キッチンブック レシピやキッチングッズをお得に発見!
毎日の料理を便利にする情報マガジン

昼ごはんにオススメのカツオを使った人気レシピ10選

広告

昼ごはんにオススメのカツオを使った人気レシピ10選

カツオには一年に旬が二回あることをご存知でしょうか。一度目の旬は初夏で「初カツオ」と呼びます。初カツオは赤みが多くさっぱりとした味が特徴です。表面を軽く炙ってたたきにして食べるのがオススメですよ。2回目の旬は秋で「戻りカツオ」と呼ばれます。戻りカツオは初カツオよりも、脂が乗って濃厚な味わいが楽しめます。特に脂が乗っている腹身の部分はマグロのような食感で、とろけるおいしさです。カツオはヘルシーな魚なので、ダイエットにもオススメできる食材です。他にもカツオには良質なタンパク質や、EPA、DHAなどの栄養素も豊富に含まれています。食欲の秋には戻りカツオを食べて、季節を楽しみましょう。
この記事では、「カツオ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、おすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

■塩麹で☆鰹の韓国風ユッケ丼

楽天レシピ

最初におすすめする「昼ごはんにオススメのカツオを使った人気レシピ10選」は、 「塩麹で☆鰹の韓国風ユッケ丼」です。
見た目も豪華なカツオの韓国風ユッケ丼のレシピです。塩麹に漬けたカツオがねっとりと濃厚で、うまみが増しています。韓国のりとごま油で韓国風の味付けに仕上げています。カツオを塩麹に漬けておけば、あとはご飯に乗せるだけで食べられますよ。生ものなので、新鮮なカツオと卵を使って作ってくださいね。卵をカツオとご飯に絡めてめしあがれ。

塩麹で☆鰹の韓国風ユッケ丼

材料
(2人分)*鰹(刺身用)1柵*塩麹大さじ2ごはん2人分卵黄(新鮮なもの)2個韓国のり適量ねぎ適量醤油大さじ2ごま油小さじ1ゴマ小さじ1
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1910004569/

■カツオのたたき丼

楽天レシピ

2番目におすすめする「昼ごはんにオススメのカツオを使った人気レシピ10選」は、 「カツオのたたき丼」です。
ご飯がどんどんすすむ、カツオのたたき丼のレシピです。シャキッとした玉ねぎの辛さと、酢醤油で下味をつけたカツオのうまみがベストマッチします。玉ねぎの辛さが苦手な方は新玉ねぎを使ったり、薄くスライスして水にさらすと辛さが軽減しますよ。ちぎったのりの風味がさらに食欲をそそります。お昼ごはんにぴったりな丼もので、しっかりエネルギーチャージしましょう。

カツオのたたき丼

材料
(2人分)ご飯丼2杯分カツオ200g玉ねぎ1個醤油大さじ3酢大さじ2海苔1枚胡麻大さじ2
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1190007046/

広告

■ひんやり和パスタ、鰹とトマトの冷製和風パスタ

楽天レシピ

3番目におすすめする「昼ごはんにオススメのカツオを使った人気レシピ10選」は、 「ひんやり和パスタ、鰹とトマトの冷製和風パスタ」です。
暑い夏に食べたい、ツルッと喉ごしの良い冷たい和風パスタです。はんなり和風味で上品な味わいに仕上げました。カツオとトマトの冷製パスタのレシピです。みょうがと大葉の香りがアクセントになって飽きずに食べられます。冷たく冷やした特製のつけ汁で、暑さでほてった体を中から冷やしてくれます。ゆでたパスタにかつお、トマト、つけ汁を絡めるだけで出来上がりです。

ひんやり和パスタ、鰹とトマトの冷製和風パスタ

材料
(2人分)パスタ180g鰹1/2柵トマト1個大葉3枚EXヴァージンオリーブオイル大匙1杯ごま油大匙1杯醤油大匙2杯蜂蜜小匙2杯茗荷1本
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1990030331/

■かつおの漬け&まご茶漬け

楽天レシピ

4番目におすすめする「昼ごはんにオススメのカツオを使った人気レシピ10選」は、 「かつおの漬け&まご茶漬け」です。
一度で二度おいしい、かつおの漬け丼のレシピです。そのまま漬け丼として食べてもおいしいですが、お茶漬けにしても絶品ですよ。わさびをたっぷり乗せて食べるのがオススメです。作り方は厚めに切ったカツオを醤油、酒、みりんの漬けだれに漬けておきます。のりと一緒にご飯に乗せたら出来上がりです。ごまやお茶をかければお茶漬けになりますよ。

かつおの漬け&まご茶漬け

材料
(2人分)ご飯お茶碗2杯分かつお1/2サク醤油・日本酒各30ccみりん小さじ1お茶適量ごま・のりお好みで
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1380001662/

広告

■戻りかつおの漬け海鮮丼

楽天レシピ

5番目におすすめする「昼ごはんにオススメのカツオを使った人気レシピ10選」は、 「戻りかつおの漬け海鮮丼」です。
脂の乗ったカツオを楽しむならこれ!戻りかつおの漬け海鮮丼のレシピです。おいしいカツオをふんだんに使った贅沢な海鮮丼です。濃厚な卵黄をカツオに絡めながら食べる瞬間は至福のひとときですよ。カツオは鮮度が落ちやすく色も黒ずんでくるため、醤油などで漬けておくと安心です。大葉、みょうが、しょうが、ごまなどの薬味をたっぷりとかけてめしあがれ。

戻りかつおの漬け海鮮丼

材料
(2人分)ごはん2膳・丼にかつお(刺し身用)300g卵黄2個大葉6枚みょうが1個・・調味料A・・だし醤油大さじ2,5酒大さじ1みりん大さじ1,5生姜の絞り汁小さじ1・・・・・・白すり胡麻適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390018629/

広告

カツオ に関連する記事

  • カツオを使った人気レシピ【調理法:煮る編】おすすめ7選

    カツオといえば日本の食卓によくあがる、なじみの深い魚です。そんなカツオには栄養がたっぷり入っています。特にビタミンB群が豊富で鉄分もたっぷり含まれているんですよ。疲労回復に大変役立つ魚といっていいでしょう。旬は2回あって、まずは初夏の「初ガツオ」。そして、秋の「戻りガツオ」。それぞれ味も栄養価も違うんです。「初ガツオ」はさっぱりした味、「戻りガツオ」は脂がのってコクのある味。栄養価は少しだけ戻りガツオの方が高いんですよ。カツオは新鮮なうちに食べるのが一番で、もし余ったら加熱調理して早めに食べるのがおすすめです。 この記事では、「カツオ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:煮る】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • カツオを使った人気レシピ【焼く編】おすすめ10選

    初カツオと戻りカツオの2回の旬を持つカツオ。魚類の中でも高タンパクで、血合いが多く、ビタミンB群や鉄分などのミネラルをバランスよく含んでいます。ビタミンB群は、三大栄養素(糖質・脂質・タンパク質)をエネルギーに変えるのを助けてくれるため、疲労回復に役立ちます。ビタミンB1は、カツオのたたきにも使われる、玉ねぎやネギ、にんにくと一緒に摂取することで吸収率もアップするんです。カツオに含まれるアンセリン(アミノ酸の一種)には、疲労軽減効果や尿酸値を低下させる効果もあり、サプリメントになっているほど。スタミナ食材であるカツオ、紹介する焼くレシピでは本格的なたたきのレシピ、余った刺身やたたきのアレンジレシピなどお酒にもぴったりなレシピがたくさんありますよ。 この記事では、「カツオ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:焼く】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • カツオを使った人気レシピ【調理法:揚げる編】おすすめ10選

    春と秋の2回旬を迎えるカツオ。餌を求めて北上するカツオを「初ガツオ」と呼び、南下するカツオは「戻りガツオ」と呼びます。初ガツオは脂肪が少なくあっさりとした風味に対し、戻り鰹は脂がのって濃厚な味わいが特徴です。魚特有の臭みの原因として血合いがあげられますが、カツオの血合い肉には鉄分、タウリン、EPA、DHAなどの栄養がたっぷりと含まれています。この臭みを軽減して食べる最適な調理方法は「揚げる」ことです。カツオに下味をつけてサクサクに揚げれば臭いも気にならず、またボリュームも出て食べ応え抜群ですよ。刺身用の柵を用意して、表面だけカリッと揚げて中はレアな状態で食べるのもおすすめです。 この記事では、「カツオ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:揚げる】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • カツオを使った人気レシピ【調理法:蒸す編】おすすめ10選

    泳ぐスピードが魚の中でもトップクラスのカツオ。旬は初夏の「初ガツオ」と秋の「戻りガツオ」2回です。初ガツオはさっぱりとした味わいで、戻りガツオは脂がのり、濃厚な味わいで栄養も初ガツオより高い特徴があります。新鮮なカツオのほかにも私たちの食卓に馴染み深い鰹節は使い勝手がよく、常備しているご家庭も多いですよね。良質なタンパク質や、脂肪酸の他に、常に泳ぎ続けるカツオの筋肉を支える血合いにはビタミンや鉄分、ミネラルがたっぷりと含まれているため疲労回復にぴったりの食材です。鰹節に加工されても栄養は劣らず、消化もしやすくなるので小さな子供も安心して食べられますよ。 この記事では、「カツオ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:蒸す】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • カツオを使った人気レシピ【調理法:フライ】おすすめ10選

    カツオの旬は初夏と初秋で、4月~5月にピークを迎える初カツオと8月~9月がピークの戻りカツオがあります。カツオには脳の働きを活発にするDHAや、血液をサラサラにするEPAが豊富に含まれています。他にもタウリンが含まれているため肝機能を高める働きがあります。カツオを選ぶ際は目が澄んでいるもの、エラが鮮紅色のもの、身が硬く締りがあるものを選ぶと良いでしょう。カツオは傷みやすい食材ですので購入したらすぐに調理をしてください。主な食べ方は刺身、タタキ、フライです。中でもカツオを使ったフライは簡単においしく作ることができるのでぜひ試してみてください。 この記事では、「カツオ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:フライ】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

今週のおすすめ記事

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • チーズケーキレシピ・作り方20選:プレゼントにもピッタリ!

    チーズケーキは、ケーキの中でも代表格の1つ。プレゼントや手土産としても人気ですよね。 大きく3種類の作り方があるチーズケーキですが、その歴史は古く、なんと古代ギリシャまでさかのぼります。日本でポピュラーになったのは、1960年代。クリームチーズが発売され、冷蔵庫の普及とともに、チーズケーキが家庭でも親しまれるようになりました。 この記事では、チーズケーキの基礎知識から始まり、チーズケーキの種類、チーズケーキのコツに加え、ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、スフレチーズケーキ、スティックチーズケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • パンケーキの人気レシピ・作り方:おうちでふわっふわパンケーキを!

    パンケーキは、ヨーロッパ発祥の食べ物で、小麦粉に、卵や牛乳、砂糖、ベーキングパウダー等を加え、鉄板等で焼いた料理です。日本では長年ホットケーキの名で親しまれてきました。近年は、カフェのようなパンケーキを家でも作りたいという方が増え、レシピ数も非常に多いので、どの作り方が良いのか迷ってしまいますよね。 この記事では、パンケーキの基礎知識に加え、基本のパンケーキ、ふわふわパンケーキ、厚焼きパンケーキ、もちもちパンケーキ、和風パンケーキ、お食事パンケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 体の中から美しく♡スムージーダイエットレシピ・作り方20選

    スムージーは材料をミキサーで混ぜるだけで簡単に作れる忙しい人にも人気のドリンクです。入れる食材や作り方によっていろんな栄養が豊富にとれたり、ダイエット効果があるものまで幅広いレシピがあります。野菜を多く入れるものからフルーツを使った飲みやすいスムージーなど自分好みの組み合わせを楽しめるでしょう。 この記事では、スムージーのダイエット効果や栄養に加え、グリーンスムージーのレシピ、フルーツスムージーのレシピにカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるダイエットレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

広告

キッチンブックで人気の記事

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【手羽元で今人気のレシピとは】美味しいレシピだけ20選まとめ:煮物に唐揚げに大活躍の手羽元レシピ

    スーパの鶏肉コーナーでもよく見かける手羽元、大根の煮物やからあげ、スープなど日本でもなじみの料理がたくさんありますよね。手羽元は安くて手軽な食材で、美容や健康にとっても良い栄養素がたっぷり含まれています。肌がプルプルになる美肌効果も期待できる食材として女性にも注目されています。ですが、定番の料理以外ではどのように使っていいかよくわからないといくこともありますよね。今回はそんな手羽元を使ったおすすめレシピをいくつか紹介していきたいと思います。手羽元レシピがマンネリしている方や買ってみたけど調理の仕方がわからない方など、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 残りご飯を美味しく食べよう!リメイクのおすすめレシピ20選

    日本人の主食であるご飯は毎日炊く家庭も多いですが、おかずの内容やその日の気分で残ったり、家族の誰かが急な外食になったりと色々な理由で出来ていくのが残りご飯。ぴったりの量を炊くのは難しいものです。 そんな残りご飯の消費方法が炒飯や雑炊など決まったパターンに陥りがちでウンザリなんてことありますよね。 この記事では、残りご飯の基礎知識に加え、お米料理、おかず、おやつにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 万能油揚げレシピ20選:おつまみにもおかずにもなるピッタリ

    油揚げとは、薄い豆乳で作った硬い豆腐を薄く切り、油で揚げたもの。 油揚げの大きさや形状、厚みは、豆腐と同じように地域によって差があり、厚揚げに対して「薄揚げ」と呼んでいる地域もあります。 油揚げの内部は網状構造なので、味がしみ込みやすく、味噌汁の具やお惣菜、煮物、いなり寿司など、さまざまな料理に用いられ、各家庭に常備されている食材の1つです。 この記事では、油揚げの基礎知識から始まり、油抜きや保存方法に加えて、油揚げを使って焼くレシピ、煮込むレシピ、炒めるレシピ、その他の調理法のカテゴリーに分けて紹介しています。ぜひ参考にされてくださいね。

カテゴリーから探す

広告

運営会社