キッチンブック レシピやキッチングッズをお得に発見!
毎日の料理を便利にする情報マガジン

しめじを使った人気レシピ【料理の種類:パーティー料理】おすすめ10選

広告

しめじを使った人気レシピ【料理の種類:パーティー料理】おすすめ10選

手頃な価格で、風味の良いしめじは、えのきに次いで2番目に生産量の多いキノコです。低カロリーで食物繊維を豊富に含むしめじはダイエットの強い味方で、積極的に取り入れたい食材です。食物繊維は腸内環境を整えるだけではなく、血中コレステロールの上昇を抑えたり、血圧を安定させる効果も期待されています。さらに、脂質をエネルギーに変えてタンパク質の分解と吸収には欠かせないビタミンB2も多く含むため、美と健康を維持するのにぴったりです。また、カルシウムの吸収を高めて丈夫な歯や骨を形成するのに欠かせないビタミンDも豊富に含むため育ち盛りの子供や、骨粗鬆症対策におすすめですよ。
この記事では、「しめじ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:パーティー料理】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

■鶏肉とほうれん草のマヨ味噌焼き。

楽天レシピ

最初におすすめする「しめじを使った人気レシピ【料理の種類:パーティー料理】おすすめ10選」は、 「鶏肉とほうれん草のマヨ味噌焼き。」です。
マヨネーズと味噌の濃厚なコクがクセになる一品です。ボリュームもあって男性にもおすすめですよ。油を熱したフライパンで鶏肉を炒めたらほうれん草としめじを加え、塩をふってしんなりするまで炒め合わせます。グラタン皿に移し、マヨネーズと味噌を合わせてかけたらトースターで焦げ目がつくまで焼いて出来上がりです。味噌は焦げやすいので注意してくださいね。

鶏肉とほうれん草のマヨ味噌焼き。

材料
(2~3人分) 鶏もも肉1枚 ほうれん草3株 しめじ好きなだけ 塩小さじ3分の1 マヨネーズ大2 味噌小さじ2
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700000792/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■文句なしに美味しいごちそうサラダ☆きのこサラダ

楽天レシピ

2番目におすすめする「しめじを使った人気レシピ【料理の種類:パーティー料理】おすすめ10選」は、 「文句なしに美味しいごちそうサラダ☆きのこサラダ」です。
キノコをたっぷりのせたボリューム満点なサラダのレシピです。バターを熱したフライパンでしめじ、えのき、舞茸を炒めたら塩とブラックペッパーで味を調えます。千切りしたキャベツの上に熱々のキノコをのせて出来上がりです。キャベツにも熱が加わってしんなりとするのでたくさんたべられますよ。お好みのキノコでお試しくださいね。

文句なしに美味しいごちそうサラダ☆きのこサラダ

材料
(4人分) しめじ1/2株 舞茸1/2株 えのき1/2株 キャベツ5枚 バター大さじ1 塩少々 ブラックペッパー少々 しょうゆ多さじ1/2
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1540011747/?l-id=recipe_list_detail_recipe

広告

■いろんなキノコで☆キノコのマリネ

楽天レシピ

3番目におすすめする「しめじを使った人気レシピ【料理の種類:パーティー料理】おすすめ10選」は、 「いろんなキノコで☆キノコのマリネ」です。
箸休めにぴったりなキノコのマリネです。作り方は、オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を火にかけて香りが立ったら、しめじ、エリンギ、えのきなどお好みのキノコを炒めます。塩をふってしんなりとしたら火を止め、白ワインビネガー、オリーブオイル、塩、砂糖、ブラックペッパーを合わせたマリネ液に漬け込み、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

いろんなキノコで☆キノコのマリネ

材料
(2~3人分) しめじ、エリンギ、えのき など合わせて160g にんにく1かけ 輪切り赤唐辛子1つまみ 塩少々 オリーブオイル適量 ☆白ワインビネガー または 酢大さじ1と1/2 ☆オリーブオイル大さじ2と1/2 ☆塩小さじ1/3 ☆砂糖小さじ1/2 ☆ブラックペッパー適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1370002870/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■簡単なのにお店風☆ 煮込みハンバーグ

楽天レシピ

4番目におすすめする「しめじを使った人気レシピ【料理の種類:パーティー料理】おすすめ10選」は、 「簡単なのにお店風☆ 煮込みハンバーグ」です。
簡単でも本格的な煮込みハンバーグのレシピです。油を熱したフライパンでしめじと玉ねぎを炒めてしんなりとしたら、赤ワイン、ウスターソース、ケチャップ、ローリエ、バターを合わせたソースの中に入れます。ハンバーグのタネを両面焼き、野菜を合わせたソースを加えて半量程になるまで煮詰めて器に盛り、ブロッコリーやトマトを添えて出来上がりです。

簡単なのにお店風☆ 煮込みハンバーグ

材料
(4人分) 合びき肉400g 卵1個 ケチャップ大さじ2 塩小さじ1 黒コショウ少々 玉ねぎ1個(150g) パン粉1/2カップ 牛乳50cc ★しめじ1パック ★玉ねぎ1/2個 ★赤ワイン300cc ★ウスターソース大さじ3 ★ケチャップ大さじ5 ★ローリエ1枚 ★バター30g
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1160000135/?l-id=recipe_list_detail_recipe

広告

■トースターで♪茄子とキノコのミートソースグラタン

楽天レシピ

5番目におすすめする「しめじを使った人気レシピ【料理の種類:パーティー料理】おすすめ10選」は、 「トースターで♪茄子とキノコのミートソースグラタン」です。
市販のミートソースを使って簡単にできる、豪華なミートグラタンのレシピです。パーティーにもぴったりですよ。はじめに、ナスがしんなりするまで炒めたらしめじを加えて塩コショウで味を調えます。耐熱皿に移し、ミートソースをかけてチーズを散らしたらトースターでこんがりと焼いて出来上がりです。ナスはじっくりと炒めることがポイントです。

トースターで♪茄子とキノコのミートソースグラタン

材料
(4人分) 茄子3本 しめじ1袋 ミートソース(市販)1/2袋 塩こしょう少々 とろけるチーズ1/2カップ
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1010005904/?l-id=recipe_list_detail_recipe

広告

しめじ に関連する記事

  • しめじの人気レシピ20選:いろんな料理に合う!万能きのこ

    しめじは、北海道から沖縄のほとんどの地域で生産されているきのこ。 生産量が最も多い地域は、長野県で全体の約4割を占めています。人工栽培されているきのこには、旬と言える時期は特にありません。天然のきのこなら、旬は9月下旬から11月初旬。 いつでも手に入りやすいしめじは栄養たっぷり。そんなしめじですが、どんな料理にしようか迷うことはありませんか? この記事では、しめじの基礎知識に加え、しめじのおかずレシピ、サラダレシピ、スープレシピ、ごはん・麺レシピにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • キノコキトサンが脂肪を燃焼!きのこダイエットのおすすめレシピ20選

    きのこと言えば、低カロリーで食物繊維が豊富なためダイエットには欠かせない食材ですね。それ以外にも、きのこにはキノコキトサンという成分があります。それはコレステロールや中性脂肪を減らし、脂肪燃焼効果があるという優れもので、それだけでサプリメントになるほど。そのため、最近きのこダイエットというのが人気です。 この記事では、<きのこ ダイエット>の基礎知識に加え、エリンギ、えのき、しめじ、しいたけ、きくらげ、マッシュルーム、色んなきのこにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね

  • きのこを使った人気レシピ【調理法:焼く編】おすすめ10選

    きのこは種類が豊富です。中でもエリンギ、しめじ、えのき、椎茸、なめこ、マツタケ、マッシュルーム、舞茸がよく知られているきのこではないでしょうか。きのこには食物繊維が豊富に含まれています。便秘の改善の効果があります。また体内の有害な物質を体外に排出する働きもあります。ミネラルも豊富に含んでいて丈夫な骨や体作りにも効果があります。カリウムも豊富で高血圧予防などにも効果があります。きのこはカロリーが低くヘルシーな食べ物と言われていますが栄養がたっぷりの食材ですので毎日でも取り入れたい食材です。中には毒性のあるきのこもあるので注意が必要です。 この記事では、きのことはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:焼く】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • しめじを使った人気レシピ【調理法:焼く編】おすすめ10選

    しめじには、ほんしめじとぶなしめじがあります。スーパーには通年中出回っています。人工栽培の為スーパーに並んでいるのはぶなしめじが一般的です。白いしめじはぶなぴーという名前で販売されています。しめじは大変栄養価が高いきのこです。コレステロールを低下させて高血圧の予防にも効果があります。しめじは野菜との相性も良く炒め物に最適です。炒める際に触りすぎると水分が出てしまうのできつね色になるまで触るのを我慢してください。しめじは鍋や味噌汁などの汁物や肉巻きなどの焼き料理、天ぷらにしてもおいしくいただくことができます。 この記事では、「しめじ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:焼く】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • きのこを使った人気レシピ【調理法:煮る編】おすすめ10選

    旨味たっぷりのキノコはどんな料理に入れても風味をよくしてくれる万能食品です。食物繊維が豊富なことが特徴的で腸内環境を整え、動脈硬化や高血圧の予防に効果が期待されます。食物繊維のβ-グルカンにはアレルギー予防や免疫力アップの効果も。ボリュームもあり満腹感もあるキノコですが、ローカロリーでまさにダイエットの味方です。様々な料理にカサ増ししてアレンジを楽しんでくださいね。小さな子供にはキノコ独特な食感や香りが苦手な場合もあります。細かく刻んだり、肉ダネを詰めてハンバーグにするなど美味しく食べられる工夫をしてみてくださいね。 この記事では、「きのこ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:煮る】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

今週のおすすめ記事

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選厳選まとめ

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • チーズケーキレシピ・作り方20選:プレゼントにもピッタリ!

    チーズケーキは、ケーキの中でも代表格の1つ。プレゼントや手土産としても人気ですよね。 大きく3種類の作り方があるチーズケーキですが、その歴史は古く、なんと古代ギリシャまでさかのぼります。日本でポピュラーになったのは、1960年代。クリームチーズが発売され、冷蔵庫の普及とともに、チーズケーキが家庭でも親しまれるようになりました。 この記事では、チーズケーキの基礎知識から始まり、チーズケーキの種類、チーズケーキのコツに加え、ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、スフレチーズケーキ、スティックチーズケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • パンケーキの人気レシピ・作り方:おうちでふわっふわパンケーキを!

    パンケーキは、ヨーロッパ発祥の食べ物で、小麦粉に、卵や牛乳、砂糖、ベーキングパウダー等を加え、鉄板等で焼いた料理です。日本では長年ホットケーキの名で親しまれてきました。近年は、カフェのようなパンケーキを家でも作りたいという方が増え、レシピ数も非常に多いので、どの作り方が良いのか迷ってしまいますよね。 この記事では、パンケーキの基礎知識に加え、基本のパンケーキ、ふわふわパンケーキ、厚焼きパンケーキ、もちもちパンケーキ、和風パンケーキ、お食事パンケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 体の中から美しく♡スムージーダイエットレシピ・作り方20選

    スムージーは材料をミキサーで混ぜるだけで簡単に作れる忙しい人にも人気のドリンクです。入れる食材や作り方によっていろんな栄養が豊富にとれたり、ダイエット効果があるものまで幅広いレシピがあります。野菜を多く入れるものからフルーツを使った飲みやすいスムージーなど自分好みの組み合わせを楽しめるでしょう。 この記事では、スムージーのダイエット効果や栄養に加え、グリーンスムージーのレシピ、フルーツスムージーのレシピにカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるダイエットレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

広告

キッチンブックで人気の記事

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選厳選まとめ

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 鶏胸肉を使った簡単レシピ20選!人気の作り方だけ集めたのでお弁当のおかずにも使えます

    鶏胸肉は、鶏肉の中でも脂肪が少なめでたんぱく質が多く、柔らかい肉質が特徴の部位です。味もあっさり淡白で、焼き物や炒め物など油を使う料理と相性抜群。唐揚げやフライにしたり、ベーコンやチーズでコクを加えたりたりした鶏胸肉料理は、お弁当のおかずにもぴったりです。淡白な味わいを活かして、蒸し料理にしてもおいしく食べられます。 鶏胸肉はもやし、卵、豆腐などと並んでスーパーで安売りされることの多い節約食材でもあります。安くてボリュームがあるメインを作るのにぴったりです。そんな鶏胸肉を120%活用できるレシピを、おかず、煮物、茹で・蒸し鶏のおかずのカテゴリに分けて紹介します。

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 【美味しいパスタの作り方】おすすめの人気レシピ20まとめ:絶品で簡単&定番どちらもまとめ!

    ランチやおもてなしなどにも大人気のパスタ。一口にパスタと言っても幅が広く、ソースや使用するパスタの種類によってそのレシピは膨大にあります。本場イタリアの味を再現しているパスタはもちろん、最近では和の食材を使用した和風のものや、エスニックなものなどアレンジを効かせたメニューもたくさんあります。簡単に作ることができて見た目にもオシャレで美味しいレシピもたくさんあります。今回は、簡単に美味しくできるパスタの人気レシピを、和風パスタ、トマトパスタ、クリームパスタ、オイルパスタ、その他のパスタと言うカテゴリーに分け、簡単につくれるパスタの調理法を紹介します。

  • 残りご飯を美味しく食べよう!リメイクのおすすめレシピ20選

    日本人の主食であるご飯は毎日炊く家庭も多いですが、おかずの内容やその日の気分で残ったり、家族の誰かが急な外食になったりと色々な理由で出来ていくのが残りご飯。ぴったりの量を炊くのは難しいものです。 そんな残りご飯の消費方法が炒飯や雑炊など決まったパターンに陥りがちでウンザリなんてことありますよね。 この記事では、残りご飯の基礎知識に加え、お米料理、おかず、おやつにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

カテゴリーから探す

広告

運営会社