キッチンブック レシピやキッチングッズをお得に発見!
毎日の料理を便利にする情報マガジン

包丁セット15選:1つは持っておきたい包丁セットを素材別に紹介

広告

包丁セット15選:1つは持っておきたい包丁セットを素材別に紹介

毎日の調理に不可欠な包丁は、質の良さと使いやすさを重視して選びたいですよね。
包丁はデザインも素材も豊富で、職人が一つ一つ作り上げたこだわりの包丁など様々。

中でも、包丁のセットはシャープナーやまな板がついているもの、携帯用の収納ケースつきのものがありとても便利。単品で揃えるよりもお買い得の場合も多く、包丁選びのときには候補に入れてもらいたいもの。

この記事では、包丁の選び方やお手入れ方法に加え、ステンレス、セラミック、チタンコートにカテゴリを分けて紹介します。さまざまな包丁 セットの中でも、特におすすめの商品を厳選しているので、ぜひ参考にしてくださいね。※価格は2017年12月に算出されたものです。

包丁セット15選:1つは持っておきたい包丁セットを素材別に紹介の商品一覧

もっと見る

包丁セットの上手な選び方

包丁は、用途によって選ぶことが大事です。今回は、初心者から上級者まで使える包丁を紹介しましょう。

まず、三徳包丁のセット。これはスタンダードな包丁で、肉も魚も野菜にも使ってOK。初心者の方にもおすすめです。
牛刀包丁は、西洋の万能包丁。三徳包丁よりも刃先が鋭く、かたまり肉などを押し切る場合などに便利な包丁です。

三徳包丁か牛刀包丁が別の種類の包丁とセットになっているものが多いので、選ぶときの参考にしてみてくださいね。

包丁セットの手入れの方法

包丁は手入れを怠ってしまうと、良い包丁でも性能が落ちてしまいます。毎日の手入れを心がけましょう。
食材に含まれている酸はサビを発生させる原因なので、使用した後はすぐに洗ってください。

食器用洗剤やクレンザーをスポンジに含ませて、平らな部分を先に磨き、そのあと刃先部分を洗います。水ですすいだ後は、水分を拭き取ります。月に一回ほど研いでおくと、快適な切れ味が長持ちしますよ。

ステンレスの包丁セット

■【グローバル】三徳3点セット

包丁セットの内容:G-46三徳・GS-3ペティナイフ・スピードシャープナー

https://item.rakuten.co.jp

最初におすすめしたい包丁セットは「【グローバル】三徳3点セット」。
グローバル三徳3点セットは、シャープなフォルムが美しいおすすめの包丁セットです。このセットは海外でも発売されており、非常に人気の高い商品となっています。
「三つ徳をする」ということから三徳と名づけられた万能包丁は、菜切りと牛刀の形状の良いところを併せ持っています。
高品質の包丁は切れ味も良く、料理もはかどりますよ。

【グローバル】三徳3点セット

参考価格
16,000円

■【グローバル】牛刀3点セット/GST-B2

包丁セットの内容:牛刀20cm+ペティナイフ+スピードシャープナー

https://item.rakuten.co.jp

2番目におすすめする包丁セットは「【グローバル】牛刀3点セット/GST-B2」。
グローバル牛刀3点セットは、数々のデザイン賞を受賞している人気商品。オールステンレス製で、プロの料理人も愛用。
牛刀は、世界中で使われている西洋の万能包丁。刃が反っているため、押し切るカットがしやすく、固いものでも簡単に切れます。
薄刃の作りのため野菜や肉を潰さずにカット。この包丁なら、玉ねぎのみじん切りも怖くありません。

【グローバル】牛刀3点セット/GST-B2

参考価格
16,000円

■【下村工業】ヴェルダン3本セットB/OVD-80

包丁セットの内容:牛刀型180mm、三徳型165mm、 ぺティナイフ120mm

https://item.rakuten.co.jp

次に紹介する包丁セットは「【下村工業】ヴェルダン3本セットB/OVD-80」。
下村工業ヴェルダン3本セットBは、オールステンレスの一体成型ハンドルで高級感のあふれるおすすめの包丁。
繋ぎ目のない一体成型なので汚れがつきにくく衛生的。食器洗浄機にも対応しているので手入れも簡単です。
特殊刃物鋼のモリブテン鋼を採用しているので、良い切れ味を保てます。このセットがあれば料理の幅が広がること間違いなしですね。

【下村工業】ヴェルダン3本セットB/OVD-80

参考価格
4,584円

■【下村工業】ヴェルダン包丁4点セット

包丁セットの内容:ぺティナイフ・三徳庖丁・パン切・研ぎ器

https://item.rakuten.co.jp

4番目におすすめする包丁セットは「【下村工業】ヴェルダン包丁4点セット」。
下村工業ヴェルダン包丁4点セットは、ヴェルダンの3種類のナイフに水研ぎロールシャープナーをセットにした商品。
ナイフのハンドルは、ステンレス中空構造になっており、とても軽いです。
手にフィットする曲面立体構造が、ナイフを握りやすく扱いやすくできています。この4点があれば、ほかの包丁はいらないと感じるくらい切れ味のよさがGOOD。

【下村工業】ヴェルダン包丁4点セット

参考価格
7,000円

■【ヘンケルス】HIスタイル ナイフブロックセット

包丁セットの内容:ペティナイフ、三徳包丁、洋包丁、料理バサミ、ナイフブロック

https://item.rakuten.co.jp

次に紹介する包丁セットは「【ヘンケルス】HIスタイル ナイフブロックセット」。
ヘンケルスHIスタイル ナイフブロックセットは、3本のナイフと料理バサミ、ナイフブロックの5点セットです。
木製の落ち着いたブラウンのナイフブロックは人気のアイテム。ドイツのブランドヘンケルスの製品なので、高品質はピカイチ。
包丁のグリップに施された、ヘンケルスの刻印でより高級感あふれる仕上がり。インテリア性にも優れており、キッチンのアクセントになりますよ。

【ヘンケルス】HIスタイル ナイフブロックセット

参考価格
9,000円

広告

ナイフ・包丁・はさみ・まな板 に関連する記事

  • おすすめの包丁32選:用途別に売れてる包丁を紹介

    新たに包丁を購入しようとしても、種類やメーカーがたくさんあって、どの商品が良いのか迷う方が多いのではないでしょうか。 そこで今回は包丁をお探しの方のために、今人気のおすすめ包丁を紹介します。 さまざまなニーズに対応して、有名メーカーや熟練の職人技が光る最上級の商品から、お手軽な商品まで様々な包丁を選定しました。万能に使える三徳包丁、お肉や野菜、パン向けと用途別にまとめています。 価格も一人暮らしを考えている学生向けのリーズナブルなものや、料理好きな方へのプレゼントにぴったりなものまであるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。※価格は2017年7月に算出されたものです。

  • おしゃれ&機能的な人気キッチンバサミ20選

    調理の下ごしらえや、食卓で料理の切り分けなど広く活用できるキッチンバサミ。近年、切れ味の良さはもちろんのこと、用途に合わせたアイデアキッチンバサミも続々と発売されています。材質は主にステンレス製やセラミック製があり、切れ味の違いや手入れのしやすさ、おしゃれな形状のものなど様々な商品が出ています。 この記事では、キッチンバサミの上手な選び方、キッチンバサミの使い方についての説明や、おすすめキッチンバサミを貝印、ヘンケルス、その他メーカーに分けて紹介をします。様々なキッチンバサミの中でも、特におすすめの商品を厳選しているので、ぜひ参考にしてくださいね。※価格は2017年9月に算出されたものです。

  • おすすめのまな板35選:お気に入りのまな板を探している人必見!

    キッチンで欠かせないアイテムの1つといえばまな板。毎日使うものなので、高品質で安全なものを選びたいですよね。最近では天然木やプラスチックに加え、それぞれの材質の特性を活かして作られた新素材のものもあり、抗菌性、耐久性などが飛躍的にアップしています。 機能性だけではなく、デザイン性が高いものも多く、まな板としてだけでなくキッチンインテリアとして、サービングトレーやプレーとしてもそのまま使えるものおしゃれなデザインのものは男女問わず人気があります。 この記事では、たくさんあるまな板の中でも、特におすすめの商品を厳選して紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。※価格は2017年7月に算出されたものです。

  • メーカー別人気ピーラー30選:あなたにぴったりなピーラーはこれ!

    料理の下準備に欠かせないのがピーラー。 ピーラーといっても最近では、さまざまな用途のものがあって便利ですよね。皮を剥くだけでなく、千切りやささがきにしたり、さらには子どもに料理を練習させるためのものもあります。 素材やデザイン、カラーバリエションも豊富で、シーンに合わせて何本か揃えておくのもよいでしょう。 この記事では、ピーラーの選び方やお手入れ方法に加え、ビクトリノックス、貝印、サンクラフト、京セラ、その他でメーカー別にカテゴリに分けて紹介します。さまざまなピーラーの中でも、特におすすめの商品を厳選しているので、ぜひ参考にしてくださいね。※価格は2017年10月に算出されたものです。

  • プロ使用のアイテムも 国内外ブランド人気のペティナイフ20選

    ペティナイフとは、刃渡りが15センチ未満の小さい包丁のことです。 果物を切ったり野菜の皮を向いたりするのに使います。刃が薄いのでしならせて使えるのが特徴です。 肉や魚のスライスや、細かい作業や果物を彫刻するカービングに向いています。軽いので長時間持っていても手が疲れにくく、家にひとつあると便利な包丁です。 この記事では、日本ブランド、海外ブランドをカテゴリに分けて紹介します。 さまざまな「ペティナイフ」の中でも、特におすすめの商品を厳選しているので、ぜひ参考にしてくださいね。 ※価格は2017年12月に算出されたものです。

今週のおすすめ記事

  • おいしい水と暮らしたい!おすすめの整水器15選

    小さなお子様がいるご家庭などで大活躍している整水器。 不純物を取り除いた後電気分解して水の性質を変える機械なのですが、据え置きタイプやアンダーシンクタイプなどその種類は様々です。作り出される水の種類によっては胃や腸の環境を整えてくれる効果があるので、ぜひ家庭に一つは欲しいものですね。

  • エスニックな味をおうちでも!人気のガパオライスレシピ・作り方

    ガパオとはタイ料理のスパイスとして用いられるホーリーバジルのこと。 牛、豚、鶏肉とホーリーバジルをナンプラーと炒め、目玉焼きをのせた料理をパットガパオ呼びます。日本で食べられているガパオライスは、このパットガパオに白飯を添えたもの。タイでは日本のカレーと同じように庶民に親しまれているメニューです。 この記事では、ガパオライスの基礎知識に加え、お手軽メニューやヘルシーな作り方を紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 女性必見!美肌効果があるルッコラの人気レシピ20選

    春と秋が旬のルッコラは、ごまの様な香りとピリッとした辛みがくせになる緑黄色野菜で、地中海沿岸の原産です。ルッコラの香りを活かして生のままサラダで食べたり、カルパッチョ、ピザ、生ハムと一緒に食べるのもおすすめ。さっと炒めて炒め物やパスタの具材にしたり、お浸しにしても美味しいですよ。 この記事では、ルッコラの基礎知識に加え、サラダ、炒め物、パスタ、サンドイッチにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • 豚肉料理のレシピ&作り方まとめ:お弁当のおかずにもバッチリ!

    豚肉は安く手に入る家計に優しい食材として人気ですね。豚の生姜焼きや角煮、とんかつなど日本食にかかせないもので、栄養価も高く、ビタミンB1が豊富なため疲労回復にも効果的だと言われています。これから暑い夏をむかえて夏バテになったり、なんだか元気が出ないと感じる時に豚肉料理を食べれば、疲れた体に新たなエネルギーを作り出してくれるでしょう。今回はそんな豚肉を使った数多くの料理の中から、食卓だけでなく、お弁当のおかずにも利用できるおすすめのレシピを紹介します。気になるレシピがあったらぜひ作ってみてくださいね。

  • みんなで盛り上がろう!おすすめのそうめん流し器20選

    流しそうめんといえば夏の風物詩の1つですよね。実は家庭でも、流しそうめん器さえあれば手軽に楽しめ、ちょっとしたイベント気分も味わえます。子供の友達が集まった時や、メニューに悩む夏休みのランチにもおすすめ。流しそうめん器を使うと、いつもと同じそうめんでも喜んで食べてくれるので、作る側は楽ができて、家計にも優しいですよ。

広告

キッチンブックで人気の記事

  • キャベツの人気料理レシピ20選! 定番サラダからスープまで

    キャベツは愛知県や群馬県を中心に産地を変えながら、年間を通して流通するポピュラーな野菜です。ビタミンC、ビタミンUを豊富に含む栄養価の高いキャベツですが、いざ料理するとなると千切りにして他のおかずの付け合わせやサラダ、ロールキャベツなどマンネリに陥りがちです。値段が手頃で買いやすいものの、1玉買っても使い切れない、なんてことも多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事ではキャベツの人気料理レシピをまとめました。サラダ・おかず・おつまみ・スープ・パスタの5つのカテゴリに分けて詳しく紹介しています。

  • おしゃれ食器30選:おすすめの食器で食卓を彩ろう

    普段なにげなく使っている食器ですが、食器を変えると料理をよりおいしく見せてくれ、食卓を華やかにしてくれます。普段使いできるおしゃれな食器を集めたり、来客用に少し豪華な食器をそろえてみたりと、種類が豊富で選ぶのが楽しいのも食器の魅力ですね。 食器の人気有名ブランドとして、フィンランドのガラスメーカー「イッタラ」やドイツのクリスタルブランド「ナハトマン」、イギリスの洋食器ブランド「ウェッジウッド」などがあります。これらのブランドは日本でも人気があり、おしゃれな食器が揃っています。 食器にはさまざまな種類があり、クリスタルでできた美しい食器や、電子レンジやオーブン、食器洗浄機に対応している便利なものなどがあります。この機会に、食器を新しくしてみませんか?今回はおすすめの人気の食器セットについて紹介します。

  • 残りご飯を美味しく食べよう!リメイクのおすすめレシピ20選

    日本人の主食であるご飯は毎日炊く家庭も多いですが、おかずの内容やその日の気分で残ったり、家族の誰かが急な外食になったりと色々な理由で出来ていくのが残りご飯。ぴったりの量を炊くのは難しいものです。 そんな残りご飯の消費方法が炒飯や雑炊など決まったパターンに陥りがちでウンザリなんてことありますよね。 この記事では、残りご飯の基礎知識に加え、お米料理、おかず、おやつにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

  • バレンタインにピッタリ!人気の手作りチョコレシピ20選

    バレンタインといえば、チョコですよね。 ブランドのチョコレートはもちろん、手作りのチョコを味や形が豊富。オリジナリティを出すのにぴったりです。 そんなチョコだからこそ、どんなチョコをあげようか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。 この記事では、チョコの基礎知識に加え、生チョコ、チョコケーキ、 チョコスナック、その他のチョコレシピにカテゴリを分けて紹介しています。友達・本命・家族の誰にあげても喜ばれるレシピをまとめました。1年に1度のバレンタイン、素敵な思い出にしてくださいね。

  • 人気の牛丼レシピ・作り方まとめ:定番から吉野家再現アレンジまで!

    手軽に食べられるどんぶりものの料理で、多くの人に好まれている牛丼。 1862年に、横浜入船町にある「伊勢熊」という居酒屋を営んでいた主人が牛の煮込みを売り出したのが始まりとされていて、当時は牛鍋と言われていました。手軽に食べられることから、明治生まれの日本のファストフードとも言われています。 牛鍋をご飯にぶっかけた「牛飯」から変化していき、現在の「吉野家」の創業者が「牛丼」と名付けて、現在の形になりました。 初めはみそ味が主流であったと言われていますが、現在では、牛肉と玉ねぎを甘辛い醤油味で煮込んでいるものが主流になっていますね。 今回は、そんな牛丼の調理法をはじめ、牛丼の定番・再現・アレンジレシピ、そして余った牛丼のリメイクレシピをカテゴリーごとに紹介します。

カテゴリーから探す

広告