なキムチは焼肉ダイエットにもぴったりですね。

本格☆自家製白菜キムチ。 レシピ・作り方

材料
(?人分)白菜3kg(1ケ)塩150g(5%)★韓国産粉唐辛子(細挽き・調理用)大6★韓国産粉唐辛子(荒挽き・キムチ用)大5★おろしにんにく3~5かけ★おろししょうが30~50g★砂糖大1★イワシエキス大2★アミの塩辛大2~3★イカの塩辛150g★りんご1/2コ★ハチミツ大4☆セリ(なければニラ)1束☆長ネギ1/2本ゴムかビニールの手袋1コ
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1140000565/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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■手作りカクテキ

楽天レシピ

カクテキを手軽に作れるようにアレンジしたレシピです。カクテキとは大根を使ったキムチのこと。角切りにされているのが特徴です。作り方はとても簡単。角切りにした大根を、長ネギみじんぎりや砂糖、コチュジャンなどと一緒に入れて混ぜ合わせて完成です。角切りにされた大根の歯ごたえが満腹中枢を刺激してくれるので、焼肉ダイエットの最初の一品にはもってこいですね。

簡単!辛うま!手作りカクテキ レシピ・作り方

材料
(2~4人分)大根300g(約10㎝)★長ネギみじん切り10㎝分★おろしにんにく1/2片分★しょうがチューブ3~4㎝★砂糖大1★コチュジャン大1★唐辛子粉(一味)小1★醤油小1★酒小1★塩少々★牛ダシダ(あれば)少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1740004153/

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■自家製オイキムチ

楽天レシピ

オイキムチのオイとは韓国語できゅうりのこと。その名の通りきゅうりを使ったキムチのレシピです。梨や煮干、もち米などが入った本格的な自家製ヤンニョムを使っているので、とても深みのある味わい。作り方は、半分に切って塩水に1日漬けたきゅうりに切り込みを入れたら、手作りヤンニョムを挟んでできあがり。ヤンニョムさえ作れば、他のキムチにも応用できるので便利ですよ。

オイキムチ(きゅうりのキムチ) レシピ・作り方

材料
(2~3人分)きゅうり2本粗塩(板ずり用)小さじ1/2★塩小さじ1/2★水50mlキムチヤンニョム(レシピ参照)1/3カップ
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1010018603/

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