キッチンブック レシピやキッチングッズをお得に発見!
毎日の料理を便利にする情報マガジン

クレソンを使ったおすすめ定番料理10選

広告

クレソンを使ったおすすめ定番料理10選

クレソンは独特の辛みがあり、オランダガラシとも呼ばれます。日本では山梨県・栃木県・沖縄県などで生産されていますが、自宅でも簡単にプランターで栽培できます。家庭菜園で作った採れたてのクレソンを料理に使うのもいいですね。クレソンは生でも火を通してもおいしく食べられ、クレソンの辛みであるシニグリンには脂肪の分解を助ける効果があるため、脂っこい肉料理に合わせるのがおすすめです。抗酸化作用のあるβカロテンを含み、心筋梗塞や動脈硬化などの生活習慣病を予防します。その他にも体内の余分なナトリウムを排出するカリウムやカルシウムが豊富で、生で食べられるので栄養素を壊すことなく摂れるのも魅力です。
この記事では、「クレソン」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、おすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

■焼きたけのこと鶏のサラダ

楽天レシピ

最初におすすめする「クレソンを使ったおすすめ定番料理10選」は、 「焼きたけのこと鶏のサラダ」です。
ヘルシーな仕上がりの、焼きたけのこと鶏のサラダのレシピ。作り方は鶏もも肉に塩、コショウをしてオーブンで焼きたけのこの皮に切れ目を入れます。お湯に米ぬかと唐辛子を加え、たけのこを入れて茹でて一晩置き皮をむいて大きめに切ります。フライパンでたけのこを焼き醤油を加え、ボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜた鶏肉の上にたけのこ・クレソン・穂じそをのせドレッシングをかけたら完成です。

焼きたけのこと鶏のサラダ

材料
(4人分)鶏もも肉1枚たけのこ(小)2個クレソン1/2束穂じそ3本オリーブオイル大さじ1しょう油小さじ2塩適宜コショウ適宜米ぬか適宜赤唐辛子1本☆ドレッシング酢小さじ2しょう油小さじ1/2オリーブオイル大さじ2
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1590006209/

■スタミナご飯♪牛肉とクレソンのガーリックライス

楽天レシピ

2番目におすすめする「クレソンを使ったおすすめ定番料理10選」は、 「スタミナご飯♪牛肉とクレソンのガーリックライス」です。
がっつり食べられる、牛肉とクレソンのガーリックライスのレシピ。作り方は牛肉を切って醤油で下味をつけて、にんにくはスライスしてクレソンは3㎝の長さにカットします。フライパンでにんにくを炒め、牛肉を醤油ごとフライパンに入れて炒めます。調味料を加えて冷やごはんを入れて炒め、クレソンの茎を加えて炒め醤油を回し入れて最後にクレソンの葉を入れて炒めたら完成。コクのある味わいで食べだしたら止まりませんよ。

スタミナご飯♪牛肉とクレソンのガーリックライス

材料
(4人分)牛肉こま切れ300g醤油(下味用)大さじ1クレソン2束にんにく3かけオリーブオイル大さじ1と1/2顆粒ガラスープ大さじ1オイスターソース大さじ1酒大さじ2醤油(最後の香りづけ用)大さじ1冷やごはん2合
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1620013273/

広告

■簡単♪ クレソンとウィンナーのソテー

楽天レシピ

3番目におすすめする「クレソンを使ったおすすめ定番料理10選」は、 「簡単♪ クレソンとウィンナーのソテー」です。
簡単に作れるクレソンとウィンナーのソテーのレシピ。作り方はクレソンを4~5cmに切ってウィンナーは斜め切りにしておき、フライパンでオリーブオイルを熱して、ウィンナーとクレソンを炒めて塩胡椒で味を調えたらできあがり。フライパン1つで作れる簡単レシピで、肉料理の付け合わせや献立にもう一品プラスしたい時におすすめです。冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにも活躍しますよ。

簡単♪ クレソンとウィンナーのソテー

材料
(2人分)クレソン100g程度ウインナー3~5本☆オリーブ油大さじ1☆塩胡椒少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1490001372/

■おもてなしに!!☆香草たっぷりカルパッチョ

楽天レシピ

4番目におすすめする「クレソンを使ったおすすめ定番料理10選」は、 「おもてなしに!!☆香草たっぷりカルパッチョ」です。
パーティーにおすすめの、おしゃれな仕上がりのカルパッチョのレシピ。作り方はにんにくと玉ねぎをみじん切りして玉ねぎを水にさらして水気を切ります。刺し身は薄切りしてバジルとクレソンはちぎり、フライパンでにんにくを炒めて取り出します。お皿に刺し身を並べて塩、黒こしょうして、玉ねぎを散らしレモン汁とにんにくオリーブオイルをかけバジルとクレソンを飾ったら完成。爽やかな味わいで、おもてなしにもぴったりですよ。

おもてなしに!!☆香草たっぷりカルパッチョ

材料
(4人分)好みのお刺身(今回は鰹)1さくクレソン2枝バジル2枝玉ねぎみじん切り1/4個にんにくみじん切り1/2かけ塩少々黒こしょう少々レモン汁大さじ1オリーブオイル大さじ2~3
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1780013951/

広告

■大人のクレソンとくるみのチーズガーリックサラダ

楽天レシピ

5番目におすすめする「クレソンを使ったおすすめ定番料理10選」は、 「大人のクレソンとくるみのチーズガーリックサラダ」です。
ヘルシーに食べられるクレソンとくるみのサラダのレシピ。作り方はクレソンを洗って水気を切って3~4cmにカットして、くるみは手で割ります。クレソンとくるみ以外の材料を混ぜ合わせ、クレソンを加えて和えて器に盛り付けくるみを散らしたらできあがり。粉チーズとマヨネーズを使ったコクのある味わいが決め手で、くるみの歯ごたえとクレソンのほろ苦い味わいがマッチしています。

大人のクレソンとくるみのチーズガーリックサラダ

材料
(2人分)クレソン2束くるみ5粒粉チーズ大さじ1マヨネーズ大さじ1レモン汁少々ニンニクすりおろし少々塩コショウ少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1150008728/

広告

クレソン に関連する記事

  • クレソンを使った人気レシピ【調理法:煮る編】おすすめ10選

    付け合わせ野菜というイメージが強いクレソン。独特な香りと辛みが料理のアクセントになって、特に西欧料理に使われる食材です。クレソンの旬は春ですが、日本各地で栽培されるようになり通年を通して手に入れることができるようになりました。クレソンには抗酸化作用のあるβ-カロテン・ナトリウムを排出するカルシウム・鉄・ビタミンCなど豊富な栄養素が含まれています。独特の味わいと辛みがあるため好き嫌いが分かれますが、体にいい野菜なのでぜひ料理に取り入れたいですね。 この記事では、「クレソン」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:煮る】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • クレソンを使った人気レシピ【焼く編】おすすめ10選

    メインディシュの添え物として使われることの多いクレソン。別名「オランダカラシ」と呼ばれ、ヨーロッパ原産で日本に持ち込まれたのは明治のはじめとされています。辛味や苦味の元は、わさびや大根にも含まれる「シニグリン」という成分ですが、消化を助ける働きや口臭予防の効果があります。肉料理などに添えられるのも納得ですね。カルシウム、カリウム、鉄分、ビタミンを豊富に含み、私たちの健康な体を保つためには必要な栄養ばかりです。繁殖力が強く、近年では家庭菜園を楽しむ方々の間でも人気ですよ。 この記事では、「クレソン」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:焼く】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • クレソンを使った人気レシピ【調理法:蒸す編】おすすめ8選

    ピリッとした辛みと爽やかな香りのクレソン。3月〜5月にかけて旬を迎える春野菜で、香りの良さを楽しむには、手に入れたら早めに食べることをおすすめします。生のままお肉料理の付け合わせに使われることが多いですが、辛みや苦味にクセがあるため食べにくさが気になる場合は加熱することで和らぐのでぜひ試していただきたいです。加熱することで量も減るのでたっぷりと食べられますよ。和・洋・中と様々な料理にもよく合い、アレンジ自在で楽しめます。クレソンには付け合わせだけでは勿体無いほどのビタミン、ミネラル、食物繊維など栄養素がバランスよく含まれ、健康と美容に効果が期待されます。食べやすく工夫してクレソンの香りを楽しみましょう。 この記事では、「クレソン」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:蒸す】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • クレソンを使った人気レシピ【調理法:揚げる編】おすすめ10選

    クレソンは春が旬です。栽培が可能な野菜ですのでスーパーでは一年を通して売られています。クレソンは独特な香りと辛味があり料理の味を引き立ててくれる食材です。緑黄色野菜であるクレソンには動脈硬化予防やがん抑制作用があるカロテンが豊富に含まれています。またカルシウムやカリウムが多く含まれていますので積極的に料理に取り入れたい食材です。魚料理、肉料理には横に添えられていることが多く脇役のイメージがあるクレソンですが、サラダ、天ぷら、お浸し、和え物等にして食べるレシピもおすすめです。様々な調理法がありますが揚げるレシピに注目して紹介します。 この記事では、「クレソン」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:「揚げる」】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • クレソンを使った人気レシピ【調理法:炒める】おすすめ10選

    クレソンはヨーロッパが原産の水生生物です。日本には明治時代に持ち込まれたと言われていますが、非常に繁殖能力が旺盛で、各地の河川敷や小川に生息しています。クレソンは別名「オランダ水がらし」とも呼ばれ、大根にも似た辛みを持っています。よくステーキなどの肉料理に添えられていますが、この特有の風味や辛みが肉の脂っぽさを緩和してくれるからでもあります。また、抗菌効果や血液酸化防止の効果もあるほか、ℬカロテンが豊富で抗発がん作用や動脈硬化の予防、髪の健康維持や視力維持など、健康を維持するために必要な成分が多く含まれているのです。 この記事では、「クレソン」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:炒める】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

今週のおすすめ記事

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • チーズケーキレシピ・作り方20選:プレゼントにもピッタリ!

    チーズケーキは、ケーキの中でも代表格の1つ。プレゼントや手土産としても人気ですよね。 大きく3種類の作り方があるチーズケーキですが、その歴史は古く、なんと古代ギリシャまでさかのぼります。日本でポピュラーになったのは、1960年代。クリームチーズが発売され、冷蔵庫の普及とともに、チーズケーキが家庭でも親しまれるようになりました。 この記事では、チーズケーキの基礎知識から始まり、チーズケーキの種類、チーズケーキのコツに加え、ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、スフレチーズケーキ、スティックチーズケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • パンケーキの人気レシピ・作り方:おうちでふわっふわパンケーキを!

    パンケーキは、ヨーロッパ発祥の食べ物で、小麦粉に、卵や牛乳、砂糖、ベーキングパウダー等を加え、鉄板等で焼いた料理です。日本では長年ホットケーキの名で親しまれてきました。近年は、カフェのようなパンケーキを家でも作りたいという方が増え、レシピ数も非常に多いので、どの作り方が良いのか迷ってしまいますよね。 この記事では、パンケーキの基礎知識に加え、基本のパンケーキ、ふわふわパンケーキ、厚焼きパンケーキ、もちもちパンケーキ、和風パンケーキ、お食事パンケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 体の中から美しく♡スムージーダイエットレシピ・作り方20選

    スムージーは材料をミキサーで混ぜるだけで簡単に作れる忙しい人にも人気のドリンクです。入れる食材や作り方によっていろんな栄養が豊富にとれたり、ダイエット効果があるものまで幅広いレシピがあります。野菜を多く入れるものからフルーツを使った飲みやすいスムージーなど自分好みの組み合わせを楽しめるでしょう。 この記事では、スムージーのダイエット効果や栄養に加え、グリーンスムージーのレシピ、フルーツスムージーのレシピにカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるダイエットレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

広告

キッチンブックで人気の記事

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【手羽元で今人気のレシピとは】美味しいレシピだけ20選まとめ:煮物に唐揚げに大活躍の手羽元レシピ

    スーパの鶏肉コーナーでもよく見かける手羽元、大根の煮物やからあげ、スープなど日本でもなじみの料理がたくさんありますよね。手羽元は安くて手軽な食材で、美容や健康にとっても良い栄養素がたっぷり含まれています。肌がプルプルになる美肌効果も期待できる食材として女性にも注目されています。ですが、定番の料理以外ではどのように使っていいかよくわからないといくこともありますよね。今回はそんな手羽元を使ったおすすめレシピをいくつか紹介していきたいと思います。手羽元レシピがマンネリしている方や買ってみたけど調理の仕方がわからない方など、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 残りご飯を美味しく食べよう!リメイクのおすすめレシピ20選

    日本人の主食であるご飯は毎日炊く家庭も多いですが、おかずの内容やその日の気分で残ったり、家族の誰かが急な外食になったりと色々な理由で出来ていくのが残りご飯。ぴったりの量を炊くのは難しいものです。 そんな残りご飯の消費方法が炒飯や雑炊など決まったパターンに陥りがちでウンザリなんてことありますよね。 この記事では、残りご飯の基礎知識に加え、お米料理、おかず、おやつにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 万能油揚げレシピ20選:おつまみにもおかずにもなるピッタリ

    油揚げとは、薄い豆乳で作った硬い豆腐を薄く切り、油で揚げたもの。 油揚げの大きさや形状、厚みは、豆腐と同じように地域によって差があり、厚揚げに対して「薄揚げ」と呼んでいる地域もあります。 油揚げの内部は網状構造なので、味がしみ込みやすく、味噌汁の具やお惣菜、煮物、いなり寿司など、さまざまな料理に用いられ、各家庭に常備されている食材の1つです。 この記事では、油揚げの基礎知識から始まり、油抜きや保存方法に加えて、油揚げを使って焼くレシピ、煮込むレシピ、炒めるレシピ、その他の調理法のカテゴリーに分けて紹介しています。ぜひ参考にされてくださいね。

カテゴリーから探す

広告

運営会社