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朝ごはんにオススメのこんにゃくを使った人気レシピ10選

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朝ごはんにオススメのこんにゃくを使った人気レシピ10選

低カロリーでヘルシーなこんにゃく。こんにゃくは約97%が水分で主な成分は食物繊維です。こんにゃくに含まれる食物繊維は不溶性で、便秘解消に効果があり、有害物質を体外に排出させる働きがあることから、こんにゃくは昔から、「胃のほうき」や「お腹の砂おろし」とも呼ばれてきました。また、食物繊維は食前や食事と一緒に取ることで、血糖値の上昇を抑制する働きがあります。弾力があり、噛み応えのあるこんにゃくは満腹感を得られるので、肥満防止に役立ちます。骨や歯を丈夫にするカルシウムも多く含まれるため、積極的に取りたい食材です。こんにゃくは下茹でをすると、独特の臭みがぬけ、味もしみやすくなるのでおすすめです。
この記事では、「こんにゃく」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、おすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

■簡単♪こんにゃくの甘辛煮

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最初におすすめする「朝ごはんにオススメのこんにゃくを使った人気レシピ10選」は、 「簡単♪こんにゃくの甘辛煮」です。
材料はこんにゃく一つ。手軽に作れる一品です。こんにゃくは熱湯で3分ほど下茹でし、スプーンで一口大に切ります。熱した鍋にごま油を敷き、こんにゃくを炒めます。しょうゆとみりん、砂糖、粉唐辛子を加え、汁気が少し残る位まで煮込んだら出来上がりです。

簡単♪こんにゃくの甘辛煮

材料
(2人分) こんにゃく1枚 調味料:醤油大匙2 調味料:みりん小匙2 調味料:砂糖小匙1 ごま油小匙1 調味料:粉とうがらし少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1260013626/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■糸こんにゃくのダシダ煮

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2番目におすすめする「朝ごはんにオススメのこんにゃくを使った人気レシピ10選」は、 「糸こんにゃくのダシダ煮」です。
作り置きにもおすすめ。食べ応えもばっちりの彩りがきれいな一品です。糸こんにゃくとピーマン、人参は適当な大きさに切ります。鍋に油を敷き、ピーマンと人参、韓国甘唐辛子を炒め、糸こんにゃくを加えてさらに炒めます。酒と砂糖、しょうゆ、すりごま、ダシダを入れて5分ほど煮、保存容器に入れて半日ほど冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです。

糸こんにゃくのダシダ煮

材料
(2人分) 糸こんにゃく1袋 ピーマン1個 人参1/4本 すりごま大さじ1 醤油大さじ1 ダシダ小さじ1 調理酒50cc 砂糖小さじ1 油小さじ1 韓国甘唐辛子1本
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1750046592/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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■フライパンでピリ辛”雷こんにゃくの炒めもの

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3番目におすすめする「朝ごはんにオススメのこんにゃくを使った人気レシピ10選」は、 「フライパンでピリ辛”雷こんにゃくの炒めもの」です。
ご飯ともよく合う一品です。牛肉は調味料で下味をつけます。こんにゃくは一口大にちぎって下茹でをし、水気を切ります。ピーマンは2センチほどの大きさに切ります。フライパンにこんにゃくを入れて乾煎りし、水分を飛ばします。牛肉とピーマンを加えて炒め合わせ、肉の色が代わったら調味料を加え、汁気がなくなるまで炒めます。汁気がなくなる寸前に、3秒ほど強火にし、一気に炒めたら完成です。

フライパンでピリ辛”雷こんにゃくの炒めもの

材料
(2~4人分) 牛肉(薄切り肉)200g こんにゃく1枚 ピーマン2個 ごま油大さじ1 ・・調味料 A・・ 砂糖、しょうゆ各小さじ2 ・・調味料 B・・ 砂糖、しょうゆ各大さじ2 みりん、酒各大さじ1+1/2 赤唐辛子(輪切り)1本
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390004875/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■簡単☆ダイエットレシピ 肉巻きこんにゃく♪

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4番目におすすめする「朝ごはんにオススメのこんにゃくを使った人気レシピ10選」は、 「簡単☆ダイエットレシピ 肉巻きこんにゃく♪」です。
見た目もおしゃれ。食べ応えもばっちりのヘルシーレシピです。こんにゃくは茹でてアク抜きをし、食べやすい大きさに切ります。豚肉をこんにゃくに巻き、小麦粉をまぶします。フライパンに油を敷き、巻き終わりを下にしてこんがりと焼きます。すき焼きのタレを回し入れ、照りよく焼き、レタスを敷いた皿に盛りつけたら出来上がりです。

簡単☆ダイエットレシピ 肉巻きこんにゃく♪

材料
(2~3人分) こんにゃく1枚 豚肉12枚 小麦粉少し すきやきのタレ大さじ1 レタス1~2枚
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1130006708/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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■こんにゃくとちくわのコロコロピリ辛炒め♪

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5番目におすすめする「朝ごはんにオススメのこんにゃくを使った人気レシピ10選」は、 「こんにゃくとちくわのコロコロピリ辛炒め♪」です。
ピリ辛な味わいでご飯が進む一品です。こんにゃくは手でちぎり、フライパンで乾煎りします。こんにゃくの表面がパリッとしたたら、ごま油を加えて炒め、少し焦げ目をつけます。1センチ幅に切ったちくわを加えて炒め、みりんと酒、しょうゆ、砂糖、輪切りにした唐辛子を入れて絡めます。煮汁がなくなるまで炒めたら、出来上がりです。こんにゃくの水分をしっかりと飛ばすのがポイントです。

こんにゃくとちくわのコロコロピリ辛炒め♪

材料
(3~人分) こんにゃく1枚400g ちくわ小さめ3本 ごま油大さじ1 ●みりん・酒各大さじ2 ●しょうゆ・砂糖各大さじ1 ●輪切り唐辛子少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1860002915/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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