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こんにゃくのタイプ別に紹介!おすすめのダイエットレシピ20選

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こんにゃくのタイプ別に紹介!おすすめのダイエットレシピ20選

こんにゃくと言えば、ダイエットの定番食材ですね。低カロリーなだけでなく食物繊維が豊富なので、ダイエットには最適です。その食物繊維の豊富さから「胃のほうき」とも呼ばれるほど。そのためさまざまなレシピがあります。ダイエット目的だけでなく、日々の食事、お弁当などにこんにゃくを取り入れてみてはどうでしょう。
この記事では、こんにゃくのダイエット効果や栄養に加え、板こんにゃく、糸こんにゃく、玉こんにゃくにカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるダイエットレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

こんにゃくのダイエット効果について

こんにゃくに豊富に含まれている食物繊維。ほとんど消化されずに大腸まで届くので、満腹感が長く続く上、便通を良くしてくれます。腸が刺激されることでデトックス効果が高まり、生活習慣病を予防する効果も。またカルシウムも豊富です。カルシウムが不足すると基礎代謝が下がり、脂肪を吸収・蓄えやすい体になってしまいます。そのためダイエットには大切な栄養素と言えるでしょう。でもすべてのダイエットに最適とされる食材と同じように、ただ食べたらいいというものではありません。栄養が偏るだけでなく、リバウンドの原因にもなります。ダイエット目的でこんにゃくを食べるなら、その腹持ちのよさを利用して、食事の30分前に取るのが効果的。食べ過ぎを防止してくれます。また炭水化物のかわりにこんにゃくを代用するなど、日々の食事に無理せず取り入れていきましょう。

こんにゃくの栄養について

こんにゃくと言えば連想するグルコマンナン。水溶性食物繊維としてよく知られています。生のこんにゃく芋には豊富に含まれているのですが、加工過程で凝固剤として使われる水酸化カルシウムと反応して水溶性から不溶性へと変わります。だからといって、不溶性食物繊維を取り過ぎると起こる、便が固くなってしまうという特徴はありません。このあたりはどうしてそうなるのか、もっと検証が必要だといわれています。またスーパーで売っているこんにゃくは、こんにゃく粉を使って作られていることが多いですが、やはり風味が良いのは生芋から作られた生芋こんにゃく。少し高価ではありますが、食物繊維、カルシウムなどの栄養価はやはり生芋こんにゃくの方が上。そのしっかりした歯ごたえも生芋こんにゃくならではです。また美肌効果の高いセラミドも含まれているので、女性にはうれしいですね。

板こんにゃくのダイエットレシピ

■こんにゃくのピリ辛炒め

楽天レシピ

作り置きできるのがうれしい、こんにゃくレシピです。作り方は簡単。スプーンなどで小さくカットしたこんにゃくを下茹でしたら、調味料を加えて汁気がなくなるまでごま油で炒めるだけ。鷹の爪のピリカラとごま油の風味が食欲をそそります。ダイエットで少しおなかが空いた時にパッとつまめる人気レシピ。たくさん作っておくと、お弁当のおかずにも便利な一品です。

作り置きおかず♪こんにゃくのピリ辛炒め

材料
(約8人分)こんにゃく2枚(400g)〇だしの素小さじ1/2~1〇酒大さじ1〇しょうゆ大さじ1〇鷹の爪(小口切り)1~2本ごま油小さじ1
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760026087/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■こんにゃくステーキ

楽天レシピ

こんにゃくをごま油で炒めただけのシンプルなこんにゃくのレシピです。作り方は、スライスしたこんにゃくをごま油で両面焼き、仕上げに調味料とかつお節をからめるだけと簡単。コツはしっかりと焦げ目をつけること。こんにゃくの臭みを消し、香ばしく仕上がります。ごま油とかつお節の濃厚な風味が、ダイエット時の物足りない気分を満足させてくれるレシピです。

ダイエット♡簡単美味しい♡こんにゃくステーキ

材料
(1〜2人分)こんにゃく1/2枚ごま油小さじ1☆めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1☆しょうゆ大さじ1/2☆かつお節ひとつまみ
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1640019523/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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■こんにゃくとにんじんのナムル炒め

楽天レシピ

野菜だけで作るイメージの強いナムルをこんにゃくで作ったレシピです。細切りにして下茹でしたこんにゃくとニンジンをニンニクを利かせて炒めるだけで、簡単に韓国風ナムルのできあがり。作り置きができるので、夜ご飯にあと一品足りない時や、ダイエット中で少し物足りないときにも気軽につまむことができますね。楽天レシピ内こんにゃく×ナムルで検索結果上位の人気レシピ。

作り置きおかず♪こんにゃくとにんじんのナムル炒め

材料
(約4人分)こんにゃく1枚(200g)にんじん1本(100g)〇すりおろしにんにく小さじ1/3〇塩小さじ1/3いりごま小さじ1ごま油小さじ1
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760026091/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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