キッチンブック レシピやキッチングッズをお得に発見!
毎日の料理を便利にする情報マガジン

芽キャベツを使ったおすすめ定番料理10選

広告

芽キャベツを使ったおすすめ定番料理10選

「子持ち甘藍(こもちらんかん)」、「姫甘藍(ひめらんかん)」とも呼ばれる「芽キャベツ」。キャベツを同じでアブラナ科アブラナ属の野菜です。芽キャベツはキャベツと違い、葉の付け根に脇芽が出てきて、脇芽が結球し、1本の茎に60個くらいつきます。サイズは一口大ですが、固くしっかり巻かれています。そして芽キャベツはアクが強いので、生で食べることに向いていません、下茹でをしてからサラダなどでどうぞ。この定番レシピでは、煮る、焼く、揚げるなどをしています。そんな芽キャベツの栄養価はビタミンC、ビタミンK、βカロテンが豊富に含まれています。またルテイン、キャベジン、ジアスターゼも含まれているのです。
この記事では、「芽キャベツ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、おすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

■寒い夜は本格的シチュー!チキンクリームシチュー

楽天レシピ

最初におすすめする「芽キャベツを使ったおすすめ定番料理10選」は、 「寒い夜は本格的シチュー!チキンクリームシチュー」です。
冬の定番メニューであるシチューに芽キャベツを入れた定番レシピ。温まる定番レシピです。作り方は具材を切る、混ぜるなどをして、一部の野菜はレンジでやわらかくします。肉を鍋で焼き、芽キャベツ以外の野菜、ベーコンを鍋で炒め、水、調味料を加え煮込んで、芽キャベツを加え煮てお、パセリをかけて定番レシピの完成です。コーンやブロッコリーを加えても合います。

寒い夜は本格的シチュー!チキンクリームシチュー

材料
(4~5人分) 鶏もも肉250g 塩小さじ1/2 胡椒少々 小麦粉大さじ1 ★バター20g ★小麦粉大さじ2 オリーブオイル・バター各大さじ1 じゃがいも2個 玉ねぎ・ニンジン各1個 ベーコン(厚切り)100g ☆水300ml ☆コンソメ顆粒小さじ2 ☆塩小さじ1 牛乳300ml 芽キャベツ12個 塩・胡椒・刻みパセリ各少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1030011426/

■芽キャベツの☆ガーリックオイル焼き

楽天レシピ

2番目におすすめする「芽キャベツを使ったおすすめ定番料理10選」は、 「芽キャベツの☆ガーリックオイル焼き 」です。
味付けがシンプルな芽キャベツの定番レシピです。作り方は大きいサイズの芽キャベツは半分に切り、ニンニクはみじん切りにします。オイルをひいたフライパンに、ニンニクを入れて加熱し、芽キャベツを加え炒め、塩コショウをかけ、両面に焼き色をつけて、フタを閉めて蒸し焼きにし、火を通したら定番レシピの完成です。ニンニクは焦げないように注意してください。

芽キャベツの☆ガーリックオイル焼き

材料
(2人分) 芽キャベツ10個 にんにくのみじん切り2〜3かけ 塩、胡椒適量 オリーブオイル大さじ2
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070015342/

広告

■ポトフとはひと味違う!超簡単☆おしゃれな洋風鍋

楽天レシピ

3番目におすすめする「芽キャベツを使ったおすすめ定番料理10選」は、 「ポトフとはひと味違う!超簡単☆おしゃれな洋風鍋」です。
定番メニューの鍋に芽キャベツを入れた定番レシピ。ボリューミーな一品です。作り方はソーセージを鍋の中央に並べて、切った根菜、しめじを周りに加え、葉野菜を上からのせ、塩コショウ、コンソメをかけてフタを閉めます。30分くらい煮込んだら完成です。調理方法が切って、加えて煮るだけのシンプルな定番レシピ。味が足りなければ、しょうゆを加えても大丈夫です。

ポトフとはひと味違う!超簡単☆おしゃれな洋風鍋

材料
(2人分) ソーセージ6本 白菜1/4〜1/2程度 人参1/2〜1本 新じゃが(※普通のジャガイモでもOK)小6〜10個 玉ねぎ1/2〜1個 ブロッコリー1/4〜1/2個 レンコンお好みで 芽キャベツ6個程度 しめじ1/2〜1房 しいたけ2〜4個程度 塩適量 胡椒適量 醤油お好みで コンソメ(顆粒状のものが便利)1/2包
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1550000131/

■芽キャベツとベーコンの☆カロカロスープ

楽天レシピ

4番目におすすめする「芽キャベツを使ったおすすめ定番料理10選」は、 「芽キャベツとベーコンの☆カロカロスープ」です。
スープの定番、コンソメスープに芽キャベツを入れた定番レシピ。作り方は芽キャベツを洗って水を切り、ニンニク、人参、ベーコンは切ります。油をひいたフライパンでニンニクを加熱し、ベーコンを加え炒め、人参、芽キャベツも加え炒め、水、調味料を加えフタを閉めて蒸し煮にして、芽キャベツに味を染み込ませて定番レシピの完成です。玉ねぎを入れても合います。

芽キャベツとベーコンの☆カロカロスープ

材料
(4人分) 芽キャベツ18個 ベーコン3枚 人参4cm幅 刻みにんにく1かけ オリーブ油小さじ1 =======スープ======= 水700ml ●コンソメキューブ1粒 ●醤油大さじ1/2 ●お酒大さじ2 塩、胡椒適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070007746/

広告

■アサリとセイゴのアクアパッツア

楽天レシピ

5番目におすすめする「芽キャベツを使ったおすすめ定番料理10選」は、 「アサリとセイゴのアクアパッツア 」です。
魚介を煮込んだ定番レシピ、アクアパッツァに芽キャベツを入れた定番レシピ。作り方はセイゴの下処理をして、赤唐辛子は種を取り、ニンニク、ミニ人参を切ります。オイルを熱したフライパンでニンニク、唐辛子を加熱し、セイゴの両面を焼き、白ワイン、水を煮立たせ、あさり、野菜、ハーブ塩コショウを加え、火を通してお皿に移し、オイル、パセリをかけて完成です。

アサリとセイゴのアクアパッツア

材料
(2人分) セイゴ1尾 塩こしょう適量 ニンニク1かけ 赤唐辛子1本 オリーブオイル大さじ3 白ワイン120cc 水120cc あさり30個 ハーブ塩こしょう適量 ミニ人参8本 芽キャベツ16個 オリーブオイル大さじ1 イタリアンパセリ適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1890001722/

広告

芽キャベツ に関連する記事

  • 芽キャベツを使った人気レシピ【調理法:煮る編】おすすめ10選

    ミニキャベツのような可愛らしい芽キャベツですが、実は大きなキャベツよりも、栄養がギュッと詰まっているんです。特にビタミンCはキャベツの4倍も含まれ、美肌効果、ストレス解消、免疫を高める効果があり、風邪予防にも最適です。芽キャベツに含まれる、イソチオシアネート、ルテインは、がん予防に効果を発揮します。骨粗鬆症の治療薬に使われるビタミンKも多く含み、骨にカルシウムを定着させ骨を強くします。葉酸も豊富で、貧血予防、改善に役立ちます。芽キャベツは独特の苦味とアクがあるため、茹でたり、煮ることで苦味が和らぎ食べやすくなります。寒い季節になると、芽キャベツの甘みがぐっと増します。ぜひ煮るレシピを活用して、栄養たっぷりの芽キャベツ料理に挑戦してみてください。 この記事では、「芽キャベツ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:煮る】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 芽キャベツを使った人気レシピ【調理法:焼く編】おすすめ10選

    小さくてかわいらしい芽キャベツ。この小さな球体の中には栄養がたっぷり含まれているんですよ。ビタミンCはなんと大きいキャベツの4倍。果物と比べても、みかんの5倍、レモンの1.5倍です。ビタミンCは、美肌・美白やアンチエイジングに効果があるため、美容が気になる方にはうれしいですね。また、カリウムや食物繊維も豊富です。カリウムはむくみを取る効果、食物繊維は便秘解消の効果があるため、ダイエット食材として適しています。他にも、葉酸やカルシウム、亜鉛など栄養の宝庫。積極的に取りたい野菜です。苦みがあるため、サラダなどの生食よりは、煮たり焼いたりした方が食べやすいですよ。 この記事では、「芽キャベツ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:焼く】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 芽キャベツを使った人気レシピ【調理法:揚げる編】おすすめ10選

    キャベツをミニサイズにしたような芽キャベツ。その小さな実の中にはたくさんの栄養が含まれています。芽キャベツには芽キャベツ独特の苦みがあり、アクもあるので加熱して食べるのがおすすめです。ビタミンC爆弾といわれるほど、特にビタミンCが豊富で美肌効果が。美容が気になる女性は、ぜひ食べたい野菜ですね。小さくてコロコロとした丸い形をしているので、形をそのまま生かしたフライやフリッターなどはお弁当に入れると見た目も華やかに。芽キャベツを肉ダネにはさんでスコッチエッグやメンチカツをアレンジしたり、芽キャベツの間にベーコンをはさんでフライにするなどアイデア次第でレパートリーが広がりますよ。 この記事では、「芽キャベツ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:揚げる】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 芽キャベツを使った人気レシピ【調理法:蒸す編】おすすめ8選

    芽キャベツはキャベツをそのまま小さくしたようなフォルムが可愛らしい芽キャベツ。原産地はベルギーのブリュッセルです。キャベツの栽培変種で、子持ちキャベツとも呼ばれています。芽キャベツはサイズが小さいですが、キャベツより柔らかく、甘みとともに苦みもあるのが特徴です。ビタミンCの含有量は100g中160mgも含まれていて、活性炭素の発生を抑えると同時に発がん性物質の生成を防ぎます。また、細胞と細胞を強く結びつけるコラーゲンを生成するのがんの予防に高い効果が期待できます。食物繊維もキャベツ以上に含んでいるので腸内環境も整えられます。 この記事では、「芽キャベツ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:蒸す】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 芽キャベツを使った人気レシピ【調理法:炒める】おすすめ10選

    芽キャベツの旬は11月~3月の冬で、地上に伸びた1本の茎に約50~60個が鈴なりに実ります。芽キャベツには風邪予防の効果や肌荒れに効果があるビタミンCが豊富に含まれています。他には胃もたれや胸焼けに効果があるジアスターゼや、抗潰瘍作用があるビタミンU、強い抗酸化作用があるルテインなどが含まれているので積極的に取り入れたい食材です。芽キャベツにはアクがあるため調理する際は下茹でしてから料理に使用します。見た目がコロンとしていてかわいいため付けわせや飾りとして使われることが多いのですが、炒めものなどにも適しているのでおすすめです。 この記事では、「芽キャベツ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:炒める】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

今週のおすすめ記事

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • チーズケーキレシピ・作り方20選:プレゼントにもピッタリ!

    チーズケーキは、ケーキの中でも代表格の1つ。プレゼントや手土産としても人気ですよね。 大きく3種類の作り方があるチーズケーキですが、その歴史は古く、なんと古代ギリシャまでさかのぼります。日本でポピュラーになったのは、1960年代。クリームチーズが発売され、冷蔵庫の普及とともに、チーズケーキが家庭でも親しまれるようになりました。 この記事では、チーズケーキの基礎知識から始まり、チーズケーキの種類、チーズケーキのコツに加え、ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、スフレチーズケーキ、スティックチーズケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • パンケーキの人気レシピ・作り方:おうちでふわっふわパンケーキを!

    パンケーキは、ヨーロッパ発祥の食べ物で、小麦粉に、卵や牛乳、砂糖、ベーキングパウダー等を加え、鉄板等で焼いた料理です。日本では長年ホットケーキの名で親しまれてきました。近年は、カフェのようなパンケーキを家でも作りたいという方が増え、レシピ数も非常に多いので、どの作り方が良いのか迷ってしまいますよね。 この記事では、パンケーキの基礎知識に加え、基本のパンケーキ、ふわふわパンケーキ、厚焼きパンケーキ、もちもちパンケーキ、和風パンケーキ、お食事パンケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 体の中から美しく♡スムージーダイエットレシピ・作り方20選

    スムージーは材料をミキサーで混ぜるだけで簡単に作れる忙しい人にも人気のドリンクです。入れる食材や作り方によっていろんな栄養が豊富にとれたり、ダイエット効果があるものまで幅広いレシピがあります。野菜を多く入れるものからフルーツを使った飲みやすいスムージーなど自分好みの組み合わせを楽しめるでしょう。 この記事では、スムージーのダイエット効果や栄養に加え、グリーンスムージーのレシピ、フルーツスムージーのレシピにカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるダイエットレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

広告

キッチンブックで人気の記事

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【手羽元で今人気のレシピとは】美味しいレシピだけ20選まとめ:煮物に唐揚げに大活躍の手羽元レシピ

    スーパの鶏肉コーナーでもよく見かける手羽元、大根の煮物やからあげ、スープなど日本でもなじみの料理がたくさんありますよね。手羽元は安くて手軽な食材で、美容や健康にとっても良い栄養素がたっぷり含まれています。肌がプルプルになる美肌効果も期待できる食材として女性にも注目されています。ですが、定番の料理以外ではどのように使っていいかよくわからないといくこともありますよね。今回はそんな手羽元を使ったおすすめレシピをいくつか紹介していきたいと思います。手羽元レシピがマンネリしている方や買ってみたけど調理の仕方がわからない方など、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 残りご飯を美味しく食べよう!リメイクのおすすめレシピ20選

    日本人の主食であるご飯は毎日炊く家庭も多いですが、おかずの内容やその日の気分で残ったり、家族の誰かが急な外食になったりと色々な理由で出来ていくのが残りご飯。ぴったりの量を炊くのは難しいものです。 そんな残りご飯の消費方法が炒飯や雑炊など決まったパターンに陥りがちでウンザリなんてことありますよね。 この記事では、残りご飯の基礎知識に加え、お米料理、おかず、おやつにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 万能油揚げレシピ20選:おつまみにもおかずにもなるピッタリ

    油揚げとは、薄い豆乳で作った硬い豆腐を薄く切り、油で揚げたもの。 油揚げの大きさや形状、厚みは、豆腐と同じように地域によって差があり、厚揚げに対して「薄揚げ」と呼んでいる地域もあります。 油揚げの内部は網状構造なので、味がしみ込みやすく、味噌汁の具やお惣菜、煮物、いなり寿司など、さまざまな料理に用いられ、各家庭に常備されている食材の1つです。 この記事では、油揚げの基礎知識から始まり、油抜きや保存方法に加えて、油揚げを使って焼くレシピ、煮込むレシピ、炒めるレシピ、その他の調理法のカテゴリーに分けて紹介しています。ぜひ参考にされてくださいね。

カテゴリーから探す

広告

運営会社