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黒豆を使った人気レシピ【料理の種類:ヘルシー】おすすめ10選

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黒豆を使った人気レシピ【料理の種類:ヘルシー】おすすめ10選

お正月のお節料理の定番になっている黒豆は、「まめ」に働く「まめ」に暮らす、元気、健康という縁起のよい意味があり江戸時代に正月向けの料理に考案されたと言われています。ホクホクとした食感に甘い味付けが子供にも食べやすく、余った黒豆は色々なアレンジ料理にも使える便利な食材です。黒豆は大豆の一種で良質なたんぱく質を含んでいます。たんぱく質は毛髪・爪・皮膚などを形成するのに欠かせない栄養素で、三大栄養素の1つになっています。女性ホルモンの働きに似ているイソフラボンが豊富で、更年期障害を緩和する効果があります。コレストロールや脂肪の蓄積を予防する効果のあるサポニンや、ビタミン類やカルシウム、マグネシウム、銅、亜鉛、マンガンなどのミネラル類など豊富な栄養素を含んでいます。
この記事では、「黒豆」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:ヘルシー】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

■黒豆の本格カレー

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最初におすすめする「黒豆を使った人気レシピ【料理の種類:ヘルシー】おすすめ10選」は、 「黒豆の本格カレー」です。
スパイスたっぷりの本格的な黒豆カレーのレシピ。作り方は乾燥黒豆を6時間以上水に浸して、フライパンで唐辛子・クミンシード・ニンニクと生姜のみじん切りを炒め香りが出たら玉ネギを加えて炒めます。他のスパイス類を入れて、缶詰のトマトを加え3分の1の黒豆を入れて塩・胡椒で味を調えたら完成です。本格的な味わいのカレーを作りたい時におすすめで、エスニックな味に仕上がっています。

黒豆の本格カレー

材料
(2~3人分) 黒豆( 乾燥の状態のもの)2カップくらい 玉ネギ中1個 ニンニク1かけ 生姜少々 トマト缶詰半分 塩適量(だいたい小さじ1.5~2杯) クミンシード大さじ8分目 鷹の爪(とうがらし)2本 辛いのが苦手なら1本 ターメリック大さじ7分目 フェネグリーク(粉状) 無くても良い小さじ1 チリパウダー 無くても良い小さじ1 サラダ油またはオリーブ油大さじ1.5 胡椒少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1520002206/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■黒豆リメイク 簡単ヘルシーおやつ

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2番目におすすめする「黒豆を使った人気レシピ【料理の種類:ヘルシー】おすすめ10選」は、 「黒豆リメイク 簡単ヘルシーおやつ」です。
黒豆を使った簡単おやつのレシピ。作り方はビニール袋に生地の材料を入れて混ぜ合わせ、オリーブ油を入れてよく混ぜます。豆乳を入れてまとまるように混ぜ、黒豆を加えて豆が全体に散らばるようにします。生地を伸ばして好きなサイズに切って、オーブンで焼いたらできあがり。黒豆が余った時におすすめのリメイクレシピで、ビニール袋に材料を入れて混ぜて焼くだけなので簡単に作れますよ。

黒豆リメイク 簡単ヘルシーおやつ

材料
(天板1枚分) ●小麦粉170g ●きな粉20g ●粉茶5g ●ベーキングパウダー大2弱 オリーブ油大2 豆乳大7 黒豆100gくらい
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1580039115/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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■黒豆入りでヘルシー 一分づき米ご飯です♪

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3番目におすすめする「黒豆を使った人気レシピ【料理の種類:ヘルシー】おすすめ10選」は、 「黒豆入りでヘルシー 一分づき米ご飯です♪」です。
栄養満点の一分づき米ご飯のレシピ。作り方は米を洗ってザルにあげて水気を切り、圧力鍋に米と洗った黒豆を入れて水と塩を加えます。強火にかけて重りが勢いよく回ったら弱火にして15分で火を止めて、40~50分蒸らして重りを外したらできあがり。お赤飯風の仕上がりで、栄養のある黒豆を使ったヘルシーな一品です。圧力鍋で時短で作れるのもいいですね。

黒豆入りでヘルシー 一分づき米ご飯です♪

材料
(4人分) 一分づき米(玄米でもOK)2.7合(カップ) 黒豆1/5カップ 自然塩小さじ1/2 水4.5カップ ごま塩小さじ4
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760000273/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■ヘルシーで満腹感充分◎黒豆入りキーマカレー

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4番目におすすめする「黒豆を使った人気レシピ【料理の種類:ヘルシー】おすすめ10選」は、 「ヘルシーで満腹感充分◎黒豆入りキーマカレー」です。
子供の喜ぶ味わいの黒豆入りキーマカレーのレシピ。作り方は玉ねぎ・しょうが・にんにくをみじん切りに、トマトは小さく角切りにします。鍋で野菜を炒めて玉ねぎがしんなりしたら、鶏ミンチとカレー粉を加えて炒めます。トマト・水・鶏ガラスープの素・黒豆を加えて煮て、ケチャップとソースを加えて一煮立ちさせたらできあがり。パンにもご飯にも合う一品で栄養満点ですよ。

ヘルシーで満腹感充分◎黒豆入りキーマカレー

材料
(2〜3人分) 黒豆100g 鶏ミンチ200g ◎玉ねぎ1/2個 ◎ショウガ2片 ◎ニンニク1片 トマト1個 オリーブ油大さじ2 カレー粉大さじ2 水1カップ 鶏ガラスープの素1個 ⭐︎塩コショウ少々 ⭐︎トマトケチャップ大さじ5 ⭐︎ソース大さじ1/2
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1460018261/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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■簡単☆黒豆大福

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5番目におすすめする「黒豆を使った人気レシピ【料理の種類:ヘルシー】おすすめ10選」は、 「簡単☆黒豆大福」です。
砂糖控えめのレシピがうれしい黒豆大福のレシピ。作り方は黒豆を洗って鍋に入れて水に半日浸し、塩を加えて煮ます。白玉粉に水を加えてよく混ぜ、レンジで加熱してかき混ぜます。まな板に片栗粉をかけてもちに片栗粉をまぶして10等分にして、黒豆をのせてあんこを入れて生地を閉じて丸めたら完成。やさしい味わいでいくらでも食べられそうなおいしさで、子供のおやつにもぴったりですよ。

簡単☆黒豆大福

材料
(10個分) 白玉粉150g 水200cc 塩小さじ1弱 黒豆(乾燥)60g 塩(ゆでる用)小さじ1 片栗粉適量 つぶあん350g
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1800003141/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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