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大豆を使った人気レシピ【料理の種類:おかず】おすすめ10選

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大豆を使った人気レシピ【料理の種類:おかず】おすすめ10選

2月3日は節分ですね。節分に豆をまく風習は、「魔(鬼)」の目に豆をぶつけて滅する(魔滅)ためという言い伝えが元になっています。昔の人々は、大豆には穀霊が宿るとされており、米に次いで神事に用いられていました。そこで大豆を炒り、「豆を炒る」が「魔目を射る」で「魔滅」となったとされています。大豆には植物性タンパク質と脂質を豊富に含むことから「畑の肉」とも呼ばれています。タンパク質が不足してしまうと、体内にあるタンパク質が分解されてしまうため体力が落ちてしまったり、血管が弱くなってしまいます。毎日適度なタンパク質を摂って、健康を維持しましょうね。
この記事では、「大豆」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:おかず】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

■ダイエット応援☆まるでお肉な大豆ミートソース

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最初におすすめする「大豆を使った人気レシピ【料理の種類:おかず】おすすめ10選」は、 「ダイエット応援☆まるでお肉な大豆ミートソース」です。
ダイエット中におすすめなミートソースのレシピです。はじめに、大豆ミートは熱湯で5分程ふやかします。オリーブオイルとおろしニンニクをフライパンに入れて火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを炒めます。水気をしっかり絞った大豆ミートを加えて炒めたらトマト缶潰しなが加え、水、コンソメ、砂糖、ケチャップ、塩コショウ、ナツメグ、ローレルを混ぜて煮詰めたら完成です。

ダイエット応援☆まるでお肉な大豆ミートソース

材料
(4人分) 大豆ミート60g 玉ねぎ中1個 おろしニンニク小さじ1 オリーブ油大さじ1 トマト缶1缶 ◎水100ml ◎顆粒コンソメ大さじ1.5 ◎砂糖大さじ1 ◎ケチャップ大さじ3 ◎塩・胡椒少々 ◎ナツメグ少々 ◎ローレル(粉末)少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510018441/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■生トマトで作る ★簡単★ ミネストローネ

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2番目におすすめする「大豆を使った人気レシピ【料理の種類:おかず】おすすめ10選」は、 「生トマトで作る ★簡単★ ミネストローネ」です。
野菜や大豆をごろごろ入れた食べ応えのあるミネストローネの作り方です。人参、玉ねぎ、じゃがいも、トマトを1センチ角に切り、大豆は前日から水に浸けて茹でておきます。オリーブオイルとニンニクを入れた鍋を火にか毛たら、ソーセージ、野菜、水、コンソメを加えて一煮立ちさせます。塩コショウとケチャップで味を調えて弱火で30分程煮込んで出来上がりです。

生トマトで作る ★簡単★ ミネストローネ

材料
(4人分) ★好きな野菜★ (下記参考にどうぞ)好きなだけ♪ 大豆(水煮)1カップ にんじん小1つ 玉ねぎ小1つ じゃがいも大1つ きのこ好きなだけ ソーセージ、ベーコン、ハム好きなだけ トマト中2~3個 オリーブオイル×にんにく適量 ◆コンソメ2個 ◆水500cc ◆ケチャップ大1~2(水の出る野菜が多いなら大2) ◆塩こしょう少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1960000327/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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■大豆の水煮を使って定番惣菜!大豆の昆布煮♪

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3番目におすすめする「大豆を使った人気レシピ【料理の種類:おかず】おすすめ10選」は、 「大豆の水煮を使って定番惣菜!大豆の昆布煮♪」です。
箸休めや、お弁当の隙間おかずにもぴったりな一品です。作り方は、大豆の水煮、食べやすい大きさに切った昆布、砂糖、みりん、醤油、水を圧力鍋に入れて8分程圧をかけたら火を止めて圧が自然に抜けるまで放置したら出来上がりです。鍋で作る場合は弱火でじっくりと煮てくださいね。水分が足りなくなってきたら足して、味を染み込ませてください。

大豆の水煮を使って定番惣菜!大豆の昆布煮♪

材料
(4人分) 大豆の水煮(レシピを参照してね)200g 砂糖大さじ3 みりん大さじ1 しょうゆ大さじ1 昆布3センチ 水200cc
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1860000571/?l-id=recipe_list_detail_recipe

■大豆の甘辛炒め煮★大豆水煮で超簡単

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4番目におすすめする「大豆を使った人気レシピ【料理の種類:おかず】おすすめ10選」は、 「大豆の甘辛炒め煮★大豆水煮で超簡単」です。
甘辛味で炒めにしたおつまみやお弁当にぴったりの一品です。大豆の水煮をしっかりと水切りしたらビニール袋に入れ、片栗粉をまぶします。油を熱した中華鍋に大豆を入れて鍋を振りながら炒めたらジャコを加えて、大豆の色が変わるまで炒めます。一度火を止め、砂糖とみりんを加えたらよく混ぜ、醤油、酢と順に入れて混ぜ合わせたら弱火にかけて全体を絡ませたら完成です。

大豆の甘辛炒め煮★大豆水煮で超簡単

材料
(4人分) 大豆水煮200g 片栗粉約大さじ1 じゃこ(なくてもOK)約20g 砂糖大さじ1 みりん大さじ1 醤油大さじ1~1.5 酢大さじ1 サラダ油大さじ3
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1380003760/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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■栄養満点!大豆の甘辛揚げ

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5番目におすすめする「大豆を使った人気レシピ【料理の種類:おかず】おすすめ10選」は、 「栄養満点!大豆の甘辛揚げ」です。
カリカリの食感と香ばしさがやみつきな一品です。作り方は、水気を切った大豆の水煮に片栗粉をしっかりとまぶして揚げ油できつね色になるまで揚げます。揚げた大豆をフライパンに移し、醤油、酢、砂糖、みりんを絡めたら出来上がりです。仕上げにお好みで青海苔を振ってくださいね。大豆を袋に入れて片栗粉をまぶすと絡みやすいですよ。

栄養満点!大豆の甘辛揚げ

材料
(4人分) 大豆の水煮約200g 片栗粉大さじ2 醤油大さじ2 酢大さじ1 砂糖大さじ1 みりん大さじ1 青のり小さじ1
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700016450/?l-id=recipe_list_detail_recipe

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