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満腹感高めのダイエット向き食材☆人気のじゃがいもレシピ20選

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満腹感高めのダイエット向き食材☆人気のじゃがいもレシピ20選

じゃがいもは日本人にとってもなじみが深く人気の高い食材の一つです。じゃがいもを主食にする国も数多くあるでしょう。保存期間も長く、サラダや揚げ物、メイン料理など幅広いアレンジが人気です。じゃがいもの旬は主に5〜6月に収穫されるメークインと9〜10月に収穫されるだんしゃくの2種類にわけられます。
この記事では、じゃがいもの基礎知識に加え、じゃがいものサラダレシピ、じゃがいものスープレシピ、じゃがいものおかずレシピにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

じゃがいものダイエット効果について

じゃがいもは痩せるために最適な成分が多く含まれており、ダイエット食品としても推奨されています。白いご飯と比べるとじゃがいもは約半分のカロリーや糖質であることがわかっています。腹持ちもよく満腹感の高いじゃがいもは白いご飯と比べてもダイエット効果が期待きるでしょう。じゃがいもダイエットで効果的なポイントは油を使わないこととできるだけ皮をむかずに調理することです。じゃがいもには特有のポテトプロテインというたんぱく質が含まれています。主な効果は脳の満腹中枢を刺激したり満腹感や安心感などを与えてくれることでしょう。血糖値を下げたり脂肪の育成を防止する効果もあり、火にかけても崩れにくいビタミンCも多く含まれるため美肌効果も得られながらダイエットをすることが可能でしょう。

じゃがいもの種類とそれぞれの特徴について

じゃがいもの品種は大きく分けて2種類あり、だんしゃくとメークインに分けられます。だんしゃくはスーパーでよく見かける定番のものでごつごつした形やホクホクした食感が人気でしょう。煮崩れしやすいので煮込み料理よりもコロッケなどの調理に向いています。メークインは細長い形ででこぼこ感が少ない見た目です。ねっとりした食感で煮崩れがしにくいためシチューやおでんなどに向きます。ほかにもポテトサラダやポタージュに人気のキタアカリや、春に旬を迎える新じゃがいもなどの種類もあります。新じゃがいもは皮がうすく、皮付きのまま調理が可能なのことが人気でしょう。ナッツのような風味と濃厚な味わいが楽しめるインカのめざめは鮮やかな黄色を生かしたチップスにするのが人気です。それぞれの調理によって使いわけすることが大切でしょう。

じゃがいものサラダレシピ

■ポテトと卵のホットサラダ

楽天レシピ

じゃがいもとゆで卵を使った簡単で人気のサラダのレシピ。作り方はレンジでやわらかくしたじゃがいもをスライスし、スライスしたゆで卵と交互になるようお皿に盛ります。ヨーグルトや市販のドレッシングを合わせたソースをかけたら完成です。身近な材料で普段とは違うあたたかいサラダが作れます。じゃがいもを使うことで満腹感がえられてダイエットにも人気でしょう。

ポテトと卵のホットサラダ

材料
(2人前):じゃがいも中2ヶ 卵2ヶ トマト1ヶ パセリ少々 小ねぎ少々 ブラックオリーブ4ヶ リケンのノンオイル くせになるうま塩大さじ2 小岩井 生乳100%ヨーグルト大さじ2
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1190007548/

■黒ごまとワサビの和風ポテサラ

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マヨネーズを使わないヘルシーな和風のポテトサラダのレシピ。作り方は簡単で蒸し焼きにしたじゃがいもをさいの目に切り、みじん切りにした大葉や酢、練りわさびなどの材料を全て入れて混ぜます。黒ごまをふったら完成です。このレシピでは練りわさびを加えることで大人向けな和風な仕上がりになるでしょう。オイルを使用しないのでヘルシーでダイエットにも人気です。

ノンマヨでヘルシー!黒ごまとワサビの和風ポテサラ

材料
(2人前):ジャガ芋(メークイン)小5個 大葉6枚 りんご酢小さじ1 黒すりごま小さじ1と1/2 練りワサビ小さじ1と1/2 醤油大さじ1 液体パルスウィート5g 黒コショウ少々 黒炒りごま適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1230000076/

■エッグポテトサラダ

楽天レシピ

市販のドレッシングを使って作る簡単で人気のじゃがいも料理のレシピ。作り方は一口大に切ってレンジにかけたじゃがいもとつぶしたゆで卵、ドレッシングやヨーグルトなどを入れて混ぜるだけで完成です。市販のドレッシングを使うことで簡単でにんにくがきいたおかずにもなるサラダになるでしょう。仕上げにパセリをふると彩りも鮮やかです。

リケンのうま塩で♪エッグポテトサラダ

材料
(3人前):じゃがいも2個 卵2個 ●リケンのノンオイルくせになるうま塩大さじ1 ●小岩井生乳100%ヨーグルト大さじ1 刻みパセリ少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1370007306/

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