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黒豆を使った人気レシピ【料理の種類:お弁当】おすすめ10選

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黒豆を使った人気レシピ【料理の種類:お弁当】おすすめ10選

黒豆は大豆の一種で黒大豆とも呼ばれています。黒豆にはポリフェノールの一種であるアントシアニンという色素成分が含まれている為黒い色をしています。このアントシアニンにはいろいろな効果があり、体内に蓄積される脂肪を防いだり、抗酸化作用があるためシミやしわを防ぎアンチエイジング効果があるとされています。また、食物繊維やオリゴ糖が豊富に含まれています。黒豆は美容に良いので、女性に嬉しい食材と言えます。卵料理やご飯などと合わせてアレンジするのも楽しい食材です。毎日のご飯やお弁当にもぜひ取り入れてみてください。
この記事では、「黒豆」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:お弁当】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

■パン粉でつくる☆黒豆入りパンケーキ

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最初におすすめする「黒豆を使った人気レシピ【料理の種類:お弁当】おすすめ10選」は、 「パン粉でつくる☆黒豆入りパンケーキ」です。
栄養価の高い黒豆が入ったパンケーキのレシピです。おつまみやおやつにぴったりですし、お弁当にもおすすめなのでぜひ作ってみてください。パン粉、牛乳、卵、砂糖、黒豆を混ぜあわせます。フライパンにバターを熱し生地を入れて焼き、両面がこんがりきつね色になったら出来上がりです。お好みで蜂蜜などをかけて食べてください。

パン粉でつくる☆黒豆入りパンケーキ

材料
(2人分)パン粉200mL牛乳50mL卵1個蒸し黒豆20粒ほど砂糖大さじ1バター小さじ1
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1370000716/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■基本の黒豆の煮豆

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2番目におすすめする「黒豆を使った人気レシピ【料理の種類:お弁当】おすすめ10選」は、 「基本の黒豆の煮豆」です。
定番の黒豆の煮豆のレシピです。手軽に作ることができるレシピなので挑戦してみてください。鍋に湯、砂糖、塩、醤油、重曹、黒豆を入れて一晩おきます。火にかけアクを取り除きながら3時間ほど煮て、柔らかくなったら出来上がりです。一晩漬けておく際に釘があれば一緒に入れておくと良いでしょう。お弁当にもおすすめなのでぜひ作ってみてください。

基本の黒豆の煮豆

材料
(4人分)黒豆(乾)2カップ(220g)湯6カップ【調味料A】砂糖130g~200g塩小さじ1しょうゆ小さじ1重曹少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790003508/

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■ほっこり。おとな味の黒豆ごはん。

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3番目におすすめする「黒豆を使った人気レシピ【料理の種類:お弁当】おすすめ10選」は、 「ほっこり。おとな味の黒豆ごはん。」です。
定番の黒豆が入った炊き込みご飯のレシピです。シンプルですがやみつきになる味わいに仕上がっています。そのまま食べるのはもちろんですが、お弁当にもおすすめなのでぜひお試しください。炊飯器に研いだお米、酒、塩、水を入れ蒸した黒豆を入れます。軽く混ぜあわせて炊いたら出来上がりです。簡単なのでぜひ作ってみてください。

ほっこり。おとな味の黒豆ごはん。

材料
(2人分)米1合蒸した黒豆ひと掴み酒小さじ1塩ひとつまみ
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1000003095/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■黒豆たっぷりのきんぴら

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4番目におすすめする「黒豆を使った人気レシピ【料理の種類:お弁当】おすすめ10選」は、 「黒豆たっぷりのきんぴら」です。
栄養豊富な黒豆がたっぷりと入ったきんぴらのレシピです。作り置きおかずにもぴったりなのでお弁当のおかずにもおすすめです。黒豆は下茹でしたものを使います。鍋にサラダ油を入れて熱したら細切りにしたにんじんを入れて炒めます。黒豆を加えて軽く炒めたら砂糖、酒、みりんなどの調味料を入れ炒め煮します。すりごまを加えて混ぜ合わせたら完成です。

黒豆たっぷりのきんぴら

材料
(4人分)黒豆(下ゆでしたもの)200gニンジン中1本サラダ油小さじ1砂糖小さじ1酒・みりん大さじ3しょうゆ大さじ2塩少々すりごま小さじ1
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1900004189/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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■黒豆バターロール

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5番目におすすめする「黒豆を使った人気レシピ【料理の種類:お弁当】おすすめ10選」は、 「黒豆バターロール」です。
黒豆煮をアレンジしたバターロールのレシピです。簡単に作ることができるので、朝ごはんやお弁当にぴったりのメニューです。バターは耐熱皿に入れてラップをしてレンジで10秒ほど加熱し柔らかくしてクリーム状に練ります。砂糖、塩、黒豆煮を加えてしっかりと混ぜ合わせたら切り込みを入れたロールパンに挟んで出来上がりです。

黒豆バターロール

材料
(2個人分)ロールパン1個黒豆煮1/2カップ砂糖大さじ1バターorマーガリン大さじ2塩ひとつまみ
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1140006020/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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