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こんにゃくを使った人気レシピ【調理法:蒸す編】おすすめ10選

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こんにゃくを使った人気レシピ【調理法:蒸す編】おすすめ10選

こんにゃくは低カロリーでダイエットをしている方にもおすすめです。また、価格も安く手軽に手に入る家計に優しい食材です。縮んで硬くなっているものは鮮度が落ちていますので注意してください。こんにゃくは食物繊維、カルシウム、グルコマンナンが豊富に含まれいますので便秘解消効果やコレステロールを下げる効果があります。冷凍保存をすると食感が変わってしまいますので不向きとされています。炒め物や煮物に使われているこんにゃくですが蒸す料理にも使われていますので紹介します。
この記事では、「こんにゃく」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:「蒸す」】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

■蒟蒻茄子蒸トマトケチャップ

楽天レシピ

最初におすすめする「こんにゃくを使った人気レシピ【調理法:蒸す編】おすすめ10選」は、 「蒟蒻茄子蒸トマトケチャップ」です。
簡単に作ることができますのでもう一品欲しいという時におすすめのレシピです。材料はこんにゃく、茄子、トマトケチャップです。こんにゃくはスライスして5分ほど煮て臭みを取ります。フライパンに食べやすい大きさに切った茄子とこんにゃくを入れ弱火で10分程度蒸し焼きにします。器に盛りトマトケチャップをかけて出来上がりです。

蒟蒻茄子蒸トマトケチャップ

材料
(1人分)蒟蒻1/4丁茄子中1/3本トマトケチャップ大さじ1杯
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1780022282/

■豆腐蒟蒻キャベツ塩味の素蒸

楽天レシピ

2番目におすすめする「こんにゃくを使った人気レシピ【調理法:蒸す編】おすすめ10選」は、 「豆腐蒟蒻キャベツ塩味の素蒸 」です。
カロリーが低い材料ばかりを使っていますのでダイエット中の方におすすめのレシピです。材料は豆腐、キャベツ、こんにゃく、塩、味の素です。こんにゃくはスライスをして5分程度煮て臭みを取ります。フライパンに食べやすい大きさに切った豆腐、こんにゃく、キャベツを入れ塩と味の素をかけましたら蓋をして弱火で10分程度蒸し焼きにして完成です。

豆腐蒟蒻キャベツ塩味の素蒸

材料
(1人分)豆腐1/4丁キャベツ1枚蒟蒻1/4丁塩少々味の素少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1780022276/

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■鶏肉れんこん

楽天レシピ

3番目におすすめする「こんにゃくを使った人気レシピ【調理法:蒸す編】おすすめ10選」は、 「鶏肉れんこん」です。
こんにゃくと鶏肉とれんこんが組み合わさったレシピです。れんこんは食べやすい大きさに切り下茹でをします。こんにゃくは一口大に切り5分程度茹でて臭みを取ります。鶏肉は一口大に切り小麦粉をまぶして焼き色がつくまで焼きます。全ての部材を合わせ、調味料を加えて照りが出るまで蒸し焼きにしましたら出来上がりです。

鶏肉れんこん

材料
(4人分)れんこん300g○酢大さじ1鶏肉400グラム小麦粉鶏肉まぶせる量△蒸し焼き用料理酒大さじ2板こんにゃく1枚*砂糖大さじ2*みりん大さじ2*濃口醤油大さじ3*料理酒大さじ1
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1230017920/

■ショウガ蒸しチキン

クックパッド

4番目におすすめする「こんにゃくを使った人気レシピ【調理法:蒸す編】おすすめ10選」は、 「ショウガ蒸しチキン」です。
ショウガを使っていますので体がポカポカと温まるレシピです。鶏肉は食べやすい大きさに切り塩を揉みこみ米粉をまぶします。こんにゃくはスライスをして下茹でをします。キクラゲは水で戻し細切りにします。ショウガは斜め薄切りにします。ボウルに全ての材料と調味料を入れよく混ぜましたらホイルで包み湯を張った鍋に入れて7分程度蒸して出来上がりです。

ショウガ蒸しチキン

材料
(4人分)鶏ムネ肉小1枚(200g)塩少々米粉少々新生姜40g板こんにゃく1/3丁木くらげ小1枚アルミホイル適量■調味料Aキユーピー 深煎りごまドレッシングピリ辛テイスト大さじ3しょうゆ小さじ1ゴマ油大さじ1/2赤とうがらし糸切り少々
レシピ詳細
https://cookpad.com/recipe/5108437

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■簡単☆茄子とこんにゃくのこってり田楽風☆

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5番目におすすめする「こんにゃくを使った人気レシピ【調理法:蒸す編】おすすめ10選」は、 「簡単☆茄子とこんにゃくのこってり田楽風☆」です。
こちらは茄子の田楽で人気検索1位になったレシピです。茄子は乱切りにして水につけてアクを抜きます。こんにゃくは食べやすい大きさに切り隠し包丁を入れます。フライパンに油を入れこんにゃくをしっかりと炒めます。茄子を加え炒めましたら水を入れ蒸し焼きにします。味噌、みりんなどの調味料を加えで絡めゴマを振りましたら出来上がりです。

簡単☆茄子とこんにゃくのこってり田楽風☆

材料
なす1本こんにゃく約250g味噌大さじ1砂糖大さじ1みりん大さじ1しょう油大さじ1/2ゴマ油大さじ1/2白ゴマ適量蒸し用の水大さじ1
レシピ詳細
https://cookpad.com/recipe/4529583

■ヘルシー! 鶏むね肉のとりじゃが♪

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6番目におすすめする「こんにゃくを使った人気レシピ【調理法:蒸す編】おすすめ10選」は、 「ヘルシー! 鶏むね肉のとりじゃが♪」です。
油不使用で鶏むね肉を使っていますのでヘルシーなレシピです。フライパンにじゃがいも、にんじん、玉ねぎを入れます。鶏むね肉は皮を下にして鶏むね肉から出る油を利用して炒めていきます。酒を加えて蒸し焼きにしましたら醤油、みりん、砂糖、ほんだしなどの調味料を入れて煮込みます。糸こんにゃくを加え味が染み込みましたら出来上がりです。

ヘルシー! 鶏むね肉のとりじゃが♪

材料
鶏胸肉300g人参1本一口じゃがいも4個玉ねぎ1玉糸こんにゃく1袋■調味料酒大匙3醤油大匙3みりん大匙3砂糖2/1ほんだし2/1袋蒸し用の★酒お玉半分
レシピ詳細
https://cookpad.com/recipe/3976305

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■こんにゃくのタジン鍋チーズ焼き

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7番目におすすめする「こんにゃくを使った人気レシピ【調理法:蒸す編】おすすめ10選」は、 「こんにゃくのタジン鍋チーズ焼き」です。
こんにゃくとチーズが組み合わさったレシピです。こんにゃくは茹でてアク抜きをし、格子状に隠し包丁を入れて弱火で10分ほど蒸し焼きにします。両面を焼きチーズを乗せて醤油を回しかけましたら蓋をして蒸し焼きにします。タジン鍋を使うと美味しく仕上げることができます。簡単に作ることができますのでもう一品欲しい時におすすめです。

こんにゃくのタジン鍋チーズ焼き

材料
(二人分)こんにゃく1枚チーズ4枚塩小さじ1こしょう適宜薄口醤油大さじ1サラダオイル小さじ2
レシピ詳細
https://cookpad.com/recipe/1422362

■ボリューム肉巻き

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8番目におすすめする「こんにゃくを使った人気レシピ【調理法:蒸す編】おすすめ10選」は、 「ボリューム肉巻き」です。
低価格のこんにゃくを使ってカサ増しをしていますので家計に優しいレシピです。また低カロリーですのでダイエット中の方にもおすすめです。豚肉に大葉を乗せこんにゃく、ナス、まいたけ等の具材を巻きます。最後に油揚げを巻いて爪楊枝で固定しましたらフライパンに油を入れて焦げ目がつくまで焼きます。酒を入れ蒸し焼きにしましたら調味料を入れて出来上がりです。

ボリューム肉巻き

材料
(2人分)薄揚げ2枚豚肉300g大葉お好みで茄子中1本平こんにゃく3分の1まいたけ1パック☆お酒大さじ1☆みりん大さじ1☆砂糖大さじ1☆味噌大さじ1☆こんぶ茶大さじ2分の1☆お出汁100cc片栗粉、水小さじ1蒸し焼き分お酒大さじ2
レシピ詳細
https://cookpad.com/recipe/4652968

■定番です「重ね蒸し煮で切干大根の煮物」

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9番目におすすめする「こんにゃくを使った人気レシピ【調理法:蒸す編】おすすめ10選」は、 「定番です「重ね蒸し煮で切干大根の煮物」」です。
それぞれの具材から旨味がたっぷりと染み出ている煮物のレシピです。干し椎茸、こんにゃく、切り干し大根、人参、油揚げの順に具材を重ねるようにして加えていきます。最初は強火で煮て沸騰しましたら弱火で蒸していきます。調味料を加えて味が染みましたら出来上がりです。椎茸の戻し汁を使うとさらに風味よく作ることができます。

定番です「重ね蒸し煮で切干大根の煮物」

材料
(2人分)1)干ししいたけ中くらいの2枚2)こんにゃく50~60g3)切干大根戻して90g4)人参35g5)油揚げ1/2枚醤油大匙2と1/2
レシピ詳細
https://cookpad.com/recipe/97355

■重ね蒸し煮で七目豆

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10番目におすすめする「こんにゃくを使った人気レシピ【調理法:蒸す編】おすすめ10選」は、 「重ね蒸し煮で七目豆」です。
具材がたっぷりと入った七目豆のレシピです。鍋にたけのこ、干し椎茸、昆布、こんにゃく、大豆、人参、レンコンの順に具材を重ねるようにして加えます。最初は強火で煮て湯気が出てきましたら弱火にして蒸し煮にします。火が通りましたら醤油を入れて水気がなくなるまで煮て出来上がりです。前日に具材の下処理をしておくと段取りよく作ることができます。

重ね蒸し煮で七目豆

材料
(2~3人分)①たけのこ60g②干しいたけ中2個③昆布10cm④こんにゃく70g⑤大豆戻して80g⑥人参20g⑦レンコン35g醤油大匙11/2~大匙2
レシピ詳細
https://cookpad.com/recipe/88896

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