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高たんぱく低カロリー最強食材!ささみダイエットのおすすめレシピ20選

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高たんぱく低カロリー最強食材!ささみダイエットのおすすめレシピ20選

ささみダイエットとは、食事にささみを積極的に取り入れることでダイエットの効果を促すもの。ささみを多めに食べることで他の食材を減らすことができるため、カロリーもダウンします。糖質やカロリーの高い炭水化物や他の肉を減らして、低カロリー高たんぱくなささみを食べることで筋肉を減らさず減量できる方法です。

この記事では、ささみダイエットの基礎知識に加え、和風、洋風、中華風にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

ささみダイエットの効果について

ささみダイエットは、主食をささみを使ったメニューに替えてカロリーを抑える方法。主食と置き換えることで糖質を多く含むご飯などの炭水化物を減らすことができるため、糖質制限ダイエットにも繋がります。ささみのカロリーは1gあたり1kcalと大変低いのにもかかわらず、体の形成に不可欠なたんぱく質は多く含まれている優秀な食材です。さらに、疲労の蓄積を防ぎ、代謝を促す効果のあるビタミンB群も豊富。ささみダイエットの嬉しい点は、肉を食べる満足感を得られるということ。3食のうちの1食の主食をささみに置き換えるだけなので、他の2食は好きなものを食べられます。また、ささみは淡白な味なので、どんな料理にもよく合います。様々なメニューを楽しむことができるので、飽きることなく長く継続できるのもうれしいですね。

ささみダイエットの方法、注意点について

ささみダイエットは、ささみだけをひたすら食べるのではなく、ささみを積極的に食事に取り入れることで効果を得られる方法です。肉を食べているという満足感も得られて続けやすいのが特徴。ささみをメイン食材とすることで、炭水化物や脂質、糖質を抑えることができます。炭水化物は、体の中で消化吸収されると糖質に形を変えます。体を動かすエネルギー源として糖質は必要なものですが、摂りすぎると脂肪として蓄積されて太りやすくなります。ささみダイエットでは、野菜をたくさん食べて炭水化物を減らしますが、さらに効果を得たいなら適度な運動も取り入れましょう。筋肉量が増えると脂肪燃焼効率もアップします。運動を終えた30分後にささみを食べるのが効果的。たっぷりの野菜と運動を併せたささみダイエットなら、効果がより期待できそうですね。

ささみダイエットの和食レシピ

■鶏ささみのさっぱり

楽天レシピ

ささみのダイエットレシピの最初におすすめしたいのは「鶏ささみのさっぱり」。ダイエット中の方におすすめ!鶏ささみの梅しそ和えレシピ。ささみを塩ゆでして火を通し、割いてほぐしておきます。大葉は細かく刻みましょう。梅干の種を取り除いてささみと和え、大葉を乗せたら完成です。梅干としその風味でさっぱり食べられます。ささみはヘルシーな上にたんぱく質も含まれてるので、ダイエットにもぴったり。梅のチューブでも代用できます。

鶏ささみのさっぱり梅しそ和え レシピ・作り方

材料
(2人分)鶏ささみ150グラム うめぼし3~5粒 大葉5枚塩少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760004461/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■鷄ささみの大葉ごまポン酢焼き

楽天レシピ

続いておすすめのささみのダイエットレシピは「鷄ささみの大葉ごまポン酢焼き」。簡単で作り置きにもなる鶏ささみ大葉ポン酢焼きの作り方。薄い削ぎ切りにしたささみに酒・片栗粉・塩をもみこんでおきます。フライパンに油を熱し、ささみを弱火で両面焼きましょう。火が通ったらポン酢をからめて火を止め、大葉とすりごまを和えて完成。お弁当やお酒のおつまみにもぴったりです。ポン酢の量はお好みで調整してください。

作り置きおかず♪鷄ささみの大葉ごまポン酢焼き レシピ・作り方

材料
(1~2人分)鷄ささみ3本(150g) ☆酒大さ☆1/2 片栗粉大さ☆1/2塩少々☆ポン酢小さじ1☆大葉(千切り)3枚☆すりごま小さじ1☆炒め用油大さじ1/2
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760026327/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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■鶏ささみと白菜の味噌煮

クックパッド

続いておすすめのささみのダイエットレシピは「鶏ささみと白菜の味噌煮」。とってもヘルシーな鶏ささみときのこのみそ煮込みレシピ。水・みそ・砂糖・しょう油・だしの素・おろしにんにく・しょうが・こしょうを煮立て、白菜ときのこを煮込みます。蓋をして20~30分煮込み、ささみを加えて強火に。火が通ったら火を止め、器に盛り付けたら完成。みそは種類によって塩分が異なるので、味見をして調整してください。

簡単*和食♪鶏ささみと白菜しめじの味噌煮

材料
(4人前)鶏ささみ肉4本 白菜4分の1カット しめじ2株 椎茸6個☆調味料 水3カップ 味噌大さじ2(36g) 砂糖大さじ2 醤油小さじ2 だしの素 2袋(8g) にんにくチューブ(すりおろし) 少々 生姜チューブ(すりおろし) 少々 胡椒少々
レシピ詳細
https://cookpad.com/recipe/4553821

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