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免疫力アップにも☆キャベツのおすすめダイエットレシピ20選

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免疫力アップにも☆キャベツのおすすめダイエットレシピ20選

キャベツは春、夏秋、冬と3回の旬を迎える一年中人気のアブラナ科の野菜です。ビタミンや葉酸を多く含み栄養価も高くダイエットにも人気でしょう。どんな食材や調理法にも合い、千切りのサラダや炒め料理、煮込み料理などのレシピがあります。作り方次第でいろんな料理になる万能な食材でしょう。
この記事では、キャベツのダイエット効果や栄養に加え、キャベツのサラダレシピ、キャベツのスープレシピ、キャベツの大量消費レシピにカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるダイエットレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

キャベツの栄養について

キャベツの栄養で一番有名なものがビタミンUです。キャベジンとも呼ばれ胃の粘膜を保護したり胃酸の過剰な分泌をおさえたりと胃腸にもよいとされています。ビタミンCは風邪予防にも最適で骨を丈夫にしたり美容にもよいとされています。ビタミンKは血液をさらさらにしてくれる効果が期待できるでしょう。大人のほかにもケガをすることが多い子どもにとっても必要な栄養素となっています。ビタミンCやビタミンKは栄養のほかにも免疫力やダイエットにも最適でしょう。
低カロリーで生のキャベツをしっかりかんで食べることで満腹中枢も刺激され過食を防ぐ効果があります。キャベツに多く含まれるカルシウムが体内に吸収されることからもダイエットに効果的だといわれています。

キャベツの効果的な食べ方について

キャベツに含まれるビタミンCは熱に弱く水に溶けやすいとされています。アクも少ないので生食で食べるのが人気で効果的でしょう。千切りのキャベツは切ったあと水に長時間つけておくと栄養が溶け出すので注意が必要です。ビタミンKは脂溶性のため、オイルとの相性が抜群です。生食で食べるサラダなどは油分のあるドレッシングや、マリネにするのが最適な調理法だとされています。
食べ合わせも重要で、キャベツのビタミンKとチーズなどに含まれるカルシウムは美肌効果が期待できるとされているでしょう。健康面ではイソチオシアネートという成分を含んでおりガン予防によいとされています。生で食べるのはもちろんですが、スープに入れるなどすると汁にもキャベツの栄養が溶け出し、効果的でしょう。

キャベツのサラダレシピ

■やみつき塩キャベツ

楽天レシピ

ヘルシーでダイエットにもぴったりな人気の塩キャベツのレシピ。作り方は簡単で食べやすい大きさに切ったキャベツと調味料を全てボウルなどで和えたら完成です。時間がないときにも簡単にすぐ作れて調理の時間短縮にもなるでしょう。いくらでも食べられるやみつきになる味つけでキャベツがたくさん食べられます。おつまみや食卓の一品にも人気でしょう。

牛角風?やみつき塩キャベツ

材料
(2人前):キャベツ1/8個 ★いりゴマ大さじ1 ★ごま油大さじ2 ★塩小さじ1 ★ガーリックパウダーお好みで
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1350000011/

■コールスロー

楽天レシピ

簡単に作れるキャベツがたっぷりのサラダのレシピ。作り方はまず千切りにして塩もみしたキャベツとハム、玉ねぎ、酢やサラダ油などの調味料で味つけします。なじんだらマヨネーズを合わせて完成です。野菜が足りていないときにもぴったりでマヨネーズが入っているので子どもにも人気の一品でしょう。キャベツを一度塩もみすることがレシピのポイントです。

簡単☆コールスロー

材料
(2人前):キャベツ3枚 玉ねぎ1/4個 ハム2〜3枚 塩少々 黒胡椒少々 酢、サラダ油各小さじ2 マヨネーズ大さじ1.5〜
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1780014367/

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■焼肉屋さん風サラダ

楽天レシピ

焼肉屋さんのようなごま油が香るダイエットにも人気のサラダのレシピ。作り方は簡単で千切りにしたキャベツやきゅうりをごま油と塩こしょうで味つけすれば完成です。千切りのほかにも手でちぎっただけでもおいしく仕上がるでしょう。このレシピにレモン汁をかけて食べてもよく合うと人気です。キャベツがたくさん食べられダイエットにも人気でしょう。

ゴマ油香る焼肉屋さん風サラダ

材料
(3〜5人前):キャベツ1/4玉くらい きゅうり(あれば、なくてもOK)2本 ゴマ油大さじ2くらい 味付け塩コショウ適量 炒りゴマ(白)適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1770020313/

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