キッチンブック レシピやキッチングッズをお得に発見!
毎日の料理を便利にする情報マガジン

代謝を上げて健康的な痩せ体質になろう!焼肉ダイエットの効果を上げる人気レシピ20選

広告

代謝を上げて健康的な痩せ体質になろう!焼肉ダイエットの効果を上げる人気レシピ20選

焼肉はダイエットの敵!と思っている人は多いはず。もちろんカルビやバラなどカロリーの高い部位もあるので注意は必要ですが、食べ方に気をつけるだけで、焼肉は逆にダイエットに効果的になるのです。また、少し脂の多いお肉でも、焼くことでカロリーダウンが狙えるのが焼肉のいいところ。そのため、焼肉ダイエットというダイエット方法があります。
この記事では、<焼肉 ダイエット>の基礎知識に加え、前菜、スープ、タレにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

焼肉 ダイエットの効果について

ダイエットには不向きとされてきた焼肉ですが、実は肉はたんぱく質が豊富なので基礎代謝を上げてくれる食材。筋肉が細りがちなダイエット中にはたんぱく質はとても大切なので、肉を食べるのはダイエットに向いているのです。肉に含まれる鉄分も、女性にはうれしいですね。赤身には脂肪燃焼を促すL-カルニチンが豊富なので、ダイエット中にはむしろ積極的に取りたい食材でもあります。また焼肉は網で焼くので、大幅なカロリーダウンが狙えます。その上焼くことで歯ごたえが生まれるので、噛む回数が増え、満腹中枢が刺激されやすいという魅力も。他にも、ダイエット中にパンチのある焼肉を食べることで、心が満たされるというメリットもあります。精神的にガス抜きされるため他で我慢しやすく、結果ダイエットに成功するというわけですね。

焼肉 ダイエットの方法、注意点について

焼肉ダイエットとは、普段食べている焼肉の食べ方を変えるだけという簡単なものです。脂したたる焼肉はダイエットには不向きと思われがちですが、食べ方を変えるだけで翌日体重が減っているということも。もちろん好き放題食べると太ってしまいますが、大事なのは食べる順番と避けるべき肉の部位を知ること。それだけで焼肉はダイエットにぴったりの食事になるのです。食べる順番は、最初に野菜。そして次に代謝を上げてくれるキムチを食べることが大事。このように最初に野菜を食べること自体、ベジファーストダイエットと言われます。最初にスープを飲んで体を温め、代謝を上げるというのも焼肉ダイエットの1つの手。その後いよいよ焼肉ですが、避けるべきはカルビやロースなど高カロリーな部位。焼肉ダイエットなら基本赤身を選びましょう。うまく食べれば、焼肉にもダイエット効果が期待できるのです。

焼肉ダイエットの前菜レシピ・作り方

■自家製白菜キムチ

楽天レシピ

丁寧に作る自家製キムチのレシピです。しかもキムチの素ともいえるヤンニョムも手作りという本格派。アミの塩辛やイカの塩辛がたっぷり入る作り方なので、化学調味料などが入らなくても奥行き深い味わいに仕上がります。手間はかかりますが、材料をそろえてしまうとコストパフォーマンスは手作りの方が上。安心・安全なキムチは焼肉ダイエットにもぴったりですね。

本格☆自家製白菜キムチ。 レシピ・作り方

材料
(?人分)白菜3kg(1ケ)塩150g(5%)★韓国産粉唐辛子(細挽き・調理用)大6★韓国産粉唐辛子(荒挽き・キムチ用)大5★おろしにんにく3~5かけ★おろししょうが30~50g★砂糖大1★イワシエキス大2★アミの塩辛大2~3★イカの塩辛150g★りんご1/2コ★ハチミツ大4☆セリ(なければニラ)1束☆長ネギ1/2本ゴムかビニールの手袋1コ
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1140000565/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■手作りカクテキ

楽天レシピ

カクテキを手軽に作れるようにアレンジしたレシピです。カクテキとは大根を使ったキムチのこと。角切りにされているのが特徴です。作り方はとても簡単。角切りにした大根を、長ネギみじんぎりや砂糖、コチュジャンなどと一緒に入れて混ぜ合わせて完成です。角切りにされた大根の歯ごたえが満腹中枢を刺激してくれるので、焼肉ダイエットの最初の一品にはもってこいですね。

簡単!辛うま!手作りカクテキ レシピ・作り方

材料
(2~4人分)大根300g(約10㎝)★長ネギみじん切り10㎝分★おろしにんにく1/2片分★しょうがチューブ3~4㎝★砂糖大1★コチュジャン大1★唐辛子粉(一味)小1★醤油小1★酒小1★塩少々★牛ダシダ(あれば)少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1740004153/

広告

■自家製オイキムチ

楽天レシピ

オイキムチのオイとは韓国語できゅうりのこと。その名の通りきゅうりを使ったキムチのレシピです。梨や煮干、もち米などが入った本格的な自家製ヤンニョムを使っているので、とても深みのある味わい。作り方は、半分に切って塩水に1日漬けたきゅうりに切り込みを入れたら、手作りヤンニョムを挟んでできあがり。ヤンニョムさえ作れば、他のキムチにも応用できるので便利ですよ。

オイキムチ(きゅうりのキムチ) レシピ・作り方

材料
(2~3人分)きゅうり2本粗塩(板ずり用)小さじ1/2★塩小さじ1/2★水50mlキムチヤンニョム(レシピ参照)1/3カップ
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1010018603/

広告

ハンバーグ・肉料理 に関連する記事

  • 【ハンバーグの超人気レシピ】グルメが推したい作り方とは?厳選20:和風・煮込み・ソースの作り方まで!

    日本人になじみのある料理で、洋食屋さんやファミリーレストランなどの定番メニューのひとつであるハンバーグ。 子供からお年寄りまで老若男女問わず愛されているハンバーグは作り方もさまざまで、お肉をこねて焼くだけというシンプルなものですが、牛肉100%のものから豆腐やチーズを入れたもの、煮込んだものなどバリエーション豊かで奥が深い料理です。 ソースひとつで和風や洋風になったり、添えるものや乗せるもので変化するのもハンバーグの魅力です。 今回はそんなハンバーグの中でも人気のレシピをいくつか紹介していきます。定番のハンバーグやヘルシーハンバーグ、ハンバーグ用のソースレシピなど、ぜひ次のハンバーグ作りの参考にしてみてくださいね。

  • ここを見れば大丈夫!【生姜焼きレシピ】超厳選まとめ:基本からソースの作り方まで

    家庭料理や定食屋で定番の「生姜焼き」。甘辛いタレでご飯もどんどん進みますよね。 主に豚肉を使用したものが多いのですが、最近では豚肉以外の肉、魚、野菜などさまざまな具材に生姜のきいた甘辛いタレで味をつけた変わり種レシピも多数あります。 基本の「豚の生姜焼き」にちょっとアレンジを加えたレシピなども人気があります。 今回はそんな生姜焼きについて基本を抑えておきたい人からバリエーションを増やしたい人まで役立つ、人気基本レシピ、 豚肉じゃない生姜焼きレシピ、生姜焼きのアレンジレシピのカテゴリーに分けておすすめのレシピを紹介します。

  • 焼き鳥のレシピ・作り方まとめ:王道からアレンジまで紹介

    居酒屋の定番メニュー「焼き鳥」。 串に鶏肉を刺して、炭火で香ばしく焼き上げられた焼き鳥はビールのお供に最適ですよね。 味付けは、塩や甘いタレが定番で、子どもから大人まで幅広く人気。スーパーの惣菜や家庭料理にもおすすめのメニュー。 鶏肉では主にもも肉が使用されますが、長ネギと一緒に刺したねぎまや鶏皮など種類も豊富です。 この記事では、焼き鳥の基礎知識に加え、アレンジ、もも肉、つくね、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 大人も子供もピーマンを食べられる!ピーマンの肉詰めのレシピ・作り方まとめ

    子どもから大人まで幅広く人気の定番メニュー「ピーマンの肉詰め」。 半分にカットしたピーマンに、玉ねぎなどが入った肉ダネをたっぷり詰めて焼き上げた料理。 お肉はふっくらジューシーで、ピーマンとの相性抜群ですよね。 ピーマンの独特の香りが苦手な人も、加熱することで甘みが増し、肉の旨味も染み込むので食べやすさUP。 この記事では、ピーマンの肉詰めの基礎知識に加え、和風、煮込み、フライにカテゴリを分けて紹介しています。 たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • ヘルシーでおいしい!人気の豆腐ハンバーグレシピ・作り方20選

    豆腐ハンバーグは、ボーリュームがあってしかもヘルシーなので、特に女性に人気のあるメニューです。 豆腐はどんな食材とも相性が良いので、その日の気分で、使う肉の種類や野菜を変えて作るという楽しみもあります。豆腐は味にクセがないので、タレに変化を持たせるだけで、さっぱり味にしたり、こってり濃厚な味にしたりもできます。 この記事では、豆腐ハンバーグの基礎知識に加え、ひき肉でつくる豆腐ハンバーグ、肉なし豆腐ハンバーグ、れんこん入り豆腐ハンバーグ、ひじき入り豆腐ハンバーグにカテゴリを分けて紹介しています。 たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

今週のおすすめ記事

  • 【お花見】お弁当に欠かせない!主食&メインレシピまとめ

    お花見と言えば、たくさんのお弁当や飲み物を持参して家族や友達、会社の人たちと桜の花を見て楽しむ行事ですね。桜を見ることとお弁当を食べることは日本人が大切にしてきた文化でもあり、私達が大好きなことの一つでもあります。お花見をしてお弁当をつまみながらたくさんの人たちとの交流を楽しめるなんて、とても素敵ですよね。 この記事では、お花見にぴったりなお弁当レシピを、ご飯ものとパン系にカテゴリを分けて紹介。家族・友達・彼氏や彼女が満足してくれるようなレシピを厳選しました。 この機会に手作りお弁当でお花見を楽しんでみませんか。

  • ダイエット中でもOK!【ヘルシーデザート】レシピ・作り方20選

    ダイエット中は甘いものを我慢するのは大変です。あまり我慢しすぎると、ストレスが溜まってダイエットを断念してしまう原因にもなってしまいます。ダイエット中でも食べられるヘルシーなデザートなら安心で、ダイエットも長く続けられます。ダイエットを成功させるためにも、ヘルシーなデザートのレシピを知っておくといいですね。 この記事では、太りにくいデザートの選び方や食べ方に加え、ヘルシーなデザートのおすすめレシピを豆腐・おから・野菜・ヨーグルトの材料別にカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるヘルシーレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

  • タマハシ製品11選:プロ監修のキッチングッズもたくさん!

    株式会社タマハシは、金属加工で有名な新潟県燕市創業のクッキンググッズやキッチンウェアを扱い、オリジナル商品も開発する企業。 幅広いブランドの製品を取り揃えており、台所にまつわるグッズをトータルコーディネートできるほどの豊富な品ぞろえが魅力です。 この記事では、プルーン、鎧塚俊彦、ラ・ベットラ・ダ・オチアイ、ココア、ネオキャスチールをカテゴリに分けて紹介します。さまざまな「タマハシ」の中でも、特におすすめの商品を厳選しているので、ぜひ参考にしてくださいね。※価格は2017年12月に算出されたものです。

  • 腸内環境を改善!【ヨーグルトスムージー】おうちでレシピ20選!ダイエット効果にも

    腸内環境を整え、便秘解消などに効果があるヨーグルト。ヨーグルトはダイエットにもおすすめで、身体の内側から痩せやすい身体づくりに効果的ですよ。スーパーやコンビニでも様々なヨーグルトが販売されていますよね。ヨーグルトスムージーは、栄養豊富なヨーグルトに果物や野菜などをプラスし、更に健康や美容効果を高めてくれますよ。 この記事では、ヨーグルトのダイエット効果や栄養に加え、○○、××、△△にカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるダイエットレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

  • ご飯を使った人気レシピ【調理法:炒める】おすすめ10選

    日本人の毎日の食事で欠かせないのがご飯です。ご飯はおかずと一緒に食べる以外にも、具材をご飯の上にのせる丼物、雑炊、チャーハン、炊き込みご飯、ドリアなど和食・洋食・中華などジャンルを問わずに色々とアレンジが効く食材です。丼物だと天丼・うな丼・親子丼・かつ丼などさまざまな種類があり、その他にも自分の具材を好きなようにのせて楽しむことができ、その組み合わせは無限大とも言えます。色々な料理に使えて楽しめるご飯には、人間に必要な栄養素が豊富に含まれています。ご飯には多くの炭水化物が含まれ、体と脳を活発にさせます。その他にも体のエネルギーになる脂質や、たんぱく質・亜鉛・鉄分・カルシウムなど、体に必要な栄養素がたくさん含まれているので毎日バランスよく食べていきましょう。 この記事では、「ご飯」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:炒める】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

キッチンブックで人気の記事

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【手羽元で今人気のレシピとは】美味しいレシピだけ20選まとめ:煮物に唐揚げに大活躍の手羽元レシピ

    スーパの鶏肉コーナーでもよく見かける手羽元、大根の煮物やからあげ、スープなど日本でもなじみの料理がたくさんありますよね。手羽元は安くて手軽な食材で、美容や健康にとっても良い栄養素がたっぷり含まれています。肌がプルプルになる美肌効果も期待できる食材として女性にも注目されています。ですが、定番の料理以外ではどのように使っていいかよくわからないといくこともありますよね。今回はそんな手羽元を使ったおすすめレシピをいくつか紹介していきたいと思います。手羽元レシピがマンネリしている方や買ってみたけど調理の仕方がわからない方など、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 万能油揚げレシピ20選:おつまみにもおかずにもなるピッタリ

    油揚げとは、薄い豆乳で作った硬い豆腐を薄く切り、油で揚げたもの。 油揚げの大きさや形状、厚みは、豆腐と同じように地域によって差があり、厚揚げに対して「薄揚げ」と呼んでいる地域もあります。 油揚げの内部は網状構造なので、味がしみ込みやすく、味噌汁の具やお惣菜、煮物、いなり寿司など、さまざまな料理に用いられ、各家庭に常備されている食材の1つです。 この記事では、油揚げの基礎知識から始まり、油抜きや保存方法に加えて、油揚げを使って焼くレシピ、煮込むレシピ、炒めるレシピ、その他の調理法のカテゴリーに分けて紹介しています。ぜひ参考にされてくださいね。

  • 【卵料理】人気のレシピのみ20選:みんな大好きな卵がおいしいレシピ

    どの家庭にもだいたい冷蔵庫に常備している食品といえば、卵ですよね。スーパーでよく特売商品として並ぶほど、安くて家計にも優しい栄養価の高い食材です。メイン料理にもサブ料理にもなれる卵は和食や洋食、スイーツなどにも利用され、バリエーション豊かな万能食材として人気があります。献立にうまく取り入れられれば料理のレパートリーはいくらでも増えていくと言っても過言ではありません。 今回は卵の栄養素や調理法、簡単にできるおすすめレシピをいくつか紹介します。いつも同じような卵料理ばかり作ってしまう方は、ぜひレシピを参考にしてみてくださいね。

カテゴリーから探す

広告

運営会社