キッチンブック レシピやキッチングッズをお得に発見!
毎日の料理を便利にする情報マガジン

ねばねば効果でダイエット!オススメの納豆レシピ20選

広告

ねばねば効果でダイエット!オススメの納豆レシピ20選

納豆とは、納豆菌で大豆を発酵させて作る発酵食品です。納豆に含まれるナットウキナーゼは動脈硬化予防に、食物繊維は便秘予防に効果があるため、ダイエット食としても人気。豊富な栄養とヘルシーさで、納豆メニューの作り方を集めたレシピサイトなども増えています。スーパーなどで手軽に手に入るので、食卓の定番です。
この記事では、納豆のダイエット効果や栄養に加え、納豆の主食レシピ、納豆のおかずレシピにカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるダイエットレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

納豆のダイエット効果について

納豆が一般的に食べられるようになったのは江戸時代。その頃から朝食としてご飯と納豆の組み合わせが出来上がっていたようです。納豆にはアレルギー症状を和らげたり、脂肪肝・動脈硬化を防ぐビタミンB6が豊富。また、むくみ解消や高血圧予防に効果のあるカリウム、骨を作ったり血圧を下げるマグネシウムも含まれています。
さらに貧血予防にもなる鉄分、抗酸化作用でアンチエイジングの作用があるビタミンEも。納豆の原料である大豆のタンパク質は、基礎代謝を上げ、余分な脂質を排出する働きをしてくれます。また、大豆サポニンは悪玉コレステロールを下げて、脂肪を付きにくくしてくれます。有名な大豆イソフラボンはダイエットの敵、コレステロールを下げる効果も。これらがバランスよく含まれているため納豆はダイエットに効果が期待されているのです。

さまざまな納豆の種類・特徴について

一般的に知られる納豆は「糸引き納豆」という種類で、納豆菌で発酵させた大豆食品。糸を引かない納豆は「塩辛納豆」と呼ばれ、大豆や小麦と麹菌を一緒に漬けて作られるものです。
糸引き納豆の中でも大粒納豆は、大豆の粒が大きい為かみごたえがあって粘りが少ないのが特徴。おかずとしてそのまま食べたり、昔は納豆汁として好まれていたようです。小粒納豆は現在最も人気のある種類。ごはんにかけて食べるのが最適といわれています。ひきわり納豆は大豆を砕いてから発酵させています。そのため、風味や栄養が粒納豆と異なるのが特徴。秋田県で主に好まれおり、離乳食や和え物にも使われています。使われる大豆にも違いがあり、黄大豆で作るとクセが少なく、青大豆で作るとクセが強くなります。黒豆納豆にはからしではなくワサビが付いているのが一般的。

納豆の主食レシピ

■アボカド&納豆のスタミナ丼

楽天レシピ

低カロリーでダイエットにも。アボカド納豆丼の作り方。アボカドは種を取り除き粗くつぶしてからレモン汁を振り掛けておきます。納豆を加え混ぜ合わせます。どんぶりにご飯を盛り付け、アボカド納豆を乗せ、わさびしょう油と小ネギをかけたらできあがり。疲労回復と美肌作りに効果のあるアボカドと納豆の組み合わせ。女性に人気のアボカドのとろりとした食感が美味!

夏バテ対策にアボカド&納豆のスタミナ丼♪

材料
(2人前):ご飯(温める)2膳・丼に アボカド1個 レモン汁小さじ1 納豆2パック 万能ねぎ(小口切り)適量 ・・調味料 A・・わさび適量 しょうゆ適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390000180/

■納豆パスタ

楽天レシピ

簡単でおいしい和風納豆パスタのレシピ。納豆は付属のタレと混ぜ合わせておきます。ゆでたパスタは湯を切ってから鍋に戻し、バター・めんつゆ・しょう油を絡めましょう。器にパスタを盛り付け、納豆と刻みのりをかけたらできあがり。簡単にできてヘルシーなので、ダイエット中のランチに最適です。お鍋ひとつで作れて洗い物も少なくて済みます。

簡単♪納豆パスタ★バター醤油味

材料
(1人前):納豆1パック ●バター大さじ1 ●めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1 ●醤油小さじ1 パスタ100g 刻み海苔適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1370003029/

広告

■オクラと納豆の和風パスタ

楽天レシピ

ねばねばコンビでダイエットも!オクラ納豆パスタの作り方。めんつゆとバターをまぜておきましょう。板ずりをしたオクラは小口切りに。ダレを混ぜた納豆とオクラを絡めます。パスタをゆでたらめんつゆバターと和え、器に盛り付けます。オクラ納豆とネギを添えたら完成。納豆は小粒タイプを使っています。簡単に作れてヘルシーなので、休日のランチにどうぞ。

オクラと納豆の和風パスタ

材料
(2人前):パスタ200g 納豆(小粒orひき割り)2パック オクラ7~8本 万能ねぎ(小口切り)大さじ2 ・・調味料 A・・めんつゆ大さじ2~3 バター(無塩)大さじ1
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390001282/

広告

納豆 に関連する記事

  • 【納豆のアレンジ料理】人気で美味しいレシピのみ20選:納豆が苦手な人にもおすすめ!

    納豆は蒸した大豆に納豆菌を加えて作る、ねばねばと糸を引くのが特徴の発酵食品です。 炊き立ての白米によく混ぜた納豆をかけ朝食に食べる人が多く、日本人のソウルフードとも言えます。日本特有の食品である納豆の起源は古く、11世紀の書物に納豆の記載があります。江戸時代には商品化され、既に朝食の定番だったようです。特に関東以北や九州地方で好まる一方、関西では嫌われているとも言われており、独特の匂いや粘りが苦手な人が多いのも確か。 そこで今回は、納豆嫌いな人も好きになる、白米にかけるだけじゃない納豆のアレンジレシピをまとめました。納豆のパスタ、ごはん、パン、おかず、オムレツレシピのカテゴリに分け紹介します。

  • 納豆を使った人気レシピ【調理法:焼く編】おすすめ10選

    納豆は大豆を発酵させたものです。日本独特の発酵食品です。小粒、大粒、ひきわりがあります。においが独特なので苦手という方もいますが納豆には様々な栄養が含まれています。美容効果があるビタミンB群が豊富に含まれています。皮膚の若さを保つ働きがあるので女性に嬉しいです。大豆イソフラボンが豊富で女性ホルモンの欠乏を防いでくれます。またポリアミンという栄養が含まれていて新陳代謝を活発にしてくれます。食物繊維が豊富なので便秘の解消効果もあります。毎日1パックを食べると美肌に効果があり老化予防にも効果があります。代謝を助けるマグネシウム、骨を丈夫にするビタミンK、抗酸化作用のセレンも豊富に含まれています。栄養が豊富ですので毎日食べたい食材です。 この記事では、「納豆」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:焼く】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 納豆を使った人気レシピ【調理法:煮る編】おすすめ10選

    朝ごはんの定番の納豆は、納豆菌で発酵させた「糸引納豆」と麹で発酵させた「大徳寺納豆」の2種類に大きく分かれます。エネルギーの代謝に役立つビタミンB2、強い骨作りには欠かせないビタミンKを多く含み、納豆独自の酵素ナットウキナーゼには血管の健康を守る作用があります。納豆は育ち盛りの子供にもぜひ食べてもらいたい食品ですね。しかし独特な香りと食感が苦手な方も多いのは事実です。種類も豊富な納豆は味も香りも様々です。お好みの納豆を探して、様々な食材をプラスしてアレンジしてみてくださいね。あなた好みの納豆が見つかりますように。 この記事では、「納豆」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:煮る】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 納豆を使った人気レシピ【調理法:蒸す編】おすすめ10選

    夏に旬をむかえる納豆。ご飯にかけて食べるのはもちろん、冷ややっこにのせたりパスタやうどんと合わせたりと、さまざまな料理に活躍します。独特の粘りと臭いがあるため、好き嫌いが分かれることもあります。納豆は大豆を納豆菌によって発酵させた食品で、原料は大豆になります。大豆は畑の肉と言われるほど栄養価の高い食材で、良質な食物性たんぱく質を含んでいます。その他にも免疫機能を健全に保つビタミンB6、動脈硬化を防ぐマグネシウム、鉄分、カルシウム、食物繊維など体にいい栄養素を含んだスーパーフードです。独特の味わいですが意外にアレンジが効きやすいので、様々な料理に取り入れたい食材ですね。 この記事では、「納豆」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:蒸す】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 納豆を使った人気レシピ【調理法:揚げる編】おすすめ10選

    独特の風味と旨味があり、ネバネバの食感が特徴的な納豆。簡単に手に入れることができ、安価なものが多いので家計に優しい食材です。納豆を語る上で外せないのは、何といってもその栄養バランスの良さ。タンパク質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラルといった5大栄養素が全て含まれている他、良質な大豆タンパク質や食物繊維にも富んでいます。ナットウキナーゼという酵素は、血栓を溶かしてくれるとして一躍話題になりましたね。かき混ぜてご飯のお供にするのが最も基本的な食べ方ですが、和え物や揚げ物など、最近はさまざまなレシピで使われています。 この記事では、「納豆」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:揚げる】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

今週のおすすめ記事

  • 【お花見】お弁当に欠かせない!主食&メインレシピまとめ

    お花見と言えば、たくさんのお弁当や飲み物を持参して家族や友達、会社の人たちと桜の花を見て楽しむ行事ですね。桜を見ることとお弁当を食べることは日本人が大切にしてきた文化でもあり、私達が大好きなことの一つでもあります。お花見をしてお弁当をつまみながらたくさんの人たちとの交流を楽しめるなんて、とても素敵ですよね。 この記事では、お花見にぴったりなお弁当レシピを、ご飯ものとパン系にカテゴリを分けて紹介。家族・友達・彼氏や彼女が満足してくれるようなレシピを厳選しました。 この機会に手作りお弁当でお花見を楽しんでみませんか。

  • ダイエット中でもOK!【ヘルシーデザート】レシピ・作り方20選

    ダイエット中は甘いものを我慢するのは大変です。あまり我慢しすぎると、ストレスが溜まってダイエットを断念してしまう原因にもなってしまいます。ダイエット中でも食べられるヘルシーなデザートなら安心で、ダイエットも長く続けられます。ダイエットを成功させるためにも、ヘルシーなデザートのレシピを知っておくといいですね。 この記事では、太りにくいデザートの選び方や食べ方に加え、ヘルシーなデザートのおすすめレシピを豆腐・おから・野菜・ヨーグルトの材料別にカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるヘルシーレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

  • タマハシ製品11選:プロ監修のキッチングッズもたくさん!

    株式会社タマハシは、金属加工で有名な新潟県燕市創業のクッキンググッズやキッチンウェアを扱い、オリジナル商品も開発する企業。 幅広いブランドの製品を取り揃えており、台所にまつわるグッズをトータルコーディネートできるほどの豊富な品ぞろえが魅力です。 この記事では、プルーン、鎧塚俊彦、ラ・ベットラ・ダ・オチアイ、ココア、ネオキャスチールをカテゴリに分けて紹介します。さまざまな「タマハシ」の中でも、特におすすめの商品を厳選しているので、ぜひ参考にしてくださいね。※価格は2017年12月に算出されたものです。

  • 腸内環境を改善!【ヨーグルトスムージー】おうちでレシピ20選!ダイエット効果にも

    腸内環境を整え、便秘解消などに効果があるヨーグルト。ヨーグルトはダイエットにもおすすめで、身体の内側から痩せやすい身体づくりに効果的ですよ。スーパーやコンビニでも様々なヨーグルトが販売されていますよね。ヨーグルトスムージーは、栄養豊富なヨーグルトに果物や野菜などをプラスし、更に健康や美容効果を高めてくれますよ。 この記事では、ヨーグルトのダイエット効果や栄養に加え、○○、××、△△にカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるダイエットレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

  • ご飯を使った人気レシピ【調理法:炒める】おすすめ10選

    日本人の毎日の食事で欠かせないのがご飯です。ご飯はおかずと一緒に食べる以外にも、具材をご飯の上にのせる丼物、雑炊、チャーハン、炊き込みご飯、ドリアなど和食・洋食・中華などジャンルを問わずに色々とアレンジが効く食材です。丼物だと天丼・うな丼・親子丼・かつ丼などさまざまな種類があり、その他にも自分の具材を好きなようにのせて楽しむことができ、その組み合わせは無限大とも言えます。色々な料理に使えて楽しめるご飯には、人間に必要な栄養素が豊富に含まれています。ご飯には多くの炭水化物が含まれ、体と脳を活発にさせます。その他にも体のエネルギーになる脂質や、たんぱく質・亜鉛・鉄分・カルシウムなど、体に必要な栄養素がたくさん含まれているので毎日バランスよく食べていきましょう。 この記事では、「ご飯」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:炒める】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

キッチンブックで人気の記事

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【手羽元で今人気のレシピとは】美味しいレシピだけ20選まとめ:煮物に唐揚げに大活躍の手羽元レシピ

    スーパの鶏肉コーナーでもよく見かける手羽元、大根の煮物やからあげ、スープなど日本でもなじみの料理がたくさんありますよね。手羽元は安くて手軽な食材で、美容や健康にとっても良い栄養素がたっぷり含まれています。肌がプルプルになる美肌効果も期待できる食材として女性にも注目されています。ですが、定番の料理以外ではどのように使っていいかよくわからないといくこともありますよね。今回はそんな手羽元を使ったおすすめレシピをいくつか紹介していきたいと思います。手羽元レシピがマンネリしている方や買ってみたけど調理の仕方がわからない方など、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 万能油揚げレシピ20選:おつまみにもおかずにもなるピッタリ

    油揚げとは、薄い豆乳で作った硬い豆腐を薄く切り、油で揚げたもの。 油揚げの大きさや形状、厚みは、豆腐と同じように地域によって差があり、厚揚げに対して「薄揚げ」と呼んでいる地域もあります。 油揚げの内部は網状構造なので、味がしみ込みやすく、味噌汁の具やお惣菜、煮物、いなり寿司など、さまざまな料理に用いられ、各家庭に常備されている食材の1つです。 この記事では、油揚げの基礎知識から始まり、油抜きや保存方法に加えて、油揚げを使って焼くレシピ、煮込むレシピ、炒めるレシピ、その他の調理法のカテゴリーに分けて紹介しています。ぜひ参考にされてくださいね。

  • 【卵料理】人気のレシピのみ20選:みんな大好きな卵がおいしいレシピ

    どの家庭にもだいたい冷蔵庫に常備している食品といえば、卵ですよね。スーパーでよく特売商品として並ぶほど、安くて家計にも優しい栄養価の高い食材です。メイン料理にもサブ料理にもなれる卵は和食や洋食、スイーツなどにも利用され、バリエーション豊かな万能食材として人気があります。献立にうまく取り入れられれば料理のレパートリーはいくらでも増えていくと言っても過言ではありません。 今回は卵の栄養素や調理法、簡単にできるおすすめレシピをいくつか紹介します。いつも同じような卵料理ばかり作ってしまう方は、ぜひレシピを参考にしてみてくださいね。

カテゴリーから探す

広告

運営会社