キッチンブック レシピやキッチングッズをお得に発見!
毎日の料理を便利にする情報マガジン

昼ごはんにオススメのくるみを使った人気レシピ10選

広告

昼ごはんにオススメのくるみを使った人気レシピ10選

ほろ苦い味と香ばしさがあるくるみ。ヨーロッパが原産とされるくるみは、クルミ科クルミ属に分類されます。国内では長野、青森、山形などが主な産地で、9月から10月ごろに旬を迎えます。くるみの主な栄養素はα-リノレン酸やポリフェノール、食物繊維など。α-リノレン酸とは、エゴマやアマニなどにも含まれる植物性オメガ3脂肪酸のことです。血液をサラサラにしたり、血管をしなやかにしたりする効果が期待できるため、動脈硬化の予防にもつながります。くるみの薄皮部分にはくるみポリフェノールが豊富に含まれていて、悪玉コレステロールを下げる働きがあります。抗酸化作用もあり、細胞の老化や免疫力低下を防ぐのに効果的です。
この記事では、「くるみ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、昼ごはんにおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

夫婦関係を修復したい…
夫婦問題でお悩みの方へ

夫婦カウンセラーの存在をご存知ですか?
探偵に依頼した人の中の約70%が復縁しています(※)。
探偵調査で真実を知り、今後の解決方法を冷静に考えることが大切です。
夫婦関係を再スタートするためにも、再構築のノウハウが豊富な夫婦問題の専門カウンセラーに相談してみませんか?

■シソでもそっくり、ジェノベーゼ

楽天レシピ

最初におすすめする「昼ごはんにオススメのくるみを使った人気レシピ10選」は、 「シソでもそっくり、ジェノベーゼ」です。
大葉やにんにくを使ったくるみの昼ごはんレシピ。にんにくの風味とくるみのコクがマッチする昼ごはんレシピです。バジルがないときの代用レシピにもなる昼ごはんレシピ。作り方は、大葉やにんにく、くるみ、オリーブオイルなどをミキサーにかけて滑らかにします。フライパンに入れて茹でたパスタ、チーズを加えて炒め合わせましょう。皿に盛り付け、パルミジャーノをかけてできあがり。

シソでもそっくり、ジェノベーゼ

材料
(2人分) パスタ200g シソジェノベーゼソース大さじ4〜5 *大葉50g *にんにく1片 *くるみ30g *オリーブオイル150cc *塩小さじ1 パルミジャーノ(又は粉チーズ)大さじ3
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1800000736/

■濃厚でもさっぱり!冷やし胡麻くるみそば

楽天レシピ

2番目におすすめする「昼ごはんにオススメのくるみを使った人気レシピ10選」は、 「濃厚でもさっぱり!冷やし胡麻くるみそば」です。
くるみとごまを組み合わせた昼ごはんレシピ。濃厚な旨味がありますが、さっぱりと食べられる昼ごはんレシピです。つるっと食べられる昼ごはんメニューなので暑い日にもぴったり。作り方は、フードプロセッサーにくるみを入れてなめらかになるまで撹拌します。ごまも加えてペースト状にし、めんつゆを加えて溶き混ぜましょう。そばを茹でて冷水でしめ、皿に盛り付けてつゆをかけたら完成。

濃厚でもさっぱり!冷やし胡麻くるみそば

材料
(2人分) くるみ60g ごま60g 希釈した麺つゆ160ml そば2人前 ネギ or 万能ネギ適量 揚げ玉適量 ラー油適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1560009770/

広告

■かぼちゃとくるみの炒飯

楽天レシピ

3番目におすすめする「昼ごはんにオススメのくるみを使った人気レシピ10選」は、 「かぼちゃとくるみの炒飯」です。
かぼちゃとくるみを組み合わせた昼ごはんレシピ。にんにくの風味で食欲をそそる昼ごはんメニューに仕上がります。くるみの食感とかぼちゃのホクホク感がマッチする昼ごはんレシピです。作り方は、みじん切りにしたにんにくと玉ねぎ、かぼちゃを炒めます。火が通ったらご飯を加え、混ぜ合わせたらスープの素などで味付けしましょう。砕いたくるみを加えて炒め、塩こしょうで調味して完成。

かぼちゃとくるみの炒飯

材料
(1人分) にんにく1片 たまねぎ30g かぼちゃ30g ごはん茶碗1杯 ★洋風スープの素3g ★メープルシロップ小さじ1/2 ★酒大さじ1 ★しょうゆ小さじ1 くるみ30g 塩こしょう適量 油適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510010523/

■夏バテ予防に☆クリーミー豆乳豚キムチ素麺

楽天レシピ

4番目におすすめする「昼ごはんにオススメのくるみを使った人気レシピ10選」は、 「夏バテ予防に☆クリーミー豆乳豚キムチ素麺」です。
豚肉やキムチを使ったくるみの昼ごはんレシピ。クリーミーなスープが麺に絡み、コクのあるおいしさが感じられる昼ごはんレシピです。ボリュームのある昼ごはんレシピにしたいときにどうぞ。作り方は、豚肉に塩こうじをつけて一晩寝かせ、食べやすいサイズにカットして湯がきます。豆乳、みそ、だしの素、くるみなどを撹拌して冷蔵庫で冷やしましょう。そうめんにたれをかけ、豚肉、キムチを乗せたら完成。

夏バテ予防に☆クリーミー豆乳豚キムチ素麺

材料
(2人分) 豚バラ肉200g 塩麹大3 キムチお好きなだけ ☆豆乳2カップ ☆味噌大2 ☆だしの素(粉末)小1 ☆ごま・くるみ・アーモンドなど(あれば)大1
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1640005042/

広告

■ホエー(乳清)で♪レーズンくるみぱん

楽天レシピ

5番目におすすめする「昼ごはんにオススメのくるみを使った人気レシピ10選」は、 「ホエー(乳清)で♪レーズンくるみぱん」です。
パンとくるみを組み合わせた昼ごはんレシピ。もちもちの生地とくるみの香ばしさがマッチする昼ごはんレシピです。作り方は、粉類とホエー、砂糖などをボウルで混ぜ、捏ねあがったらレーズンとくるみを加えます。発酵させてから8つに分けてベンチタイムをとりましょう。天板で2次発酵させ、切り込みを入れて焼いたらできあがりです。ドライフルーツを加えるのもおすすめです。

ホエー(乳清)で♪レーズンくるみぱん

材料
(-(8個)人分) 強力粉250g 乳清(又は牛乳:水=1:1)170cc 砂糖18g 塩4g イースト5g 無塩バター13g レーズン50g くるみ50g
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1980000066/

広告

くるみ に関連する記事

  • くるみを使った人気レシピ【調理法:揚げる編】おすすめ10選

    美容や健康にも良いと注目されている「くるみ」。太らない脂質として知られるオメガ3脂肪酸がナッツ類でも特に豊富で、血液をサラサラにして血中のコレステロールや中性脂肪を下げる働きにより高血圧や動脈硬化、糖尿病などの予防に役立ちます。抗酸化作用をもつポリフェノールも多いのが特徴です。また、若返りのビタミンと呼ばれるビタミンEも含みアンチエイジングにも効果的な食材です。くるみは焼き菓子の他にどんな料理にも合わせやすく、食感や風味を豊かにしてくれます。栄養たっぷりのくるみには食欲を抑える効果もあるため食べ過ぎ防止にも一役買ってくれますよ。料理に使う前にフライパンなどでロースト(からいり)するとカリッとした食感と香ばしい香りでぐっと料理をおいしくしてくれます。 この記事では、「くるみ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:揚げる】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • くるみを使った人気レシピ【焼く編】おすすめ10選

    くるみに多く含まれるαリノレン酸などの「オメガ3脂肪酸」と呼ばれるものは、血流改善、コレステロール値の低下、アレルギーの抑制などの効果が期待され、くるみには他のナッツ類よりも多く含まれることから注目されるようになりました。良質なビタミンも豊富で、さらにカルシウムや鉄分も含まれることから、古い時代から栄養食として重宝されてきました。栄養がたくさん含まれていますが、摂取のしすぎは逆効果となるので要注意です。おつまみなどで販売されているものには塩分などが含まれているものもあり、塩分過多などの注意が必要です。健康のためには煎っただけのものにし、料理のアクセントに使用しましょう。 この記事では、「くるみ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:焼く】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • くるみを使った人気レシピ【調理法:炒める】おすすめ10選

    栄養バランスの良くパワーフードとされているくるみですが、ナッツ類の中でも特にオメガ3脂肪酸を含んでおり、悪玉コレステロールや中性脂肪を下げ、血管を柔軟にする効果が高いとされています。その他にも、ビタミンやミネラル、たんぱくや食物繊維など、体に良い栄養素が豊富に含まれています。良質な脂肪と食物繊維、食感が満腹感を与えてくれるため、ダイエット中の方にも安心な食材です。くるみを使う際には生やローストされているものなど種類がありますが、生はビタミン類を壊さずに食べることができます。殻付きのものを購入する際は、実自体が空気に触れないように袋などにいれて保管することをおすすめします。 この記事では、「くるみ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:炒める】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • くるみを使った人気レシピ【調理法:フライ】おすすめ10選

    くるみには脂質、ビタミンE、ビタミンB群などの美容に良い栄養素が多く含まれています。また低糖質なので、ダイエットしている方には注目してほしい食材のひとつです。脂質はエネルギーが高いため、避けられがちですが不飽和脂肪酸のα-リノレン酸、リノール酸、リノレン酸が含まれています。α-リノレン酸にはホルモンのバランスを整える作用が知られており、女性には嬉しいアンチエイジングの効果が期待できますよ。1日30g前後を目安に召し上がって下さいね。 この記事では、「くるみ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:フライ】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • くるみを使った人気レシピ【調理法:煮る編】おすすめ10選

    パンやお菓子などにトッピングとして使われることの多いくるみは栄養素がぎゅっと詰まったスーパーフードです。くるみに含まれる、生活習慣病予防に効果的な不飽和脂肪酸・オメガ3の含有量はトップクラスです。オメガ3系脂肪酸は脳や神経、皮膚を健康な状態で保つのに欠かせない栄養素ですが、体内で生成することができないので食べることで補えます。老化を防ぐポリフェノールも豊富に含み、アンチエイジング効果も期待されます。積極的にとりたい栄養素がたっぷり詰まっていて、その上食べやすいのでついつい食べ過ぎてしまいがちですが、カロリーが高く、消化もしにくい食材です。一度にたくさん食べるのではなく、毎日少量ずつ取り入れ、健康な毎日を送りましょう。 この記事では、「くるみ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:煮る】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

今週のおすすめ記事

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選厳選まとめ

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • チーズケーキレシピ・作り方20選:プレゼントにもピッタリ!

    チーズケーキは、ケーキの中でも代表格の1つ。プレゼントや手土産としても人気ですよね。 大きく3種類の作り方があるチーズケーキですが、その歴史は古く、なんと古代ギリシャまでさかのぼります。日本でポピュラーになったのは、1960年代。クリームチーズが発売され、冷蔵庫の普及とともに、チーズケーキが家庭でも親しまれるようになりました。 この記事では、チーズケーキの基礎知識から始まり、チーズケーキの種類、チーズケーキのコツに加え、ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、スフレチーズケーキ、スティックチーズケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • パンケーキの人気レシピ・作り方:おうちでふわっふわパンケーキを!

    パンケーキは、ヨーロッパ発祥の食べ物で、小麦粉に、卵や牛乳、砂糖、ベーキングパウダー等を加え、鉄板等で焼いた料理です。日本では長年ホットケーキの名で親しまれてきました。近年は、カフェのようなパンケーキを家でも作りたいという方が増え、レシピ数も非常に多いので、どの作り方が良いのか迷ってしまいますよね。 この記事では、パンケーキの基礎知識に加え、基本のパンケーキ、ふわふわパンケーキ、厚焼きパンケーキ、もちもちパンケーキ、和風パンケーキ、お食事パンケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 体の中から美しく♡スムージーダイエットレシピ・作り方20選

    スムージーは材料をミキサーで混ぜるだけで簡単に作れる忙しい人にも人気のドリンクです。入れる食材や作り方によっていろんな栄養が豊富にとれたり、ダイエット効果があるものまで幅広いレシピがあります。野菜を多く入れるものからフルーツを使った飲みやすいスムージーなど自分好みの組み合わせを楽しめるでしょう。 この記事では、スムージーのダイエット効果や栄養に加え、グリーンスムージーのレシピ、フルーツスムージーのレシピにカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるダイエットレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

広告

キッチンブックで人気の記事

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選厳選まとめ

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 鶏胸肉を使った簡単レシピ20選!人気の作り方だけ集めたのでお弁当のおかずにも使えます

    鶏胸肉は、鶏肉の中でも脂肪が少なめでたんぱく質が多く、柔らかい肉質が特徴の部位です。味もあっさり淡白で、焼き物や炒め物など油を使う料理と相性抜群。唐揚げやフライにしたり、ベーコンやチーズでコクを加えたりたりした鶏胸肉料理は、お弁当のおかずにもぴったりです。淡白な味わいを活かして、蒸し料理にしてもおいしく食べられます。 鶏胸肉はもやし、卵、豆腐などと並んでスーパーで安売りされることの多い節約食材でもあります。安くてボリュームがあるメインを作るのにぴったりです。そんな鶏胸肉を120%活用できるレシピを、おかず、煮物、茹で・蒸し鶏のおかずのカテゴリに分けて紹介します。

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 筋肉を保ちながら脂肪を燃焼させる!胸肉ダイエットのおすすめレシピ20選

    胸肉ダイエットとは、脂肪が少なく、あっさりしている胸肉を使用することで簡単に痩せることが可能なダイエット法です。低カロリーですがタンパク質が多いため、健康的に無理なくやせられるでしょう。胸肉は蒸したり焼いたりなどいろんな調理法が可能なのでアレンジもしやすく飽きずにダイエットが続けられるでしょう。 この記事では、胸肉ダイエットについての基本知識に加え、和食・洋食・中華・その他のジャンルに分けて胸肉ダイエットのおすすめレシピを紹介しています。数あるレシピの中から、特に人気のレシピを厳選したので、ぜひ今日の献立の参考にしてみてくださいね。

  • 残りご飯を美味しく食べよう!リメイクのおすすめレシピ20選

    日本人の主食であるご飯は毎日炊く家庭も多いですが、おかずの内容やその日の気分で残ったり、家族の誰かが急な外食になったりと色々な理由で出来ていくのが残りご飯。ぴったりの量を炊くのは難しいものです。 そんな残りご飯の消費方法が炒飯や雑炊など決まったパターンに陥りがちでウンザリなんてことありますよね。 この記事では、残りご飯の基礎知識に加え、お米料理、おかず、おやつにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

カテゴリーから探す

広告

運営会社