キッチンブック レシピやキッチングッズをお得に発見!
毎日の料理を便利にする情報マガジン

電子レンジでお手軽調理!ルクエを使ったおすすめレシピを紹介

18,037 views

広告

電子レンジでお手軽調理!ルクエを使ったおすすめレシピを紹介

スペインのキッチンメーカーで、シリコン製の調理器具、特に電子レンジで食材を加熱するスチームケースで知られるメーカーです。調味した食材をケースにいれ、電子レンジに入れるだけで、本格的な料理が楽しめます。洗い物が簡単な点、油をまったく、もしくは極小量しか使わずに調理ができ、ゆでるより栄養価が高い点が人気のポイントです。
この記事では、ルクエの基礎知識に加え、おかず、ご飯、デザートにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

ルクエの歴史について

1985年にスペインで創設された、家庭用品の会社、ルクエ(Lekue)、日本だけでなくヨーロッパでも広く愛されています。特に電子レンジで調理する「スチームケース」が有名で、2008年4月に販売を開始し、2年ほどの間で売上げが100万個を超えた人気商品です。このスチームケース、日本の営業マンのアイデアを商品化したものなのです。
当時東急ハンズで実演販売していた営業が、お客の言葉をヒントに、電子レンジで使える商品で日本人のニーズにあったものというコンセプトで考え出したのが、素材の水分やうまみを逃さずに高温で調理する「スチームケース」だったのです。子どもや老人が火を使わずに安全&簡単に調理できること、温野菜がたくさん食べられて健康にもよいことが注目され、日本だけでなく世界中で広く使われています。

ルクエの特徴について

ルクエ社以外にもシリコン調理器具は販売されていますが、ルクエの商品は医療器具に使われるのと同じプラチナシリコンを使用しているので、安全性はピカイチ。耐熱温度がマイナス30度から260度なので、調味して下ごしらえした状態で冷凍保存して、必要な時にさっと調理できます。電子レンジ調理なので、子どもや老人でも安全に調理できるのは、ワーキングマザーや介護世代にはありがたい点です。
また油を使わずに調理ができ、温野菜がたっぷり食べられるのは、カロリーが気になるメタボ世代にもうれしいですね。油を使わないので、洗うのも簡単、食器洗浄器にももちろん対応しています。軽くてやわらかいので、収納も簡単です。シリコンの性質上、金属の刃物やガスレンジにだけは注意が必要ですが、それ以外は非常に扱いやすく、便利な調理器具です。

ルクエを使ったおかずレシピ

■鶏のささみとキノコのバター醤油蒸し

楽天レシピ

低脂肪・高タンパクなささ身と、低カロリーで食物繊維がたっぷりのキノコで作る、ヘルシーで簡単な一品のレシピです。ささ身は食べやすい大きさに切り、下味をつけます。キノコもたべやすく処理します。ルクエにキノコ類を入れた後、ささ身を重ならないように並べ、しょうゆをかけて電子レンジにかけます。一度レンジから取り出し、バターとレモン汁を加えてまぜ、再度加熱し、仕上げにパセリを散らします。

ルクエで簡単◆鶏のささみとキノコのバター醤油蒸し

材料
(2人分)ささみ200gエリンギ1本しめじ1房塩・胡椒適量バター10gレモン汁大さじ1醤油大さじ2パセリ少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1540000702/

■茄子のピリ辛

楽天レシピ

ご飯が進む、ピリ辛なすの作り方です。なすを一口大に切ってシリコンスチーマーに入れ、豆板醤、しょうゆ、砂糖、酢、ごま油を絡めます。600Wで5分加熱し、よく混ぜ合わせたら、ボウルに移して冷蔵庫で冷やします。好みで仕上げに万能ネギを散らしてください。温かいなすがお好みの方は、温かいまま食べてもおいしくいただけます。

レンジにお任せ♪美味とまらない~茄子のピリ辛★

材料
(2~3人分) 茄子2個 ★豆板醤小さじ1/2 ★醤油大さじ1弱 ★砂糖小さじ1 ★酢大さじ1/2 ★ごま油小さじ1弱
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1950002773/

広告

■なすと豚ひき肉の麻婆茄子

楽天レシピ

トロトロの麻婆なすが電子レンジで簡単にできるレシピです。なすは乱切りにし、塩水につけてアクを抜きます。ボウルにひき肉とショウガ、ニンニク、ねぎ、唐辛子、合わせ調味料を混ぜ合わせます。スチームケースに入れたなすに、ひき肉をまんべんなくかけて、レンジにかけます。ふたを開けて軽く混ぜ、水溶きかたくり粉を回しかけたら、もう一度レンジへ。ふたをしたまま5、6分蒸らせば、完成です。

ルクエでなすと豚ひき肉の簡単麻婆茄子

材料
(2人分) なす(小3本 豚ひき肉100g 生姜(みじん切り)1カケ にんにく( 〃 )1片 長ねぎ( 〃 )1/3本 赤唐辛子(小口切り)1/2本 ・・調味料 A・・ 水100cc 鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ1 しょうゆ大さじ1,5 酒大さじ1 砂糖小さじ2 トウバンジャン小さじ1/2 ごま油小さじ1 ※水溶き片栗粉(片栗粉1:水1)大さじ2
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390006104/

広告

ブランド に関連する記事

  • ティファールの便利&おしゃれな人気商品22選

    ティファールはフランスで設立された調理器具メーカー。日本では「取っ手のとれるティファール」でおなじみですね。このブランドの特徴はなんといっても機能性とデザイン性が高いこと。こびりつかないフライパンを始め、あっという間にお湯を沸かせる電気ケトル、ハイテク圧力鍋など、毎日の生活に役立つ商品が多くあります。 この記事では、ティファール製品で代表的なフライパン&ケトルのお手入れ方法のほか、ティファールのおすすめケトル、圧力鍋、フライパン・鍋セット、ミキサー類をカテゴリに分けて紹介します。さまざまなティファール製品の中でも、特におすすめの商品を厳選しているので、ぜひ参考にしてくださいね。※価格は2017年9月に算出されたものです。

  • サーモスの人気商品は暑い日も寒い日も大活躍!

    サーモスの人気の理由は、優れた保冷力と保温力にあります。さらに、商品の豊富さも魅力の一つ。スリムで軽量なケータイマグや、保温性抜群の弁当箱、趣味を持つ人にぴったりな専用ボトル、そのほかにもタンブラーやコーヒーメーカーなどあらゆるシーンに対応。デザインもおしゃれで、プレゼントにもおすすめですよ。 この記事では、サーモスのおすすめ水筒・タンブラー、スープジャー、マグカップ、弁当箱、水筒カバー、ポット、コーヒーメーカー のカテゴリに分けて紹介します。さまざまなサーモス商品の中でも、特におすすめの商品を厳選しているので、ぜひ参考にしてくださいね。※価格は2017年9月に算出されたものです。

  • ストウブ製品20選:プロも愛用!本格料理にはストウブがおすすめ

    煮込み料理やご飯を炊くのに活躍する、フランス産鋳物鍋のブランド「STAUB(ストウブ)」。 金属を流し固めて、ホーローの加工をしているので、耐久性バツグンです。熱伝導率や保温性にすぐれているので、カレーやポトフなどの煮込み料理におすすめ。カラフルな鍋の他にセラミックの食器類、鍋敷きなどのアクセサリーもあります。 この記事では、鍋、フライパン、キッチンツール、食器をカテゴリに分けて紹介します。さまざまなストウブの中でも、特におすすめの商品を厳選しているので、ぜひ参考にしてくださいね。※価格は2017年10月に算出されたものです。

  • おしゃれなルクエ製品20選:パスタ・温野菜の調理に便利

    ・とにかく忙しい現代人 ・その中で、一人暮らしでなるべく手軽に自炊したい人 ・忙しくても毎日料理をしなきゃいけない主婦 そんな人たちの強い味方がルクエの商品。基本のスチーム調理用から、パンやお菓子が作れるものまで種類も豊富です。スチーム調理器具を使うことで、簡単に時短料理が作れちゃいますよ。 この記事では、スチームケース、レンジ調理、お菓子作り、その他のキッチンツールをカテゴリに分けて紹介します。さまざまなルクエの中でも、特におすすめの商品を厳選しているので、ぜひ参考にしてくださいね。※価格は2017年10月に算出されたものです。

  • シャスールのホーロー鍋でおしゃれなキッチンに!

    シャスールといえば、人気のピンクのホーロー鍋を思い浮かべる人が多いと思います。美しいデザインとカラーリングが有名です。ホーロー鍋はその特徴である重みを使い、熱や水分を逃がさないと重宝されていますが、シャスールの鍋は蓋の裏面に突起をつけることでより密閉度が高いのが魅力です。素材そのものの味が濃縮される無水調理から、ご飯を炊くなど、使い方は多種多様です。 この記事では、シャスールの基礎知識に加え、両手鍋、片手鍋、グリルパン、鍋敷きにカテゴリを分けて紹介します。さまざまなシャスールの中でも、特におすすめの商品を厳選しているので、ぜひ参考にしてくださいね。※価格は2017年12月に算出されたものです。

広告

今週のおすすめ記事

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選厳選まとめ

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • チーズケーキレシピ・作り方20選:プレゼントにもピッタリ!

    チーズケーキは、ケーキの中でも代表格の1つ。プレゼントや手土産としても人気ですよね。 大きく3種類の作り方があるチーズケーキですが、その歴史は古く、なんと古代ギリシャまでさかのぼります。日本でポピュラーになったのは、1960年代。クリームチーズが発売され、冷蔵庫の普及とともに、チーズケーキが家庭でも親しまれるようになりました。 この記事では、チーズケーキの基礎知識から始まり、チーズケーキの種類、チーズケーキのコツに加え、ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、スフレチーズケーキ、スティックチーズケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • パンケーキの人気レシピ・作り方:おうちでふわっふわパンケーキを!

    パンケーキは、ヨーロッパ発祥の食べ物で、小麦粉に、卵や牛乳、砂糖、ベーキングパウダー等を加え、鉄板等で焼いた料理です。日本では長年ホットケーキの名で親しまれてきました。近年は、カフェのようなパンケーキを家でも作りたいという方が増え、レシピ数も非常に多いので、どの作り方が良いのか迷ってしまいますよね。 この記事では、パンケーキの基礎知識に加え、基本のパンケーキ、ふわふわパンケーキ、厚焼きパンケーキ、もちもちパンケーキ、和風パンケーキ、お食事パンケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 体の中から美しく♡スムージーダイエットレシピ・作り方20選

    スムージーは材料をミキサーで混ぜるだけで簡単に作れる忙しい人にも人気のドリンクです。入れる食材や作り方によっていろんな栄養が豊富にとれたり、ダイエット効果があるものまで幅広いレシピがあります。野菜を多く入れるものからフルーツを使った飲みやすいスムージーなど自分好みの組み合わせを楽しめるでしょう。 この記事では、スムージーのダイエット効果や栄養に加え、グリーンスムージーのレシピ、フルーツスムージーのレシピにカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるダイエットレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

広告

キッチンブックで人気の記事

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選厳選まとめ

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 鶏胸肉を使った簡単レシピ20選!人気の作り方だけ集めたのでお弁当のおかずにも使えます

    鶏胸肉は、鶏肉の中でも脂肪が少なめでたんぱく質が多く、柔らかい肉質が特徴の部位です。味もあっさり淡白で、焼き物や炒め物など油を使う料理と相性抜群。唐揚げやフライにしたり、ベーコンやチーズでコクを加えたりたりした鶏胸肉料理は、お弁当のおかずにもぴったりです。淡白な味わいを活かして、蒸し料理にしてもおいしく食べられます。 鶏胸肉はもやし、卵、豆腐などと並んでスーパーで安売りされることの多い節約食材でもあります。安くてボリュームがあるメインを作るのにぴったりです。そんな鶏胸肉を120%活用できるレシピを、おかず、煮物、茹で・蒸し鶏のおかずのカテゴリに分けて紹介します。

  • 【手羽元で今人気のレシピとは】美味しいレシピだけ20選まとめ:煮物に唐揚げに大活躍の手羽元レシピ

    スーパの鶏肉コーナーでもよく見かける手羽元、大根の煮物やからあげ、スープなど日本でもなじみの料理がたくさんありますよね。手羽元は安くて手軽な食材で、美容や健康にとっても良い栄養素がたっぷり含まれています。肌がプルプルになる美肌効果も期待できる食材として女性にも注目されています。ですが、定番の料理以外ではどのように使っていいかよくわからないといくこともありますよね。今回はそんな手羽元を使ったおすすめレシピをいくつか紹介していきたいと思います。手羽元レシピがマンネリしている方や買ってみたけど調理の仕方がわからない方など、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 残りご飯を美味しく食べよう!リメイクのおすすめレシピ20選

    日本人の主食であるご飯は毎日炊く家庭も多いですが、おかずの内容やその日の気分で残ったり、家族の誰かが急な外食になったりと色々な理由で出来ていくのが残りご飯。ぴったりの量を炊くのは難しいものです。 そんな残りご飯の消費方法が炒飯や雑炊など決まったパターンに陥りがちでウンザリなんてことありますよね。 この記事では、残りご飯の基礎知識に加え、お米料理、おかず、おやつにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

カテゴリーから探す

広告

運営会社