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こんにゃくを使った人気レシピ【調理法:ご飯】おすすめ10選

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こんにゃくを使った人気レシピ【調理法:ご飯】おすすめ10選

こんにゃくは食感に特徴があり、低価格で購入することができるため家計に優しい食材です。開封をしていないのであれば袋のまま冷暗所にて常温保存が可能です。開封後は冷蔵室で保管し、使いかけの場合は保存容器にこんにゃくと水を入れて保存します。こんにゃくの袋の中の液体は石灰水が使われていて殺菌効果があります。水よりも石灰水の方が長持ちするので開封は調理をする直前にします。こんにゃくは食物繊維が豊富な食材なので女性に嬉しい便秘解消効果があります。煮物や炒め物などに使うことができるこんにゃくはご飯のおかずにも良く合う食材なので取り入れてみてください。
この記事では、「こんにゃく」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:ご飯】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

■濃厚赤味噌☆豚軟骨どて煮ご飯弁当☆

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最初におすすめする「こんにゃくを使った人気レシピ【調理法:ご飯】おすすめ10選」は、 「濃厚赤味噌☆豚軟骨どて煮ご飯弁当☆」です。
豚軟骨とこんにゃくを味噌を使った甘じょっぱいタレが絡んだご飯によく合うおかずレシピです。作り置きが可能なので常備菜やお弁当にもぴったりです。豚軟骨は一口大に切り煮こぼしたものを使います。酒、生姜を加えて30分ほど煮たら大根、こんにゃくを加え赤味噌、みりん、砂糖、鰹だしで味をつけ煮汁がトロっとなったら完成です。

濃厚赤味噌☆豚軟骨どて煮ご飯弁当☆

材料
(1人分)ご飯180g豚軟骨200gこんにゃく100g小ねぎ1本生姜1かけお水300ml☆赤味噌大さじ1☆味醂大さじ1☆砂糖大さじ1☆鰹だし小さじ1/2
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1950004959/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■ほっこり♪かやくご飯

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2番目におすすめする「こんにゃくを使った人気レシピ【調理法:ご飯】おすすめ10選」は、 「ほっこり♪かやくご飯」です。
にんじんやこんにゃく、椎茸などを入れて炊き込んだご飯のレシピです。そのままお茶碗によそって食べるのも良いですし、おにぎりにしても美味しく食べることができるのでおすすめです。米を研ぎ、ごぼう、こんにゃく、干し椎茸、揚げなどの具材と昆布、酒、醤油、砂糖、塩などの調味料を加えて炊飯器で炊いたら出来上がりです。

ほっこり♪かやくご飯

材料
(4人分)米五合人参1/3本干し椎茸6枚うすあげ1枚こんにゃく100gごぼう1/2本昆布1枚酒大さじ5醤油大さじ5砂糖小さじ11/2塩少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1930009879/

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■たけのこご飯

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3番目におすすめする「こんにゃくを使った人気レシピ【調理法:ご飯】おすすめ10選」は、 「たけのこご飯 」です。
たけのこやこんにゃくなどの具材が入ったうまみたっぷりの炊き込みご飯のレシピです。簡単に作ることができるのでぜひ作ってみてください。油揚げは油抜きをし、こんにゃく、人参、たけのこは食べやすい大きさに切ります。炊飯器に研いだ米、ほんだし、醤油、みりんなどの調味料を入れ表示のメモリまで水を入れ具材を加えて炊いたら完成です。

たけのこご飯

材料
(2人分)茹でたけのこ150g人参1/4本油揚げ1/2枚こんにゃく1/6枚★本だし小さじ1/2★醤油大さじ2★本みりん大さじ1★酒大さじ1★塩一つまみ米1.5合
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1920007588/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■出汁いらず、土鍋で簡単中華おこわ風炊き込みご飯

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4番目におすすめする「こんにゃくを使った人気レシピ【調理法:ご飯】おすすめ10選」は、 「出汁いらず、土鍋で簡単中華おこわ風炊き込みご飯」です。
土鍋で作ることができる中華おこわ風の炊き込みご飯のレシピです。こんにゃくやしめじなどの具材が入っているので旨味たっぷりに仕上がっています。土鍋に研いだ米、水を入れオイスターソース、酒、醤油を加えてよく混ぜます。食べやすい大きさに切ったこんにゃく、人参、しめじなどの具材を入れ炊いたら出来上がりです。

出汁いらず、土鍋で簡単中華おこわ風炊き込みご飯

材料
(2~4人分)米2合水2合分弱くわい(あれば)10~15個にんじん小1/2株本こんにゃく1/4枚しめじ1/2株酒大匙1杯オイスターソース大匙1杯醤油大匙1杯塩少々おろし生姜小匙2杯
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1990003451/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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■簡単で美味しい♪鶏五目ご飯

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5番目におすすめする「こんにゃくを使った人気レシピ【調理法:ご飯】おすすめ10選」は、 「簡単で美味しい♪鶏五目ご飯 」です。
鶏もも肉やこんにゃくなどの具材を甘辛く味付けし、温かいご飯に混ぜ込んだ鶏五目ご飯のレシピです。簡単に失敗なく作ることができるレシピなのでぜひお試しください。鍋に食べやすい大きさに切った鶏もも肉、こんにゃく、人参などの具材と酒、醤油、砂糖等の調味料を入れて煮ます。炊き立てのご飯に具材を加え混ぜ込んだら出来上がりです。

簡単で美味しい♪鶏五目ご飯

材料
(4人分)米3合鶏もも肉2/3枚板こんにゃく1/2枚油揚げ1枚たけのこ(水煮)小1本人参2/3本椎茸4枚★酒大さじ4★しょうゆ大さじ4★砂糖大さじ1.5★みりん大さじ1.5三つ葉適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1010021120/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■蒟蒻と豚肉、シメジ入りのヘルシー焼きめし

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6番目におすすめする「こんにゃくを使った人気レシピ【調理法:ご飯】おすすめ10選」は、 「蒟蒻と豚肉、シメジ入りのヘルシー焼きめし」です。
豚肉やこんにゃく、ピーマンなどの具材をご飯に混ぜ込んだレシピです。こんにゃくを使っているので低カロリーに仕上がっています。冷やご飯を使っているので忙しい時におすすめのメニューです。ごま油で豚肉、こんにゃく、ピーマンなどの具材を炒め醤油、酒、ほんだしなどの調味料で味付けし煮詰めます。温め直したご飯に混ぜこんだら完成です。

蒟蒻と豚肉、シメジ入りのヘルシー焼きめし

材料
(3人分)豚肉(こまぎれ)150g生姜千切り少々塩、胡椒少々シメジ1/2パック蒟蒻120gピーマン1ケ★醤油大さじ1.5★料理酒大さじ1★砂糖小さじ1★本だし小さじ1★輪切り唐辛子ひとつまみ冷ご飯(加える前に温め)3杯
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1200005064/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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■きんぴらご飯

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7番目におすすめする「こんにゃくを使った人気レシピ【調理法:ご飯】おすすめ10選」は、 「きんぴらご飯」です。
甘辛く煮たきんぴらごぼうをご飯に混ぜ込んだ簡単お手軽レシピです。そのままでも美味しいですしおにぎりにしても美味しく食べることができるのでおすすめです。フライパンにごま油を熱し、ごぼうのささがき、ニンジンのささがき、細切りにしたこんにゃくを入れて炒めます。だし汁、砂糖、酒、みりんなどの調味料を加えよく炒めたら炊き立てのご飯に混ぜ込んで完成です。

きんぴらご飯

材料
(2人分)ごぼう1/2本人参3cmこんにゃく1/3枚鷹の爪1/2本だし汁1/2カップ砂糖大さじ1醤油大さじ2酒大さじ1みりん大さじ1ごま油大さじ1~2白ごま大さじ1~2ご飯2膳
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1630004735/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■豆腐とキャベツの炒飯風♪

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8番目におすすめする「こんにゃくを使った人気レシピ【調理法:ご飯】おすすめ10選」は、 「豆腐とキャベツの炒飯風♪」です。
ご飯の代わりにこんにゃくを使っているので低カロリーに仕上がっているレシピです。ダイエット中の方にもおすすめですし、冷めても美味しく食べることができるのでお弁当にもぴったりです。オリーブオイルを熱しこんにゃくライスを炒めたら豆腐、ベーコン、長ネギなどの具材を加えて炒め最後に醤油を回しかけ混ぜ合わせたら出来上がりです。

豆腐とキャベツの炒飯風♪

材料
(3人分)木綿豆腐1丁(400g)こんにゃくライス1袋(150g)キャベツ6枚ベーコン6枚長ねぎ10cm卵3個オリーブオイル大さじ5塩小さじ1強こしょう少々醤油大さじ1
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1110007370/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■こんにゃくでかさ増し(?_?)炊き込みご飯

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9番目におすすめする「こんにゃくを使った人気レシピ【調理法:ご飯】おすすめ10選」は、 「こんにゃくでかさ増し(?_?)炊き込みご飯」です。
こんにゃくや椎茸などの具材を入れて炊き込んだご飯のレシピです。こんにゃくを使っているのでダイエット中の方にもおすすめです。炊飯器に研いだお米、こんにゃく、干し椎茸、鶏肉、油揚げなどを乗せます。だし汁、酒、みりん、醤油、塩などの調味料を入れて炊いたら完成です。お好みでゴマ塩などをかけてください。

こんにゃくでかさ増し(?_?)炊き込みご飯

材料
(約3~4人分)お米2合こんにゃく(300g入り)1袋油揚げ1枚干ししいたけ3枚~5枚鶏もも肉orむね肉150g位★だし汁350ml★酒・みりん各大さじ1★醤油大さじ1強★塩小さじ1ごま塩or刻みのり適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510006351/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■しめじと油揚げのヘルシー炊き込みごはん

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10番目におすすめする「こんにゃくを使った人気レシピ【調理法:ご飯】おすすめ10選」は、 「しめじと油揚げのヘルシー炊き込みごはん」です。
しめじやこんにゃくなどの具材を使った炊き込みご飯のレシピです。低カロリーなこんにゃくを使っているので、ダイエット中の方にもおすすめです。炊飯器に研いだ米、水、醤油、酒、塩を入れて軽く混ぜ合わせたら昆布、しめじ、油揚げ、こんにゃくを加えてスイッチを入れます。炊きあがったら三つ葉を加えて混ぜ合わせたら完成です。

しめじと油揚げのヘルシー炊き込みごはん

材料
(2〜3人分)米1.5合しめじ1/2パック油揚げ1/2枚こんにゃく1/4枚三つ葉適量昆布5cm×5cm<A>薄口しょうゆ大さじ1/2酒大さじ1/2塩小さじ1/2
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1560007214/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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