キッチンブック レシピやキッチングッズをお得に発見!
毎日の料理を便利にする情報マガジン

昼ごはんにオススメのすだちを使った人気レシピ10選

広告

昼ごはんにオススメのすだちを使った人気レシピ10選

すだちは青色の皮がさわやかな、徳島県原産の果物です。すだちはポン酢の材料としても有名です。すだちは焼き魚に絞ったり、鍋の具にしたりして料理に使われています。フレッシュな香りで料理の味をすっきりとさせてくれますよ。果汁を絞ってジュースやお酒にも加工されています。果汁だけでなく、料理の仕上げに皮を擦って風味を付けたり、いろいろな使い方ができる万能な食材です。すだちはかぼすともよく似ていますが、その違いはまず大きさにあります。すだちの方がかぼすよりも一回り小さく、ゴルフボールくらいのサイズしかありませんが、かぼすはテニスボールくらいのサイズです。すだちの方がより香りが強く感じられる特徴もあります。
この記事では、「すだち」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中からおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

■麺つゆと白だしで簡単すだち素麺

楽天レシピ

最初におすすめする「昼ごはんにオススメのすだちを使った人気レシピ10選」は、 「麺つゆと白だしで簡単すだち素麺」です。
香りを味わうだけじゃもったいない!簡単すだちそうめんのレシピです。輪切りのすだちを贅沢に使用したさわやかなそうめんです。はちみつ梅の酸味がアクセントになって、飽きずに食べられますよ。冷たく冷やして食べるメニューなので、めんつゆと白だしで少し濃いめに味付けしています。はちみつ梅を崩しながらめしあがれ。暑い夏にはもってこいの一品です。

麺つゆと白だしで簡単すだち素麺

材料
(2人分)素麺2束麺つゆ40cc白だし10cc冷水350ccすだち6個はちみつ梅2個
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1780017627/

■秋刀魚とすだちのパスタ

楽天レシピ

2番目におすすめする「昼ごはんにオススメのすだちを使った人気レシピ10選」は、 「秋刀魚とすだちのパスタ」です。
にんにくで炒めた長ネギが香ばしい、さんまとすだちのパスタのレシピです。仕上げにすだちをすりおろした皮と絞り汁をたっぷりかけたさわやかなパスタです。さんまのにおいも消してくれますよ。たかのつめ、にんにく、塩でシンプルに味をつけて素材の旨味を引き立てています。秋が旬の脂の乗ったおいしいさんまでぜひ作ってみてくださいね。

秋刀魚とすだちのパスタ

材料
(3~4人分)リングイネ360g秋刀魚2尾長葱2本にんにく2片鷹の爪1/2〜1本すだち4個水菜1/3束塩適量オリーブオイル適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1270005542/

広告

■簡単混ぜるだけ、さんまご飯。すだちがポイント♪

楽天レシピ

3番目におすすめする「昼ごはんにオススメのすだちを使った人気レシピ10選」は、 「簡単混ぜるだけ、さんまご飯。すだちがポイント♪」です。
失敗なしで作れる、すだち入りさんまごはんのレシピです。すだちと大葉のさわやかな香りでさんまのくさみも気になりません。すだちの絞り汁を加えたらさっくり軽く混ぜると、香りの強弱が付いてメリハリのある、面白い味わいに仕上がります。炊き込みご飯ではなく、混ぜご飯なので面倒な水の量の調節もなしで料理初心者の方でも簡単に作れます。

簡単混ぜるだけ、さんまご飯。すだちがポイント♪

材料
(約4人分)ご飯2合さんまの塩焼き2匹いりゴマ小さじ1すだち2個大葉4~6枚くらい
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1410006145/

■うちバル、蟹と酢橘の冷製パスタ

楽天レシピ

4番目におすすめする「昼ごはんにオススメのすだちを使った人気レシピ10選」は、 「うちバル、蟹と酢橘の冷製パスタ」です。
暑い夏にツルッと食べたい、カニとすだちの冷製パスタのレシピです。夏はそうめんやそばも良いですが、すだちを使った冷製パスタも新鮮でおいしいですよ。かにのうまみが引き立つ和風味に仕上げています。シャンパンやワインを片手に、オシャレなお昼ごはんはいかがですか?塩、醤油、すだちだけでシンプルに味付けした上品なパスタです。

うちバル、蟹と酢橘の冷製パスタ

材料
(2人分)パスタ180g蟹1杯酢橘2個EXヴァージンオリーブオイル大匙1杯醤油大匙1杯塩少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1990032123/

広告

■酢橘のレンジ蒸しパン♪

楽天レシピ

5番目におすすめする「昼ごはんにオススメのすだちを使った人気レシピ10選」は、 「酢橘のレンジ蒸しパン♪」です。
生地がふかふか!すだちの蒸しパンのレシピです。ホットケーキミックスで誰でも簡単に作れます。蒸しパンならフライパンも火も使わないので後片付けも楽チンですね。果汁だけでなく、すりおろした皮を使うことでより香りが強く感じられますよ。子供のおやつやお昼ご飯にもオススメです。はちみつが入っているので、一歳未満の子供には与えないようにしてくださいね。

酢橘のレンジ蒸しパン♪

材料
(2人分)ホットケーキミックス100グラム酢橘1個卵1個牛乳大さじ2~3蜂蜜大さじ1サラダ油少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1300017264/

広告

すだち に関連する記事

  • 風邪の予防や疲労回復に!【すだちの人気レシピ】おすすめ10選

    さんまとちょうど一緒に旬を迎えるすだち。清々しい香りとさっぱりとした酸味が焼き魚を引き立てます。徳島県で9割以上が生産され、30〜40gと小さめの果実です。すだちの果汁にはビタミンCとクエン酸が豊富で、風邪予防や疲労回復に効果的。また果皮に含まれるポリフェノールの一種であるスダチチンには脂質の代謝を改善し、体重増加を抑制する効果があることが分かっているんです。他にも果皮にはカリウムやカルシウムなどのミネラルも豊富です。紹介するすだちを使ったレシピでは、すだちの豊かな香りを生かした爽やかなうどんやそうめんのレシピから果皮を活用した佃煮、スイーツのレシピまで。すだちの栄養を皮ごと摂取してぜひ健康維持に役立ててくださいね。

  • すだちを使った人気レシピ【料理の種類:がっつり】おすすめ10選

    爽やかな香りと酸味が特徴である、すだち。料理に彩を添えてくれるとともに、酸味は料理のアクセントにもなりますよね。そもそもすだちとは徳島県の特産で、焼き魚などの多く使われる柑橘類の一種です。表面は固めで鮮やかな緑色をしており、味わいは上品で風味もよく、多くの人々に親しまれています。そんなすだちですが、選ぶ際には果皮全体の緑色が濃く、艶とハリのあるものを選ぶようにしましょう。また、持ったときに重みを感じるものが新鮮と言えます。軽いものや果皮にしわが寄っているものは味もあまりしないかと思いますので避けてください。 この記事では、「すだち」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:がっつり】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • すだちを使った人気レシピ【料理の種類:ヘルシー】おすすめ10選

    上品な酸味が強く、香りが豊かなすだち。松茸やサンマと相性が良く、他にも刺身や湯豆腐に添えても食欲をそそる香りを楽しめます。塩分を控えても香りのおかげで風味よく食べることができ、結果的に減塩にも繋がって健康を気にする方におすすめの食材です。漢字では「酢橘」と表記されますが、これはすだちは昔から酢として料理に使用されていたことから付けられたと言われています。皮の苦味が少ないので、そのままスライスして料理にトッピングしたり、薬味として添えることに最適です。皮にはビタミンCやカリウムを豊富に含むので積極的に取り入れましょう。 この記事では、「すだち」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:ヘルシー】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • すだちを使った人気レシピ【調理法:パーティー料理】おすすめ10選

    夏から秋に旬を迎えるすだち。さわやかな香りと酸味が特徴の柑橘類です。すだちには抗酸化作用のあるビタミンCが豊富で、美肌効果や風邪予防に役立ちます。酸味成分であるクエン酸は、アンチエイジングや疲労回復、生活習慣病の予防などに有効です。皮に豊富なスダチチンには抗酸化作用やエネルギー代謝の促進、抗がん作用などの効果があり、積極的に取りたい食材です。また、香り成分であるリモネンにはアロマ効果があり、イライラの解消や食欲増進にも役立ちます。すだちは、皮をすりおろして薬味にしたり、揚げ物や焼き魚に添えたり、ドレッシングやスイーツに使って風味にアクセントを付けるなどさまざまな活用ができます。 この記事では、「すだち」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:パーティー料理】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • すだちを使った人気レシピ【料理の種類:糖質オフ】おすすめ9選

    すだちは徳島県原産の果物で、酸味が強いためそのまま食べるよりもレモンと同じように皮と果汁を料理に使います。濃い緑色の皮が色鮮やかですが、熟すと柚子のように黄色になります。主に薬味に使われ魚料理・刺身・サラダ・鍋料理に使うことが多く、みそ汁にすだちの果汁を絞って入れるレシピもあります。爽やかな香りと風味が料理を引き立てて、刺身などでは生魚の臭みを消してさっぱりとした味に仕上げてくれます。免疫力を高めるビタミンCや体内の余分なナトリウムを排出すカリウムを含み、すだちの香りは気持ちを落ち着かせるアロマテラピーの効果があります。疲労回復に効果のあるクエン酸を含むので、疲れた時にもおすすめの食材です。 この記事では、「すだち」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:糖質オフ】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

今週のおすすめ記事

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • チーズケーキレシピ・作り方20選:プレゼントにもピッタリ!

    チーズケーキは、ケーキの中でも代表格の1つ。プレゼントや手土産としても人気ですよね。 大きく3種類の作り方があるチーズケーキですが、その歴史は古く、なんと古代ギリシャまでさかのぼります。日本でポピュラーになったのは、1960年代。クリームチーズが発売され、冷蔵庫の普及とともに、チーズケーキが家庭でも親しまれるようになりました。 この記事では、チーズケーキの基礎知識から始まり、チーズケーキの種類、チーズケーキのコツに加え、ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、スフレチーズケーキ、スティックチーズケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • パンケーキの人気レシピ・作り方:おうちでふわっふわパンケーキを!

    パンケーキは、ヨーロッパ発祥の食べ物で、小麦粉に、卵や牛乳、砂糖、ベーキングパウダー等を加え、鉄板等で焼いた料理です。日本では長年ホットケーキの名で親しまれてきました。近年は、カフェのようなパンケーキを家でも作りたいという方が増え、レシピ数も非常に多いので、どの作り方が良いのか迷ってしまいますよね。 この記事では、パンケーキの基礎知識に加え、基本のパンケーキ、ふわふわパンケーキ、厚焼きパンケーキ、もちもちパンケーキ、和風パンケーキ、お食事パンケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 体の中から美しく♡スムージーダイエットレシピ・作り方20選

    スムージーは材料をミキサーで混ぜるだけで簡単に作れる忙しい人にも人気のドリンクです。入れる食材や作り方によっていろんな栄養が豊富にとれたり、ダイエット効果があるものまで幅広いレシピがあります。野菜を多く入れるものからフルーツを使った飲みやすいスムージーなど自分好みの組み合わせを楽しめるでしょう。 この記事では、スムージーのダイエット効果や栄養に加え、グリーンスムージーのレシピ、フルーツスムージーのレシピにカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるダイエットレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

広告

キッチンブックで人気の記事

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【手羽元で今人気のレシピとは】美味しいレシピだけ20選まとめ:煮物に唐揚げに大活躍の手羽元レシピ

    スーパの鶏肉コーナーでもよく見かける手羽元、大根の煮物やからあげ、スープなど日本でもなじみの料理がたくさんありますよね。手羽元は安くて手軽な食材で、美容や健康にとっても良い栄養素がたっぷり含まれています。肌がプルプルになる美肌効果も期待できる食材として女性にも注目されています。ですが、定番の料理以外ではどのように使っていいかよくわからないといくこともありますよね。今回はそんな手羽元を使ったおすすめレシピをいくつか紹介していきたいと思います。手羽元レシピがマンネリしている方や買ってみたけど調理の仕方がわからない方など、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 残りご飯を美味しく食べよう!リメイクのおすすめレシピ20選

    日本人の主食であるご飯は毎日炊く家庭も多いですが、おかずの内容やその日の気分で残ったり、家族の誰かが急な外食になったりと色々な理由で出来ていくのが残りご飯。ぴったりの量を炊くのは難しいものです。 そんな残りご飯の消費方法が炒飯や雑炊など決まったパターンに陥りがちでウンザリなんてことありますよね。 この記事では、残りご飯の基礎知識に加え、お米料理、おかず、おやつにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 万能油揚げレシピ20選:おつまみにもおかずにもなるピッタリ

    油揚げとは、薄い豆乳で作った硬い豆腐を薄く切り、油で揚げたもの。 油揚げの大きさや形状、厚みは、豆腐と同じように地域によって差があり、厚揚げに対して「薄揚げ」と呼んでいる地域もあります。 油揚げの内部は網状構造なので、味がしみ込みやすく、味噌汁の具やお惣菜、煮物、いなり寿司など、さまざまな料理に用いられ、各家庭に常備されている食材の1つです。 この記事では、油揚げの基礎知識から始まり、油抜きや保存方法に加えて、油揚げを使って焼くレシピ、煮込むレシピ、炒めるレシピ、その他の調理法のカテゴリーに分けて紹介しています。ぜひ参考にされてくださいね。

カテゴリーから探す

広告

運営会社