キッチンブック レシピやキッチングッズをお得に発見!
毎日の料理を便利にする情報マガジン

きのこを使ったおすすめ定番料理10選

広告

きのこを使ったおすすめ定番料理10選

正確な種類の総数が分かっていない「きのこ」。日本でそんざいしているものの中で、食用とされているのは約100種類で、毒きのこは200種類以上あり、その他のきのこはどちらか不明です。ブナシメジなどの定番のきのこ20種類程度が人工栽培でき、腐生性のきのこです。そんなきのこの旬はさまざまで、キノコ狩りで定番のシーズンである秋はもちろん、種類は少なめですが、春が旬のきのこもあります。そしてきのこはさまざまな料理に使用でき、この定番レシピでも、みそ汁、パスタなどに使用しています。 きのこの栄養価は低カロリーで食物繊維が豊富に含まれているのです。また種類によち栄養成分が異なりますが、ビタミン、ミネラルも豊富に含んでいます。
この記事では、「きのこ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、おすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

■定番!きのこたっぷりの肉豆腐

楽天レシピ

最初におすすめする「きのこを使ったおすすめ定番料理10選」は、 「定番!きのこたっぷりの肉豆腐」です。
肉豆腐にきのこを入れた定番レシピ。作り方は木綿豆腐、玉ねぎを切り、きのこはバラバラにします。ゴマ油を熱した鍋に入れて、豚こま切れ肉、玉ねぎ、きのこをサッと炒めて、しょうゆ、みりん、酒、砂糖、水を加えて煮ます。煮汁が少量になったら出来上がりです。調味料と一緒に入れるのは水ではなく、だし汁でもOK。きのこの量はお好みで大丈夫です。

定番!きのこたっぷりの肉豆腐

材料
(2~3人分)木綿豆腐1丁豚肉こま切れ150~200g玉ねぎ1/2個しめじ、マイタケ、しいたけ各1/2パック※きのこはこれより多くてもOKごま油大さじ1/2しょうゆ、みりん、酒各大さじ1~1.5砂糖小さじ1
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1640016151/

■秋の定番♪きのこX豚のソテー★味噌クリームソース

楽天レシピ

2番目におすすめする「きのこを使ったおすすめ定番料理10選」は、 「秋の定番♪きのこX豚のソテー★味噌クリームソース」です。
豚肉と炒めたきのこの定番レシピ。作り方は豚肉のヘレに塩、コショウをかけてから、袋に、小麦粉、豚肉を入れて揉み込みます。オリーブオイルを熱したフライパンで豚肉をしっかり焼いて、一度取り出します。その間にきのこなどの野菜を切り、野菜を順番に炒めて、残りの材料は混ぜ合わせ、野菜と混ぜ、豚肉を戻して、ネギを加えて完成です。約15できる定番レシピ。

秋の定番♪きのこX豚のソテー★味噌クリームソース

材料
(2~3人分)豚肉ヘレ+塩、こしょう、小麦粉(全粒粉)一口カツ用150gオリーブオイル大さじ1+1/2☆なすび【夏ヴァージョン、通常なし】<乱切り>2本☆赤ピーマン(¥高ければ緑ピーマン)<細切り>1/2個☆にんにく<みじん切り>薄切り2枚☆あれば、とろろ昆布、又は出がらし昆布<細かくほぐす><繊切り>大さじ1☆きのこ類~ぶなしめじ、舞茸、榎茸、他<小房に>1株☆エリンギ~しいたけ、他<薄切り>1/2パック★味噌大さじ1★牛乳(または豆乳)1カップ★プレーンヨーグルト(カスピ海)大さじ1★塩麹小さじ1/2弱あれば青ネギ<小口切り>2~3本
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1210004447/

広告

■簡単!きのこ入り肉じゃが

楽天レシピ

3番目におすすめする「きのこを使ったおすすめ定番料理10選」は、 「簡単!きのこ入り肉じゃが 」です。
肉じゃがの定番の具材であるじゃがいもや豚肉などにきのこを入れたレシピ。作り方は皮を剥いたじゃがいもを切って水に入れ、人参、玉ねぎ、きのこを切ります。じゃがいも、人参はレンジで加熱し、サラダ油を熱した鍋で玉ねぎを炒めます。豚肉、きのこを加え炒め、じゃがいも、人参、水、だし、しょうゆ、みりん、酒を加え煮詰めて、味を染み込ませて出来上がりです。

簡単!きのこ入り肉じゃが

材料
(3~4人分)じゃがいも(男爵がよい)大3個豚コマ150gたまねぎ1.5個にんじん1/2本えりんぎ1本えのき1/2束水300cc粉の和風だし(かつお・にぼし等)大1しょうゆ大3みりん大2.5料理酒大1サラダ油適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320000450/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■きのこたっぷり!ほっとする定番みそ汁

楽天レシピ

4番目におすすめする「きのこを使ったおすすめ定番料理10選」は、 「きのこたっぷり!ほっとする定番みそ汁」です。
きのこをみそ汁に入れた定番レシピ。作り方は白菜、しいたけ、セリを切ります。鍋で水を沸騰させ、いりこだしを加え、白菜を加えます。しいたけ、なめこも加えて、白みそを溶き入れます。仕上げにセリを加えて出来上がりです。最後にセリを入れて軽く加熱することで歯ごたえを残します。約10分、100円以下でできる定番レシピ。セリの量はお好みで大丈夫です。

きのこたっぷり!ほっとする定番みそ汁

材料
(4人分)なめこ1袋しいたけ3つセリ好みに合わせて※多めが良し白菜3枚いりこだし小さじ2白味噌おたま2/3お湯1000cc
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1270008922/?l-id=recipe_list_detail_recipe

広告

■カンタンど定番**和風きのこスパゲッティ**

楽天レシピ

5番目におすすめする「きのこを使ったおすすめ定番料理10選」は、 「カンタンど定番**和風きのこスパゲッティ**」です。
きのこの定番料理である和風スパゲティレシピ。作り方はナス、エリンギ、ベーコン、ニンニクをそれぞれの形に切り、しめじはバラバラにします。オイルをひいたフライパンにニンニクを加え香りを出し、具材を加え炒めます。炒めている間にパスタを鍋で茹で、ゆで汁をフライパンに加え、麺つゆも加えて煮てください。茹でたパスタを加え混ぜ、お皿に移して完成です。

カンタンど定番**和風きのこスパゲッティ**

材料
(2~3人分)パスタ2束(160g~ナス小1本エリンギ1本しめじ半株ベーコン薄切りなら2枚にんにく1片オリーブオイル大さじ1麺つゆ(2倍濃縮大さじ1~2塩適量(手順2参照
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1140020024/?l-id=recipe_list_detail_recipe

広告

きのこ に関連する記事

  • 【しいたけ】おすすめで人気のレシピ厳選20:肉詰めや煮物などのしいたけレシピオールガイド

    私たち日本人に最もなじみの深いきのこのひとつであるしいたけ。 生のしいたけはもちろん、乾燥した干ししいたけなども大変身近で、一年を通して口にすることが多い食材です。 しいたけの旬は、春と秋と年に2回あり、春は3~5月、秋は9~11月。 主要産地は群馬県、北海道、岩手県などが有名です。 しいたけには原木栽培と菌床栽培があり、くぬぎやしいの木にしいたけ菌を植え込んで作る原木栽培は、おがくずに米ぬかを混ぜて固めた培地に植える菌床栽培に比べ、肉厚で濃厚な味が楽しめます。 手軽に手に入るうえ、肉詰めや煮物などレシピも無限大なので、いろいろと調理して美味しく食べたいですね。 今回はそんなしいたけを使って簡単に作ることのできるおすすめレシピを、5つのカテゴリーに分けて紹介します。

  • たけのこの人気レシピまとめ:たけのこの煮物や炊き込みご飯など

    春の訪れを告げる野菜として、食感と香りが楽しめるたけのこ。あっという間に成長してしまうので、一番おいしい旬を逃さないようにしたいもの。柔らかい穂先やシャキシャキした根元との食感の違いが魅力のたけのこは、煮ても焼いても炊いても、その滋味なうまみが感じられる、大人がじっくり味わえる食材です。今回は、たけのこの栄養素やおいしく食べるための下処理などの調理方法だけでなく、炊き込みご飯や煮物、メインになるおかずなど、カテゴリに分けてレシピを紹介していきます。簡単レシピからボリュームおかずまで、ぜひ試してみてください。

  • えのき料理の人気レシピまとめ:厳選した人気えのきレシピを紹介

    天然のえのきの旬は10月~11月ですが、今はほどんどが人工栽培となっているのでスーパーに行けば年中買うことができる食材。 えのきはサッと加熱して調理すればシャキッとした歯ごたえが楽しめ、煮て調理すればトロっとした食感が味わえます。価格も比較的リーズナブルな上、いろいろな料理に使える使い勝手のよさが人気の1つ。 この記事では、えのきの基礎知識に加え、えのきのおかずレシピ、サラダ・和え物レシピ、ごはん・麺レシピ、汁物レシピに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるものを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • しめじの人気レシピ20選:いろんな料理に合う!万能きのこ

    しめじは、北海道から沖縄のほとんどの地域で生産されているきのこ。 生産量が最も多い地域は、長野県で全体の約4割を占めています。人工栽培されているきのこには、旬と言える時期は特にありません。天然のきのこなら、旬は9月下旬から11月初旬。 いつでも手に入りやすいしめじは栄養たっぷり。そんなしめじですが、どんな料理にしようか迷うことはありませんか? この記事では、しめじの基礎知識に加え、しめじのおかずレシピ、サラダレシピ、スープレシピ、ごはん・麺レシピにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • きのこの人気レシピまとめ:秋の味覚は人気レシピで決まり!

    秋の味覚として知られるきのこ。 その種類は豊富で、それぞれ味や食感はもちろん、栄養素も種類によって異なります。そんなきのこは、旨味がぎゅっと凝縮されている食材。料理に入れるだけで、味が格段にランクアップしちゃいます。そして「焼く」「煮る」「炒める」全ての調理方法に対応できるオールラウンダー。献立に困ったときは、きのこレシピに挑戦してみてはいかがですか? この記事では、きのこの基礎知識に加え、きのこのおかずレシピ、サラダレシピ、スープレシピ、ご飯・麺レシピにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるものを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

今週のおすすめ記事

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • チーズケーキレシピ・作り方20選:プレゼントにもピッタリ!

    チーズケーキは、ケーキの中でも代表格の1つ。プレゼントや手土産としても人気ですよね。 大きく3種類の作り方があるチーズケーキですが、その歴史は古く、なんと古代ギリシャまでさかのぼります。日本でポピュラーになったのは、1960年代。クリームチーズが発売され、冷蔵庫の普及とともに、チーズケーキが家庭でも親しまれるようになりました。 この記事では、チーズケーキの基礎知識から始まり、チーズケーキの種類、チーズケーキのコツに加え、ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、スフレチーズケーキ、スティックチーズケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • パンケーキの人気レシピ・作り方:おうちでふわっふわパンケーキを!

    パンケーキは、ヨーロッパ発祥の食べ物で、小麦粉に、卵や牛乳、砂糖、ベーキングパウダー等を加え、鉄板等で焼いた料理です。日本では長年ホットケーキの名で親しまれてきました。近年は、カフェのようなパンケーキを家でも作りたいという方が増え、レシピ数も非常に多いので、どの作り方が良いのか迷ってしまいますよね。 この記事では、パンケーキの基礎知識に加え、基本のパンケーキ、ふわふわパンケーキ、厚焼きパンケーキ、もちもちパンケーキ、和風パンケーキ、お食事パンケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 体の中から美しく♡スムージーダイエットレシピ・作り方20選

    スムージーは材料をミキサーで混ぜるだけで簡単に作れる忙しい人にも人気のドリンクです。入れる食材や作り方によっていろんな栄養が豊富にとれたり、ダイエット効果があるものまで幅広いレシピがあります。野菜を多く入れるものからフルーツを使った飲みやすいスムージーなど自分好みの組み合わせを楽しめるでしょう。 この記事では、スムージーのダイエット効果や栄養に加え、グリーンスムージーのレシピ、フルーツスムージーのレシピにカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるダイエットレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

広告

キッチンブックで人気の記事

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【手羽元で今人気のレシピとは】美味しいレシピだけ20選まとめ:煮物に唐揚げに大活躍の手羽元レシピ

    スーパの鶏肉コーナーでもよく見かける手羽元、大根の煮物やからあげ、スープなど日本でもなじみの料理がたくさんありますよね。手羽元は安くて手軽な食材で、美容や健康にとっても良い栄養素がたっぷり含まれています。肌がプルプルになる美肌効果も期待できる食材として女性にも注目されています。ですが、定番の料理以外ではどのように使っていいかよくわからないといくこともありますよね。今回はそんな手羽元を使ったおすすめレシピをいくつか紹介していきたいと思います。手羽元レシピがマンネリしている方や買ってみたけど調理の仕方がわからない方など、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 残りご飯を美味しく食べよう!リメイクのおすすめレシピ20選

    日本人の主食であるご飯は毎日炊く家庭も多いですが、おかずの内容やその日の気分で残ったり、家族の誰かが急な外食になったりと色々な理由で出来ていくのが残りご飯。ぴったりの量を炊くのは難しいものです。 そんな残りご飯の消費方法が炒飯や雑炊など決まったパターンに陥りがちでウンザリなんてことありますよね。 この記事では、残りご飯の基礎知識に加え、お米料理、おかず、おやつにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 万能油揚げレシピ20選:おつまみにもおかずにもなるピッタリ

    油揚げとは、薄い豆乳で作った硬い豆腐を薄く切り、油で揚げたもの。 油揚げの大きさや形状、厚みは、豆腐と同じように地域によって差があり、厚揚げに対して「薄揚げ」と呼んでいる地域もあります。 油揚げの内部は網状構造なので、味がしみ込みやすく、味噌汁の具やお惣菜、煮物、いなり寿司など、さまざまな料理に用いられ、各家庭に常備されている食材の1つです。 この記事では、油揚げの基礎知識から始まり、油抜きや保存方法に加えて、油揚げを使って焼くレシピ、煮込むレシピ、炒めるレシピ、その他の調理法のカテゴリーに分けて紹介しています。ぜひ参考にされてくださいね。

カテゴリーから探す

広告

運営会社