キッチンブック レシピやキッチングッズをお得に発見!
毎日の料理を便利にする情報マガジン

魚貝たっぷりクラムチャウダーレシピ・作り方20選

広告

魚貝たっぷりクラムチャウダーレシピ・作り方20選

魚介ならではの濃厚な風味が溜まらないクラムチャウダーは、アメリカニューイングランド発祥のスープ。地域によってクリームスープであったりトマトスープであったりその作り方は様々ですが、どれも二枚貝の旨味を存分に引き出せるよう工夫されています。またクラムチャウダーは野菜もごろごろたっぷり入れるのも特徴です。
この記事では、クラムチャウダーの基礎知識に加え、魚貝、豆乳、トマト、味噌にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

クラムチャウダーの種類について

クラムチャウダーと聞くと白いクリームスープを思い浮かべる人が多いと思いますが、実はクラムチャウダーにはニューイングランド風・マンハッタン風・ロードアイランド風の3種類があるのはご存知でしたか?
まずニューイングランド風は、私たちがよく目にするクリームスープ状のクラムチャウダー。さいの目切りにした野菜と貝を炒めた後小麦粉・牛乳でクリームスープに仕上げるのが一般的です。次にマンハッタン風は、トマトとコンソメを使ってさらっと仕上げたトマトスープです。仕上げにタバスコを加えてピリ辛に仕上げるのがポイントになっています。最後のロードアイランド風は、あっさりとした印象の清汁仕立てのスープ。上の2つよりもマイナーですが、貝の旨みを堪能したい方にはとてもおすすめ。
それぞれ違った個性があるので、ぜひ自分の好きなレシピを探してみるといいかもしれませんね。

クラムチャウダーのカロリーについて

こっくりとした味わいで子供から大人まで大人気のクラムチャウダーですが、実は一人前約370キロカロリーとかなりハイカロリーな食べ物なんです。
なぜこんなにもカロリーが高いのかというと、トロっとしたホワイトソースを作るにあたって大量に生クリームやバターを使用してしまうからなんです。さらに糖質が多い芋や肉類などを多く加えてしまってもカロリーアップの原因になってしまうよう。なので、クラムチャウダーを作る際には生クリームやバターの代わりに低脂肪乳や豆乳を使い、キャベツや玉ねぎなど低糖質のものをたくさん入れるようにしましょう。また肉の量を減らして魚介の量を増やしてもカロリーダウンに繋がります。
さらに作り方だけでなく、付け合わせのご飯やパンの量に注意したり、代謝のために温めてから食べたりすることも重要です。

魚貝を使ったクラムチャウダー

■コーンとあさりの具沢山スープ

Kurashiru

これぞ「シンプル」な、クラムチャウダーそのものを味わえるレシピ寒い冬に食べれば身も心もポカポカになること間違いなしです。
まずカットした野菜とベーコン・コーンをバターで炒めましょう。その後アサリを加えて煮込み、野菜が柔らかくなったタイミングで牛乳を入れます。ひと煮立ちしたら塩胡椒で味をととのえて出来上があり。あさりの水煮缶は汁ごと使うと風味が増すのでおすすめ。

コーンとあさりの具沢山スープ

材料
<材料>
レシピ詳細
https://www.kurashiru.com/recipes/9a2f7dab-8e4b-4d10-8a39-f941feeaede6

■パプリカチャウダー

Kurashiru

赤や黄色の鮮やかな色彩はまさにパレットのよう。パプリカの程よい食感が溜まらない一品です。
まずカットした玉ねぎをバターで炒めましょう。しんなりしてきたら、水・カットしたパプリカを加えてひと煮立ちさせ、あさり・コンソメ・白ワインを加えます。その後あさりが開いたら、カットしたキャベツとシチューの素を加え軽く煮込んで出来上がり。知胡椒で味をととのえてからいただきましょう。

パプリカチャウダー

材料
(2人前)赤パプリカ1/2個 黄パプリカ1/2個 玉ねぎ1/2個 キャベツ80g あさり130g バター10g 水500ml コンソメ小さじ1 白ワイン20ml シチューの素大さじ4 牛乳60ml 塩こしょう少々
レシピ詳細
https://www.kurashiru.com/recipes/f0936c16-4f9a-40b2-9e34-7ed3e0720b59

広告

■時短具沢山クラムチャウダー

楽天レシピ

懐かしい味でほっとする手作り~レシピ。あさりとベーコンというベストマッチな食材で作るので、凝った味付けをせずとも美味しく仕上がりますよ。
まず玉ねぎをバターで炒めたら、小麦粉を加えて絡め合わせましょう。その後じゃがいも・人参・ベーコン・あさりの汁・水を加えてじっくり煮込みます。15~20分程煮込んだら牛乳・あさりの身・塩胡椒を加え、ひと煮立ちさせて出来上がり。

簡単にプロの味!時短具沢山クラムチャウダー!

材料
(4人分)玉ねぎ1個じ ゃがいも4〜5個に んじん2分の1本 ベーコン70g あさりの水煮缶150g 小麦粉大さじ3杯 牛乳250cc 塩コショウ小さじ1 水500cc バター10g
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1540007110/

広告

シチュー・スープ・汁物 に関連する記事

  • 【豚汁】人気レシピ&作り方のみ20厳選まとめ:アレンジレシピも!

    子どもから大人まで日本人に大変親しまれている定番料理「豚汁」。けんちん汁に肉を入れたことから始まったという説や北海道の開拓を行った屯田兵が食べた「屯田兵の汁」から名づけられたという説など諸説あり、名前の由来などは、定かではありません。「とんじる」と呼ぶ地域と「ぶたじる」と呼ぶ地域があり、具も地方色が強いのが特徴です。最近では家庭料理や飲食店以外にも、フリーズドライやレトルト食品などで手軽に食べることができます。今回はそんな豚汁についてと調理法、人気基本レシピ、うどん・ほうとうのレシピ、リメイクレシピ、変わり種レシピとカテゴリーごとに紹介していきます。

  • ポトフのレシピ・作り方20選:基本からアレンジまで紹介

    寒い季節になると、体がホカホカするような温かい料理が恋しくなりますよね。 和のおでんや鍋もよいですが、たまには洋風にポトフはいかがでしょう。ポトフはフランスを代表する家庭料理。肉や野菜を切って煮込むだけと、作り方がシンプルで簡単。 具沢山で見た目が華やかなので、ちょっとしたおもてなし料理にもぴったりですよ。 この記事では、ポトフの基礎知識に加え、基本的なポトフ、ポトフのご飯ものアレンジ、ポトフの麺類アレンジ、その他のポトフアレンジのカテゴリに分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • スープのレシピ・作り方20選:手軽に栄養がたっぷり摂れちゃう!

    スープは、食卓に欠かせない料理の一つ。 煮込むことで、肉や魚、野菜などの具材が柔らかくなり、スープに旨味が溶けだします。具材が溶けるくらいに煮込んだり、具だくさんでをボリューミーなスープもたまりませんよね。 旬の素材を入れて作れば、栄養も満点、季節を楽しめる一皿になりますよ。スープに溶けだした栄養分を逃すことなく、効率よく摂取できるのもスープの嬉しいところ。 この記事では、スープの基礎知識に加え、卵スープ、トマトスープ、オニオンスープ、かぼちゃスープ、クリームスープ、冷製スープにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 地域別お雑煮レシピ・作り方20選!お正月が楽しみになるレシピ

    お正月の定番、おせち料理と並んで欠かせないのがお雑煮ですよね。 地域によって、お餅の形や作り方、具材や汁の味付けに特色がありますが、餅は、お祝い事や特別な晴れの日の食べ物とされ、どの地域のお雑煮にも必ず入っています。お雑煮の歴史は古く、始まりは室町時代。そんな歴史と願いのこもったお雑煮、おうちでも作ってみませんか? この記事では、お雑煮の基礎知識に加え、北海道・東北エリア、関東・北陸エリア、近畿・中国エリア、九州エリアのお雑煮にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • シチューのレシピ・作り方20選:本格派から簡単アレンジまで!

    寒い季節。体も心もホッと温まる熱々のシチューが恋しくなりますよね。 日本発祥で優しい味わいが魅力のクリームシチューと、ちょっぴり贅沢な気分になれる洋食代表のビーフシチュー。実はどちらも、ちょっとした工夫で簡単にプロの味に近付きます。 さらに、手軽で豪華に見えるリメイクメニューが豊富なところも手作りシチューの嬉しいところ。 この記事では、シチューの基礎知識に加え、クリームシチューのレシピ、ビーフシチューのレシピ、クリームシチューのアレンジ、ビーフシチューのアレンジにカテゴリを分けて紹介しています。 たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

今週のおすすめ記事

  • お腹いっぱい食べられる!おでんのヘルシーレシピ・作り方おすすめ20選

    これからの季節に食べたくなるおでん。たくさんの具材があるので栄養もしっかり摂取できます。作り方も材料が揃えば煮込むだけなので簡単ですよ。ただし好きなものだけを食べると栄養が偏ってしまうので、バランスよく食べるのがおすすめです。ヘルシーレシピでダイエット中の方もぜひ食事にプラスしてみてくださいね。 この記事では、おでんの効果や栄養に加え、ヘルシーなおでんのおすすめレシピを王道・洋風・冷製にカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるヘルシーレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

  • おうちで本格的なスープを!人気のスープメーカーまとめ

    食材を入れてボタンを押すだけで、美味しいスープができるスープメーカー。 現在は、スープだけでなく、ジュースやスムージーが作れたり、野菜を刻むミキサー機能、自家製豆乳が作れるなど、複数の機能を兼ね備えた便利なスープメーカーが多数販売されています。美味しいスープを味わえて、家事の時短にもなるおすすめアイテムです。 この記事では、ゼンケン・コイズミ・バイタミックス・その他のメーカー別にカテゴリに分けて紹介します。さまざまなスープ メーカーの中でも、特におすすめの商品を厳選しているので、ぜひ参考にしてくださいね。※価格は2018年3月に算出されたものです。

  • 爽やかな香りの春菊を使ったレシピ20選

    冬に旬を迎える春菊は、爽やかな香りとほのかな苦味が人気の葉物野菜。 ビタミン類やカルシウムなど様々な栄養素が含まれ、風邪の予防にも効果があると言われています。 そんな春菊ですが、鍋料理やおひたしにするくらいで、レシピが少ないと思っている方も多いはず。 でも実は、焼く・炒める・揚げる・生など様々な調理法で楽しめるところも魅力の食材なんです。 この記事では、春菊の基礎知識に加え、春菊の炒めものレシピ、春菊の焼きものレシピ、春菊の揚げものレシピ、春菊のサラダレシピにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • たけのこの人気レシピまとめ:たけのこの煮物や炊き込みご飯など

    春の訪れを告げる野菜として、食感と香りが楽しめるたけのこ。あっという間に成長してしまうので、一番おいしい旬を逃さないようにしたいもの。柔らかい穂先やシャキシャキした根元との食感の違いが魅力のたけのこは、煮ても焼いても炊いても、その滋味なうまみが感じられる、大人がじっくり味わえる食材です。今回は、たけのこの栄養素やおいしく食べるための下処理などの調理方法だけでなく、炊き込みご飯や煮物、メインになるおかずなど、カテゴリに分けてレシピを紹介していきます。簡単レシピからボリュームおかずまで、ぜひ試してみてください。

  • 調味料からドリンクまで 美容効果豊富なレモンのレシピ20選

    酸味のある味とさわやかな香りが印象的なレモンは、私たち日本人にとっても親しみ深い果物ですよね。その原産地はヒマラヤ山麓で、寒さに弱いため冬に暖かく夏に乾燥する地域でよく栽培されています。1700年代にレモンを含めた柑橘類が壊血病に効果的だとわかってからは、健康食品としても人気を集めています。 この記事では、レモンの基礎知識に加え、調味料、肉料理、野菜料理、スイーツ、ドリンクにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

キッチンブックで人気の記事

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 残りご飯を美味しく食べよう!リメイクのおすすめレシピ20選

    日本人の主食であるご飯は毎日炊く家庭も多いですが、おかずの内容やその日の気分で残ったり、家族の誰かが急な外食になったりと色々な理由で出来ていくのが残りご飯。ぴったりの量を炊くのは難しいものです。 そんな残りご飯の消費方法が炒飯や雑炊など決まったパターンに陥りがちでウンザリなんてことありますよね。 この記事では、残りご飯の基礎知識に加え、お米料理、おかず、おやつにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【卵料理】人気のレシピのみ20選:みんな大好きな卵がおいしいレシピ

    どの家庭にもだいたい冷蔵庫に常備している食品といえば、卵ですよね。スーパーでよく特売商品として並ぶほど、安くて家計にも優しい栄養価の高い食材です。メイン料理にもサブ料理にもなれる卵は和食や洋食、スイーツなどにも利用され、バリエーション豊かな万能食材として人気があります。献立にうまく取り入れられれば料理のレパートリーはいくらでも増えていくと言っても過言ではありません。 今回は卵の栄養素や調理法、簡単にできるおすすめレシピをいくつか紹介します。いつも同じような卵料理ばかり作ってしまう方は、ぜひレシピを参考にしてみてくださいね。

  • 万能油揚げレシピ20選:おつまみにもおかずにもなるピッタリ

    油揚げとは、薄い豆乳で作った硬い豆腐を薄く切り、油で揚げたもの。 油揚げの大きさや形状、厚みは、豆腐と同じように地域によって差があり、厚揚げに対して「薄揚げ」と呼んでいる地域もあります。 油揚げの内部は網状構造なので、味がしみ込みやすく、味噌汁の具やお惣菜、煮物、いなり寿司など、さまざまな料理に用いられ、各家庭に常備されている食材の1つです。 この記事では、油揚げの基礎知識から始まり、油抜きや保存方法に加えて、油揚げを使って焼くレシピ、煮込むレシピ、炒めるレシピ、その他の調理法のカテゴリーに分けて紹介しています。ぜひ参考にされてくださいね。

カテゴリーから探す

広告

運営会社