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ヨーグルトを使った人気レシピ【調理法:煮る編】おすすめ10選

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ヨーグルトを使った人気レシピ【調理法:煮る編】おすすめ10選

朝食やおやつとして身近なヨーグルト。買い置きしていたら期限間近、なんて事も多いのではないでしょうか。ヨーグルトはお腹に良いと言うイメージが強いですが、炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、カルシウムなどのミネラルなど、栄養バランスもバッチリ。栄養たっぷりのヨーグルト、余らせたままではもったいないですよね。そんな時は、煮る調理法で料理に取り入れてみてはいかがでしょうか。ヨーグルトといえば乳酸菌ですが、煮る時の熱で死滅して、効果がないのでは、と心配になるかもしれません。ですがご安心を。死んだ乳酸菌にも、腸の善玉菌のエサになり、腸内環境を整える作用があるんです。ヨーグルトは毎日摂り続ける事で効果が得られるので、煮るレシピも活用しながら楽しく続けたいですね。
この記事では、「ヨーグルト」とはどのような食材(料理)なのかを紹介しています。たくさんあるレシピの中から、【調理法:煮る】でおすすめの人気レシピのみをまとめました!ぜひ毎日の料理に取り入れてみてくださいね。

■ブルーベリーのヨーグルト煮~♥

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最初におすすめする「ヨーグルトを使った人気レシピ【煮る編】」は、 「ブルーベリーのヨーグルト煮~♥」です。
ポリフェノールの一種、アントシアニンたっぷりで目の疲れにも◎なレシピ。甘酸っぱいブルーベリーもヨーグルトでマイルドな仕上がりに。作り方は、ブルーベリーは、塩洗いをする。鍋にブルーベリー、ヨーグルト、蜂蜜を入れ、混ぜながら10分煮る。火を切る直前に、バニラエッセンスを数滴入れ、器に注いだら出来上がりです。残りは瓶に入れ、冷蔵庫で保存しましょう。ふきこぼれに注意してくださいね。

ブルーベリーのヨーグルト煮~♥

材料
(約6人分) ブルーベリー186g ヨーグルト(プレーン)大さじ6 蜂蜜大さじ6 バニラエッセンス数滴
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600011136/

■ラムとプルーンとひよこ豆のトマトヨーグルトカレー

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2番目におすすめする「ヨーグルトを使った人気レシピ【煮る編】」は、 「ラムとプルーンとひよこ豆のトマトヨーグルトカレー」です。
作り方は、ラムチョップ(骨つきの仔羊肉)は骨から肉をそぎ落とし、一口大にカットし、ジッパー袋に肉とそぎ取った骨も一緒に入れ、調味料を揉み込む。ヨーグルトは水切り。鍋でラムチョップを炒め、別皿へよけ、玉ねぎをじっくり炒めて人参を加え、炒めたらラムチョップを戻し、炒め合わせる。ひよこ豆、トマト缶、ホエー、塩漬けレモンを加え、20〜30分煮る。プルーン、水切りヨーグルトを加え、10分煮込んで完成。

ラムとプルーンとひよこ豆のトマトヨーグルトカレー

材料
(5人分) ラムチョップ3本 人参小2本 玉ねぎ大1個 ひよこ豆 水煮230g ひよこ豆 水煮の汁150cc ドライプルーン(ソフトタイプ)5個 水切りヨーグルト大さじ4 ヨーグルトの水切りで出たホエー150cc トマト缶400g(1缶) 塩漬レモン※(レモン汁大さじ1で代用可)1/8個 ※レシピID:1880000545上記 (A)カレー粉大さじ5 (A)おろしにんにく小さじ1 (A)おろししょうが小さじ1 エキストラバージンオリーブオイル大さじ1
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1880010437/

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■手羽のヨーグルトカレー♪

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3番目におすすめする「ヨーグルトを使った人気レシピ【煮る編】」は、 「手羽のヨーグルトカレー♪」です。
作り方は、玉ねぎは薄切り、ジャガイモと人参は小さくカットします。にんにく、生姜はみじん切り。フライパンで手羽の両面に焼き目をつけておく。別鍋に油をひき、にんにくと生姜、玉ねぎ、にんじんとジャガイモの順番に入れ、炒めます。焼き目をつけた手羽を加え、水を入れて15分ほど煮る。カレーのルーを入れ、火を止めます。ルーを溶かしたら、弱火にかけ、プレーンヨーグルトを加え軽く煮込んで完成です。

手羽のヨーグルトカレー♪

材料
(5人分) 温かいご飯5人分 こくまろカレー 甘口5人前 手羽8本 ジャガイモ1~2個 玉ねぎ1個 人参1/2本 水煮マッシュルーム100グラム ニンニク2かけ 生姜1かけ 水3カップ プレーンヨーグルト150cc サラダ油大さじ1+少々
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1300019985/

■大豆のヨーグルトカレー

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4番目におすすめする「ヨーグルトを使った人気レシピ【煮る編】」は、 「大豆のヨーグルトカレー」です。
たっぷりヨーグルトで爽やか。大豆たっぷりでヘルシーなレシピです。作り方は、フライパンに油を引き、玉ねぎ、ジャガイモを炒めます。水、カレールー、大豆の水煮、一味唐辛子を加え、ルーを溶かします。さらにヨーグルトを加え、良く混ぜたらできあがりです。大豆は、良質なタンパク質の他、ミネラル、ビタミンも豊富です。オリゴ糖も含まれ、ヨーグルトとのダブル効果で腸もキレイに。

大豆のヨーグルトカレー

材料
(2人分) カレーのルー2欠片 水200ml 大豆水煮150g 玉ねぎ1/2個 じゃがいも1個 ヨーグルト80g 一味唐辛子小さじ1/2 サラダ油小さじ1 ご飯2膳
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1000007020/

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■辛すぎない、まろやか大豆のスパイスキーマカレー

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5番目におすすめする「ヨーグルトを使った人気レシピ【煮る編】」は、 「辛すぎない、まろやか大豆のスパイスキーマカレー 」です。
作り方は、カシューナッツを茹でたら、ヨーグルト、牛乳と一緒にミキサーでペースト状に。フライパンでホールスパイスを温めたら、にんにくと生姜、玉ねぎの順に炒め、途中で、ししとうも入れ、炒める。トマトを入れ、水分が飛ぶまで炒める。カシューナッツペーストを加えて混ぜる。混ぜておいたスパイスと塩を入れ、軽く炒める。合挽き肉を入れ、炒めたら、水、大豆を入れて煮る。沸騰したら火を弱め、さらに煮たら完成です。

辛すぎない、まろやか大豆のスパイスキーマカレー

材料
(3~4人分) あいびき肉200g 玉ねぎ(みじん切り)1個分 にんにく(みじん切り)1かけ分 しょうが(みじん切り)10g ししとう(みじん切り)3本分 トマト(粗みじん切り)1個分 大豆水煮缶1缶分(水なしで120g程度) カシューナッツ(有塩の場合は塩を調整)20g ヨーグルト大さじ2 牛乳50ml ピーナッツクリーム(あれば)大さじ1 水1カップ サラダ油大さじ3 塩(味をみて増減)小さじ1~ ★カルダモン(ホール)5粒 ★クローブ(ホール)5粒 ★シナモンスティック(ホール)1本 ☆コリアンダーパウダー大さじ1 ☆ガラムマサラ小さじ1 ☆クミンパウダー小さじ1/2 ☆ターメリックパウダー小さじ1/2 ☆カイエンペッパー小さじ1/2 辛すぎない、まろやか大豆のスパイスキーマカレー 約1時間 1,000円前後 お手軽に使える大豆水煮缶で作ってみました。 スパイス愛好家 スパイス愛好家
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070046395/

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