キッチンブック レシピやキッチングッズをお得に発見!
毎日の料理を便利にする情報マガジン

おでんを使ったおすすめ定番料理9選

広告

おでんを使ったおすすめ定番料理9選

[PR]

おでんは、煮込むことでだしとだしの出る食材が合わさって特有の味わいになる食べ物です。だしに使われる昆布には旨味成分がたっぷり含まれ、つみれやはんぺんからは魚介類から出る旨味の他に、良質なタンパク質がたっぷり含まれます。おでんといえば練り物のイメージがありますが食物繊維が不足しがちになるため、昆布やこんにゃく、大根、野菜やひじき入りのがんもどきなどを一緒に食べるのがおすすめです。さらに、おでんには副菜として緑黄色野菜を使った青菜のおひたしやフルーツを一緒に摂ることで栄養バランスがさらに整います。薬味として辛子を添えると出汁が薄味でも素材の旨味が引き立つので塩分を控えることもできますよ。
この記事では、「おでん」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、おすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

夫婦関係を修復したい…
夫婦問題でお悩みの方へ

夫婦カウンセラーの存在をご存知ですか?
探偵に依頼した人の中の約70%が復縁しています(※)。
探偵調査で真実を知り、今後の解決方法を冷静に考えることが大切です。
夫婦関係を再スタートするためにも、再構築のノウハウが豊富な夫婦問題の専門カウンセラーに相談してみませんか?

■圧力鍋で★定番おでん

楽天レシピ

最初におすすめする「おでんを使ったおすすめ定番料理9選」は、 「圧力鍋で★定番おでん」です。
味の染み込んだおでんを圧力鍋で簡単に作る定番レシピです。はじめに、大根を圧力鍋に入れたら水を加えて低圧で5分加熱して自然に冷まして取り出します。水、顆粒だし、昆布だし、白だし、みりん、醤油を圧力鍋に入れたら大根、ゆで卵、厚揚げ、こんにゃくを入れて低圧で8分加熱して自然に冷まし、がんもどきともち巾着を加えて弱火で煮込んだら完成です。

圧力鍋で★定番おでん

材料
(4人分~) ★水1000cc ★顆粒だし小さじ2 ★昆布だし(昆布)小さじ1 ★白だし大さじ2 ★みりん大さじ2 ★しょうゆ大さじ2 大根2/3本 卵4個 厚揚げ2枚 こんにゃく1枚 さつま揚げ2~3種類適量 がんもどき(魚のすり身入り)適量 ●油揚げ4枚 ●餅1~2個 ●はるさめ(鍋用)4本 和からし適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1840003436/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■簡単♪こってり♪煮込み味噌おでん

楽天レシピ

2番目におすすめする「おでんを使ったおすすめ定番料理9選」は、 「簡単♪こってり♪煮込み味噌おでん」です。
ご飯もよく進む味噌おでんのレシピです。はじめに、大根は10分程茹でて柔らかくします。豚バラ肉をさっと茹でたら水気を切り、水、だしの素、赤味噌、砂糖、みりん、醤油、酒を鍋で合わせたら大根、豚バラ肉、こんにゃく、ゆで卵を加えて10分~〜15分煮込みます。煮汁が残る程度で火を止め、そのまま放置して味を染み込ませたら出来上がりです。

簡単♪こってり♪煮込み味噌おでん

材料
(4人分) 大根半分 こんにゃく1枚 卵4個 豚バラ肉100g ★赤味噌大さじ3 ★砂糖大さじ4 ★みりん大さじ2 ★醤油大さじ1 ★酒大さじ1 だしの素小さじ1 水カップ1
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1950012250/?l-id=recipe_list_detail_recipe

広告

■真っ黒つゆと黒はんぺんの静岡おでん(ご当地おでん)

楽天レシピ

3番目におすすめする「おでんを使ったおすすめ定番料理9選」は、 「真っ黒つゆと黒はんぺんの静岡おでん(ご当地おでん)」です。
黒はんぺんを使った静岡おでんを家庭で再現したレシピです。はじめに、かつおだし、醤油、砂糖、酒、みりん、塩を一煮立ちさせてつゆを作ります。牛すじは水と合わせて火にかけて沸騰したら醤油を加えて30分煮て、黒はんぺんなどの練り物は熱湯をかけて油抜きをします。こんにゃくと大根は下ゆでし、全ての具材に串を刺したらつゆに加えて30分以上煮込んで完成です。

真っ黒つゆと黒はんぺんの静岡おでん(ご当地おでん)

材料
(4人分) (つゆ) かつおだし1.5リットル 醤油150cc 砂糖大さじ1・1/2 酒大さじ1・1/2 みりん大さじ1・1/2 塩少々 (具材) はんぺん4個 牛すじ300g 大根1/2本 こんにゃく1枚 ゆで卵4個 さつまあげ4枚 ちくわ4個 昆布4枚 その他好みの練り物お好み (トッピング) いわし粉適量 青海苔適量 *竹串*具材に合わせて
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1460003520/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■時短!さつまいも入り塩おでん

楽天レシピ

4番目におすすめする「おでんを使ったおすすめ定番料理9選」は、 「時短!さつまいも入り塩おでん」です。
さっぱりとした塩味のおでんのレシピです。さつまいもの優しい甘さが際立ちます。はじめに、大根はレンジで加熱して火を通し、厚揚げは熱湯をかけて油抜きします。こんにゃくは下茹でして、出汁、塩、みりんを入れた鍋に入れます。さつまいも、はんぺん、エリンギも加えて火にかけて沸騰後弱火でさつまいもが柔らかくなるまで煮込んだら仕上げに枝豆を加えて完成です。

時短!さつまいも入り塩おでん

材料
(2人分) 大根1/2本(400g) さつまいも小1本(160g) 厚揚げ(絹揚げ)小1枚(150g) こんにゃく1/2枚 はんぺん1/2枚 えりんぎ1本 冷凍枝豆(解凍してさやから出す)40粒 アクアクララのお水で取った出汁400cc 塩小さじ1杯 みりん大さじ2杯
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1980025657/?l-id=recipe_list_detail_recipe

広告

おでん に関連する記事

  • おでんを使った人気レシピ【調理法:レンジ】おすすめ10選

    冬になると食べたくなるのがおでん。素朴な味わいで華やかさはありませんが、食べるとなぜかほっとするやさしい味が人気です。おでんの元祖は、室町時代に流行した豆腐田楽と言われています。その後進化を続けて江戸時代には今のような、煮込むタイプに変わり家庭でも食べられるようになりました。おでんは他の鍋料理と違い、人によってそれぞれの好みの具材があるのが特徴です。ちくわ・こんにゃく・はんぺん・大根・卵・がんもどきなどさまざまな種類を楽しめて、屋台やコンビニエンスストアでも好みの具材のみ選ぶことができるのも魅力ですね。 この記事では、「おでん」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:レンジ】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • おでんを使った人気レシピ【調理法:茹でる】おすすめ10選

    冬になるとコンビニエンスストアのレジコーナーに並び、いい香りで食欲をそそるおでん。いろいろな具材を一気に食べられる昔から親しまれてきた出汁をメインにつかう鍋料理の一つです。おでんと呼ばれている由来は豆腐田楽の田楽に「お」をつけたおでんがくという言葉が由来であり、なんとその歴史は1200年以上にもなるといわれています。また、味付け自体は薄めのものが多いので、具材の選び方しだいではダイエットメニューに早変わりする優秀な鍋でもあります。 この記事では、「おでん」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:茹でる】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • おでんを使った人気レシピ【料理の種類:おかず】おすすめ10選

    寒い冬に体が温まる料理として人気なのがおでんです。おでんの元祖は、室町時代に流行した豆腐田楽と言われています。その後進化を続けて江戸時代には今のような、煮込んで汁の多いおでんに変化しました。昭和初期頃まではおでんは屋台や専門店で食べるのもので、家庭では食べられていませんでしたが、戦後に練り製品が販売されるようになると家でも食べられるようになりました。おでんはちくわ・こんにゃく・はんぺん・大根・卵・がんもどきなどさまざまな種類を楽しめて、低カロリーなことからダイエット中のメニューとしても人気があります。 この記事では、「おでん」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:おかず】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • おでんを使った人気レシピ【料理の種類:麺編】おすすめ10選

    寒さが厳しくなると恋しくなるホッとする味わいの「おでん」。それぞれの家庭の味があるのはもちろん、地域によっても味付けや使われている具材が様々です。出汁を取るのに使われる昆布には旨味成分グルタミン酸が含まれ魚介や野菜の旨味成分を引き立て、塩分控えめでも美味しい出汁が取れるんです。魚のすり身でできているつみれやはんぺん、さつま揚げはタンパク質が多く、不足しがちな魚の栄養を摂取できます。昆布や大根、こんにゃくは食物繊維やミネラルが豊富であるなど色々な栄養が取れるのも魅力の一つです。出汁の効いた具材の旨味たっぷりのおでんの汁はうどんやそば、そうめんなどの麺類と相性抜群。麺レシピを活用すれば、残ったおでんのつゆと具材が大活躍します。 この記事では、「おでん」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:麺編】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • おでんを使った人気レシピ【料理の種類:お弁当】おすすめ10選

    子どもからお年寄りまで人気のあるおでん。華やかさはないながらも、ほっとする味わいで冬になると食べたくなる煮物料理です。おでんは昭和初期頃までは屋台や専門店で食べるのが一般的で、家庭では食べられていませんでしたが、戦後に練り製品が販売されるようになると家でも食べられるようになりました。ちくわ・こんにゃく・はんぺん・大根・卵・がんもなどたくさんの種類があり、他の鍋料理と違ってコンビニエンスストアで気軽に買えるのも魅力です。たくさん食べても使われている具材が低カロリーのものが多いため、ダイエット中でも安心して食べられるのもうれしいですね。 この記事では、「おでん」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:お弁当】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

今週のおすすめ記事

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選厳選まとめ

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • チーズケーキレシピ・作り方20選:プレゼントにもピッタリ!

    チーズケーキは、ケーキの中でも代表格の1つ。プレゼントや手土産としても人気ですよね。 大きく3種類の作り方があるチーズケーキですが、その歴史は古く、なんと古代ギリシャまでさかのぼります。日本でポピュラーになったのは、1960年代。クリームチーズが発売され、冷蔵庫の普及とともに、チーズケーキが家庭でも親しまれるようになりました。 この記事では、チーズケーキの基礎知識から始まり、チーズケーキの種類、チーズケーキのコツに加え、ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、スフレチーズケーキ、スティックチーズケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • パンケーキの人気レシピ・作り方:おうちでふわっふわパンケーキを!

    パンケーキは、ヨーロッパ発祥の食べ物で、小麦粉に、卵や牛乳、砂糖、ベーキングパウダー等を加え、鉄板等で焼いた料理です。日本では長年ホットケーキの名で親しまれてきました。近年は、カフェのようなパンケーキを家でも作りたいという方が増え、レシピ数も非常に多いので、どの作り方が良いのか迷ってしまいますよね。 この記事では、パンケーキの基礎知識に加え、基本のパンケーキ、ふわふわパンケーキ、厚焼きパンケーキ、もちもちパンケーキ、和風パンケーキ、お食事パンケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 体の中から美しく♡スムージーダイエットレシピ・作り方20選

    スムージーは材料をミキサーで混ぜるだけで簡単に作れる忙しい人にも人気のドリンクです。入れる食材や作り方によっていろんな栄養が豊富にとれたり、ダイエット効果があるものまで幅広いレシピがあります。野菜を多く入れるものからフルーツを使った飲みやすいスムージーなど自分好みの組み合わせを楽しめるでしょう。 この記事では、スムージーのダイエット効果や栄養に加え、グリーンスムージーのレシピ、フルーツスムージーのレシピにカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるダイエットレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

広告

キッチンブックで人気の記事

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選厳選まとめ

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 鶏胸肉を使った簡単レシピ20選!人気の作り方だけ集めたのでお弁当のおかずにも使えます

    鶏胸肉は、鶏肉の中でも脂肪が少なめでたんぱく質が多く、柔らかい肉質が特徴の部位です。味もあっさり淡白で、焼き物や炒め物など油を使う料理と相性抜群。唐揚げやフライにしたり、ベーコンやチーズでコクを加えたりたりした鶏胸肉料理は、お弁当のおかずにもぴったりです。淡白な味わいを活かして、蒸し料理にしてもおいしく食べられます。 鶏胸肉はもやし、卵、豆腐などと並んでスーパーで安売りされることの多い節約食材でもあります。安くてボリュームがあるメインを作るのにぴったりです。そんな鶏胸肉を120%活用できるレシピを、おかず、煮物、茹で・蒸し鶏のおかずのカテゴリに分けて紹介します。

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 筋肉を保ちながら脂肪を燃焼させる!胸肉ダイエットのおすすめレシピ20選

    胸肉ダイエットとは、脂肪が少なく、あっさりしている胸肉を使用することで簡単に痩せることが可能なダイエット法です。低カロリーですがタンパク質が多いため、健康的に無理なくやせられるでしょう。胸肉は蒸したり焼いたりなどいろんな調理法が可能なのでアレンジもしやすく飽きずにダイエットが続けられるでしょう。 この記事では、胸肉ダイエットについての基本知識に加え、和食・洋食・中華・その他のジャンルに分けて胸肉ダイエットのおすすめレシピを紹介しています。数あるレシピの中から、特に人気のレシピを厳選したので、ぜひ今日の献立の参考にしてみてくださいね。

  • 残りご飯を美味しく食べよう!リメイクのおすすめレシピ20選

    日本人の主食であるご飯は毎日炊く家庭も多いですが、おかずの内容やその日の気分で残ったり、家族の誰かが急な外食になったりと色々な理由で出来ていくのが残りご飯。ぴったりの量を炊くのは難しいものです。 そんな残りご飯の消費方法が炒飯や雑炊など決まったパターンに陥りがちでウンザリなんてことありますよね。 この記事では、残りご飯の基礎知識に加え、お米料理、おかず、おやつにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

カテゴリーから探す

広告

運営会社