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大豆を使った人気レシピ【料理の種類:ご飯】おすすめ10選

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大豆を使った人気レシピ【料理の種類:ご飯】おすすめ10選

生活の身近にある大豆。そのまま食べることも加工された煮豆や、豆腐、豆乳、納豆委など、さまざまな形で摂取しています。もはや日本で生活するうえでは欠かせない食材です。そんな大豆ですが、栄養価がとても高く、健康や美容を意識する人々には特におすすめ。主な成分はたんぱく質ですが、大豆たんぱく質には必須アミノ酸がバランス良く含まれておる、血中コレステロールの低下作用、肥満お改善効果などの生理的機能があると言われています。そして、コレステロールを下げる大豆レシチン、抗酸化作用のある大豆サポニンなど、健康のためにぜひ摂りたい成分がつまっています。
この記事では、「大豆」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:ご飯】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

■福豆塩昆布ご飯

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最初におすすめする「大豆を使った人気レシピ【料理の種類:ご飯】おすすめ10選」は、 「福豆塩昆布ご飯」です。
ふっくらとした大豆に塩昆布のうま味がよく合う、混ぜご飯のレシピです。まずはじめに、お米は研いだら水気を切っておきましょう。炊飯器に米を入れたら水を注ぎ、大豆、塩昆布、千切りにしたにんじんをいれて炊飯します。炊きあがったら蓋をあけずに10分ほど蒸らし、ざっくり混ぜ合わせましょう。お皿に盛りつければ完成です。

福豆塩昆布ご飯

材料
(4人分) 米2合分 A ┌福豆(節分大豆)30g │塩昆布25g └人参の千切り40g
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070000585/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■フライパンで簡単、大豆とヒジキのヘルシー焼き稲荷

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2番目におすすめする「大豆を使った人気レシピ【料理の種類:ご飯】おすすめ10選」は、 「フライパンで簡単、大豆とヒジキのヘルシー焼き稲荷」です。
フライパンで簡単にできる、栄養たっぷりな大豆とひじきの焼きいなりずしのレシピです。はじめに、鍋に熱湯を沸かしたら油揚げをいれて2分ほど茹でます。その後水にさらしたらしっかり油を抜きましょう。フライパンには蒸し大豆、ひじきを入れたら乾煎りしてください。そこへ調味料を入れて味付けしたらご飯と合わせます。油揚げに包んでフライパンで焼いたら完成です。

フライパンで簡単、大豆とヒジキのヘルシー焼き稲荷

材料
(2人分) 油揚げ(いなり用)6枚 ご飯茶碗2杯 蒸し大豆(市販)大匙2杯 ひじき(生)大匙2杯 出汁醤油大匙1杯 塩少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1990005591/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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■【冷蔵庫のお掃除】残り物、ライスグラタン♪

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3番目におすすめする「大豆を使った人気レシピ【料理の種類:ご飯】おすすめ10選」は、 「【冷蔵庫のお掃除】残り物、ライスグラタン♪」です。
野菜たっぷり、具沢山なライスグラタンのレシピです。まず、ご飯の上にキムチの素をのせたらレンジで加熱します。取り出したらスプーンで金一に混ぜましょう。そこへ人参、大豆、アボカド、ミニトマトなどをのせてください。上からチーズをのせ、レンジで5分ほどかねつします。のせていたチーズが溶けたらできあがりです。

【冷蔵庫のお掃除】残り物、ライスグラタン♪

材料
(1人分) ご飯1合 アボガド1個 大豆大さじ1 人参少々 キムチの素 レシピID:1730010602大さじ1 とろけるチーズ大さじ3 ミニトマト3個
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1730010638/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■カフェ風!ささみのカレー炒めのせごはん

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4番目におすすめする「大豆を使った人気レシピ【料理の種類:ご飯】おすすめ10選」は、 「カフェ風!ささみのカレー炒めのせごはん」です。
ヘルシーなレシピ。ささみや大豆の食感が楽しめる、カレー炒めです。はじめに、ささみと野菜は粗みじん切りにしましょう。フライパンにゴマ油をいれたら生姜とネギをいれて炒めます。そこへささみとキャベツを入れてましょう。具材に火が通ったらカレー粉などの調味料をいれて、蒸し大豆を加えたら煮詰めてください。ご飯の上にカレー炒め、目玉焼きをのせたら完成です。

カフェ風!ささみのカレー炒めのせごはん

材料
(1人分) ささみ1本 キャベツの葉2枚 蒸し大豆大さじ2 ねぎ1/2個 おろし生姜大さじ1 ごま油大さじ1 ごはん1杯 しょうゆ小さじ1 カレー粉小さじ2 ソース小さじ1 ケチャップ小さじ1
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1140022274/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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■じゃこと大豆で和風なチャーハン

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5番目におすすめする「大豆を使った人気レシピ【料理の種類:ご飯】おすすめ10選」は、 「じゃこと大豆で和風なチャーハン」です。
じゃこと大豆を使った、カルシウム満点の和風チャーハンレシピです。まずはじめに、大葉は千切りにします。ねぎは輪切りにしましょう。フライパンにオリーブオイルをいれたらご飯と卵をいれて混ぜ合わせます。フライパンを火にかけたらご飯がパラパラになるまで炒めてください。そこへちりめんじゃこ、大豆の水煮、長ねぎを加えて混ぜ合わせm塩コショウ、醤油で調味すれば完成です。

じゃこと大豆で和風なチャーハン

材料
(2人分) ご飯3膳 ちりめんじゃこ20g 大豆の水煮50g 長ネギ10cm 大葉5枚 たまご1個 塩小さじ1/4 コショウ少々 オリーブオイル大さじ1 醤油大さじ1
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1050003528/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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