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基本からアレンジまで幅広く使えるガーリックライスのレシピ・作り方13選

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基本からアレンジまで幅広く使えるガーリックライスのレシピ・作り方13選

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疲労回復に効果のあるニンニクを使った「ガーリックライス」をご存知ですか?
ガーリックライスの特徴は何といってもニンニクの香りです。初夏のニンニクとライスを炒めて作るガーリックライスは絶品です。
実はガーリックライスは日本のステーキ店発祥なのです。ガーリックライスはシンプルがゆえに色々なアレンジが可能な料理です。

この記事では、ガーリックライスの基礎知識に加え、基本、肉入り、オムライス、カレー、ドリアにカテゴリを分けて紹介しています。
たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

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ガーリックライスの栄養素について

ガーリックライスは主に、お米とニンニクを使って作ります。ガーリックライスはとても栄養満点です。

まず、お米には、たんぱく質や脂肪、ビタミンB1やビタミンEなどの栄養がたくさん含まれていて、お米の成分の7割以上を占めるでんぷんはパワーの源になります。
次に、ニンニクです。ニンニクには炭水化物、たんぱく質、脂質がほとんど含まれていませんが、アミノ酸の一種であるアイリンやアルギニン、カリウムが多く含まれています。なので、滋養強壮や疲労回復、血液をサラサラにしたり、むくみの解消や血圧の低下などの効果があります。

ニンニクはビタミンB1を含む食品と一緒に接種すると、ニンニクの栄養素を体内に取り込みやすいです。
ビタミンB1を多く含むお米と栄養豊富なニンニクの組み合わせのガーリックライスは最高の組み合わせと言えますね。

基本のガーリックライスのレシピ・作り方

■卵のガーリックライス

楽天レシピ

最初におすすめするガーリックライスのレシピは「卵のガーリックライス」。ふわふわ卵とガーリックライスのレシピです。作り方は簡単で、先にニンニクと玉ねぎのみじん切りを炒めてから、卵と混ぜたご飯を加えます。
最後に塩コショウで味を整え、醤油を加えたら完成です。
卵をよりふわふわにさせたい場合は、炒めたニンニクと玉ねぎを一度取り出し、ご飯を炒めてから混ぜ合わせます。
そうすることで、卵がふわふわになります。

スタミナUP!ふわふわ卵のガーリックライス

材料
(1人分)玉ねぎ大1個にんにく1/2個卵2個ご飯1膳サラダ油大さじ3胡麻油大さじ2塩少々あらびき黒胡椒少々醤油少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1480000373/

■ハーブの効いたガーリックライス

楽天レシピ

次に紹介するガーリックライスのレシピは「ハーブの効いたガーリックライス」。パセリとバジルの効いたガーリックライスで、お肉にも合うレシピになっています。赤・黄ピーマンが入るので彩りも良いですね。
ニンニクを含めたすべての野菜をみじん切りにしますので、食べやすいです。
野菜・ごはんを炒めて最後にパセリやバジルなどを加え、さっと炒めたら完成ですので、簡単に作れます。
お肉にも合うので、焼き肉屋さんでも人気のレシピです。

焼き肉屋で人気絶大☆ハーブの効いたガーリックライス

材料
(2人分)炊いたご飯茶碗2膳分玉ねぎ1/2個赤ピーマン1/4個黄ピーマン1/4個いんげん2本にんにく2かけ塩こしょう少々パセリ、バジル乾燥粉末各少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1590002119/

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■シンプル ガーリックライス

Kurashiru

3番目におすすめするガーリックライスのレシピは「シンプル ガーリックライス」。ニンニクとごはんだけのシンプルなガーリックライスのレシピ。
お肉にも合うので、ワンプレートで盛り付けるとおしゃれですよ。
フライパンにオリーブオイルを熱したらニンニクを入れ、香りが出てきたらご飯を入れ、
塩コショウ・醤油で味付けをして完成です。
ニンニクはチューブやパウダーでも代用可能なので、みじん切りが苦手な方でも簡単に作れますよ。

シンプル ガーリックライス

材料
(2人前) ごはん300g ニンニク10g オリーブオイル小さじ1 ①しょうゆ大さじ1/2 ①塩少々 ①黒こしょう (粗挽き)適量 パセリ (乾燥)適量
レシピ詳細
https://www.kurashiru.com/recipes/fc02cfeb-e6f4-4713-bd99-55ff9ec2efe8

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