キッチンブック レシピやキッチングッズをお得に発見!
毎日の料理を便利にする情報マガジン

朝ごはんにオススメのエリンギを使った人気レシピ10選

広告

朝ごはんにオススメのエリンギを使った人気レシピ10選

コリコリとした歯ごたえが特徴のエリンギは、食物繊維を非常に多く含み、その多さはさつまいもよりも多く含むと言われます。日本では自生していないため流通しているエリンギの100%は栽培されたものですよ。エリンギに含まれる食物繊維は不溶性のため腸まで直接届き、便の量を増やして、腸内の有害物質を外に排出する作用があるため便秘解消に効果的です。さらに、ビタミンB群の一つであるナイアシンを含み、糖質や脂質などをエネルギーに変換する働きを持ちます。体内の余分な塩分を排出するカリウムも含むため、むくみ対策にも有効ですよ。食事を気にしがちなダイエット中にもぴったりな食材ですね。
この記事では、「エリンギ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、おすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

■エリンギと芽ひじきの炒め煮

楽天レシピ

最初におすすめする「朝ごはんにオススメのエリンギを使った人気レシピ10選」は、 「エリンギと芽ひじきの炒め煮」です。
栄養満点の芽ひじきの炒め煮のレシピです。エリンギを加えて食感と食べ応えがアップしますよ。はじめに、ひじきはザルに入れて軽く洗ったら水に10分程浸して戻します。ごま油を熱したフライパンでエリンギ、ひじき、ジャコを入れて炒め合わせて、油が全体に回ったら酒、醤油、砂糖、おろし生姜を加えて水分を飛ばすように炒めたら完成です。

エリンギと芽ひじきの炒め煮

材料
(2人分) エリンギ1/2パック(1本、50グラム) 芽ひじき(長ひじきでも)大さじ2 ちりめんじゃこ(しらすや小女子でも)大さじ2~3 ごま油大さじ1 ☆酒、しょうゆ各大さじ1 ☆砂糖大さじ1/2 ☆生姜(すりおろす、チューブでも)小さじ1/2
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1200005604/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■朝ごはんやおやつに*キッシュ・ロレーヌ

楽天レシピ

2番目におすすめする「朝ごはんにオススメのエリンギを使った人気レシピ10選」は、 「朝ごはんやおやつに*キッシュ・ロレーヌ」です。
朝ごはんにおすすめな、おしゃれで簡単なキッシュのレシピです。油を熱したフライパンでベーコンと玉ねぎを炒めたらブロッコリーを加えて塩コショウをして取り出します。室温に戻した冷凍パイシートを皿に敷き、炒めた具材と、卵、牛乳、生クリーム、塩コショウ、ナツメグを合わせた卵液を流し入れてチーズをのせ、180度のオーブンで焼いたら完成です。

朝ごはんやおやつに*キッシュ・ロレーヌ

材料
(約8人分) ベーコン2枚 玉ねぎ70g エリンギ1パック ほうれん草orブロッコリー50g 塩こしょう少々 サラダ油大さじ1/2 ●卵2個 ●牛乳60cc ●生クリーム100cc ●塩こしょう・ナツメグ少々 ピザ用チーズ50g 冷凍パイシート1袋(4枚~3枚)
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1770004298/?l-id=recipe_list_detail_recipe

広告

■ふわふわ卵とほうれん草 エリンギのスープ

楽天レシピ

3番目におすすめする「朝ごはんにオススメのエリンギを使った人気レシピ10選」は、 「ふわふわ卵とほうれん草 エリンギのスープ」です。
忙しい朝でも簡単にできる、体の中から温まるスープのレシピです。はじめに、沸騰した湯にコンソメ、塩、鶏ガラスープの素を入れてスープを作ります。一口大に切ったほうれん草とエリンギを加えて火が通ったら、牛乳を合わせた溶き卵を回し入れて、ふわふわに固まったら火を止めて、仕上げにごま油を垂らして出来上がりです。

ふわふわ卵とほうれん草 エリンギのスープ

材料
(4人分) 水600ml ほうれん草お好みで エリンギ一個 卵一個 コンソメ一個 塩小さじ一 ごま油適量 牛乳大さじ一 鶏ガラスープの元小さじ一
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1190003132/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■エリンギのチーズトーストの朝ごはん

楽天レシピ

4番目におすすめする「朝ごはんにオススメのエリンギを使った人気レシピ10選」は、 「エリンギのチーズトーストの朝ごはん」です。
エリンギの食感が楽しいトーストのレシピです。はじめにバターを溶かしたフライパンで食べやすい大きさにカットしたエリンギを炒めてクレイジーソルトで味付けします。縦半分に切ったバゲットに炒めたエリンギとピザ用チーズをのせてトースターでカリッとするまで焼いたら完成です。わさび菜、紫玉ねぎ、ブロッコリー、ミニトマトを添えて盛り付けてくださいね。

エリンギのチーズトーストの朝ごはん

材料
(1人分) バケット10㎝くらい エリンギ少々 バター少々 クレイジーソルト少々 ピザ用チーズ少々 ブロッコリー少々 ミニトマト2個 わさび菜少々 紫玉ねぎ少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1720041103/?l-id=recipe_list_detail_recipe

広告

■ご飯がすすむ!サーモンとエリンギの味噌焼き

楽天レシピ

5番目におすすめする「朝ごはんにオススメのエリンギを使った人気レシピ10選」は、 「ご飯がすすむ!サーモンとエリンギの味噌焼き」です。
味噌味が温かいご飯とよく合う一品です。グリルで簡単にできるので忙しい朝ごはんにもおすすめです。グリルパンに油を塗ったら塩を軽く振ったサーモンと食べやすい大きさにカットしたエリンギを並べます。味噌、砂糖、みりんを混ぜ合わせてサーモンに塗ったら蓋をして、グリルで10分程焼いて味噌の香ばしい香りが出て中まで火が通ったら完成です。

ご飯がすすむ!サーモンとエリンギの味噌焼き

材料
(3人分) サーモン切り身3切れ エリンギ2本 サラダオイル小さじ1 ☆味噌大さじ2 ☆砂糖大さじ1 ☆みりん大さじ1
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1910009761/?l-id=recipe_list_detail_recipe

広告

エリンギ に関連する記事

  • キノコキトサンが脂肪を燃焼!きのこダイエットのおすすめレシピ20選

    きのこと言えば、低カロリーで食物繊維が豊富なためダイエットには欠かせない食材ですね。それ以外にも、きのこにはキノコキトサンという成分があります。それはコレステロールや中性脂肪を減らし、脂肪燃焼効果があるという優れもので、それだけでサプリメントになるほど。そのため、最近きのこダイエットというのが人気です。 この記事では、<きのこ ダイエット>の基礎知識に加え、エリンギ、えのき、しめじ、しいたけ、きくらげ、マッシュルーム、色んなきのこにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね

  • きのこを使った人気レシピ【調理法:焼く編】おすすめ10選

    きのこは種類が豊富です。中でもエリンギ、しめじ、えのき、椎茸、なめこ、マツタケ、マッシュルーム、舞茸がよく知られているきのこではないでしょうか。きのこには食物繊維が豊富に含まれています。便秘の改善の効果があります。また体内の有害な物質を体外に排出する働きもあります。ミネラルも豊富に含んでいて丈夫な骨や体作りにも効果があります。カリウムも豊富で高血圧予防などにも効果があります。きのこはカロリーが低くヘルシーな食べ物と言われていますが栄養がたっぷりの食材ですので毎日でも取り入れたい食材です。中には毒性のあるきのこもあるので注意が必要です。 この記事では、きのことはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:焼く】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • エリンギを使った人気レシピ【調理法:焼く編】おすすめ10選

    肉厚で歯ごたえが特徴的なエリンギの生産は、長野県や新潟県が盛んです。日本で自生いていないため、工場で栽培されたものが売られています。選ぶときのポイントは、軸に張りがあり白い物を選ぶようにして下さい。栄養素は食物繊維が多く含まれていることから、便秘の改善にも役立つと考えられています。またビタミンDも含んでおり、これは骨や歯の形成をする働きがあります。包丁で切らずに手で裂くと調味料がよく絡みます。エリンギは味にくせがないので、焼く、煮る、揚げるなど色々なレシピに活用できる食品です。 この記事では、「エリンギ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:焼く】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • きのこを使った人気レシピ【調理法:煮る編】おすすめ10選

    旨味たっぷりのキノコはどんな料理に入れても風味をよくしてくれる万能食品です。食物繊維が豊富なことが特徴的で腸内環境を整え、動脈硬化や高血圧の予防に効果が期待されます。食物繊維のβ-グルカンにはアレルギー予防や免疫力アップの効果も。ボリュームもあり満腹感もあるキノコですが、ローカロリーでまさにダイエットの味方です。様々な料理にカサ増ししてアレンジを楽しんでくださいね。小さな子供にはキノコ独特な食感や香りが苦手な場合もあります。細かく刻んだり、肉ダネを詰めてハンバーグにするなど美味しく食べられる工夫をしてみてくださいね。 この記事では、「きのこ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:煮る】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • エリンギを使った人気レシピ【調理法:煮る編】おすすめ10選

    独特な形が印象的なエリンギは、ヒラタケ科のきのこの一種です。コリコリとした食感で歯ごたえがよく、クセのない味わいでどんな料理にも合いやすいです。小さくカットして食べることもできますが、大き目にスライスして形そのものを楽しめる料理に使うのも人気があります。醤油や酒などの和の調味料とも相性抜群ですが、もとはヨーロッパの地中海性気候地域が原産で、フランス料理やイタリア料理などの定番食材になっています。エリンギは淡白な色と味わいのため、あまり栄養がないように見えますが食物繊維やビタミンB群、免疫力の向上に役立つと言われるβグルカンが豊富に含まれています。 この記事では、「エリンギ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:煮る】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

今週のおすすめ記事

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • チーズケーキレシピ・作り方20選:プレゼントにもピッタリ!

    チーズケーキは、ケーキの中でも代表格の1つ。プレゼントや手土産としても人気ですよね。 大きく3種類の作り方があるチーズケーキですが、その歴史は古く、なんと古代ギリシャまでさかのぼります。日本でポピュラーになったのは、1960年代。クリームチーズが発売され、冷蔵庫の普及とともに、チーズケーキが家庭でも親しまれるようになりました。 この記事では、チーズケーキの基礎知識から始まり、チーズケーキの種類、チーズケーキのコツに加え、ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、スフレチーズケーキ、スティックチーズケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • パンケーキの人気レシピ・作り方:おうちでふわっふわパンケーキを!

    パンケーキは、ヨーロッパ発祥の食べ物で、小麦粉に、卵や牛乳、砂糖、ベーキングパウダー等を加え、鉄板等で焼いた料理です。日本では長年ホットケーキの名で親しまれてきました。近年は、カフェのようなパンケーキを家でも作りたいという方が増え、レシピ数も非常に多いので、どの作り方が良いのか迷ってしまいますよね。 この記事では、パンケーキの基礎知識に加え、基本のパンケーキ、ふわふわパンケーキ、厚焼きパンケーキ、もちもちパンケーキ、和風パンケーキ、お食事パンケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 体の中から美しく♡スムージーダイエットレシピ・作り方20選

    スムージーは材料をミキサーで混ぜるだけで簡単に作れる忙しい人にも人気のドリンクです。入れる食材や作り方によっていろんな栄養が豊富にとれたり、ダイエット効果があるものまで幅広いレシピがあります。野菜を多く入れるものからフルーツを使った飲みやすいスムージーなど自分好みの組み合わせを楽しめるでしょう。 この記事では、スムージーのダイエット効果や栄養に加え、グリーンスムージーのレシピ、フルーツスムージーのレシピにカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるダイエットレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

広告

キッチンブックで人気の記事

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【手羽元で今人気のレシピとは】美味しいレシピだけ20選まとめ:煮物に唐揚げに大活躍の手羽元レシピ

    スーパの鶏肉コーナーでもよく見かける手羽元、大根の煮物やからあげ、スープなど日本でもなじみの料理がたくさんありますよね。手羽元は安くて手軽な食材で、美容や健康にとっても良い栄養素がたっぷり含まれています。肌がプルプルになる美肌効果も期待できる食材として女性にも注目されています。ですが、定番の料理以外ではどのように使っていいかよくわからないといくこともありますよね。今回はそんな手羽元を使ったおすすめレシピをいくつか紹介していきたいと思います。手羽元レシピがマンネリしている方や買ってみたけど調理の仕方がわからない方など、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 残りご飯を美味しく食べよう!リメイクのおすすめレシピ20選

    日本人の主食であるご飯は毎日炊く家庭も多いですが、おかずの内容やその日の気分で残ったり、家族の誰かが急な外食になったりと色々な理由で出来ていくのが残りご飯。ぴったりの量を炊くのは難しいものです。 そんな残りご飯の消費方法が炒飯や雑炊など決まったパターンに陥りがちでウンザリなんてことありますよね。 この記事では、残りご飯の基礎知識に加え、お米料理、おかず、おやつにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 万能油揚げレシピ20選:おつまみにもおかずにもなるピッタリ

    油揚げとは、薄い豆乳で作った硬い豆腐を薄く切り、油で揚げたもの。 油揚げの大きさや形状、厚みは、豆腐と同じように地域によって差があり、厚揚げに対して「薄揚げ」と呼んでいる地域もあります。 油揚げの内部は網状構造なので、味がしみ込みやすく、味噌汁の具やお惣菜、煮物、いなり寿司など、さまざまな料理に用いられ、各家庭に常備されている食材の1つです。 この記事では、油揚げの基礎知識から始まり、油抜きや保存方法に加えて、油揚げを使って焼くレシピ、煮込むレシピ、炒めるレシピ、その他の調理法のカテゴリーに分けて紹介しています。ぜひ参考にされてくださいね。

カテゴリーから探す

広告

運営会社