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米なすを使った人気レシピ【料理の種類:サラダ編】おすすめ2選

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米なすを使った人気レシピ【料理の種類:サラダ編】おすすめ2選

大きくて丸いぽってりとした形が特徴的な米なす。他のなすに比べるとかなり大きく、一般的ななすが約120~150gなのに対して米なすは約300~400gあります。米なすはアメリカのブラックビューティという品種を、日本で改良されたものと言われています。他のなすはヘタが濃紫色ですが、米なすはヘタが緑色で濃い紫と対照的になっています。他のなすに比べると硬めなので漬物類には向いておらず、主に火を通して食べられます。硬さがあるので焼き物や煮物にしても形が崩れず、きれいに仕上がって特に揚げ物などの油料理と相性がいいです。なすにはポリフェノールの一種であるナスニンが含まれ、強い抗酸化力があります。活性酸素を抑える働きがあり、生活習慣病の予防に効果があるので積極的に料理に取り入れてみてはどうでしょうか。
この記事では、「米なす」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【料理の種類:サラダ】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

■米茄子と香味野菜の胡麻サラダ

楽天レシピ

最初におすすめする「米なすを使った人気レシピ【料理の種類:サラダ編】おすすめ10選」は、 「米茄子と香味野菜の胡麻サラダ」です。
食べ応えのある米茄子と香味野菜の胡麻サラダ レシピ。作り方は米なすをところどころ皮むきして3cmほどの厚さに切り、ウォーターオーブンで15分蒸焼きにします。新生姜と大葉を千切りにしてボウルにドレッシングの材料を合わせて、お皿に米なすを盛り付けてドレッシングをかけたらできあがり。大きな米なすがボリュームたっぷりで、野菜料理を一品プラスしたい時におすすめです。

米茄子と香味野菜の胡麻サラダ

材料
(2人分) 米茄子2本 新生姜80g 大葉10枚 白炒りごま大さじ1 小口切り細ネギ大さじ2 ポン酢大さじ2 醤油大さじ1と1/2 液体パルスウィート10g ごま油5g
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1230006523/

■米なすとトマトのミルフィーユサラダ

クックパッド

2番目におすすめする「米なすを使った人気レシピ【料理の種類:サラダ編】おすすめ10選」は、 「米なすとトマトのミルフィーユサラダ」です。
おしゃれな雰囲気の、米なすとトマトのミルフィーユサラダのレシピ。作り方は米なすを輪切りにし、フライパンで米なすの両面を焼きます。トマトを輪切りにして、ピーマンは薄切りにして冷水にさらし、ミニトマトは輪切りにして水菜をカットしてアルファルファは洗っておきます。皿に米なす・トマト・生ハムの順番で重ね、タワーのように盛り付けたら完成です。ミルフィーユ風にした高さのある盛り付けがおしゃれで、おもてなしにぴったりですよ。

米なすとトマトのミルフィーユサラダ

材料
(2人分) 米なす1個 トマト(米なすぐらいの大きさ)1個 生ハム4枚 オリーブオイル 大さじ3 好みのドレッシング適量 ■ A飾り用野菜 ピーマン(4色)各1/6個 ミニトマト(4色)各色 4個 水菜適量 アルファルファ適量
レシピ詳細
https://cookpad.com/recipe/4658285

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