キッチンブック レシピやキッチングッズをお得に発見!
毎日の料理を便利にする情報マガジン

夜ごはんにオススメのせりを使った人気レシピ10選

広告

夜ごはんにオススメのせりを使った人気レシピ10選

セリ科セリ属の多年草であるせり。「根白草(ネジログサ)」とも呼ばれています。茎が横に伸びて這うように育つのが特徴で、白い花が咲きます。せりは1年中販売されていますが、天然のものの旬は2月から4月の春です。そして自然のせりには、そっくりな「ドクゼリ」というものもあり、採取する際には注意が必要です。せりの特有の匂いがするかを確かめてください。そんなせりの栄養価にはβカロテン、ビタミンC、ミネラルが豊富に含まれていて、食物繊維も含まれています。またせり独特の香りにはオイゲノールなどの成分も含んでいるのです。せりはさまざまな料理に合い、この夜ごはんレシピでも鍋はもちろん、天ぷら、炒め物にもしています。
この記事では、「せり」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、おすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

■春の香りのセリごはん

楽天レシピ

最初におすすめする「夜ごはんにオススメのせりを使った人気レシピ10選」は、 「春の香りのセリごはん」です。
せりをご飯に入れた夜ごはんレシピ。作り方はご飯を3合炊きます。その間にせりを洗い、お湯を入れた鍋で軽くゆで、冷水に移して浸し、1時間以上置いてからみじん切りにし、しっかり水を切ります。器に塩、酢、砂糖を入れ、電子レンジで軽く温め、せりを加え混ぜ、温かいご飯に混ぜて出来上がりです。ご飯は冷ご飯を電子レンジで温めてから使用したものでもOKです。

春の香りのセリごはん

材料
(5.6人分)セリ1束ごはん3合*塩小1・5*酢大1*砂糖大1
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1640004146/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■春の香り♪セリの天ぷら

楽天レシピ

2番目におすすめする「夜ごはんにオススメのせりを使った人気レシピ10選」は、 「春の香り♪セリの天ぷら」です。
せりに小麦粉をつけて揚げた夜ごはんレシピ。作り方はしっかり洗って水気を切ってから、切ります。袋にせりを移し、小麦粉を加え混ぜます。別の小麦粉、冷水をボウルに入れ混ぜ、小麦粉付きのせりを加えてしっかり混ぜてください。揚げ油を熱して、衣付きせりを4つに分けて加え、両面を揚げたらお皿に移して完成です。天つゆ、塩、しょうゆなどお好みでどうぞ。

春の香り♪セリの天ぷら

材料
(2人分)セリ1/2束小麦粉大さじ2●小麦粉大さじ2●冷水大さじ2天つゆ適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1370003170/?l-id=recipe_list_detail_recipe

広告

■豚肉とセリの炒め物

楽天レシピ

3番目におすすめする「夜ごはんにオススメのせりを使った人気レシピ10選」は、 「豚肉とセリの炒め物」です。
豚肉とせりを炒めた夜ごはんレシピ。作り方はせりを切り、水に漬けておき、ニンニクはみじん切りにしておきます。サラダ油をひいたフライパンでニンニクを炒め、香りを出してから豚肉を加えて、火を通します。塩、こしょうをかけ、せりも加えてください。火が通ったら、塩、コショウをかけて出来上がりです。約10分でできるシンプルな夜ごはんです。

豚肉とセリの炒め物

材料
(2人分)セリ1束豚肉160gニンニク1カケ塩コショウ少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790000149/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■ごぼうとセリも入れて、きりたんぽ鍋 (^○^)

楽天レシピ

4番目におすすめする「夜ごはんにオススメのせりを使った人気レシピ10選」は、 「ごぼうとセリも入れて、きりたんぽ鍋 (^○^) 」です。
きりたんぽ鍋にごぼうとせりを入れた夜ごはんレシピ。作り方はごぼうを切って水につけ、アクを抜き、マイタケはバラバラにし、せり、ネギは切り、小結しらたき、きりたんぽも下準備します。角切りの鶏肉、ごぼう、マイタケ、小結しらたき、水、コク出汁しょうゆを土鍋に入れて、ひと煮立ちさせ、きりたんぽも加えて煮ます。せり、ネギを加えて出来上がりです。

ごぼうとセリも入れて、きりたんぽ鍋 (^○^)

材料
(2人分)きりたんぽ3本(210g)鶏もも肉角切り260gごぼう1本舞茸1袋セリ60g葱1本小結しらたき6個コクだし醤油(よせ鍋つゆ)250cc
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600012146/?l-id=recipe_list_detail_recipe

広告

■エビとセリの洋風炊き込みご飯

楽天レシピ

5番目におすすめする「夜ごはんにオススメのせりを使った人気レシピ10選」は、 「エビとセリの洋風炊き込みご飯」です。
エビとせりをご飯に入れた夜ごはんレシピ。作り方は洗ったお米をザルに移して、30分置きます。エビに塩をかけ、もみ洗い、背ワタと殻を取って切り、せりも切ります。炊飯窯にお米、水、野菜の旨味だしの粉末を加えて軽く混ぜ、エビも加えて炊いてください。せり、バターを入れてしっかり混ぜ、器に移して出来上がりです。お米は30分以上置くと割れてしまいます。

エビとセリの洋風炊き込みご飯

材料
(2〜3人分)お米1合水お米と同量味の兵四郎野菜の旨味だし1パックエビ中10匹くらいセリ1束バター10g
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1350015420/?l-id=recipe_list_detail_recipe

広告

せり に関連する記事

  • 昼ごはんにオススメのせりを使った人気レシピ10選

    せりは春の七草の中にも含まれている山菜です。せりという名前には「競り合うように群生しているから」という由来があります。見た目は三つ葉にも似ていますが、三つ葉とせりの違いは葉っぱの切れ込みの数です。三つ葉は三枚なのに対して、せりは5枚に分かれています。七草がゆや、おひたしなどに利用されています。中でもせりは秋田県のきりたんぽに欠かせない食材のひとつです。せりの香りには体温を上げて発汗を促す成分が含まれていて、風邪による冷えに効果があります。せりの葉は「すいきん」という生薬として使われているほど、栄養価の高い食材です。日本で昔から長く親しまれているせりを食事に取り入れて、季節を感じる食卓にしましょう。 この記事では、「せり」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中からおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • ニラ料理のレシピ・【人気の作り方のみ20選】:卵や豚肉との相性バツグン!

    独特の強い香りが特徴で、スタミナ食材としても知られる緑黄色野菜の「ニラ」。ニラ玉、レバニラ炒め、チヂミなど、中華料理や韓国料理でよく登場するお馴染みの食材ですね。栄養豊富で価格も安く、一年中手に入ることから、様々な料理に利用できる万能食材でもあります。暑さで食欲が出ない夏や、冷えで体調を壊しやすい冬、スタミナをつけたり、体を温め血行を促進するニラの効用を是非活用したいですよね。 そこで今回のまとめでは、レシピサイトで人気のニラ料理のレシピを集めました。おかずレシピ、チヂミレシピ、サラダ・和え物レシピ、ごはん・パスタレシピに分けて、様々なレシピを紹介します。3分で調理可能な時短レシピもありますので、是非、チェックしてみてください。

  • 【オクラ料理の作り方】人気のレシピのみ20選まとめ:オクラのいろいろな食べ方を紹介

    独特のネバネバした食感が特徴的なオクラ。夏バテ防止やスタミナ補給に効果があるとされ、夏になったらぜひとも食べたい野菜です。緑黄色野菜なのでその他の栄養も満点。南国出身の夏野菜で、旬の時期は6月~8月。鹿児島県で最も多く栽培されています。輪切りにした時の断面が星型なのも可愛らしく、トッピングとしても目を楽しませてくれます。 栄養価が高くてネバネバがおいしく、見た目にも可愛らしいオクラですが、いざ料理しようとするとお浸しくらいしか思いつかない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、オクラを120%活用できるレシピについてまとめました。オクラのおかず、和え物・おひたし、麺・パスタ、スープ・汁物のカテゴリに分けてたっぷり紹介します。

  • 【ごぼうのレシピ】人気で美味しい作り方のみ20選まとめ:食物繊維たっぷりのごぼうをたくさん食べよう

    食物繊維豊富な野菜としてや、体を温めてくれる根菜の代表として知られる、土の香りがたまらない「ごぼう」。日本では青森や北海道などで多く生産され、晩秋から冬に旬を迎える滝野川ごぼうや、春先に旬を迎える「若ごぼう」など様々な品種があります。 ごぼうのうまみを楽しめるレシピを自宅で手軽に作れたら、毎日のご飯作りが楽しくなりますね。パスタや煮物など作ってみたいと思える定番料理から、斬新なアイディアが光る個性派料理まで、カテゴリーに分けてわかりやすく紹介していきます。忙しい日にパパッと作れるレシピもたくさんあるので、要チェックです。

  • 【玉ねぎを使った料理】人気で美味しいレシピのみ20選まとめ:いろんな料理が楽しめる!

    玉ねぎは常温で2か月以上も保存できる便利な野菜です。常備野菜としてどの家庭でも欠かさず買われている野菜のひとつではないでしょうか。北海道で日本の生産量の約半分が作られており一年を通して手に入りますが、春には採れたてで柔らかく甘い「新玉ねぎ」が店頭に並びます。 定番野菜の玉ねぎですが、味噌汁やカレー、肉じゃがなどの定番料理に使うだけになりがちです。そこで今回は玉ねぎを使ったレシピを、おかず、煮物・煮込み、ごはん・パスタ、スープ・味噌汁のカテゴリーに分けて紹介します。

広告

今週のおすすめ記事

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • チーズケーキレシピ・作り方20選:プレゼントにもピッタリ!

    チーズケーキは、ケーキの中でも代表格の1つ。プレゼントや手土産としても人気ですよね。 大きく3種類の作り方があるチーズケーキですが、その歴史は古く、なんと古代ギリシャまでさかのぼります。日本でポピュラーになったのは、1960年代。クリームチーズが発売され、冷蔵庫の普及とともに、チーズケーキが家庭でも親しまれるようになりました。 この記事では、チーズケーキの基礎知識から始まり、チーズケーキの種類、チーズケーキのコツに加え、ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、スフレチーズケーキ、スティックチーズケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • パンケーキの人気レシピ・作り方:おうちでふわっふわパンケーキを!

    パンケーキは、ヨーロッパ発祥の食べ物で、小麦粉に、卵や牛乳、砂糖、ベーキングパウダー等を加え、鉄板等で焼いた料理です。日本では長年ホットケーキの名で親しまれてきました。近年は、カフェのようなパンケーキを家でも作りたいという方が増え、レシピ数も非常に多いので、どの作り方が良いのか迷ってしまいますよね。 この記事では、パンケーキの基礎知識に加え、基本のパンケーキ、ふわふわパンケーキ、厚焼きパンケーキ、もちもちパンケーキ、和風パンケーキ、お食事パンケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 体の中から美しく♡スムージーダイエットレシピ・作り方20選

    スムージーは材料をミキサーで混ぜるだけで簡単に作れる忙しい人にも人気のドリンクです。入れる食材や作り方によっていろんな栄養が豊富にとれたり、ダイエット効果があるものまで幅広いレシピがあります。野菜を多く入れるものからフルーツを使った飲みやすいスムージーなど自分好みの組み合わせを楽しめるでしょう。 この記事では、スムージーのダイエット効果や栄養に加え、グリーンスムージーのレシピ、フルーツスムージーのレシピにカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるダイエットレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

広告

キッチンブックで人気の記事

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【手羽元で今人気のレシピとは】美味しいレシピだけ20選まとめ:煮物に唐揚げに大活躍の手羽元レシピ

    スーパの鶏肉コーナーでもよく見かける手羽元、大根の煮物やからあげ、スープなど日本でもなじみの料理がたくさんありますよね。手羽元は安くて手軽な食材で、美容や健康にとっても良い栄養素がたっぷり含まれています。肌がプルプルになる美肌効果も期待できる食材として女性にも注目されています。ですが、定番の料理以外ではどのように使っていいかよくわからないといくこともありますよね。今回はそんな手羽元を使ったおすすめレシピをいくつか紹介していきたいと思います。手羽元レシピがマンネリしている方や買ってみたけど調理の仕方がわからない方など、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 残りご飯を美味しく食べよう!リメイクのおすすめレシピ20選

    日本人の主食であるご飯は毎日炊く家庭も多いですが、おかずの内容やその日の気分で残ったり、家族の誰かが急な外食になったりと色々な理由で出来ていくのが残りご飯。ぴったりの量を炊くのは難しいものです。 そんな残りご飯の消費方法が炒飯や雑炊など決まったパターンに陥りがちでウンザリなんてことありますよね。 この記事では、残りご飯の基礎知識に加え、お米料理、おかず、おやつにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 万能油揚げレシピ20選:おつまみにもおかずにもなるピッタリ

    油揚げとは、薄い豆乳で作った硬い豆腐を薄く切り、油で揚げたもの。 油揚げの大きさや形状、厚みは、豆腐と同じように地域によって差があり、厚揚げに対して「薄揚げ」と呼んでいる地域もあります。 油揚げの内部は網状構造なので、味がしみ込みやすく、味噌汁の具やお惣菜、煮物、いなり寿司など、さまざまな料理に用いられ、各家庭に常備されている食材の1つです。 この記事では、油揚げの基礎知識から始まり、油抜きや保存方法に加えて、油揚げを使って焼くレシピ、煮込むレシピ、炒めるレシピ、その他の調理法のカテゴリーに分けて紹介しています。ぜひ参考にされてくださいね。

カテゴリーから探す

広告

運営会社