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大豆を使った人気レシピ【料理の種類:ヘルシー】おすすめ10選

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大豆を使った人気レシピ【料理の種類:ヘルシー】おすすめ10選

「畑の肉」とも呼ばれる大豆。大豆には臓器や筋肉、血液などの体を構成するうえで必要不可欠なたんぱく質が豊富です。また、ビタミンB1やビタミンE、葉酸、カリウム、カルシウム、リン、鉄など多くの栄養素を含んでいます。大豆には、善玉菌のエサとなるオリゴ糖や、細胞の構成に役立つレシチン、抗酸化作用のあるサポニン、乳がんや前立腺がんの予防に効果があるイソフラボンなども豊富で、積極的に取りたい健康食材です。最近は、大豆パウダーや、お肉の代わりに使える大豆ミートなど、大豆を大豆としてだけでなく、さまざまな食材の代用として使える商品も数多く出ています。
この記事では、「大豆」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:ヘルシー】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

■大豆とMIXベジタブルのヘルシーチリビーンズ♪

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最初におすすめする「大豆を使った人気レシピ【料理の種類:ヘルシー】おすすめ10選」は、 「大豆とMIXベジタブルのヘルシーチリビーンズ♪」です。
栄養満点のチリコンカンのレシピです。大豆の水煮は軽く洗い、水気を切ります。中華鍋にみじん切りにした玉ねぎと合いびき肉、にんにくチューブを入れて炒めます。ミックスベジタブルを加えて炒め合わせ、トマト缶と水を入れて沸騰させます。ケチャップやチリパウダーなどの調味料を加えて煮込み、大豆を加え、煮汁が半分ほどになるまで煮込んだら、塩で味を調え、完成です。

大豆とMIXベジタブルのヘルシーチリビーンズ♪

材料
(4人分) 大豆(水煮)250g ○玉ねぎ(粗みじん切り)1/2個 ○合挽肉200g ○チューブにんにく小さじ1/2 冷凍ミックスベジタブル(未解凍)150g ★トマト缶(カット)1缶(内容総量400g) ★水200g ▲ケチャップ大さじ3 ▲チリパウダー小さじ1/2 ▲一味唐辛子耳かき1 ▲クローブパウダー(あれば)小さじ1/4 ▲牛肉ダシの素(ダシダ)1スティック(8g) 塩小さじ約1/4
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1100018098/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■ダイエット応援☆大豆ミートの肉そぼろ風

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2番目におすすめする「大豆を使った人気レシピ【料理の種類:ヘルシー】おすすめ10選」は、 「ダイエット応援☆大豆ミートの肉そぼろ風」です。
大豆ミートでヘルシーレシピ。お弁当や常備菜にもおすすめの一品です。ボウルに大豆ミートを入れ、たっぷりの熱湯を注いで5分ほどふやかし、水気を絞ります。ごま油を熱したフライパンで、大豆ミートとみじん切りにした玉ねぎ、おろしにんにく、おろししょうがを炒めます。水と調味料を加え、汁気が無くなるまで煮詰めたら出来上がりです。

ダイエット応援☆大豆ミートの肉そぼろ風

材料
(1〜2人分) 大豆ミート(ミンチタイプ)35〜40g 玉ねぎ1/2個 おろしニンニク小さじ1/3 おろし生姜小さじ1/3 ごま油小さじ2 ◎水50ml ◎みりん大さじ2 ◎昆布つゆ大さじ2 ◎酒大さじ1 ◎砂糖大さじ1 ◎醤油小さじ1
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510018305/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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■ダイエット応援☆大豆ミートとおからのハンバーグ

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3番目におすすめする「大豆を使った人気レシピ【料理の種類:ヘルシー】おすすめ10選」は、 「ダイエット応援☆大豆ミートとおからのハンバーグ」です。
大豆ミートとおからを使ったヘルシーバーグのレシピです。熱湯で戻した大豆ミートは水気を絞ります。ボウルに大豆ミートとみじん切りにした玉ねぎ、卵、おろしにんにくなどの材料を入れて混ぜ合わせます。おからを加え、こねながら混ぜ合わせます。小判型に成形し、サラダ油を熱したフライパンに並べ、ふたをして両面を焼きます。皿に盛り、ケチャップなどの好みのソースをかけたら完成です。

ダイエット応援☆大豆ミートとおからのハンバーグ

材料
(2〜3人分) 大豆ミート(ミンチ状)40g 生おから30〜40g 卵1個 玉ねぎ1/4個 ◎おろしニンニク小さじ1/3 ◎片栗粉大さじ2 ◎塩小さじ1/3 ◎みりん大さじ1 ◎ナツメグ少々 ◎コショウ少々 ケチャップ又は好みのハンバーグソース適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510018355/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■乾物と缶詰で超簡単♪ヘルシーな大豆とひじきのサラダ

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4番目におすすめする「大豆を使った人気レシピ【料理の種類:ヘルシー】おすすめ10選」は、 「乾物と缶詰で超簡単♪ヘルシーな大豆とひじきのサラダ」です。
作り置きにもおすすめ。大豆とひじきの相性が抜群のヘルシーレシピです。ひじきは水で戻して水気を切ります。きゅうりはサイコロ切りにし、塩少々をふります。熱湯で大豆とひじき、コーンを茹で、沸騰したら水気を切って冷まします。きゅうりを加え、ごまドレッシングで和えたら出来上がりです。

乾物と缶詰で超簡単♪ヘルシーな大豆とひじきのサラダ

材料
(3~4人分) 大豆 水煮200g ひじき(乾燥)15g コーン(缶)50g きゅうり1本 塩少々 胡麻ドレッシング(市販のもの)大さじ4
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1820015306/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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■大豆入りのヘルシーカレー

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5番目におすすめする「大豆を使った人気レシピ【料理の種類:ヘルシー】おすすめ10選」は、 「大豆入りのヘルシーカレー」です。
食べ応えもばっちり。大豆を使ったあっさりヘルシーな味わいのカレーレシピです。玉ねぎと人参は食べやすい大きさに切ります。鍋に野菜と水を入れて火にかけ、煮込みます。野菜がやわらかくなったら火を止め、カレーのルーを溶き入れます。大豆の水煮を加え、弱火で煮込んだら出来上がりです。忙しい日にもおすすめ。煮込むだけ。手軽に作れる一品です。

大豆入りのヘルシーカレー

材料
(2〜3人分) カレールー3〜4皿分 人参2本 玉ネギ2個 大豆の水煮1袋
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1190011959/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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