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朝ごはんにオススメのいんげんを使った人気レシピ10選

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朝ごはんにオススメのいんげんを使った人気レシピ10選

マメ科インゲンマメ属に分類されるいんげん。サヤインゲン、インゲンマメ、サンドマメとも呼ばれる野菜で、メキシコ南部や中央アメリカが原産地とされています。いんげんは全国各地で栽培されていますが、千葉県や福島県、北海道などの収穫量が比較的多くなっています。6月から9月の夏の時期に旬を迎え、200種類以上ものいんげんがあると言われるほど、品種の多い野菜です。いんげんにはβカロテン、カリウム、葉酸などが豊富に含まれています。βカロテンは皮膚や粘膜を健康に保ち、強い抗酸化作用により老化防止にも役立ちます。カリウムは体内のナトリウムを排出してむくみ解消に効果的です。葉酸は貧血予防に効果があると言われるため、女性におすすめの野菜と言えます。
この記事では、「いんげん」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、おすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

■いんげんの肉巻き☆照り焼き風

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最初におすすめする「朝ごはんにオススメのいんげんを使った人気レシピ10選」は、 「いんげんの肉巻き☆照り焼き風」です。
豚肉といんげんを組み合わせた朝ごはんレシピ。一口サイズで食べやすい朝ごはんレシピなので、お弁当のおかずにもぴったりです。ご飯のおかずになる朝ごはんレシピにしたいときにどうぞ。作り方は、いんげんを塩茹でし、塩こしょうをまぶして豚肉で巻きます。フライパンで焼き、みりんや砂糖、しょうゆを混ぜ合わせた調味料を加えて煮詰め、照りが出たら完成です。

いんげんの肉巻き☆照り焼き風

材料
(2~3人分) 豚肉バラうすぎり230g いんげん30本前後 味塩コショウ適量 【合わせ調味料】 ★ みりん大さじ1.5 ★ 酒大さじ3/2 ★ 砂糖中さじ1 ★ しょうゆ大さじ1.5
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1710008155/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■さやいんげんのピリ辛おひたし

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2番目におすすめする「朝ごはんにオススメのいんげんを使った人気レシピ10選」は、 「さやいんげんのピリ辛おひたし」です。
いんげんを使ったおひたしの朝ごはんレシピ。トウバンジャンを加えるため、ピリ辛で大人の味に仕上がる朝ごはんレシピです。朝ごはんやおつまみに使えるレシピを探している人におすすめ。作り方は、いんげんの筋をとり、塩茹でしてザルに上げて水気を切ります。しょうゆやみりん、トウバンジャンを混ぜたボウルに加えて混ぜ合わせ、器に盛り付けたらできあがりです。

さやいんげんのピリ辛おひたし

材料
(3~4人分) さやいんげん300g (塩ひとつまみ ・・調味料 A・・ しょうゆ大さじ1 みりん大さじ1 トウバンジャン小さじ1 ごま油小さじ1
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390006085/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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■トマトといんげんの卵炒め

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3番目におすすめする「朝ごはんにオススメのいんげんを使った人気レシピ10選」は、 「トマトといんげんの卵炒め」です。
トマトや卵を使ったいんげんの朝ごはんレシピ。彩りのきれいな朝ごはんなので、見た目にも食欲をそそる一品です。トマトの酸味とたまごの甘みがマッチする朝ごはんに仕上がります。作り方は、サラダ油をしいたフライパンに溶き卵を流し入れて炒り卵にし、半熟状になったら取り出します。ごま油をしき、トマトといんげんを炒めましょう。酒と練り調味料を加えて炒め合わせ、卵を戻して完成。

トマトといんげんの卵炒め

材料
(2人分) トマト1個 いんげん5本 卵1個 サラダ油大さじ1/2 ごま油大さじ1/2 ★酒大さじ1 ★創味シャンタン(練り調味料)小さじ1 塩こしょう少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1010018724/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■時短で簡単♪銀杏といんげんの煮込みうどん

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4番目におすすめする「朝ごはんにオススメのいんげんを使った人気レシピ10選」は、 「時短で簡単♪銀杏といんげんの煮込みうどん」です。
うどんといんげんを組み合わせた朝ごはんレシピ。土鍋を使うため、時短で作れる朝ごはんレシピです。体があたたまる朝ごはんにしたいときにどうぞ。作り方は、土鍋にめんつゆと水を入れます。いんげん、うどん、銀杏、油揚げを加え、フタをして煮込みましょう。卵を加えて蒸らしたら完成。めんつゆで味付けするため、さまざまな調味料を揃えなくて良いところがポイントです。

時短で簡単♪銀杏といんげんの煮込みうどん

材料
(1人分) いんげん10本 卵1個 うどん(出来合いのもの)1袋 めんつゆ50グラム 5倍希釈のもの利用 水250グラム 銀杏3個 油揚げ1枚
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1250003753/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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■時短 朝食 いんげんの炒め物マヨネーズ和え

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5番目におすすめする「朝ごはんにオススメのいんげんを使った人気レシピ10選」は、 「時短 朝食 いんげんの炒め物マヨネーズ和え」です。
冷凍のいんげんを使った朝ごはんレシピ。材料は2つのみとシンプルな朝ごはんレシピなので、気軽に作れるのがポイントです。短時間で作れる朝ごはんメニューにしたい時にどうぞ。作り方は、冷凍のいんげんをテフロン加工のフライパンに凍ったまま入れます。炒めて解凍したら火を止め、マヨネーズを回しかけてできあがり。料理が苦手な人でも作りやすい朝ごはんレシピです。

時短 朝食 いんげんの炒め物マヨネーズ和え

材料
(2人分) 冷凍いんげん200g マヨネーズ大匙2
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1080016644/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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