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しめじの人気レシピ20選:いろんな料理に合う!万能きのこ

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しめじの人気レシピ20選:いろんな料理に合う!万能きのこ

しめじは、北海道から沖縄のほとんどの地域で生産されているきのこ。
生産量が最も多い地域は、長野県で全体の約4割を占めています。人工栽培されているきのこには、旬と言える時期は特にありません。天然のきのこなら、旬は9月下旬から11月初旬。

いつでも手に入りやすいしめじは栄養たっぷり。そんなしめじですが、どんな料理にしようか迷うことはありませんか?

この記事では、しめじの基礎知識に加え、しめじのおかずレシピ、サラダレシピ、スープレシピ、ごはん・麺レシピにカテゴリを分けて紹介しています。たくさんあるレシピの中から、特に人気のあるレシピを紹介しているので、ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

しめじの栄養素について


多くの家庭で愛されているしめじは、種類も栄養素も豊富。
中でもぶなしめじには、健康維持に不可欠な、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンB1,B2,B6、ナイアシンなどのビタミンや、カリウム、鉄などのミネラルなどを含んでいます。


美容を促進する食物繊維やアミノ酸も豊富に含んでおり、健康面、美容面で多くの効果◎。ビタミンDはカルシウムの吸収を助け、疲労回復やストレス対策に役立ちます。食物繊維の包含量は3.7g/100gとかなり高く、便秘を解消し肥満予防効果も。


メラニン色素の生成を抑制するチロシナーゼ阻害物質が含まれているため、女性にうれしい美肌、美白効果も期待できます。しめじの簡単なレシピをマスターして、毎日のメニューに積極的に取り入れて健康を維持したいですね。


しめじの調理法について


しめじはクセがなく、食感も良いのでいろいろな料理に活用できる食材。
炊き込みご飯や、煮物、天ぷらなどの和食や、ソテーや酢の物、パスタなど洋食や中華にも良く合いますよね。
しめじの栄養素は、水溶性で加熱しすぎると溶け出してしまうので、手早く調理し、スープも一緒にいただくとよいでしょう。


しめじはいたみやすいので、保存方法を理解しておくことは大切。ぬれるといたみやすいのでよく注意し、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存することができます。しめじを2-3日、天日干しすると、簡単に干ししめじができちゃいます。干ししめじは栄養価がアップし、香りも良くなるのでおすすめ。冷凍すると、壊れた細胞から旨味のもとがあふれてくるので、美味しさがUP。長期保存もできるので大変便利です。


しめじの人気おかずレシピ

■しめじ味噌マヨ


楽天レシピ


はじめに紹介するしめじレシピは「しめじ味噌マヨ」。
おつまみにも、お弁当にもぴったりのしめじ料理を紹介。


酒を加えて強火で炒めたあと、砂糖、味噌、マヨネーズを加えて味噌が少し焦げるまで炒めます。味噌を少し焦がすことで、甘味噌の風味が一層よくなりますよ。
マヨネーズも加え濃い目の味付けなので、冷めてもGOOD。
レシピもシンプルなので、急な来客でおつまみが必要なときや、お弁当にあと一品欲しいときにも最適。


常備菜 アレンジ自在 しめじ味噌マヨ

材料
(4~6人分):しめじ2パック 酒大さじ2 ☆みりん大さじ1 ☆砂糖大さじ1 ☆みそ大さじ2 ☆マヨネーズ大さじ1 塩、胡椒各少々 七味唐辛子 お好みで少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1140019474/

■なすとしめじの味噌煮


楽天レシピ


続いておすすめのしめじレシピは「なすとしめじの味噌煮」。
冷めても美味しい、しめじの蒸し煮料理。


作り方は簡単。まず、なすを食べやすい大きさに切り、しめじを小房に分けます。分量の調味料を加え8分蒸し煮すれば出来上がり。
シンプルで簡単なのに、見た目も美しい和風レシピ。蒸し煮をする時に、水を使わず野菜の水分だけで調理するので、コクがあり食欲も進みます。しめじを水で洗わないで調理することで、味や風味を損ねないようにしましょう。ごま油を加えてさらに美味しさアップ。


冷めても美味しい なすとしめじの味噌煮

材料
(3人分):なす4本 しめじ100g みそ大さじ1と1/2 砂糖大さじ1 みりん大さじ2 ごま油大さじ1 しょうゆ小さじ1/2 酢大さじ1 たかの爪適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1950000036/

■ブロッコリーとしめじのわさび醤油炒め


楽天レシピ


3番目におすすめするしめじレシピは「ブロッコリーとしめじのわさび醤油炒め」。
練りわさびを使った、ブロッコリーとしめじの和風料理です。


ブロッコリーをさっと塩茹でし、フライパンでしめじを軽く炒めます。ブロッコリーを加え、分量のわさび醤油を使って手早く炒めます。ブロッコリーは時間をかけると軟らかくなり過ぎて、食感や味が落ちてしまうので、手早く調理することがポイントです。ブロッコリーの鮮やかなグリーンが美しい食欲をそそるレシピです。

ブロッコリーとしめじのわさび醤油炒め(我が家の味)

材料
(3人分):ブロッコリー1房 しめじ1房 醤油大匙2 練りわさび小匙2 酒大匙1 サラダ油適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1430000526/

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