キッチンブック レシピやキッチングッズをお得に発見!
毎日の料理を便利にする情報マガジン

春雨を使った人気レシピ【料理の種類:おやつ】おすすめ10選

広告

春雨を使った人気レシピ【料理の種類:おやつ】おすすめ10選

麺のようにつるっとした食感でサラダやスープ、炒め物などに使われる春雨。味がほとんどついていない為、どんな味付けにしても合う、万能な食材の一つです。そもそも春雨は何からできているかというと、植物のでんぷんから作られています。原産国は中国と言われ、約1000年も前から作られています。日本では明治以降に中華料理の食材として輸入され、現在では日本でも春雨が生産されています。そんな春雨ですが、緑豆からできているものやじゃがいも、さつまいもからできているものなど、味わいが少しずつ違うため、料理によって使い分けることをお勧めします。
この記事では、「春雨」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:おやつ】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

■おやつでもOK!本場韓国の味!チムタク

クックパッド

最初におすすめする「春雨を使った人気レシピ【料理の種類:おやつ】おすすめ10選」は、 「おやつでもOK!本場韓国の味!チムタク」です。
おかずにも、おやつにも。チムタクのレシピです。まず、具材はカットしておきましょう。沸騰したお湯にお酒を少々入れたらじゃがいもと鶏肉、春雨を入れ一気に茹でましょう。お湯を捨てたら再度火にかけ、胡麻油をお鍋にひとまわしかけます。玉ねぎ、水、調味料を加えたら煮込んでいきます。途中で生姜とにんにく、ニラ、鷹の爪を加えたら完成です。

おやつでもOK!本場韓国の味!チムタク

材料
(3人分) 鶏胸肉1枚 玉ねぎ1個 じゃがいも2個 韓国春雨(タンミョン /緑豆春雨でも◎20g ニラ(無くても◎3房(お好みで ■ 醤油 酒少々 胡麻油 少々 みりん 少々(甘いのが好きなら多めに ニンニクすりおろし 適量(チューブで3cmほど 生姜すりおろし適量(チューブで2cmほど 鷹の爪 辛いのがダメな人は抜いてもOK チーズ好み
レシピ詳細
https://cookpad.com/recipe/5236962

■春雨のきな粉と黒蜜かけおやつ

楽天レシピ

2番目におすすめする「春雨を使った人気レシピ【料理の種類:おやつ】おすすめ10選」は、 「春雨のきな粉と黒蜜かけおやつ」です。
簡単でシンプルですが、おいしさ満点。春雨にきな粉と黒蜜をかけた、おやつレシピです。まずはじめに、春雨を用意したら湯を沸かした鍋に入れて3分ほど茹でます。茹で上がったら水気を切っておきましょう。きな粉と砂糖は混ぜ合わせておき、水気を切った春雨の上にかけてください。最後に上から黒蜜をかければ出来上がりです。砂糖の量はお好みで調節してください。

春雨のきな粉と黒蜜かけおやつ

材料
(1人分) きな粉大さじ1 砂糖小さじ1 黒蜜小さじ2 春雨(乾燥)15g
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320007097/?l-id=recipe_list_detail_recipe

広告

■超簡単!子どもウケ抜群!揚げ春雨スナック

クックパッド

3番目におすすめする「春雨を使った人気レシピ【料理の種類:おやつ】おすすめ10選」は、 「超簡単!子どもウケ抜群!揚げ春雨スナック」です。
さっと簡単にできる、春雨のおやつです。はじめに、油を約200℃に熱したら春雨を10本くらい入れてください。白く膨れたら、油から出しましょう。ビニール袋にあおさと塩を合わせたものと、きな粉、砂糖、塩を合わせたものを用意しておきましょう。揚げた春雨は、冷ましておいてください。春雨が冷めたらビニール袋の中に春雨を入れてシャカシャカふったらできあがりです。

超簡単!子どもウケ抜群!揚げ春雨スナック

材料
(4人分) ■ 【のり塩味】 山城屋 国産春雨10g 山城屋 国産あおさ小さじ1 塩少々 ■ 【きな粉味】 山城屋 国産春雨10g 山城屋 京きな粉大さじ1 砂糖大さじ1 塩少々 揚げ油 適量
レシピ詳細
https://cookpad.com/recipe/4463570

■レンジでヘルシー☆くずきり風春雨

クックパッド

4番目におすすめする「春雨を使った人気レシピ【料理の種類:おやつ】おすすめ10選」は、 「レンジでヘルシー☆くずきり風春雨」です。
レンジを使って簡単きできるおやつ。春雨のくずきりです。はじめに、春雨は表示どおりに茹でましょう。レンジで調理できるものはレンジで加熱しても大丈夫です。茹でた春雨はザルにあげて、水気をきってください。水気をきった春雨はお皿に盛り付けて、黒蜜ときなこをかけます。お好みで黒ごまも振りかけたら出来上がりです。

レンジでヘルシー☆くずきり風春雨

材料
(2~3人分(作り置きにも)) 春雨(乾燥)80g 黒蜜(餡子でも)適量 きなこ適量 ■ お好みで すりごま(黒) ティースプーン1杯
レシピ詳細
https://cookpad.com/recipe/2439767

広告

■プチプチ食感の牛乳カン

クックパッド

5番目におすすめする「春雨を使った人気レシピ【料理の種類:おやつ】おすすめ10選」は、 「プチプチ食感の牛乳カン」です。
プチプチした食感が不思議で美味しい。牛乳寒天レシピです。まず、春雨は柔らかめになるように茹でます。茹で上がったら水にさらし、1センチくらいにカットしておいてください。甘栗は粗みじん切りにします。水を80℃くらいに熱したら寒天を加えて混ぜ、さらに砂糖、牛乳を加えます。容器に春雨、甘栗をのせ、上からそっと牛乳を流しいれ、冷やしたら完成です。

プチプチ食感の牛乳カン

材料
(4人分) はるさめ30g 甘栗2個 牛乳100cc 砂糖大さじ3 黒みつ少々 水100cc 粉寒天2g
レシピ詳細
https://cookpad.com/recipe/3205000

広告

春雨 に関連する記事

  • つるんとした食感がクセになる春雨レシピ20選

    春雨は、くせがなく口当たりも良いので、どんな食材と一緒に使っても、他の食材のよさを引き出してくれますね。温かくしても、冷たくしてもどちらでも美味しくいただけるので、季節を選ばす、一年を通して楽しむことができます。 春雨を使ったいろいろな料理をマスターして、毎日の食卓に取り入れていきたいですね。 この記事では、春雨の基礎知識に加え、炒め物、酢の物、サラダ、スープにカテゴリを分けて紹介しています。 たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 満腹感バツグン☆ダイエットにおすすめの春雨レシピ20選

    春雨は緑豆やジャガイモのでんぷんを原料とした乾燥食品です。食べるためには、水やお湯で戻した後に加熱し、煮物や炒め物に使用するのが一般的。中華料理では春巻きの具にしたり、鍋やスープに入れることも。日本でも家庭料理として幅広く利用されており、低カロリーなことからインスタント食品の春雨ヌードルも人気です。 この記事では、春雨の基礎知識に加え、春雨サラダのレシピ、春雨スープのレシピ、春雨の炒め物レシピにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 春雨を使った人気レシピ【調理法:焼く編】おすすめ10選

    冬の鍋ものの具材として活躍する春雨。春雨はじゃがいもやさつまいもから採取されたデンプンを原料とした乾燥食品です。日本には鎌倉時代に中国から伝来したとされており、禅宗の精進料理の材料として使われていました。乾燥したままでは食べられないので、調理する前に水で戻す必要があります。春雨は春雨サラダやマーボー春雨など春雨が主役になったレシピも人気があり、その他にも煮物やスープ、春巻きに入れるなどさまざまな料理に使うことができます。低価格なので料理のかさ増しにも使えて、お財布にやさしい食材です。今回は春雨を使ったたくさんのレシピの中から、春雨を焼くレシピに注目して紹介します。 この記事では、「春雨」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:焼く】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 春雨を使った人気レシピ【煮る編】おすすめ10選

    春雨の原料は緑豆やじゃがいも、さつまいもなどのでんぷんです。スーパーでは乾燥させたものが手ごろな価格で売られています。乾燥春雨はお湯で茹でて戻してから使用します。春雨は炭水化物が多い食品ですが、カロリーが低くヘルシーな食品ですのでダイエットにも向いている食品です。ボリュームがありツルっとした食感がクセになります。春雨はサラダやスープなどに使われることが多いです。他に春巻きの具材に使われていたり、中華の麻婆春雨などがあります。炒め物や煮物にも最適な食材です。様々なレシピで使うことができるのでおすすめの食材です。 この記事では、「春雨」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:煮る】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 春雨を使った人気レシピ【調理法:蒸す編】おすすめ10選

    春雨は主にじゃがいもののでんぷんで作られている食品で腹持ちが良いのが特徴的な食材です。つるつるとした食感で、味が染みやすくさまざまな食材と組み合わせて調理につかわれます。また、春雨はカロリーが低くヘルシーですのでダイエット中の方も安心して食べることができます。食べ方としてははサラダ、チャプチェ、麻婆春雨などのレシピが多数あり様々な料理に活用されています。スープに活用するとボリュームが出るので小腹がすいた時にも良い食材です。蒸すことでより食べやすい食感になります。 この記事では、「春雨」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:「蒸す」】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

今週のおすすめ記事

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選厳選まとめ

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • チーズケーキレシピ・作り方20選:プレゼントにもピッタリ!

    チーズケーキは、ケーキの中でも代表格の1つ。プレゼントや手土産としても人気ですよね。 大きく3種類の作り方があるチーズケーキですが、その歴史は古く、なんと古代ギリシャまでさかのぼります。日本でポピュラーになったのは、1960年代。クリームチーズが発売され、冷蔵庫の普及とともに、チーズケーキが家庭でも親しまれるようになりました。 この記事では、チーズケーキの基礎知識から始まり、チーズケーキの種類、チーズケーキのコツに加え、ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、スフレチーズケーキ、スティックチーズケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • パンケーキの人気レシピ・作り方:おうちでふわっふわパンケーキを!

    パンケーキは、ヨーロッパ発祥の食べ物で、小麦粉に、卵や牛乳、砂糖、ベーキングパウダー等を加え、鉄板等で焼いた料理です。日本では長年ホットケーキの名で親しまれてきました。近年は、カフェのようなパンケーキを家でも作りたいという方が増え、レシピ数も非常に多いので、どの作り方が良いのか迷ってしまいますよね。 この記事では、パンケーキの基礎知識に加え、基本のパンケーキ、ふわふわパンケーキ、厚焼きパンケーキ、もちもちパンケーキ、和風パンケーキ、お食事パンケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 体の中から美しく♡スムージーダイエットレシピ・作り方20選

    スムージーは材料をミキサーで混ぜるだけで簡単に作れる忙しい人にも人気のドリンクです。入れる食材や作り方によっていろんな栄養が豊富にとれたり、ダイエット効果があるものまで幅広いレシピがあります。野菜を多く入れるものからフルーツを使った飲みやすいスムージーなど自分好みの組み合わせを楽しめるでしょう。 この記事では、スムージーのダイエット効果や栄養に加え、グリーンスムージーのレシピ、フルーツスムージーのレシピにカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるダイエットレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

広告

キッチンブックで人気の記事

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選厳選まとめ

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 鶏胸肉を使った簡単レシピ20選!人気の作り方だけ集めたのでお弁当のおかずにも使えます

    鶏胸肉は、鶏肉の中でも脂肪が少なめでたんぱく質が多く、柔らかい肉質が特徴の部位です。味もあっさり淡白で、焼き物や炒め物など油を使う料理と相性抜群。唐揚げやフライにしたり、ベーコンやチーズでコクを加えたりたりした鶏胸肉料理は、お弁当のおかずにもぴったりです。淡白な味わいを活かして、蒸し料理にしてもおいしく食べられます。 鶏胸肉はもやし、卵、豆腐などと並んでスーパーで安売りされることの多い節約食材でもあります。安くてボリュームがあるメインを作るのにぴったりです。そんな鶏胸肉を120%活用できるレシピを、おかず、煮物、茹で・蒸し鶏のおかずのカテゴリに分けて紹介します。

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 筋肉を保ちながら脂肪を燃焼させる!胸肉ダイエットのおすすめレシピ20選

    胸肉ダイエットとは、脂肪が少なく、あっさりしている胸肉を使用することで簡単に痩せることが可能なダイエット法です。低カロリーですがタンパク質が多いため、健康的に無理なくやせられるでしょう。胸肉は蒸したり焼いたりなどいろんな調理法が可能なのでアレンジもしやすく飽きずにダイエットが続けられるでしょう。 この記事では、胸肉ダイエットについての基本知識に加え、和食・洋食・中華・その他のジャンルに分けて胸肉ダイエットのおすすめレシピを紹介しています。数あるレシピの中から、特に人気のレシピを厳選したので、ぜひ今日の献立の参考にしてみてくださいね。

  • 残りご飯を美味しく食べよう!リメイクのおすすめレシピ20選

    日本人の主食であるご飯は毎日炊く家庭も多いですが、おかずの内容やその日の気分で残ったり、家族の誰かが急な外食になったりと色々な理由で出来ていくのが残りご飯。ぴったりの量を炊くのは難しいものです。 そんな残りご飯の消費方法が炒飯や雑炊など決まったパターンに陥りがちでウンザリなんてことありますよね。 この記事では、残りご飯の基礎知識に加え、お米料理、おかず、おやつにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

カテゴリーから探す

広告

運営会社