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いんげんを使った人気レシピ【料理の種類:ヘルシー】おすすめ10選

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いんげんを使った人気レシピ【料理の種類:ヘルシー】おすすめ10選

夏野菜を代表する野菜の1つがいんげんで、江戸時代に隠元禅師がもたらしたことがさやいんげんの名前の由来とされています。ひょろっとした見た目が特徴で、そのまま一本丸ごと使ったり好きな形やサイズにカットしたりアレンジが効くのも魅力です。生食はできないためサラダや和え物に使う時は、さっと茹でてから使います。揚げ物・炒め物・スープなどにもよく使われ、フライや天ぷらにするとサクサクとした食感でおいしく食べられます。和・洋・中とジャンルを問わず、さまざまな調味料や食材と合うため使い勝手のいい野菜として重宝されます。いんげんは抗酸化作用のあるβカロテンが豊富で、動脈硬化や心筋梗塞などを防ぐ効果があります。通年流通していますが、旬の夏のいんげんは味のいい良品なのでぜひ夏にいんげんを使った栄養満点の料理を作ってみましょう。
この記事では、「いんげん」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:ヘルシー】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

■粉どうふDE炒り豆腐♪

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最初におすすめする「いんげんを使った人気レシピ【料理の種類:ヘルシー】おすすめ10選」は、 「粉どうふDE炒り豆腐♪」です。
小さな子供にも食べやすい炒り豆腐のレシピ。作り方はいんげん・人参・玉ねぎ・エリンギをみじん切りにして、フライパンに油を熱し鶏ミンチと野菜を炒めます。だし汁と調味料を入れて粉どうふを加えて汁気がなくなるまで煮て、割りほぐした卵を加えて混ぜたらできあがり。野菜・卵・豆腐を使った栄養満点の一品で、ヘルシーなおかずを作りたい時におすすめです。

粉どうふDE炒り豆腐♪

材料
(4人分) 粉どうふ大さじ6 鶏ミンチ150g 冷凍インゲン50g 人参1/2本 たまねぎ1/4個 エリンギ1パック 卵2個 だし汁150cc 砂糖大さじ2 薄口しょうゆ大さじ2 塩少々 油適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1130006689/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■お弁当に☆いんげん豆とにんじんの胡麻和え

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2番目におすすめする「いんげんを使った人気レシピ【料理の種類:ヘルシー】おすすめ10選」は、 「お弁当に☆いんげん豆とにんじんの胡麻和え」です。
ごまの風味が食欲をそそる、いんげん豆とにんじんの和え物のレシピ。作り方はいんげんと人参をカットして、鍋に湯を沸かして塩をひとつまみ入れいんげんと人参を塩茹でしてザルに上げます。ボウルに調味料を合わせ入れ、いんげんと人参をタレと和えたら完成です。いんげんの緑色と人参のオレンジ色の色合いがきれいで、お弁当に入れると見栄えしますよ。

お弁当に☆いんげん豆とにんじんの胡麻和え

材料
(2~3人分) インゲン豆200g位 にんじん5センチ位 *すりごま大さじ4 *酒大さじ1/2 *醤油、砂糖各大さじ1.5
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1780013291/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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■インゲンしょうが納豆

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3番目におすすめする「いんげんを使った人気レシピ【料理の種類:ヘルシー】おすすめ10選」は、 「インゲンしょうが納豆」です。
簡単に作れるいんげんしょうが納豆のレシピ。作り方は茹でたいんげんを斜めに小口切りにして、ひきわり納豆に付属のからしと醤油を入れて混ぜ合わせいんげんを加えてさらに混ぜます。すりおろしたしょうがを納豆の上にのせたらできあがり。生姜を加えることでさっぱりとした味わいになって、納豆が一品料理に早変わりするレシピです。お酒のおつまみにもぴったりですよ。

インゲンしょうが納豆

材料
(1人分) ひきわり納豆1パック インゲン2本 しょうが小さじ半
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1430001307/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■この夏~塩麹でインゲンサラダ

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4番目におすすめする「いんげんを使った人気レシピ【料理の種類:ヘルシー】おすすめ10選」は、 「この夏~塩麹でインゲンサラダ」です。
ヘルシーな仕上がりの塩麹を使ったいんげんサラダのレシピ。作り方はいんげんのスジを取って好みの固さに茹でて、冷水に取って水気をしっかり切って3~4㎝の斜め切りにします。トマトを食べやすい大きさに切って全部を混ぜ合わせたら完成です。塩麴がアクセントになって、いつもとは違うサラダを食べたい時におすすめです。トマトといんげんの色合いがきれいで、食卓を彩る一品です。

この夏~塩麹でインゲンサラダ

材料
(3~4人分) インゲン180g トマト中玉3個 塩麹大さじ1 すり黒ゴマ大さじ1 オリーブ油大さじ1/2
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1240009431/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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■なすとほうれん草鳥挽肉のカラフルキーマカレー

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5番目におすすめする「いんげんを使った人気レシピ【料理の種類:ヘルシー】おすすめ10選」は、 「なすとほうれん草鳥挽肉のカラフルキーマカレー」です。
野菜たっぷりのキーマカレーのレシピ。作り方は玉ねぎをみじん切りにして、なす・ほうれん草・いんげんをさいの目状にカットします。鍋にサラダ油とガーリックスライスを入れて油にガーリックの風味を移し、玉ねぎを入れてい炒めて鶏挽肉を加えてさらに炒めます。野菜全てを入れて混ぜて、水・カレースパイス・カレーのルー・唐辛子をいれて煮込んだらできあがり。肉・野菜・豆が入った栄養満点のレシピで、ボリューム満点です。

なすとほうれん草鳥挽肉のカラフルキーマカレー

材料
(2~3人分) たまねぎ大1個 鳥挽肉100g なす1本 ほうれん草2束 大根8~10cm輪切り ミックスベジタブル約80g カレーに美味しい豆1袋 ダル(インドの豆)約30g カレースパイススプーン1杯 水800cc前後 市販のカレールー1箱 インゲン約50g ガーリックスライス適量 サラダ油大さじ1強 唐辛子お好みで
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1580021499/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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