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大豆を使った人気レシピ【料理の種類:パーティー料理】おすすめ10選

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大豆を使った人気レシピ【料理の種類:パーティー料理】おすすめ10選

味噌や醤油、納豆、豆腐きな粉など様々な調味料や食材の材料となる大豆。私たちの日常の食には欠かせない食材で、お正月や節分などの伝統行事にも取り入れられていますよ。大豆は豆の中でも特にタンパク質をたっぷり含むため「畑の肉」とも呼ばれ、実際に大豆を使った肉の代用品もダイエットや健康を気にする方を中心に注目されています。タンパク質の他に、ビタミンやミネラルをバランスよく含み、疲労回復や肌荒れの改善など体調面の回復や、便秘、月経トラブル、むくみなど女性に多い悩みの改善にも適しています。脂肪も含まれますが、動物性脂肪とは違ってコレステロールが低いためダイエット中の方にもおすすめですよ。
この記事では、「大豆」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:パーティー料理】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

■大豆と蓮根でもっちりナゲット♪

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最初におすすめする「大豆を使った人気レシピ【料理の種類:パーティー料理】おすすめ10選」は、 「大豆と蓮根でもっちりナゲット♪」です。
モチモチ食感がクセになる大豆ナゲットのレシピです。はじめに、レンコンをすりおろしたら絞って水気を切り、フードプロセッサーでペースト状にしたニンニク、生姜、大豆水煮と合わせます。味噌、醤油、砂糖、片栗粉を加えてよく混ぜたら小判形に丸めて小麦粉を薄くまぶし、多めの油で揚げ焼きをしたら出来上がりです。お好みで玉ねぎを合わせてもおすすめです。

大豆と蓮根でもっちりナゲット♪

材料
(小判型8個分) 大豆水煮150g 蓮根150g にんにく・しょうが各1片弱 ●味噌小1/2 ●醤油小1 ●砂糖小1/2 ●片栗粉大1 小麦粉適量 揚げ油適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1770000993/

■本格イタリアン~トリッパのトマト煮~

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2番目におすすめする「大豆を使った人気レシピ【料理の種類:パーティー料理】おすすめ10選」は、 「本格イタリアン~トリッパのトマト煮~」です。
お酒にもよく合うトリッパのトマト煮です。作り方は、オリーブオイルを熱した鍋でみじん切りにしたセロリ、玉ねぎ、ニンニク、人参を軽く炒めたら、下茹でしたトリッパを加えて炒め合わせます。白ワインを入れてアルコールを飛ばしたらトマトソース、水、ローリエ、大豆の水煮を加えて弱火で煮込み、トリッパが柔らかくなったら出来上がりです。

本格イタリアン~トリッパのトマト煮~

材料
(2人分) 下処理が終わっているトリッパ1個 トマトソースの缶1個 セロリ1/2本 たまねぎ小1個 にんにく1~2片 にんじん1/2本 オリーブの実(お好みで)5,6個 大豆の水煮少々 オリーブオイル大さじ3杯 白ワイン少々 ベイリーフ2~3枚 お酢(下茹で用で3回分ほど)100cc
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1870002115/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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■手作りバーガー

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3番目におすすめする「大豆を使った人気レシピ【料理の種類:パーティー料理】おすすめ10選」は、 「手作りバーガー」です。
ランチにぴったりな手作りハンバーガーのレシピです。強力粉、全粒粉、砂糖、塩、卵、牛乳、無塩バター、ドライイーストをホームベーカリーにセットして生地を作ったらバンズを焼き上げます。ひき肉、大豆の水煮、玉ねぎ、人参、パン粉、牛乳、卵を合わせた肉だねをフライパンで焼き、水、醤油、みりん、酒、砂糖を絡めたら野菜と一緒にバンズで挟んで完成です。

手作りバーガー

材料
(6人分) ●バンズ A 強力粉175g A 全粒粉25g A 砂糖20g A 塩4g A 溶き卵30g A 牛乳120g A 無塩バター20g A ドライイースト3g 白ゴマ少量 ●ハンバーグ ひき肉150g 大豆の水煮150g 玉ねぎ3/4個 にんじん1/2個 パン粉適量 牛乳適量 卵1個 ●照り焼きタレ B 水100ml B しょう油大さじ2 B みりん大さじ1 B 酒大さじ1 B 砂糖大さじ1 ●中に挟む野菜 玉ねぎ1/2 個 レタス4枚 ナス1本 オリーブオイル適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1590005184/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■[ル・クルーゼ公式] 里いもと大豆のポタージュ

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4番目におすすめする「大豆を使った人気レシピ【料理の種類:パーティー料理】おすすめ10選」は、 「[ル・クルーゼ公式] 里いもと大豆のポタージュ」です。
優しい味わいの大豆ポタージュのレシピです。バターを熱した鍋で里芋と長ネギを炒めたら水、大豆の水煮、コンソメ、塩、胡椒を加えて7分程煮ます。粗熱が取れたらフードプロセッサーに移してペースト状にして鍋に戻し、豆乳を加えて温めたら耐熱容器に移してチーズをのせます。スティック状に切ったバゲットを添えてオーブンで焼いたら出来上がりです。

[ル・クルーゼ公式] 里いもと大豆のポタージュ

材料
(4人分) 里いも4個(200g) 長ねぎ(白い部分)100g バター30g (A) ・水150ml ・大豆(水煮)120g ・コンソメ(顆粒)小さじ2 ・塩小さじ1/2 ・こしょう少々 調整豆乳350ml ピザ用チーズ適宜 パセリ適宜 バゲット1本 オリーブオイル適宜
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1940011958/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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■豆屋おすすめ!大豆のレアチーズケーキ

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5番目におすすめする「大豆を使った人気レシピ【料理の種類:パーティー料理】おすすめ10選」は、 「豆屋おすすめ!大豆のレアチーズケーキ」です。
おもてなしにもぴったりなヘルシースイーツのレシピです。クリームチーズと砂糖をよく混ぜたら生クリーム、ヨーグルト、レモン汁、キルシュを合わせてふやかしたゼラチンを加えてよく混ぜます。ビスケットを敷いた型に流し入れ、大豆煮を散らしてさらに生地を流し入れたら冷蔵庫で冷やし固めて、大豆煮、ブルーベリー、ミントを飾って完成です。

豆屋おすすめ!大豆のレアチーズケーキ

材料
(5~6人分) ☆ボトム生地☆ ビスケット35g 無塩バター30g ☆チーズ生地☆ クリームチーズ200g 上白糖60g 生クリーム(35%)100g プレーンヨーグルト100g レモン汁小さじ1 キルシュ(お好みで)小さじ1 大豆煮40g A:粉ゼラチン4g A:水20g ☆デコレーション☆ 大豆煮・ブルーベリー・ミント等適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1420011861/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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