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ゆで卵を使ったレシピ・作り方まとめ!上手な茹で方から調理法まで紹介

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ゆで卵を使ったレシピ・作り方まとめ!上手な茹で方から調理法まで紹介

ゆで卵は、良質なたんぱく質や、ビタミン、ミネラルを豊富に含んだ栄養価の高い食材。

そのまま食べても良いですが、煮物に入れたり、味付け卵にしたり、つぶしてからサラダや、タルタルソースにしたりと、様々なアレンジができるのも嬉しいポイント。身近な食材だからこそ、簡単に作れて家族も喜ぶレパートリーを増やしたいものですよね。

この記事では、ゆで卵の基礎知識に加え、ゆで卵の茹で方・むき方、ゆで卵のおかずレシピ、サラダレシピ、パン・パスタレシピ 、味付け卵のレシピにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるものを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

ゆで卵の栄養素について

ゆで卵には、良質なたんぱく質を始めとした、様々な栄養素がバランスよく含まれています。

基本的には生卵もゆで卵も栄養価に大きな差はなく、カロリーは1個おおよそ90kcal。三大栄養素の割合は、たんぱく質・脂質の順で多く、炭水化物の少ない食品。

ゆで卵の栄養成分で注目すべきは、ビタミンやミネラルなどが豊富な点。ビタミンの中でも、三大栄養素の分解を助けて代謝を促進するビタミンB2や、神経の伝達をスムーズにし、造血作用もあるビタミンB12、エネルギーに変える手助けや美肌効果のあるビオチンが、特に多く含まれています。ミネラルでは「セレン」の含有量が特に多く、免疫力向上や抗酸化作用で知られています。

このように、私たちの体をつくり、様々な活動を助ける栄養素がたくさん詰まったゆで卵。普段の食事にも上手く取り入れて、偏った栄養を補いたいものですね。

ゆで卵の茹で方・むき方レシピ・作り方

■水から基本のゆで卵の作り方・殻のむき方

クックパッド

最初におすすめするゆで卵レシピ・作り方は「水から基本のゆで卵の作り方・殻のむき方」。
上手にゆで卵ができちゃう基本の作り方です。

まず、常温に戻した卵を水の時点から入れます。卵と卵が浸る程度の塩水を入れて火にかけ、時々菜箸で転がしましょう。沸騰したら火を弱め、半熟5分、固茹で12分。あとは好みの固さまで茹でたら冷水につけるだけ。殻むきのコツは、卵の周りに一周ヒビを入れ、薄皮ごとむくこと。一周むけたら、他の部分にもヒビを入れて上向きにむくと簡単にむけますよ。

水から)基本のゆで卵の作り方・殻のむき方

材料
卵適量塩少々
レシピ詳細
https://cookpad.com/recipe/3633377

■ゆで卵・やや半熟卵・半熟卵の作り方

クックパッド

2番目におすすめするゆで卵レシピ・作り方は「ゆで卵・やや半熟卵・半熟卵の作り方」。
とろとろ半熟も、やや半熟も思い通りにできちゃうゆで卵の作り方を紹介。
茹で時間が短く、余熱で火を通すので、光熱費の節約もできちゃいます。まずは、卵が浸かる程度の水を沸騰させましょう。冷蔵庫から卵を出したら、お湯の中へ静かに沈め、優しく転がしながら茹でていきます。3分経ったら火を止め、あとは蓋をして放置するだけ。放置することがこのレシピのポイント。放置時間によって、好みの固さに仕上げることができますよ。

ゆで卵☆やや半熟卵☆半熟卵の作り方

材料
玉子(L サイズ)3個 水1㍑~
レシピ詳細
https://cookpad.com/recipe/3895651

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■コツ満載のゆで卵の作り方

クックパッド

次に紹介するゆで卵レシピ・作り方は「コツ満載のゆで卵の作り方」。
ツルンとしたきれいな形のゆで卵が作れるレシピを紹介。

卵は冷蔵庫から出して常温に戻したら、丸い方の先をスプーンで叩き、ヒビを入れておきましょう。濃い目の塩水を沸騰させたら卵を入れ、5分茹でます。蓋をして、好みの固さになるまで放置したら完成。むく時は、指先ではなく親指全体を使って、薄皮ごとはがすと上手くむけます。茹でる前にヒビを入れるのと、卵を常温に戻すのがポイントですよ。

試して!ゆで卵の作り方(コツ満載)

材料
卵好きなだけお水卵がかぶる程塩ひとつかみザッと
レシピ詳細
https://cookpad.com/recipe/3909692

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