キッチンブック レシピやキッチングッズをお得に発見!
毎日の料理を便利にする情報マガジン

夜ごはんにオススメのあじを使った人気レシピ10選!

広告

夜ごはんにオススメのあじを使った人気レシピ10選!

クセが少なく、比較的安価で購入できることから私たちの食卓に馴染み深いあじ。日本であじと言うと「真あじ」のことを指し、大きさによって呼び方が分けられます。その他にも、練り物やくさやなどの加工品に使われる「ムロアジ」や、高級魚としてお刺身や寿司に使われる大型の「シマアジ」も人気が高いです。タンパク質やビタミンB群、カルシウムなどのミネラルをバランスよく含むあじは、カロリーも控えめで全ての年齢、性別の方におすすめです。特に歯や骨を形成するために欠かせいないカルシウムをたっぷり含むため育ち盛りの子供にぴったりですよ。カルシウムにはイライラを解消する効果もあるためストレス緩和にも効果的です。
この記事では、「あじ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:夜ごはん】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

■フライパンひとつで作るアジの簡単照り焼き♪

楽天レシピ

最初におすすめする「夜ごはんにオススメのあじを使った人気レシピ10選」は、 「フライパンひとつで作るアジの簡単照り焼き♪」です。
温かいご飯と相性抜群なあじの照り焼きのレシピです。少し甘めに仕上げて、魚が苦手な子供も食べやすい一品ですよ。作り方は、塩胡椒と小麦粉を軽くまぶしたあじをこんがりと焼いたら余分な油を拭き取ります。酒、みりん、醤油、水、砂糖を合わせて加え、全体に絡めたら出来上がりです。カイワレを添えて盛り付けてくださいね。

フライパンひとつで作るアジの簡単照り焼き♪

材料
(2人分)アジの3枚おろし切り身160g.塩コショウ少々.小麦粉大さじ1~.●酒・みりん・しょうゆ・水各大さじ1.●砂糖小さじ1.カイワレ1パック
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1860003944/

■小あじのトマトレモンづけ

楽天レシピ

2番目におすすめする「夜ごはんにオススメのあじを使った人気レシピ10選」は、 「小あじのトマトレモンづけ 」です。
骨までまるごと食べられる小あじを使ったおしゃれな一品です。さっぱりとした風味は暑い季節にもぴったりですよ。はじめに、下処理をした小アジに小麦粉をまぶしたら多めの油でからっとするまで揚げ焼きます。粗くみじん切りにしたトマト、レモン汁、塩コショウ、刻みパセリを合わせたソースをあじが熱いうちにかけて出来上がりです。

小あじのトマトレモンづけ

材料
(2人分)小あじ4~5匹.小麦粉大さじ2.*トマト1個.*レモン汁大さじ1.*塩コショウ少々.*刻みパセリ少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1860008436/?l-id=recipe_list_detail_recipe

広告

■薬味たっぷり☆アジのタタキ☆

楽天レシピ

3番目におすすめする「夜ごはんにオススメのあじを使った人気レシピ10選」は、 「薬味たっぷり☆アジのタタキ☆」です。
新鮮なあじのお刺身を使った簡単な「なめろう」のレシピです。はじめに、大葉、生姜、ネギ、ミョウガをみじん切りにしておきます。5ミリ〜1センチ角の角切りにしたあじと和えた野菜を合わせてポン酢をかけたら出来上がりです。あじを細かく切りすぎると和えるときに崩れてしまって食感が楽しめないためやや粗めに刻むことがポイントですよ。

薬味たっぷり☆アジのタタキ☆

材料
(4人分)アジ お刺身用2尾.大葉5〜6枚.青ネギ小口切り1〜1.5カップ.しょうが1かけ.ミョウガ2個.ポン酢1/2カップ強
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1780014095/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■あじのムニエル☆タルタルソースがけ

楽天レシピ

4番目におすすめする「夜ごはんにオススメのあじを使った人気レシピ10選」は、 「あじのムニエル☆タルタルソースがけ 」です。
魚が苦手な方も食べやすいあじのムニエルです。甘酸っぱいタルタルソースがよく合いますよ。作り方は、三枚におろしたあじの両面に塩コショウをしたら小麦粉をまぶし、スライスニンニクと油を温めたフライパンに並べます。両面がきつね色になるまで弱火で加熱したら皿に移し、タルタルソースをたっぷりかけてお好みの野菜を添えたら完成です。

あじのムニエル☆タルタルソースがけ

材料
(2人分)あじ(3枚おろし)2枚.にんにくスライス6枚.小麦粉少々.オリーブ油大1.塩コショウ適量.※タルタルソース(レシピ参照)好きなだけ
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1370008446/?l-id=recipe_list_detail_recipe

広告

■鯵のフリッター

楽天レシピ

5番目におすすめする「夜ごはんにオススメのあじを使った人気レシピ10選」は、 「鯵のフリッター 」です。
思わず手が伸びる、ふわふわの食感がクセになるあじのフリッターです。骨まで食べられる小アジを使って育ち盛りの子供にもぴったりですよ。作り方は、小アジを三枚におろしたら塩コショウをふって、牛乳、小麦粉、塩、だしの素、卵を合わせた衣を絡ませます。180度の油でカラッと揚げたら余分な油を切り、お好みで七味唐辛子を振って出来上がりです。

鯵のフリッター

材料
(3人分)☆牛乳50ml.☆小麦粉大さじ5.☆塩少々.☆だしの素小さじ1/2.☆卵1個.塩コショウ少々.小アジ8匹.七味唐辛子少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1840014098/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■丸ごとアジの干物のそのまんま揚げ

楽天レシピ

6番目におすすめする「夜ごはんにオススメのあじを使った人気レシピ10選」は、 「丸ごとアジの干物のそのまんま揚げ」です。
あじの干物を丸ごと揚げた食べ応えのある一品です。作り方は、油を引いたフライパンにあじの干物を並べたら弱火にかけてじっくりと揚げていきます。10分程火にかけたら裏返してさらに10分揚げて出来上がりです。冷凍の干物を使う場合は自然解凍させて水気を拭き取ってから使用してくださいね。小さめのあじは骨も気にならずに食べられますよ。

丸ごとアジの干物のそのまんま揚げ

材料
(2人分)アジの干物2枚.揚げ油フライパンの底全面がやっと隠れるまで程度.フライパン(食べないけど)アジが2枚余裕で入る径の1丁.揚げ物用のフタ(食べないけど)あれば最高に便利! 1丁
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220008827/?l-id=recipe_list_detail_recipe

広告

■ご飯がすすむ!小アジの甘露煮

楽天レシピ

7番目におすすめする「夜ごはんにオススメのあじを使った人気レシピ10選」は、 「ご飯がすすむ!小アジの甘露煮 」です。
温かいご飯と相性抜群な小アジの甘露煮のレシピです。はじめに、あじの頭を落としたらハラワタを取り、流水で洗って鍋に移します。生姜の千切り、酒、醤油、砂糖、酢、みりんを加えて煮立たせたら落し蓋をして弱火で30分〜40分煮込み、そのまま冷まして味を染み込ませたら出来上がりです。お好みで千切りの大葉と一緒に盛り付けてくださいね。

ご飯がすすむ!小アジの甘露煮

材料
(4人分)小アジ30尾くらい.●酒、しょうゆ各50cc.●砂糖大4.●酢、みりん各大1.しょうが1~2かけ.大葉の千切り数枚分
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1670008148/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■やさしいお味♪アジのホイル焼き☆

楽天レシピ

8番目におすすめする「夜ごはんにオススメのあじを使った人気レシピ10選」は、 「やさしいお味♪アジのホイル焼き☆」です。
夜ごはんのメインにおすすめなホイル焼きのレシピです。ノンオイルでヘルシーなのでダイエット中にもぴったりです。はじめにあじに塩をふったら10分程置いて出てきた水分を拭き取ります。アルミホイルにスライスした玉ねぎを並べてあじをのせたら胡椒をふって包み、水を加えたフライパンで蒸し焼きしたら完成です。ホイルの両端はしっかり閉じてくださいね。

やさしいお味♪アジのホイル焼き☆

材料
(2人分)アジの切り身(三枚下ろし)2枚.塩適量.コショウ適量.玉ねぎ1/8個.水100cc
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1820025562/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■揚げアジのマリネ

楽天レシピ

9番目におすすめする「夜ごはんにオススメのあじを使った人気レシピ10選」は、 「揚げアジのマリネ」です。
作り置きにも便利なあじのマリネのレシピです。おつまみにもどうぞ。はじめに、あじに塩をふったら5分程置いて出てきた水分を拭き取り、塩コショウをふって薄力粉をまぶします。多めの油であじを揚げ焼きしたらスライスした玉ねぎと一緒に寿司酢、醤油、オリーブオイルを合わせたマリネ液に漬けます。2時間以上置いて味が馴染んだら出来上がりです。

揚げアジのマリネ

材料
(4人分)アジ(3枚おろし)4切れ(2匹分).玉ねぎ1個.塩コショウ少々.薄力粉大匙2.☆すし酢大匙4.☆醤油小匙4.☆オリーブオイル大匙2
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1140029793/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■唐揚げ味の中華あんかけ

楽天レシピ

10番目におすすめする「夜ごはんにオススメのあじを使った人気レシピ10選」は、 「唐揚げ味の中華あんかけ」です。
濃い目の味付けでごはんが進む一品です。作り方は、下処理を済ませたあじに片栗粉をまぶしたら180度の揚げ油で10分程じっくりと揚げます。水、中華だしの素、酒、醤油、オイスターソース、なめこを鍋に入れて沸騰させたら水溶き片栗粉でとろみをつけてごま油を回し入れ、揚げたあじにかけてパクチーをトッピングして完成です。

唐揚げ味の中華あんかけ

材料
(4人分)アジ4尾.片栗粉適量.揚げ油適量.ナメコ1袋.水半カップ.中華だしの素少々.酒、醤油、オイスターソース各大さじ1.水、片栗粉各大さじ1.ごま油少々.パクチー少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1730015482/?l-id=recipe_list_detail_recipe

広告

鯵 に関連する記事

  • あじを使った人気レシピ【調理法:焼く編】おすすめ10選

    日本人がよく食べる魚の1つに挙げられる「あじ」。あじは年中食べられる魚ですが、旬は5~7月で旬に食べるあじが一番おいしいと言われています。種類も豊富で、ムロアジ・マルアジ・シマアジ・メアジなどがあります。あじは良質のたんぱく質を多く含み、ナイアシン・ビタミンB群・カルシウムなど体にいい栄養素を含んでいます。他の青魚に比べてカロリーも控えめで、たんぱく質と脂肪のバランスがよくうま味の素となるイノシン酸も豊富です。あじは寿司ねたとしても人気で、あじフライも洋食の人気メニューになっています。 この記事では、「あじ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:焼く】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • あじを使った人気レシピ【調理法:揚げる編】おすすめ10選

    あじには様々な種類がありますが一般的には真あじがよく流通しています。あじは臭みがほとんどないので食べやすいです。クセがなく脂がのっているあじは大変おいしいです。DHAやEPAといった血液をサラサラにする働きがあるオメガ3脂肪酸を豊富に含んでいます。またうま味成分であるアミノ酸も含まれています。目が澄んでいるもの、エラが鮮やかなものを選ぶと良いでしょう。あじにはぜんごという硬いうろこがありますので削ぎ落して調理します。鮮度の良いものは刺身やたたきなどにすると美味しいです。またから揚げやフライなどの揚げ物にも最適な食材です。 この記事では、「あじ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:揚げる】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • あじを使った人気レシピ【調理法:蒸す編】おすすめ10選

    あじは日本全国に生息し、一年中食べられますが夏に旬を迎える魚です。あじにはタンパク質をはじめ、体の成長の細胞の再生を助けるビタミンB群、骨や歯の形成には欠かせないカルシウムなどがバランスよく含まれています。また、脳の働きを活性化させるDHAも豊富に含まれているため、育ち盛りの子供に積極的に食べていただきたい食材の一つです。カロリーも他の青魚と比べると低いためダイエット中の方にもおすすめです。さらにカロリーを抑える調理はお刺身やマリネの他に油を使わずに蒸すことです。旬を迎えると特に脂がのってコクが増すあじは、さっぱりとした薬味との相性が抜群です。薬味の風味を活かして余分な調味料を控え、健康的な食生活を目指しましょう。 この記事では、「あじ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:蒸す】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • あじを使った人気レシピ【調理法:炒める】おすすめ10選

    硬いトゲが特徴の魚、あじ。4月から11月ころに収穫され、旬は夏とされています。刺身やたたき、塩焼き、干物など、どんな調理法とも相性がよく、それぞれ味わいが異なるので、料理するのも楽しいですよね。味に癖がなく、たんぱくな味わいが万人受けする魚です。また、あじにはたんぱく質やビタミン、ミネラル類が豊富に含まれているため、ダイエット中でも栄養を補ってくれる、お助け食材でもあります。抗酸化成分のあるニンニクや生姜などを薬味にしたり、一緒に調理することでさらに効果を高めてくれますよ。 この記事では、「あじ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:炒める】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • あじを使った人気レシピ【調理法:フライ】おすすめ10選

    暖かい海を好むあじは、世界中の海域で暖流にのって回遊する青魚です。日本近海では、春から夏が脂がのって特に美味しい時期になり、価格も手ごろになります。味に癖がなく、そのまま刺身やお寿司にしたり、塩焼き、煮魚、フライなど、様々な料理にアレンジできます。あじを三枚におろす方法は、尾の付け根からゼンゴと呼ばれるかたいウロコ部分に刃を入れて削ぎ、包丁の刃先でウロコを落とします。頭を落としたら腹を開き、内臓を取り出して三枚におろしたら小骨を抜き、手で皮を剥いて完成です。刺身やフライにするときに使いますのでぜひお試しくださいね。 この記事では、「あじ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:フライ】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

今週のおすすめ記事

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選厳選まとめ

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • チーズケーキレシピ・作り方20選:プレゼントにもピッタリ!

    チーズケーキは、ケーキの中でも代表格の1つ。プレゼントや手土産としても人気ですよね。 大きく3種類の作り方があるチーズケーキですが、その歴史は古く、なんと古代ギリシャまでさかのぼります。日本でポピュラーになったのは、1960年代。クリームチーズが発売され、冷蔵庫の普及とともに、チーズケーキが家庭でも親しまれるようになりました。 この記事では、チーズケーキの基礎知識から始まり、チーズケーキの種類、チーズケーキのコツに加え、ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、スフレチーズケーキ、スティックチーズケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • パンケーキの人気レシピ・作り方:おうちでふわっふわパンケーキを!

    パンケーキは、ヨーロッパ発祥の食べ物で、小麦粉に、卵や牛乳、砂糖、ベーキングパウダー等を加え、鉄板等で焼いた料理です。日本では長年ホットケーキの名で親しまれてきました。近年は、カフェのようなパンケーキを家でも作りたいという方が増え、レシピ数も非常に多いので、どの作り方が良いのか迷ってしまいますよね。 この記事では、パンケーキの基礎知識に加え、基本のパンケーキ、ふわふわパンケーキ、厚焼きパンケーキ、もちもちパンケーキ、和風パンケーキ、お食事パンケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 体の中から美しく♡スムージーダイエットレシピ・作り方20選

    スムージーは材料をミキサーで混ぜるだけで簡単に作れる忙しい人にも人気のドリンクです。入れる食材や作り方によっていろんな栄養が豊富にとれたり、ダイエット効果があるものまで幅広いレシピがあります。野菜を多く入れるものからフルーツを使った飲みやすいスムージーなど自分好みの組み合わせを楽しめるでしょう。 この記事では、スムージーのダイエット効果や栄養に加え、グリーンスムージーのレシピ、フルーツスムージーのレシピにカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるダイエットレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

広告

キッチンブックで人気の記事

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選厳選まとめ

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 鶏胸肉を使った簡単レシピ20選!人気の作り方だけ集めたのでお弁当のおかずにも使えます

    鶏胸肉は、鶏肉の中でも脂肪が少なめでたんぱく質が多く、柔らかい肉質が特徴の部位です。味もあっさり淡白で、焼き物や炒め物など油を使う料理と相性抜群。唐揚げやフライにしたり、ベーコンやチーズでコクを加えたりたりした鶏胸肉料理は、お弁当のおかずにもぴったりです。淡白な味わいを活かして、蒸し料理にしてもおいしく食べられます。 鶏胸肉はもやし、卵、豆腐などと並んでスーパーで安売りされることの多い節約食材でもあります。安くてボリュームがあるメインを作るのにぴったりです。そんな鶏胸肉を120%活用できるレシピを、おかず、煮物、茹で・蒸し鶏のおかずのカテゴリに分けて紹介します。

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 筋肉を保ちながら脂肪を燃焼させる!胸肉ダイエットのおすすめレシピ20選

    胸肉ダイエットとは、脂肪が少なく、あっさりしている胸肉を使用することで簡単に痩せることが可能なダイエット法です。低カロリーですがタンパク質が多いため、健康的に無理なくやせられるでしょう。胸肉は蒸したり焼いたりなどいろんな調理法が可能なのでアレンジもしやすく飽きずにダイエットが続けられるでしょう。 この記事では、胸肉ダイエットについての基本知識に加え、和食・洋食・中華・その他のジャンルに分けて胸肉ダイエットのおすすめレシピを紹介しています。数あるレシピの中から、特に人気のレシピを厳選したので、ぜひ今日の献立の参考にしてみてくださいね。

  • 残りご飯を美味しく食べよう!リメイクのおすすめレシピ20選

    日本人の主食であるご飯は毎日炊く家庭も多いですが、おかずの内容やその日の気分で残ったり、家族の誰かが急な外食になったりと色々な理由で出来ていくのが残りご飯。ぴったりの量を炊くのは難しいものです。 そんな残りご飯の消費方法が炒飯や雑炊など決まったパターンに陥りがちでウンザリなんてことありますよね。 この記事では、残りご飯の基礎知識に加え、お米料理、おかず、おやつにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

カテゴリーから探す

広告

運営会社