キッチンブック レシピやキッチングッズをお得に発見!
毎日の料理を便利にする情報マガジン

マッシュルームを使った人気レシピ【料理の種類:おかず】おすすめ10選

広告

マッシュルームを使った人気レシピ【料理の種類:おかず】おすすめ10選

マッシュルームは10月~12月が旬のきのこでツクリタケとも呼ばれています。人工栽培が可能なためスーパーでは一年中売られているので身近な食材です。マッシュルームは代表的なホワイトマッシュルームがありますが他にクリーム種、ブラウン種、オフホワイト種があり色の違いがあるものの栄養面では差異はありません。ホワイトマッシュルームは生で食べることが可能なのでサラダとしても活用されています。シチューなどの煮込み料理やグラタン、揚げ物や炒め物などご飯のおかずにもぴったりな料理の種類が数多く紹介されていますのでおすすめの食材です。
この記事では、「マッシュルーム」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:おかず】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

夫婦関係を修復したい…
夫婦問題でお悩みの方へ

夫婦カウンセラーの存在をご存知ですか?
探偵に依頼した人の中の約70%が復縁しています(※)。
探偵調査で真実を知り、今後の解決方法を冷静に考えることが大切です。
夫婦関係を再スタートするためにも、再構築のノウハウが豊富な夫婦問題の専門カウンセラーに相談してみませんか?

■簡単マッシュルームのサラダ

楽天レシピ

最初におすすめする「マッシュルームを使った人気レシピ【料理の種類:おかず】おすすめ10選」は、 「簡単マッシュルームのサラダ」です。
ブラウンマッシュルームを使ったサラダのレシピです。ヘルシーに仕上がっているのでおかずにもなるメニューです。簡単なので是非作ってみてください。ボウルにバルサミコ酢、オリーブオイル、塩、こしょうを入れ混ぜ合わせたらスライスしたマッシュルームと食べやすい大きさにちぎったサニーレタスを入れ混ぜてお皿に盛りゆで卵を添えたら完成です。

簡単マッシュルームのサラダ

材料
(1,2人分) ブラウンマッシュルーム3個 サニーレタス2,3枚 ゆで卵1個 バルサミコ酢小さじ1.5 EVオリーブオイル小さじ2 塩、胡椒各適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1140024583/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■昔ながらのスパゲッティ★これぞ王道ナポリタン

楽天レシピ

2番目におすすめする「マッシュルームを使った人気レシピ【料理の種類:おかず】おすすめ10選」は、 「昔ながらのスパゲッティ★これぞ王道ナポリタン」です。
懐かしい味わいのナポリタンのレシピです。ケチャップ多めでしっかりとした味わいに仕上がっているのでおかずにぴったりのメニューです。フライパンにバターを熱しベーコン、ピーマン、玉ねぎ、マッシュルームを入れて炒めます。茹でたパスタを加えケチャップ、牛乳、とんかつソースを加えて味を馴染ませたら器に盛って完成です。

昔ながらのスパゲッティ★これぞ王道ナポリタン

材料
(2人分) パスタ160g バター適量 ベーコン4枚 ピーマン1個 タマネギ1/2個 マッシュルーム4個 塩胡椒適量 ●ケチャップ100cc ●牛乳大さじ1 ●とんかつソース小さじ1
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1720006898/?l-id=recipe_list_detail_recipe

広告

■ルー使用で簡単なのに本格♪ 牛スネのシチュー

楽天レシピ

3番目におすすめする「マッシュルームを使った人気レシピ【料理の種類:おかず】おすすめ10選」は、 「ルー使用で簡単なのに本格♪ 牛スネのシチュー」です。
市販のルーを使った牛すねシチューのレシピです。ご飯が進むおかずに仕上がっているのでぜひ作ってみてください。鍋にサラダ油とニンニクを入れ熱し香りが出てきたら牛肉や玉ねぎを入れて炒めます。赤ワインを加えトマトペースト、にんじん、じゃがいも、マッシュルームを入れルーを加えてしっかりと煮込んだら器に盛ってできあがりです。

ルー使用で簡単なのに本格♪ 牛スネのシチュー

材料
(4人分) 牛肉 (すね肉)300g 玉ねぎ大 1個 じゃがいも中 2個 にんじん1/2本 マッシュルーム (スライス 水煮)1袋 ブロッコリー1/2房 にんにく1かけ ビーフシチューのルー5皿分 赤ワイン200cc ローリエ1枚 トマトペースト大さじ1 サラダ油適量 塩、コショウ少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1370005096/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■冬の献立!白菜と帆立のミルクグラタン

楽天レシピ

4番目におすすめする「マッシュルームを使った人気レシピ【料理の種類:おかず】おすすめ10選」は、 「冬の献立!白菜と帆立のミルクグラタン」です。
マッシュルームやホタテを使ったグラタンのレシピです。しっかりとした味付けになのでおかずにぴったりです。フライパンにオリーブオイルを熱しにんにく、ホタテ、マッシュルームを炒め牛乳、バターを加えて煮ます。グラタン皿に炒めた白菜、マッシュルームなどの具材を盛りチーズをのせてオーブンでこんがりと焼いたら完成です。

冬の献立!白菜と帆立のミルクグラタン

材料
(4人分) 白菜1/4株 マッシュルーム8個 帆立150g ニンニク1カケ 牛乳200cc バター大さじ1/2 塩コショウ少々 とろけるチーズ好きなだけ オリーブオイル適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1820004007/?l-id=recipe_list_detail_recipe

広告

■豚で巻いた、ガーリックまみれなマッシュルーム

楽天レシピ

5番目におすすめする「マッシュルームを使った人気レシピ【料理の種類:おかず】おすすめ10選」は、 「豚で巻いた、ガーリックまみれなマッシュルーム」です。
ガーリックとマッシュルームが組み合わさったおかずのレシピです。見た目良く仕上がっているので晩御飯におすすめです。マッシュルームに豚バラ肉を巻き付け耐熱皿にのせてラップをしレンジで加熱します。ポン酢を回しかけこしょう、梅昆布茶ペーストを塗りベビーチーズをのせ粗挽きガーリックを振ったらトースターで焼いて完成です。

豚で巻いた、ガーリックまみれなマッシュルーム

材料
(2人分) マッシュルーム6個 豚バラ薄切り肉3~4枚 ポン酢大さじ1 胡椒少々 梅昆布茶ペースト小さじ1 粗びきガーリックたっぷりふりふり ベビーチーズ1個を6等分
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390032214/?l-id=recipe_list_detail_recipe

広告

マッシュルーム に関連する記事

  • マッシュルームを使った人気レシピ【調理法:フライ】おすすめ10選

    和名では「ツクリタケ」や「西洋マツタケ」と呼ばれるマッシュルーム。ホワイトマッシュルームとブラウンマッシュルームがあり、ホワイト種は上品でまろやかな味わいが特徴で、ブラウン種は濃厚な風味が楽しめます。旨味成分のグルタミン酸やグアニル酸を豊富に含むため生でも味わい深く、新鮮なマッシュルームはサラダにも用いられます。たっぷりの野菜と一緒にスープにすることでマッシュルームには含まれない栄養素も補うことができ、ダシも出ておすすめですよ。味にクセもなく、ビタミンやカリウム、食物繊維などを豊富に含み低カロリーで消化の良いことから大人から子供まで幅広く料理に活用できることも嬉しいポイントですね。 この記事では、「マッシュルーム」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:フライ】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • マッシュルームを使った人気レシピ【調理法:煮る編】おすすめ10選

    さまざまな料理に使われるマッシュルーム。独特の歯ごたえと見た目が料理のアクセントになって、使い勝手のいい野菜として重宝されています。マッシュルームはカロリーが低いので、ダイエット中のかさ増しする材料としてもよく使われます。マッシュルームにはホワイト種・オフホワイト種・クリーム種・ブラウン種があり、ホワイト種・オフホワイト種は生食用に使うことができます。クリーム種・ブラウン種は主に加熱用に使われます。あまり栄養がなさそうなマッシュルームですが、実はビタミンB群や食物繊維が豊富に含まれているのでぜひ料理に取り入れましょう。 この記事では、「マッシュルーム」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:煮る】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • マッシュルームを使った人気レシピ【調理法:焼く編】おすすめ10選

    マッシュルームと言うと、ホワイトのものを思い浮かべる方も多いと思いますが、実はブラウンのマッシュルームが原種になります。その他の種類として、ギガマッシュルームやジャンボマッシュルームがあります。マッシュルームを選ぶ際のポイントは、肉厚で身がしまっているものを選んで下さい。変色して柔らかいものは、鮮度が落ちています。保存方法は、冷蔵庫内で保存してください。冷凍する場合は、スライスした状態で冷凍庫へ入れましょう。この時レモン汁をかけると変色を防止できますよ。栄養素は、ビタミンB群や無機質が含まれています。今回ご紹介するマッシュルームを使ったレシピは、焼くをテーマにしたものを集めています。レシピを参考にマッシュルーム料理を楽しんで下さい。 この記事では、「マッシュルーム」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:焼く】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • きのこを使った人気レシピ【調理法:サラダ】おすすめ10選

    様々な料理との相性が良く、低カロリーで栄養満点のきのこは、ビタミンDと食物繊維を非常に多く含みます。ビタミンDには、筋肉を増強し、カルシウムの吸収率を高めてくれるため、育ち盛りの子供をはじめとする全年齢の方に積極的に取り入れていただきたい栄養素です。さらに、肥満や骨粗しょう症の予防にも効果的です。食物繊維は、コレステロールを下げて、動脈硬化や高血圧の予防に効果が期待されます。便秘対策にも欠かせない食物繊維は、大腸ガンの予防にも繋がりますよ。生の状態のきのこは鮮度が落ちる速度が速いため食べきれない場合は冷凍保存してくださいね。 この記事では、「きのこ」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:サラダ】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • マッシュルームを使った人気レシピ【調理法:サラダ】おすすめ10選

    マッシュルームには4つの色品種があり、ホワイトマッシュルームは生でも食べることができるのでサラダに最適な食材です。マッシュルームは洗うと傷みが早まってしまうため調理する寸前で洗うのがおすすめです。マッシュルームはシチューやポトフなどによく使われていますが、歯触りが良いので炒め物や揚げ物などにも使われています。脇役のイメージがあるマッシュルームですが食物繊維やビタミンB群などが豊富に含まれていて、動脈硬化予防や脂肪の代謝の抑制効果、ダイエット効果が期待されている食材なので食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。 この記事では、「マッシュルーム」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:サラダ】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

広告

今週のおすすめ記事

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選厳選まとめ

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • チーズケーキレシピ・作り方20選:プレゼントにもピッタリ!

    チーズケーキは、ケーキの中でも代表格の1つ。プレゼントや手土産としても人気ですよね。 大きく3種類の作り方があるチーズケーキですが、その歴史は古く、なんと古代ギリシャまでさかのぼります。日本でポピュラーになったのは、1960年代。クリームチーズが発売され、冷蔵庫の普及とともに、チーズケーキが家庭でも親しまれるようになりました。 この記事では、チーズケーキの基礎知識から始まり、チーズケーキの種類、チーズケーキのコツに加え、ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、スフレチーズケーキ、スティックチーズケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • パンケーキの人気レシピ・作り方:おうちでふわっふわパンケーキを!

    パンケーキは、ヨーロッパ発祥の食べ物で、小麦粉に、卵や牛乳、砂糖、ベーキングパウダー等を加え、鉄板等で焼いた料理です。日本では長年ホットケーキの名で親しまれてきました。近年は、カフェのようなパンケーキを家でも作りたいという方が増え、レシピ数も非常に多いので、どの作り方が良いのか迷ってしまいますよね。 この記事では、パンケーキの基礎知識に加え、基本のパンケーキ、ふわふわパンケーキ、厚焼きパンケーキ、もちもちパンケーキ、和風パンケーキ、お食事パンケーキのカテゴリに分けてレシピを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 体の中から美しく♡スムージーダイエットレシピ・作り方20選

    スムージーは材料をミキサーで混ぜるだけで簡単に作れる忙しい人にも人気のドリンクです。入れる食材や作り方によっていろんな栄養が豊富にとれたり、ダイエット効果があるものまで幅広いレシピがあります。野菜を多く入れるものからフルーツを使った飲みやすいスムージーなど自分好みの組み合わせを楽しめるでしょう。 この記事では、スムージーのダイエット効果や栄養に加え、グリーンスムージーのレシピ、フルーツスムージーのレシピにカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるダイエットレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

広告

キッチンブックで人気の記事

  • 夕飯に迷ったらコレ!おすすめのおかずレシピ20選厳選まとめ

    夕飯とは夜に食べる食事のことです。飲食店で、昼の時間帯を「ランチタイム」、夜の時間帯を「ディナータイム」と分けてメニューを設定していることがありますが本来の「ディナー」は夕飯を指しているのではなく、その人にとって一日で一番大切な食事のこと。どの時間の食事もディナーになる場合がありますが、ゆっくり時間の取れる夕飯をディナーにする人が多いのが実情です。 この記事では、夕飯の基礎知識に加え、お肉、魚、その他にカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 鶏胸肉を使った簡単レシピ20選!人気の作り方だけ集めたのでお弁当のおかずにも使えます

    鶏胸肉は、鶏肉の中でも脂肪が少なめでたんぱく質が多く、柔らかい肉質が特徴の部位です。味もあっさり淡白で、焼き物や炒め物など油を使う料理と相性抜群。唐揚げやフライにしたり、ベーコンやチーズでコクを加えたりたりした鶏胸肉料理は、お弁当のおかずにもぴったりです。淡白な味わいを活かして、蒸し料理にしてもおいしく食べられます。 鶏胸肉はもやし、卵、豆腐などと並んでスーパーで安売りされることの多い節約食材でもあります。安くてボリュームがあるメインを作るのにぴったりです。そんな鶏胸肉を120%活用できるレシピを、おかず、煮物、茹で・蒸し鶏のおかずのカテゴリに分けて紹介します。

  • 【キャベツを使った料理】人気レシピとおすすめの作り方20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • 筋肉を保ちながら脂肪を燃焼させる!胸肉ダイエットのおすすめレシピ20選

    胸肉ダイエットとは、脂肪が少なく、あっさりしている胸肉を使用することで簡単に痩せることが可能なダイエット法です。低カロリーですがタンパク質が多いため、健康的に無理なくやせられるでしょう。胸肉は蒸したり焼いたりなどいろんな調理法が可能なのでアレンジもしやすく飽きずにダイエットが続けられるでしょう。 この記事では、胸肉ダイエットについての基本知識に加え、和食・洋食・中華・その他のジャンルに分けて胸肉ダイエットのおすすめレシピを紹介しています。数あるレシピの中から、特に人気のレシピを厳選したので、ぜひ今日の献立の参考にしてみてくださいね。

  • 残りご飯を美味しく食べよう!リメイクのおすすめレシピ20選

    日本人の主食であるご飯は毎日炊く家庭も多いですが、おかずの内容やその日の気分で残ったり、家族の誰かが急な外食になったりと色々な理由で出来ていくのが残りご飯。ぴったりの量を炊くのは難しいものです。 そんな残りご飯の消費方法が炒飯や雑炊など決まったパターンに陥りがちでウンザリなんてことありますよね。 この記事では、残りご飯の基礎知識に加え、お米料理、おかず、おやつにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

カテゴリーから探す

広告

運営会社